したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

【凄い】楽器感想スレ!【データベース】

1YBB </b><font color=#FF0000>(WGndYTUs)</font><b>:2004/01/21(水) 00:25 ID:PqhMUqjk
このスレは管理人ホームページの楽器一覧表http://www.geocities.jp/moricovfx/gakkiitiran.htmとリンクします。手作業なので更新は遅れると思います。
楽器を使った感想を書き込んでいくスレです。
いろいろ自由に書いて欲しいですが、いくつかガイドラインを立てておきます。
きっちり書くと、かなりマニアックですw
管理人の見本は>>2

・型番(詳しく分からなければメーカーとシステムだけでも)
・どれくらいその楽器を楽器を使ったか?(隣の人のをほんのちょっと吹かせてもらった、試奏、本番で一回使った、数ヶ月、何年も使っている、等)
・その時のTuba歴は?
・楽器を持ったときの印象。(仕上げなど)
・音色はどう?(太い・ソリスティック・良く通る・ダーク等)
・音程はどう?(解放の倍音の音程は?http://homepage2.nifty.com/tange/tuba/Whatuba4.html 替え指、抜き差しは頻繁?)
・音ムラは無い?(○番管が良くない、ココより低いor高い音がでない、○の音のツボが狭い等)
・購入価格、購入場所
・改造しちゃったりした?トリガーついてたりとか。
・その他、長所や短所
・金が余っていたら他の楽器に買い換えたいか?それともお気に入り?

各項目任意です。それではどうぞ!

175ちょこ:2004/09/14(火) 10:38 ID:yzDEGC7E
せっかくなのでB&S3106について書きます

高校時代に使っていたものです。(tuba暦5〜6年)

ニッカン縦バス(穴をガムテープで補修済み)から高校で
購入した3106に楽器を変更。
あまりの違いに軽くショックを受ける。

カタログでは3/4だがそこら辺の4/4よりは鳴る。
吹奏楽でも十分通用すると思われる。
コンパクトな為演奏時に負担が少ないため非常に吹きやすい。
奏者の癖かも知れないが「音色が明るすぎる」(学指揮談)
音程はあまり良くない。
HighB♭の下のGはチューナーの針がF♯を指すほど低かった。
しかたなく変え指使用。
第五〜六倍音のD〜Fあたりがやや当てづらい。
抵抗はあまり感じず吹いた息が全部そのまま音になる感じ。
もう少し抵抗があったほうがいいような気もする。

管も厚く倒しても殆ど凹まないw
ラッカーは弱め。夏の練習時には要注意。
ロータリーもすこし弱い。
たまにねじがはずれたり・・・

3/4の楽器をお探しの方、結構オススメだと思います。

17686a:2004/09/14(火) 11:00 ID:cxmUvQa2
>>175
詳細なレポートありがとう。でも3/4にしてはヤマハの621シリーズより高いし、
私も3/4の購入を検討していますが、B&S3106は早々に候補からはずしました。
一番の理由は値段とハードケースが別売の点でした。
その点ではヤマハと最近話題になっているジュピターはハードケース付きですから
運搬と保管時に安心感があります。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板