したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

メモ2

32偽物直子:2003/11/11(火) 12:29
PC価格1けた誤り、2億円以上の損 丸紅のネット販売
--------------------------------------------------------------------------------


 大手商社の丸紅が運営するインターネットの買い物サイト「丸紅ダイレクト」で10月末、19万8000円のパソコンの値段を担当者が1けた誤って安く表示し、約1500台の注文が殺到した。丸紅は3日後に訂正し、顧客にキャンセルを求めたものの抗議が相次ぎ、最終的に表示通りの値段で販売することになった。丸紅は数字の入力ミスによって、約2億7000万円の損となる計算だ。

 丸紅によると、担当者が値段を1万9800円と打ち損じてから2日後の今月2日、ネットの掲示板に「激安パソコンが売られている」との書き込みがあったのをきっかけに、注文が集中した。翌3日、丸紅は「価格は間違いだった」との訂正メールを注文した客約1000人に送り、契約を取り消してもらうよう依頼した。しかし、客から抗議が相次ぎ、最終的に当初の表示価格で売ることを決めた。

 誰が見ても間違いと分かる場合、民法では「錯誤に基づく契約無効」を認めているが、電子契約では消費者は手厚く保護されている。丸紅は最終的に販売に応じたことについて、「圧力を受けたからではなく、会社の信用を重んじた結果だ。チェックシステムが未熟だった」としている。

(11/11 10:56)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板