したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

メモ2

1ギターの次郎:2003/05/17(土) 02:16
http://plaza12.mbn.or.jp/~SatoshiSasaki/

http://www.melma.com/mag/82/m00042082/a00000123.html

2ギターの次郎:2003/05/30(金) 00:20
100万円ウイスキー発売へ 国内限定6本
--------------------------------------------------------------------------------



1本100万円の「ローヤルサルート50年」


 キリンビールは1本100万円のスコッチウイスキー「ローヤルサルート50年」を6月2日から発売する。英国のエリザベス2世戴冠(たいかん)50周年記念で、国内では6本限定。バブル期を思わせる高価格だが、キリンは「デフレ下でも、究極のスコッチの価値を認めてくれる人はいるはず」と話している。

 ローヤルサルートは53年、英シーバスブラザーズ社が女王戴冠を祝って作ったウイスキー。今回は49年に仕込んだモルト原酒を核にブレンドした。プレートとキャップには純金と純銀を使った。生産された255本のうち、日本では販売権を持つキリンが販売する。

 日本分のうち3本は三越日本橋本店(東京都中央区)で先着順で受け付ける。残りはキリンのホームページで、7月15日まで申し込みを受け付け、抽選で購入者を決

3ギターの次郎:2003/05/30(金) 00:21
世界最小の「お掃除ロボ」開発 日立グループ
--------------------------------------------------------------------------------



日立グループが開発した自律移動型の掃除ロボット


 日立製作所と子会社の日立ホーム&ライフソリューションは29日、部屋の形や室内の障害物を認識し、自律移動する家庭用掃除ロボットを開発した、と発表した。掃除ロボットは、東芝が海外メーカーの製品を改良して、すでに発売し、松下電器産業も02年3月に開発しているが、吸入口の伸縮で壁際などの吸い残しを減らし、大きさも世界最小にした。2〜3年後に商品化し、本体のみで15万円前後になる見込みだ。

 直径25センチ、高さ13センチの円柱型で、重さ4キロ。まず部屋を壁沿いに掃除しながら1周し、光や超音波などのセンサーが部屋の「地図」を作る。その後、らせん形を描きながら走行し、掃除していない部分を探しながら効率よく掃除していく。最大、秒速40センチで動く。6畳間なら約10分間で掃除が終わる。

 ごみの吸入口は本体から約5センチ幅で伸縮し、壁際や部屋の隅の吸い残しを少なくした。本体や吸入口には、衝突回避や段差を乗り越えるセンサーを搭載。掃除が終わったり、電池残量が少なくなったりすると、「ステーション」に移動し、自動でごみの排出と充電をする。

 本体には小型カラーカメラを内蔵し、パソコン画面への画像の表示ができる。将来は携帯電話などを使って、外出先から留守宅のチェックや遠隔操作ができる機能を追加する。

(05/29 22:18)

4ギターの次郎:2003/05/30(金) 00:24
シベリア抑留者が国会で座り込み 「救済立法」求める
--------------------------------------------------------------------------------


 第2次大戦後、旧ソ連のシベリアなどに抑留された人たち80人が29日、「救済の立法」を求めて国会近くで座り込みをした。平均年齢83歳。司法の場で敗訴を続けての、「乾坤一擲(けんこんいってき)の訴え」という。

 「金額の問題じゃない。国は私たちの存在を直視して、象徴的な支払いだけでもしてほしい。それだけなんです」

 座り込んだ東京都中野区の平塚光雄さん(76)は山形県の寒村から15歳で従軍。敗戦を迎え、旧ソ連軍の捕虜として18歳でシベリアへ。零下30度の凍土で4年にわたり、森林伐採などをさせられた。

 1食100グラムの黒パンに、岩塩を溶かしたスープだけの食事。切り倒したマツの実をこっそり分け合って食べるのが「最大の喜び」だった。200人の仲間は、帰国時には半減していた。国内では「共産主義に洗脳された」と中傷され、10年近くは就職もままならなかった。

 56年の日ソ共同宣言で両国は賠償請求権を相互に放棄。旧ソ連は「労働証明書」も出さず、平塚さんたちの「強制労働」はなかったものとされた。一方、南方で米英など連合軍の捕虜として働かせられた旧軍人には証明書が出され、日本政府から労賃が支給された。不平等な対応に平塚さんら「全国抑留者補償協議会」(寺内良雄会長、約千人)は、81年から「労賃」の支払いを国に求めて司法に救済を求め続けたが、97年に最高裁で「補償のあり方は立法府の裁量だ」と退けられた。

 「裁判の終盤で旧ソ連が崩壊し、ロシアから労働証明書も出たが、国は姿勢を変えない。このままなら、私たちは労賃もない『奴隷』になってしまう。それでは死に切れない」と平塚さん。60万人とも言われたシベリア抑留者の多くは鬼籍に入り、生存者の運動も分裂してきた。

 しかしこの日、さまざまな抑留者団体の共闘が確認され、「シベリア立法推進会議」(東京都千代田区、電話03・3237・0217)の発足にこぎつけた。集会には自民、民主、共産の3党の議員が出て、救済のための議員立法に向けて動き出すことを約束した。

(05/29 23:58)

5偽物直子:2003/05/30(金) 23:56
割に合わない米作り
--------------------------------------------------------------------------------


 夫婦2人で、自家所有と他家からの委託との計12ヘクタールの稲作をこなし、他にキノコ類の栽培もしている甲府盆地の篤農家のFさんの持論は「今の日本では、5ヘクタール未満の稲作は割に合わないから法律で禁止すべきだ」というものだ。


 1ヘクタールの水田から収穫できる籾(もみ)は、よくて100万円程度の収入と見てよい。対する支出で大きいのは機械類の償却だ。手押しの田植え機が数十万円、乗って運転する大きい機種はその数倍する。刈り取りと脱穀用のコンバインが、同様の価格。運搬用の軽トラックが数十万円。


 細かいところで、草刈り機や鍬(くわ)・鎌などの道具。10年で償却するとして、1年当たりざっと30万円程度と計算しよう。肥料・農薬などの消耗品が1ヘクタール当たり5万円では高いか。他に農業用水の維持管理費負担、固定資産税、いろいろいな経費が要る。


 そうすると、実質収入は5ヘクタールの耕作で、400万円、1カ月当たりの収入としては約35万円。これが、憲法で保障される健康で文化的な生活を営む最低限度であろうというのが、Fさんの論拠である。3ヘクタールでは機器の償却は同じ、肥料等の経費は減るものの、年収も250万円程度に落ちる。他に収入がない限り生計は成り立たないだろう。貿易自由化で米の値段が下がれば、収入はもっと少なくなる。


 田起こし(耕起)、田植え、水やり、除草、稲刈りという野良仕事は、機械化された今では1ヘクタール当たり年10日に満たない。しかも、これらの作業は特定の期間に集中して行わねばならない。労働量に比べて、割のいい収入とは言えるが、他の仕事がなければ、あとは暇ということになる。


 作業時期が集中するのは人間だけではない。田植え機やコンバインは、他の作業に使いようがない。製造業では1年に10日程度しか使わない設備の導入などとんでもないが、農業ではこれが常識なのだ。(隠居) (05/30)

6偽物直子:2003/06/03(火) 23:53
プロレスラーのブラッシー死去 力道山と死闘
--------------------------------------------------------------------------------



フレッド・ブラッシー


 フレッド・ブラッシーさん(米国人プロレスラー)が2日夜、ニューヨーク郊外の病院で死去、85歳。世界最大の米国プロレス団体、ワールド・レスリング・エンターテインメント(WWE)などによると、死因は心臓、肝臓、腎臓の衰弱。5月24日から入院していたという。年齢については諸説ある。

 力道山、ジャイアント馬場らと死闘を繰り広げ、得意のかみつき攻撃から「銀髪鬼」「吸血鬼」の異名を取った。米ミズーリ州セントルイス生まれ。正統派レスラーから、髪を銀色に染めてかみつくという悪役に転じ、有名になった。

 かみついて相手の顔面を鮮血に染める衝撃的な姿はテレビでも放映され、それを見た老人がショック死したこともあった。(共同)

(06/03 21:10)

7偽物直子:2003/06/12(木) 14:34
運動せずに脂肪燃やす 開発のカギ、細胞の仕組みを発見
--------------------------------------------------------------------------------


 運動しなくても脂肪を燃やす薬を開発するカギとなる細胞の仕組みを、東京大学の門脇孝・助教授、山内敏正医師(糖尿病代謝内科学)らが明らかにし、12日発行の英科学誌ネイチャーに発表した。重度肥満による糖尿病の治療につなげたいとしている。

 見つけたのは、ホルモンの「アディポネクチン」が結びつく細胞の受容体。両者が結合すると、脂肪の分解を促進する酵素が活発になる。

 アディポネクチンを生体に投与するには、注射で直接、血液中に入れる必要がある。このため同グループは、治療に使いやすい飲み薬として体内に入ったとき、同様の働きをする物質を開発中。結合相手の受容体を発見したことで、研究が大きく進むと期待している。

 門脇助教授は「糖尿病の中で肥満が原因のものは、食事療法と運動が重要。だが肥満の人は、ひざに負担がかかって運動できない場合も少なくない。そうした人たちのために、運動しなくても脂肪を燃やす薬を開発したい」と話している。

(06/12 02:12)

8偽物直子:2003/06/20(金) 03:57
駐在所で勤務中飲酒、バイクで当直勤務に 奈良・巡査長
--------------------------------------------------------------------------------


 奈良県警監察課は19日、勤務中に飲酒してバイクを運転したとして郡山署地域課の巡査長(55)を停職2カ月の懲戒処分にしたと発表した。巡査長は辞職願を出し、同日付で受理された。郡山署は同日、巡査長を道路交通法違反(酒気帯び運転)容疑で書類送検した。

 調べでは、巡査長は6月14日午後3時ごろ、駐在所で勤務中、日本酒約360ミリリットルを飲んだ。この日は当直勤務だったため、飲酒後すぐに駐在所のバイクに乗り、約4キロ離れた郡山署まで運転。さらに、当直勤務に入った同6時ごろにも、バイクに積んで来たカップ酒約360ミリリットルを署の駐輪場で隠れて飲んだという。同僚が巡査長の酒のにおいに気づき、上司に報告した。

 調べに対して巡査長は「これまで勤務中に飲酒したことはない。ばかなことをしてしまった」と供述しているが、飲酒理由については口を閉ざしているという。県警監察課は「弁解の余地がない。全職員の自覚を促し、県民の信頼回復に努める」との談話を出した。

(06/20 00:25)

9偽物直子:2003/06/20(金) 04:06
海にゴルフボール打ったら…廃棄物処理法違反容疑
--------------------------------------------------------------------------------


 海に向かってゴルフボールの打ちっ放しの練習をしたとして、横浜海上保安部は19日、横浜市港南区の自営業男性(41)を廃棄物処理法違反などの疑いで横浜地検に書類送検した。

 調べでは、男性は1月10日午前、横浜市金沢区の海岸に面した遊歩道の植え込みから、ゴルフボール29個をゴルフクラブで横浜港内に打った疑い。パトロール中の海保職員が見つけた。男性は「以前、海に向かって打ったら気持ちが良かったので、やった」と供述したという。

 海保が4月14日に付近の海底を実況見分したところ、594個のゴルフボールが回収されており、他にも打ちっ放しをした者がいるとみて調べている。

(06/19 23:05)

10連絡員:2003/07/04(金) 15:45
ランボルギーニの新車

http://www.asahi.com/car/cg/030704.html

11連絡員:2003/07/06(日) 18:28
震災被災者の捜索はおまかせ レスキューロボット試運転
--------------------------------------------------------------------------------



レスキューロボットを使った、被災者を発見するデモンストレーション=4日午後5時すぎ、神戸市中央区で


 阪神大震災をきっかけに救助ロボットの開発を進めてきた神戸大の研究室が、地元企業などと共同で新たにロボットを完成させ、神戸市中央区のNPO法人「国際レスキューシステム研究機構」の試運転場で4日、デモ走行を披露した。

 電波を受信する機能を持ったロボットで、将来は普及率の高い携帯電話に発信機能を持たせることで、行方不明者の捜索に役立てることを目指す。

 神戸大の高森年(とし)教授らがソフト部分を、同市長田区の「明興産業」(下土井康晴社長)など4社が走行機器部分を担当した。

 デモ走行では、上部に受信機を、前方に小型カメラを取り付けた箱形ロボット(長さ58センチ、幅50センチ、高さ18センチ)が、木材やがれきを乗り越え、被災者に見立てた人形のそばに置かれた発信機を頼りに「被災者」を見つけ出すことに成功した。

 高森教授らは、約8000万台と高い普及率の携帯電話が災害時に行方不明者の発見に役立つ可能性があるとして、数百万円かけてこのロボットを開発。携帯電話に発信機能を持たせればロボットによる捜索が可能となるため、今後は通信会社に開発を働きかけていく。 (07/04 21:39)

12返信:2003/07/21(月) 13:43
より多くの情報に関しては、でNHTSAのウェブサイト
http://www.nhtsa.dot.gov
をご訪問下さい。

13勿体無い!:2003/08/06(水) 11:50
「ジム・ビーム」貯蔵庫出火、380万リットル焼失
--------------------------------------------------------------------------------



米ケンタッキー州バードスタウン近郊で4日、炎に包まれたバーボンウイスキー「ジム・ビーム」の貯蔵庫=AP


 米南部ケンタッキー州バードスタウン近郊で4日、バーボンウイスキー「ジム・ビーム」の7階建て貯蔵庫から出火し、ロイター通信によるとバーボン約100万ガロン(約380万リットル)が燃えた。原因ははっきりしていない。地元消防が近くにあった別の貯蔵庫2棟に放水するなどして類焼は食い止めた。

 ケンタッキー州は世界のバーボンの9割以上を生産している。00年には同州内で「ワイルド・ターキー」の貯蔵庫が焼け、ほぼ同じ量が炎と消えている。 (08/06 10:21)

14脱○者:2003/08/29(金) 01:24
http://www.lacie.com/products/product.htm?id=10023

169.00 $229.00 $349.00 $439.00 $399.00
20GB
40GB
60GB
60GB
80GB

Item Number : 300135 300353 300190 300701 300619
Interface : FireWire 400/USB 2.0
Rotational Speed (rpm) : 4200 5400 7200 4200
Interface Transfer Rate : up to 480 Mb/s (USB 2.0), up to 400 Mb/s (FireWire)

15旅立てジャック!:2003/09/02(火) 00:27
「パプアの焼き畑」よそで撮影 コスモ石油の広告写真
--------------------------------------------------------------------------------


 パプアニューギニアで環境保護に取り組んでいることをPRする石油業界大手「コスモ石油」の広告で使われた写真が、実際はパプアで撮影されたものではなく、米国やブラジルで撮影されたものだったことが分かった。市民団体からの指摘に同社は「配慮が足りなかった」として、広告の差し止めや写真の差し替えを検討している。しかし、市民団体は「現地での同社の活動は、そもそも環境保護になっていない」ともいっている。

 広告は、パプアの焼き畑農業を環境破壊とし、そこで稲作への転換を手伝う自社の「功績」を訴える狙いで、昨夏からテレビや新聞、自社のホームページに掲載してきた。

 樹木や下草などが炎と激しい煙をあげて燃える写真と、それを背景に「生きるために森を焼く人たちに、森を守ろう、という言葉は届かない。」「焼畑による森林破壊 毎分約30000平方メートル」などと比較的大きな文字で記されている。

 さらに、焼き畑農業を「熱帯雨林が広がる国々に古くから伝わる農法」とし、それが人口増や貧困などで「破滅的農業へと変貌(へんぼう)した」と説明。同社は、パプアで焼き畑に従事する農民が稲作で暮らしていけるよう支援していると訴えている。

 ところが、使われた写真は米国オクラホマ州での草焼きや、ブラジルのアマゾンの熱帯林で撮影されたものだった。今年7月、市民団体「パプアニューギニアとソロモン諸島の森を守る会」(辻垣正彦代表)が「パプアにしては焼き畑が大規模すぎる」と同社に問い合わせて分かった。

 同社は「現地で焼き畑が森林破壊の1つの要因だと聞き、その資料写真を業者から取り寄せて、その中から象徴的なもの3枚を選んで使ったが、配慮に欠けていた。写真は止められるものから止め、テレビCMについては改訂時に正確なものにしていく」と説明している。

 しかし、パプアニューギニア環境保全省によれば、そもそも森林破壊の70%は商業伐採が原因で、焼き畑によるものは10%以下という。守る会の辻垣代表らは「コスモ社の活動はむしろ、森と共存している現地の伝統的な農業とイモの食文化の破壊につながるのではないか」と指摘している。

(09/01 16:57)

16旅立てジャック!:2003/09/06(土) 13:43
ビッグサンダー・マウンテン、日本でも休止 TDL点検
--------------------------------------------------------------------------------


 米カリフォルニア州のディズニーランドのジェットコースター「ビッグサンダー・マウンテン」で乗客が死傷する事故があったが、千葉県浦安市の東京ディズニーランド(TDL)には、同名のジェットコースターがある。仕様や発注先は違うが、6日朝から、点検のため同ジェットコースターの運転を休止した。

 TDLでは来場者には、係員が「運転休止」を伝えている。TDLを運営するオリエンタルランド社広報部は運転見合わせの期間について「米国での事故原因が分かるまで」と説明している。

 TDLのビッグサンダー・マウンテンは、87年7月に稼働を始めた。機関車1両と客車5両(計30人乗り)で編成。高さ約33メートルの岩山、廃坑などがある全長約1キロのコースを最高時速約40キロで走る。同社広報部によると、車両の発注先や仕様は、米国の事故車と違うが、事故原因がわからないため、運転を休止したという。

 TDLのビッグサンダー・マウンテンでは88年9月、客車同士を結ぶ連結器がはずれ、2本のワイヤロープも切れたため、乗客18人を乗せた客車3両が下り坂を約7メートル逆走。緊急自動安全装置が作動して停止する事故があった。

 また、先月23日には三重県長島町の「ナガシマスパーランド」で、走行中のジェットコースターの車輪の半分以上が外れて停車し、2人が大けがをする事故が起きたばかりだった。

 6日朝、幼稚園児の息子を連れてTDLに初めて来たという東京都の会社員(35)は「最近、似たような事故が起こっている。高速で、場合によっては相当に高所を走ることもあるだけにちょっと怖い。こう続くと、なるべく避けたい気分だ」と話した。

 小学生時代から各地の遊園地でジェットコースターを楽しんできたという女子大生(22)は「点検が十分でないジェットコースターがある、という話を聞いたことがある。事故があったコースターはいやだが、これからも乗ると思う。スピードが魅力だし、スーッとするから」と話した。

(09/06 12:46)

17旅立てジャック!:2003/09/06(土) 13:44
米で「ビッグサンダー・マウンテン」脱線、1人死亡
--------------------------------------------------------------------------------



5日、米カリフォルニア州のディズニーランドで起きた事故に駆けつけた救急隊員ら=AP


5日、米カリフォルニア州のディズニーランドで、脱線事故を起こした「ビッグサンダー・マウンテン」=AP


 米カリフォルニア州ロサンゼルス近郊のアナハイムにあるディズニーランドで5日午前11時20分(日本時間6日午前3時20分)ごろ、ジェットコースター「ビッグサンダー・マウンテン鉄道」が走行中に脱線し、乗客1人が死亡、10人が重軽傷を負った。

 ビッグサンダー」はゴールドラッシュ時代の鉱山鉄道を模し、小さな機関車がトロッコのような車両を引いて地震や落石の中、小山を回るという設定の乗り物だ。

 地元警察によれば、トンネルの中を走行中に先頭車両が脱線、乗客が胸などを強く打った。機関車と車両の連結もはずれた。

 死亡したのは先頭車両に乗っていた大人の男性で、負傷者は9歳から47歳までの男女10人。

 地元警察が原因などを調べている。ロサンゼルスの日本総領事館によると、これまでのところ死傷者に日本人がいるという情報はない。

 ディズニーランドによると、79年に運転を始めた。平均時速約40キロ、最高時速は約45キロに達する。機関車は無人でコンピューターによって制御する。通常は機関車と五つの客車で定員32人。事故の際、何人が乗っていたのかは不明だ。

 ディズニーランドは約半世紀前の55年に開園し、昨年の入場者は約1270万人。遊具の事故などで過去に9人が死亡している。

 98年には「ビッグサンダー」で5歳の少年が耳を切断する事故や、客船を模した施設で飛んできた金属片に当たった男性客が死亡する事故があった。このためカリフォルニア州は翌年、州機関に特別査察を命じた。 (09/06 07:40)

18旅立てジャック!:2003/09/07(日) 02:12
漫画「ナニワ金融道」の作者・青木雄二さん死去
--------------------------------------------------------------------------------



青木雄二さん


青木雄二さんが97年10月から朝日新聞家庭面で連載したコラム「ナニワ資本論」の1回目イラスト


 漫画「ナニワ金融道」の作者として知られ、独特の視点からの時評でも活躍した評論家の青木雄二(あおき・ゆうじ)さんが、5日午前2時12分、肺がんのため神戸市中央区の病院で死去した。58歳だった。通夜は7日午後6時、葬儀は8日午前11時30分から神戸市西区美賀多台9の2の1の平安祭典西神会館で。喪主は妻若代(わかよ)さん。自宅は公表していない。

 京都府大江町生まれ。岡山県の工業高校卒業後、電鉄会社や町役場勤務を経て、大阪でキャバレーやパチンコ店員など三十数種の職を転々とした。その後、デザイン関係の仕事をしながら漫画の投稿を続けた。

 90年、「街金融」を舞台に、カネとヒトの欲望をリアルに描いた「ナニワ金融道」(「週刊モーニング」連載)で漫画家デビュー。バブル経済の矛盾などを鋭く突き、人気を博した。同作で、92年に講談社漫画賞、98年に第2回手塚治虫文化賞(朝日新聞社主催)の優秀賞を受賞した。

 97年には「漫画家卒業」を宣言。コラム執筆や講演へと活動を移し、政治や経済など幅広い分野で、資本主義社会の問題点を指摘する論陣を張った。同年10月から98年末までは、本紙家庭面で「青木雄二のナニワ資本論」を連載した。「ゼニの人間学」「ゼニの恋愛学」「ウラ金融」など著書も多い。 (09/05 19:48)

19旅立てジャック!:2003/09/07(日) 08:29
http://www.so-net.ne.jp/renaikagaku/hdic/36.htm

20旅立てジャック!:2003/09/12(金) 13:46
テロ墜落機「英雄的行為」の真実は? 報告書めぐり波紋
--------------------------------------------------------------------------------



米ペンシルベニア州シャンクスビルで11日、「ユナイテッド航空93便」の乗客らを追悼するために仮設された記念碑を訪れる人たち=AP


 同時多発テロから2年となる11日、乗客がテロリストに立ち向かって首都ワシントンへの突入を防いだとされる「ユナイテッド航空93便」の墜落現場ペンシルベニア州シャンクスビルでも、追悼式があった。米連邦議会がこのほど、伝えられる英雄的行為を微妙に修正する内容を含む報告書を公表し、波紋を投げかけている。

 93便では乗客乗員40人が犠牲になった。乗っ取られた他の旅客機がテロ攻撃に使われたことを携帯電話などで知った乗客が団結して格闘し、テロリストの意のままになるのを防ぐために自ら墜落させたと信じられてきた。

 「自己犠牲の精神で首都突入を防いだ」と称賛され、村外れの荒野である墜落現場は一躍、聖地になった。全米からの訪問者が一年中絶えない。

 だが7月末、上下両院の情報特別委員会が約800ページの包括的な「9・11報告書」を発表。言及された93便の墜落状況は、定説と違っていた。操縦室のボイスレコーダー分析の結果、墜落させたのは乗客ではなく、「抵抗を受けたテロリストのリーダーが、操縦していた手下にアラビア語で墜落を指示した」と報告されていた。

 乗客らがドアを破れず、操縦室に入れないまま墜落させられた可能性も示唆し、受け止め方によっては「抵抗が墜落を招いた」とも読めた。

 報告を担当した米連邦捜査局(FBI)は「乗客の英雄的行為をおとしめるものではない」と予防線を張ったが、遺族はすぐに声明を出した。「報告は限定的で疑問の残る分析に基づいている。さらに詳細に調べれば、献身的な行為を証明する十分な証拠が見つかるはずだ」などと訴えた。

 墜落現場の自治体関係者らも「実際に何があったのかはだれにも分からない。乗客らの勇気ある行動が首都突入を防いだのは間違いない」と反論。遺族を支援する非営利組織などとともにFBIに、さらに綿密な調査を要求している。

 11日の式典には政府から、93便の国立慰霊施設建設を担当するノートン内務長官が出席した。同長官は出席に先立って「93便の墜落現場は無私の勇気と愛国心を物語り、国と自由を愛することの真の意味を訴えかけている」とコメントを公表した。 (09/12 11:40)

21伝道者:2003/09/13(土) 08:01
画面の取り方

クリック、ALt+Print Screen

22伝道者:2003/09/18(木) 01:10
ダンサーと客、近寄るべからず ロス市議会が新条例
--------------------------------------------------------------------------------


 ダンサーと客は接するべからず……米ロサンゼルス市議会は16日、夜の盛り場の風紀を守ろうと、ストリップクラブなどのダンサーが客に近づくことを禁じる条例を満場一致で採択した。

 「ノータッチ(触るべからず)条例」と呼ばれ、ダンサーは客から1.8メートル以内に近づいてはならず、客もチップを渡すなどの目的でダンサーに近づいてはいけない。違反すれば最高で6カ月の禁固刑と2500ドル(約29万円)の罰金となる。

 ヌードダンサーが客と接する「VIPルーム」も禁止され、クラブは未成年者の入場を防ぐため、州の許可証を持った警備員を雇う義務も課された。

 制定に当たっての公聴会では、収入を客からのチップに頼るダンサーが「死活問題だ」と反対したが、「売春や麻薬の温床だ」とする健全派の意見に押し切られた。

(09/18 00:08)

23伝道者:2003/09/18(木) 07:24
http://www.bizrate.com/buy/superfind.xpml?cat_id=4&keyword=iomega&search_box=1&lp=2&mkt_id=11068540&rf=gog&url_id=315074

24伝道者:2003/09/18(木) 07:39
東芝、パソコン事業立て直しで500人削減へ
--------------------------------------------------------------------------------


 東芝は16日、成長を期待したパソコン事業が、米メーカーの低価格戦略のあおりで4〜6月期から収益が悪化したとして、販売部門で約500人を削減し、海外生産比率を高めるなどのリストラ策を実施すると発表した。03年9月中間決算の連結当期損益は、4月時点で予測した150億円の赤字から100億円悪化し、250億円の赤字になる見通しだ。

 東芝によると、米国市場では今春、米ヒューレット・パッカードがパソコンの値下げ攻勢をかけた。このためパソコン・周辺機器事業は4〜6月期、69億円の営業赤字になった。

 同事業の9月中間期は営業赤字が170億円(前年同期は55億円の黒字)まで拡大する見込みだ。当初計画より270億円の悪化で、好調な半導体事業の増益分などではカバーしきれなくなった。

 このため03年度中に同事業の従業員の約5%にあたる約500人を国内外で削減。売上高に占める販売コストの割合を、現在の17%から04年度には12%に減らす。

 一方で需要が伸びている個人向けや中小企業向けパソコンの販売力を強化するため、中国・上海に営業事務所を開設するなど国内や欧米、中国の販売体制を見直す。

 生産態勢も、成長市場での製造能力を高めるためフィリピンや中国への生産移転を進め、自社拠点での海外生産比率を現在の約75%から約85%に拡大する。外部への製造委託も現在の20%から30%に増やす。

 東芝は官公需が多いため、例年下期の利益が大きく、上期が赤字でも04年3月期は通期では連結当期黒字400億円と予測していた。だが、上期の赤字が膨らんだことで、黒字を350億円に下方修正した。

(2003/09/16)

25伝道者:2003/09/18(木) 07:40
事業を立て直すために人を切る!
それでいいのだろうか?
固定費の削減など誰にでも思いつくことだ。

26旅立てジャック!:2003/09/23(火) 10:50
デザインはKENZO、制作ユニクロ アテネ五輪公式服
--------------------------------------------------------------------------------


 アテネ五輪の日本選手団の公式服装デザインを、世界を舞台に活躍するデザイナー、高田賢三氏が担当する。日本オリンピック委員会(JOC)が22日、発表した。

 コンセプトは「SHOW YOUR COLORS」。ユニクロを展開するファーストリテイリングが制作。「個性」と「制服」の概念を両立させた服をめざすという。

 上着だけでも5、6タイプを用意。さらに色、柄、素材を変え、「バリエーションをできるだけ多くしたい」と高田氏。最終決定は来春。五輪の入場行進では「ユニホームも圧勝」となるか。

(09/22 17:40)

27偽物直子:2003/10/26(日) 00:13
10年間で若い女性375人犠牲 メキシコ政府が調査委

28偽物直子:2003/10/26(日) 00:13
10年間で若い女性375人犠牲 メキシコ政府が調査委
--------------------------------------------------------------------------


 米国と国境を接するメキシコ北部の都市シウダフアレスで、若い女性が殺さ
れる事件が相次いでおり、これまで10年間に375人が犠牲になったことが地元N
GO(非政府組織)などの調べで分かった。国際人権団体アムネスティ・インターナ
ショナルなどの訴えを受け、メキシコ政府は特別調査委員会を設けた。

 NGOなどの調査によると、被害者はいずれも10代後半で、大半がレイプ
されたり拷問されたりしており、遺体は首などが切断されていることも多い。93年
に始まり、一度に8遺体が砂漠で見つかったこともある。

 地元民の間では、この地域を本拠とする麻薬組織の犯行ではないかと言われ
てきた。遺族や支援するNGOが警察に届けても、本格的な捜査はされなかったとい
い、麻薬組織と地元警察の癒着を指摘する声もある。

 政府はこれまで地元警察の所管だとして放置してきたが、最近、ようやく首
都から特別捜査員を派遣した。しかし、それでも捜査は、はかどっていないらしい。

 シウダフアレスはチワワ州にあり、人口約120万人。米テキサス州エルパ
ソに接し、メキシコから米国に向かう密入国者のたまり場となっている。メキシコの
3大麻薬組織の一つフアレス・カルテルの本拠でもあり、治安は極度に悪い。

(10/25 13:44)

29偽物直子:2003/10/27(月) 16:06
オーナーに「人間扱いされず」 ヤ軍・ジマーコーチ退団
--------------------------------------------------------------------------------



ヤンキースの名物コーチ ドン・ジマー氏、退団を表明=AP


 ヤンキースのベンチコーチを96年から務めているドン・ジマー氏(72)が26日、退団を表明した。同コーチは以前からスタインブレナー・オーナーとの確執が伝えられており、同日、ヤンキースタジアムで「彼のもとで働くことは今後ない。昨年の地区シリーズを終わってから、人間扱いをされなかった」などと怒りを込めて話した。

 「メジャーでたった2割3分5厘しか打てなかった男が、55年間も野球に携わることができた。私は幸運だ。素晴らしい街ニューヨークを離れるのはつらいけれどね」。悔しさと寂しさが入り交じったのか、目じりには涙が浮かんでいた。同コーチは66年に東映でプレーしている。

 ジマー・コーチやトーリ監督とともに96年からチームに携わっているメル・ストットルマイヤー投手コーチ(61)も今後の去就については、「家族と話し合う」と保留。同コーチも春先、コントレラス投手のマイナー落ちの決定に、オーナーが介入してきたことについて「個人的には嫌がらせだと思った」と語り、感情的なもつれがあることを示した。

 また、契約期間をあと1シーズン残しているトーリ監督はこの日、球場には姿を現したが、報道陣の取材には答えなかった。ヤンキースはマーリンズに敗れ、3年連続でワールドチャンピオンになることができず、スタインブレナー・オーナーの号令のもとチームの大改造が行われると見られている。 (10/27 14:46)

30偽物直子:2003/11/08(土) 01:04
「お嬢さんが不幸になればすっきり」名古屋の通り魔犯人
--------------------------------------------------------------------------------


 名古屋市北区の路上で3月30日、帰宅途中の看護師菅谷悦子さん(当時22)が刃物で刺され死亡した事件で、名古屋地検は7日、強盗殺人容疑で再逮捕された伊田和世容疑者(39)=別の強盗殺人未遂罪などで起訴=を、菅谷さんに対する殺人と、一緒にいた友人に対する強盗の罪で追起訴した。伊田容疑者が「将来性のある幸せなお嬢さんが不幸になるほうが、気持ちがすっきりすると思った」と供述していることなどから、地検は「金目的の犯行とする十分な証拠はない」と判断した。

 調べに対して伊田容疑者は「取り返しがつかないことをした」と反省しているという。

 ●死体ビデオ

 調べでは、伊田容疑者は昨年初め、死体や解剖場面を集めたシリーズ物の中古ビデオ数巻を購入。この間、「誰も相手にしてくれない」という孤独感を募らせていた。

 地検によると、伊田容疑者はいらだちやすい性格。家族から疎まれるといらだちは強まり、「人を包丁で刺したらスカッとするのでは」と思うようになったという。

 ビデオは繰り返し見た。今年3月、漠然とした思いは「人を殺そう」という決意に変わる。飼い猫の家出や不妊手術という懸案が解決すると、人を刺すことに関心が集中した。

 「どうせ刺すなら、苦労知らずに育った清楚(せいそ)な若い女の子」。犯行当日の夕方に決意。午後7時ごろ、変装のための眼鏡と防寒用のレインコートを身につけて自転車で自宅を出た。

 ●標的を物色

 声をかけた1人目は「ボーイッシュな感じ」だったため見送った。北区の路上で見かけたのが菅谷さんとその友人だった。「どちらを刺そうか」と迷ったが、道を尋ねるふりをして声をかけ、自転車の前かごのバッグに隠していた包丁を右手に持ち、菅谷さんの腹部めがけて突き出した。「包丁はスーッと入った」といい、いらいらは収まったと話しているという。

 犯行当日、伊田容疑者はメンタルクリニックで処方された薬を服用していたが、地検は「責任能力は十分問える」とみている。 (11/07 23:44)

31偽物直子:2003/11/10(月) 01:39
「権力を監視」報道写真家・広河さん、新雑誌発刊めざす
--------------------------------------------------------------------------------



イスラエル軍の戦車の前で取材する広河隆一さん=昨年4月、ベツレヘム近郊のパレスチナ難民キャンプで古居みずえさん写す


 戦争や人権侵害に反対するというジャーナリズムの役割が、忘れられているのではないか――世界の紛争地を取材しながら、そんな疑問を抱き続けたフォトジャーナリストの広河隆一さんが中心となり、「ビジュアルな新雑誌」の創刊を目指している。「殺される側」から戦場を撮り続けてきた米国のジェームズ・ナクトウェー氏らにも参加を呼びかけ、毎号の作品掲載を計画している。

 「権力を監視する写真中心の雑誌」は広河さんの10年来の構想だった。

 特に9・11事件以降、「メディア不信が広がった」と見る広河さんは、「市民が知らなければならない情報が市民の元には届かず、時代は危険な方向に突き進んでいる。メディアの流す情報が、戦争を促すことさえある」とホームページなどで呼びかけてきた。

 当座の運転資金を作るために200万円の出資者10人を募集したところ、これまでに2人が申し出てくれた。年間購読者を募って2万人に近づいたところで「スタートできる」と試算。イラク戦争開始1年の来年3月発刊をめざす。

 広河さんが取材を重ねてきたパレスチナやアフガニスタン、イラクでも、「現場から責任を持って報告するフォトジャーナリストはいたが、日本では発表できる場があまりに少ない」という。同じ嘆きを共有する写真家の大石芳野、吉田ルイ子両氏や作家の落合恵子さんらも賛同してくれた。

 問い合わせは広河事務所(ファクス03・3327・1448/メールmail@hiropress.net)へ。 (11/08 22:20)

32偽物直子:2003/11/11(火) 12:29
PC価格1けた誤り、2億円以上の損 丸紅のネット販売
--------------------------------------------------------------------------------


 大手商社の丸紅が運営するインターネットの買い物サイト「丸紅ダイレクト」で10月末、19万8000円のパソコンの値段を担当者が1けた誤って安く表示し、約1500台の注文が殺到した。丸紅は3日後に訂正し、顧客にキャンセルを求めたものの抗議が相次ぎ、最終的に表示通りの値段で販売することになった。丸紅は数字の入力ミスによって、約2億7000万円の損となる計算だ。

 丸紅によると、担当者が値段を1万9800円と打ち損じてから2日後の今月2日、ネットの掲示板に「激安パソコンが売られている」との書き込みがあったのをきっかけに、注文が集中した。翌3日、丸紅は「価格は間違いだった」との訂正メールを注文した客約1000人に送り、契約を取り消してもらうよう依頼した。しかし、客から抗議が相次ぎ、最終的に当初の表示価格で売ることを決めた。

 誰が見ても間違いと分かる場合、民法では「錯誤に基づく契約無効」を認めているが、電子契約では消費者は手厚く保護されている。丸紅は最終的に販売に応じたことについて、「圧力を受けたからではなく、会社の信用を重んじた結果だ。チェックシステムが未熟だった」としている。

(11/11 10:56)

33偽物直子:2003/11/14(金) 00:32
「ログイン」は「接続開始」 国語研が外来語言い換え案
--------------------------------------------------------------------------------


 外来語の分かりやすい言い換えを検討している国立国語研究所は13日、第2回の47語について最終案を発表した。8月の中間案から変更があったのは「アイデンティティー」「ノーマライゼーション」など6語。「オンライン」「データベース」「フォーラム」「メセナ」「ユビキタス」の5語については結論を先送りした。また、第3回の検討対象となる「マニフェスト」など60語を公表した。

      ◇

 第2回「外来語」言い換えの最終案

 外来語  言い換え語

【理解率25%未満】

アーカイブ 保存記録 記録保存館

アイデンティティー 独自性 自己認識

イノベーション 技術革新

インセンティブ 意欲刺激

インフラ  社会基盤

エンパワーメント 能力開化 権限付与

エンフォースメント 法執行

キャッチアップ 追い上げ

グランドデザイン 全体構想

グローバリゼーション 地球規模化

ケーススタディー 事例研究

コア 中核

コラボレーション 共同制作

サマリー 要約

タスク 作業課題

タスクフォース 特別作業班

ノーマライゼーション 等生化

    等しく生きる社会の実現

フレームワーク 枠組み

ポテンシャル 潜在能力

モラルハザード 倫理崩壊

ログイン 接続開始

 【理解率25〜50%未満】

オブザーバー (1)陪席者(2)監視員

グローバル 地球規模

コミュニケ 共同声明

コンセプト 基本概念

スクーリング 登校授業

セーフティーネット 安全網

セクター 部門

ダンピング 不当廉売

バーチャル 仮想

ベンチャー 新興企業

ボーダーレス 無境界 脱境界

マクロ 巨視的

モニタリング 継続監視

ワークショップ 研究集会

 【理解率50〜75%未満】

コミュニティー 地域社会 共同体

シミュレーション 模擬実験

トレンド 傾向

パートナーシップ 協力関係

バックアップ (1)支援(2)控え

ビジョン 展望

マーケティング 市場戦略

マネジメント 経営管理

マルチメディア 複合媒体

ミスマッチ 不釣り合い

ライブラリー 図書館

リアルタイム 即時

(1)(2)は二つの意味を持つことを示す (11/13 23:06)

34偽物直子:2003/12/08(月) 08:04
◆9条原文

 (1)日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。

 (2)前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。

◆広島弁訳

 わたしらー日本国民は、理にかなうたことをでゃーじにして暮らせる世の中をつくることを、心からねがうとります。ほいじゃけ そのために、戦争をせんいう三つの約束を決めたんです。国と国同士が意見があわんかったり、くだくだくだくだもめごとおこしょうても、それをええがいにまとめたるいうて鉄砲やらミサイルやらは使わんの。軍隊や武器はいっさいもたん。それからもう一つ、わたしらの政府が、戦争をやるいう権利も絶対に認みゃーせん。

◆大阪弁訳

 わたしら日本国民は、安心して暮らせる世の中をつくりたいと心からねごうてます。せやさかい、戦争はやりまへんいうて三つの約束ごとをきめましたんや。国と国どうしが考え方が違うたり、もめ事が起こったりしても、あんじょうおさめよう思うて、鉄砲やらミサイルやらは使いまへん。軍隊や武器は一切もたしまへん。もう一つ、政府が戦争をやるいう権利も、こら絶対に認めることはできまへん。 (12/07 11:20)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板