したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

殺人企業の製品は使うな!

1名無し@砂上の楼閣:2010/07/26(月) 17:45:21 ID:6./ip72.
 新庄市の食品容器メーカー「ヨコタ東北」(横田健二社長)の本社工場で昨年4月、社員の沓沢純也さん=当時(24)=が切り抜き機に頭を挟まれ死亡した事故で、切り抜き機の安全装置が機能しないよう改造されていることを知りながら作業させ、沓沢さんを死亡させたとして、県警捜査1課と新庄署は25日、業務上過失致死の容疑で、工場長阿部正人(34)=同市東谷地田町=と、同工場主任オペレーター青柳勝(46)=戸沢村蔵岡=の両容疑者を逮捕した。県警によると、両容疑者とも容疑を否認している。

 県警は不正改造を黙認していた点を重視し、任意聴取での供述が、参考人の証言内容と異なる点が多く、証拠隠滅の恐れがあるなどと判断。労災事故では異例の逮捕に踏み切った。

 2人の逮捕容疑は、安全扉が開いた状態でも機械が止まらないよう、安全装置が機能しない改造がされていることを把握。このことが重大事故につながる可能性を十分に予見できながら、機械を改造前に戻すとともに、安全扉を閉めて作業するよう、指導する注意義務を怠った結果、沓沢さんを頭蓋(ずがい)内損傷などで死亡させた疑い。事故は昨年4月2日午後0時半ごろ発生した。

 県警によると、機械の使用マニュアルには「安全扉は閉めて使用しなければならない」と明記されていた。一方で作業の指揮、監督者だった阿部、青柳両容疑者は「扉を開けて使うものだと思っていた」と供述し、容疑を否認している。

 事故当時、沓沢さんはプラスチックシートをプレスして豆腐の容器などに加工する作業に従事。その際、機械内にシートが詰まるトラブルがあり、沓沢さんは除去する作業をしていた際、機械に頭部などを挟まれた。

 県警は25日午前から約30人態勢で本社工場や最上工場(最上町)など4カ所を家宅捜索した。

◆ヨコタ東北 1979(昭和54)年創業。プラスチックなどを原料とする食品容器メーカーで、2009年には経済産業省などの「ものづくり日本大賞」で優秀賞を受賞。本社は新庄市福田。

http://yamagata-np.jp/news/201007/26/kj_2010072600936.php

2名無し@砂上の楼閣:2010/07/28(水) 10:32:03 ID:wWe2ac5I
生協の弁当箱に使われてるの使ってる会社ね

3名無し@砂上の楼閣:2010/08/05(木) 23:52:36 ID:JB/fLJoI
「扉を開けて使うものだと思っていた」
「安全扉」と銘打ってるのにんなわけねーだろw
そもそも開きっぱなしじゃ見た目からして不自然だろうが。

結局生産第一なんだよね。生産工場の論理では。
すぐ機械が止まっていては仕事にならないし、安全スローガンとか掲げていても建前だけだったりする。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板