したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

メモ2

34偽物直子:2003/12/08(月) 08:04
◆9条原文

 (1)日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。

 (2)前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。

◆広島弁訳

 わたしらー日本国民は、理にかなうたことをでゃーじにして暮らせる世の中をつくることを、心からねがうとります。ほいじゃけ そのために、戦争をせんいう三つの約束を決めたんです。国と国同士が意見があわんかったり、くだくだくだくだもめごとおこしょうても、それをええがいにまとめたるいうて鉄砲やらミサイルやらは使わんの。軍隊や武器はいっさいもたん。それからもう一つ、わたしらの政府が、戦争をやるいう権利も絶対に認みゃーせん。

◆大阪弁訳

 わたしら日本国民は、安心して暮らせる世の中をつくりたいと心からねごうてます。せやさかい、戦争はやりまへんいうて三つの約束ごとをきめましたんや。国と国どうしが考え方が違うたり、もめ事が起こったりしても、あんじょうおさめよう思うて、鉄砲やらミサイルやらは使いまへん。軍隊や武器は一切もたしまへん。もう一つ、政府が戦争をやるいう権利も、こら絶対に認めることはできまへん。 (12/07 11:20)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板