したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

【凄い】楽器感想スレ!【データベース】

1YBB </b><font color=#FF0000>(WGndYTUs)</font><b>:2004/01/21(水) 00:25 ID:PqhMUqjk
このスレは管理人ホームページの楽器一覧表http://www.geocities.jp/moricovfx/gakkiitiran.htmとリンクします。手作業なので更新は遅れると思います。
楽器を使った感想を書き込んでいくスレです。
いろいろ自由に書いて欲しいですが、いくつかガイドラインを立てておきます。
きっちり書くと、かなりマニアックですw
管理人の見本は>>2

・型番(詳しく分からなければメーカーとシステムだけでも)
・どれくらいその楽器を楽器を使ったか?(隣の人のをほんのちょっと吹かせてもらった、試奏、本番で一回使った、数ヶ月、何年も使っている、等)
・その時のTuba歴は?
・楽器を持ったときの印象。(仕上げなど)
・音色はどう?(太い・ソリスティック・良く通る・ダーク等)
・音程はどう?(解放の倍音の音程は?http://homepage2.nifty.com/tange/tuba/Whatuba4.html 替え指、抜き差しは頻繁?)
・音ムラは無い?(○番管が良くない、ココより低いor高い音がでない、○の音のツボが狭い等)
・購入価格、購入場所
・改造しちゃったりした?トリガーついてたりとか。
・その他、長所や短所
・金が余っていたら他の楽器に買い換えたいか?それともお気に入り?

各項目任意です。それではどうぞ!

86中年オヤヂ:2004/04/04(日) 05:17 ID:a0hdEgNQ
俺の愛器はYFB621よ。
製造番号から推測するに、まだ300本は売れてないか...。

チューバ暦は約20年(ブランク約7年を含む)。
今はほとんどアンサンブルしか吹いていないので、手ごろな大きさのF管orEs管が欲しくなり、
あちこちの楽器屋で試奏を重ねる。最終的にはコストパフォーマンス(つまりは値段よ)で
店頭在庫の楽器を購入。購入後約半年経過で、ようやく頭の中がF管に慣れてきた。

良い点は
試奏の時からとにかく音程のよさに感動。F管のくせに替え指の必要まったくないし
演奏中に抜き差し管をいじる必要もほとんどない。それまで使っていたC管よりも音程はいい。
大きめで深いマウスピースを使うとヘ音記号4間のGと5線のAが少々低めになるが許容範囲。
それ以外はペダルCからダブルハイFまで3オクターブ半、実用できます。
マウスピースの選択により野太い音からソリスティックな音まで出せるのも大変よろしい。
あと、とにかく 小 さ く て 軽 い ので移動がラク。
悪い点は
親指の5番ロータリーがテコになっていないので、動作幅が大きいこと。
5番ロータリーを使う音域で早いパッセージなんてめったにないが、
そんなのがあると結構苦労しそう。できればレバーを改造したいと思う。
あと、ハードケースでマウスピースを入れとく穴が1つしかないし、
小物を入れておくスペースがすごく小さい。オイルとクロスしか入らない。

87中年オヤヂ:2004/04/04(日) 05:31 ID:a0hdEgNQ
で、結論が抜けてしまったが...
大編成の桶や水草では使ったことがないのでなんともいえないが、
ある程度目的が限定されていれば、非常に良い楽器だと思う。
金管アンサンブルでも相当な大編成(12-15重奏くらい)
を支えるのに十分なキャパはあると思う。
本当にこれ1本でアンサンブルは全て済んじゃいますよ。
いい楽器だと思います。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板