したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

旧 被害報告転載&対応策相談スレ

1尊子:2003/03/08(土) 11:40
*集いBBSの「被害報告スレ」から被害報告のみを抽出し転載します。*
*対策案やアドバイスを書き込んで下さい。*
*ログは<a href="http://oita.cool.ne.jp/aitata/higai.html&quot;&gt;こちら</a>。*
*ログを送って下さった皆様有り難うございます。*

2尊子:2003/03/08(土) 11:41
1 : 倉庫番 :2003/02/27(木) 04:36 [ VFMOHDmQ ]
提言による被害を受けた方専用のスレッドです。

2 : 倉庫番 :2003/02/27(木) 12:08 [ R9m08c5U ]
報告する項目テンプレ(仮)

1 被害の当事者か発見者か
発見者は発見した場所を(リンクの際はそのサイトのリンク規定参照)
2 日付
だいたいで結構です。わからない場合は発見した日付を
3 ジャンル
被害を受けた方のジャンル。オンラインorオフライン等
4 状況
どのような状況で提言が適用されたか
5 経過
現在解決しているか否か
6 提言サイトへの要望
提言サイトの方に何をしてほしいか

私が適当に考えた項目なので、
使いやすいように随時変えていってください。

「先発優先、後発が下げる(話し合う)」という部分が
一人歩きしている状況を阻止していただきたいので、
提言による被害を提言サイトの方が直接解決してくださるよう
お願いいたします。

提言サイトの方がこのスレを使いたくなければ
新たに別のスレを作っていただいてかまいませんので。

3 : 倉庫番 :2003/02/27(木) 13:25 [ R9m08c5U ]
テンプレ追加。

1 被害を受けた人
被害を受けた本人の申告
荒らし予防のため、自サイト名や自分のURLを書く必要はありません。
メールアドレスを書き込む場合はフリーメールを推奨。

ほかに意見があればお願いします。
できれば提言サイトの方への引継ぎをお願いしたいのですが、
引き受けてくださる方はいらっしゃいませんか?

3尊子:2003/03/08(土) 11:41
6 : 一般向けモノ書き :2003/02/27(木) 21:44 [ m1wJZT.E ]
詳しくは書きたくありませんが、二次被害を受けた者です。
オンラインで一般向け小説を書いています。
こちらの提言に関連して、嫌がらせの匿名メールが複数届きました。
その時に、提言内容を見て、あまりの稚拙さに
真面目にとりあうのも馬鹿らしくなり、そのまま放置しています。
幸いなことに、それ以上の大きな被害はなかったので
今後もおそらくは大丈夫だろうと思っています。

正直言って、私自身としては特にこちらに期待するものはありませんが、
一言言わせていただきたく書込しました。

4尊子:2003/03/08(土) 11:44
8 : RIO :2003/02/27(木) 22:00 [ 5o57lWwE ]
本人ではないので、迷いましたが。
マイナーラノベ作家の友人のところへ、編集部経由で手紙が届きました。
オンに同じ設定の作品があります、オンラインでは、後発が作品を下げる
ことになってますが、文庫の場合はどう対処なさいますかといった内容だ
ったそうです。
幸いにも手紙の主の勘違いで、友人の方が出版が先だったので、その由を
伝えただけですみましたが、友人は手紙の主が今度はそちらのサイトにメ
ールを送ったりしないかを気にしています。
(すみません、シャスさんのスレ58と内容がかぶりました)

5尊子:2003/03/08(土) 11:44
10 : K :2003/02/27(木) 22:03 [ LwRMxmkc ]
被害というほどの被害ではありませんが
一応ご報告だけさせていただきます。

当事者です。

2 日付

2月の初めごろとだけ記憶しています。

3 ジャンル

メインは一般向けオリジナルで、コンテンツ内に女性向のものがあります。

4 状況 5 経過

自サイトに展示した作品が、とあるサイトのものに似ているとのメールが届く。
マナーサイトで「似ている時は後発のものが作品を下げなければならない」と言っていた。
あなた(=Kです)の作品はいつサイトにアップしたものか、
もし後発なら下げた方が良いと、先様のURL・集いのURLが書かれていた。

メールの差し出し人宛てに返信するも、その後一切の応答なし。

以上が経緯と状況です。

6 提言サイトへの要望

望むところは既に【集いに望む今後の対応】で発言させていただきました。
集いに賛同された方々の作品を楽しみにしている方もいらっしゃいますし、
閉鎖という形での幕引きだけは避けていただきたい。それだけです。

6尊子:2003/03/08(土) 11:45
15 : M :2003/02/28(金) 00:12 [ tA.XLsNc ]
被害・・・と言ってしまうのは、間違いかもしれないのですが・・・
本日、こちらの提言を基にしたと思われるメールを頂きました。

「貴方のサイトの方に既に上がっている作品と、同じ設定を使わせてもらっても、いいでしょうか?」
と言う内容の、問い合わせメールです。
念の為に、その方のサイトを見させていただきましたが、
どうやら七草様を初めとする、いくつかの提言発祥サイト様と
お付き合いがある方のようです。

自サイトでは、提言を推奨した覚えもありませんし、
今、この時期にそんなメールを貰うのもなぜかわからないのですが、
あまり気分のよいものではなかったので、ここで書かせていただきました。

こう言った内容のメールは、今後もどこかかからか届く可能性が
あるということなのでしょうか?

7尊子:2003/03/08(土) 11:45
23 : 隣の隣 :2003/02/28(金) 01:28 [ Yodhbk7. ]
被害と思うほどのものではないのですが…
私は小手個人サイトと小手多数人サイトの管理人です

└ふたつのサイトの当事者

2 日付
└個人サイト…2月10日前後〜現在
└多人数サイト…2月20日前後

3 ジャンル
└個人サイト…オリジナルJuneと更新のとまったパロディ。
└多人数サイト…共通の舞台設定の基、複数で書く/描くオリジナルJune
※ともにオンラインです。

4 状況
└個人サイト…今回はパロディに対して「下げるべきなんじゃないですか」というメール、名前、メールアドレス未記入可のフォームから多数。
└多人数サイト…「参加する場合、同じ舞台設定で被った場合は下げなければならないのか」という質問や下げなければならないということを前提にした「あとから参加する人は不利ではないのか」等の質問

5 経過
└個人サイト…相手に返信することが出来ず、これから自サイト内で今回の件に関する私のコメントを発表予定。
└多人数サイト…相手に一度は返信しましたがその後相手からの連絡はありません。

6 提言サイトへの要望
└個人的に謝罪をして欲しいとか対応をして欲しいとは思いません。この掲示板での誠意ある対応とできれば、同じ連載を持つ管理人として「サイトの閉鎖」というかたちをとらず、連載を読み手に届けるということをなさって欲しいと思っております。

8尊子:2003/03/08(土) 11:55
58 名前: RIO 投稿日: 2003/02/27(木) 20:56 [ 5o57lWwE ]

はじめまして、RIOと申します。
集いと提言については、サイトが立ち上げられて少し後に知り、「うーんこれって
危ういし根本的に間違ってるぞ」と思いながらも素通りし、数日前に友人(マイナー
ラノベ作家です)に届いた読者からの手紙で、この提言がとんでもない一人歩きを
したと知った者です。友人に届いた手紙は、「あなたの作品は、私がオンで読んだ
飛翔パロ作家のパラレル小説の設定をぱくってます。オンラインでは後発の作家
が作品を下げるのが筋ですが、プロの作家さんはどのように責任をとるんですか」
(友人が電話で話してくれた大筋です)という内容のものだったそうです。
 愕然とした友人は、ネットに繋ぎすぐに手紙にあったアドレス先へ行って、件の作
品を見まして、脱力して戻ってきたそうです。どうやら手紙の主は文庫の奥付を確
認しなかったか見間違えたらしく、そのパロディ小説の方が第一巻の発行年月日よ
り半年以上後に発表されたものだったからです。(確かにパロ小説の設定は、彼女
の作品にそっくりでした。彼女は手紙の主にどう説明すれば、その子がサイトさん
に突撃せずにすむような返信ができるかで、悩んでいました)
長々と自分の立場を書いてすみません。なぜこんなことを書いたかと申しますと、
一つには、最初のレスには名乗りが必要かなと思ったのと、シャスさんが、著作権擁
護と作品の先発・後発についての、法的認識(語弊でしたらすみません)に関してど
うしても引っかかると、書かれていたからです。すでに何人もの方からレスを受け取
られ、それを咀嚼して理解しようと努めておいでだろうと思いますが、友人がそのとき
著作権とかぶりとパクリについて、また、集いについて話していたことも、もしかした
ら何らかの示唆になるかもと思い、書き込みました。次レスは、彼女の言葉です。

9尊子:2003/03/08(土) 11:56
59 名前: RIO 投稿日: 2003/02/27(木) 20:58 [ 5o57lWwE ]

オリジナル、パクリ、かぶり
創作をするというのは、自分自身で色々な食材を集めてきて、調理して仕上げるもの
だと思う。食材や調味料や調理方法の一部や多くがかぶることは、だから当たり前の
ように起こる。テーマ、モチーフ、ディティール、シチュエーション。
一個いっこを取り上げれば、完全に独創だというものを挙げる方が難しい。時には複数
が重なることだってある。でも、テーマに対してどう切り込むか、作者がどんな視点か
ら掘り下げるか、どういった伏線の張り方をして、どう展開していくか、どう落とすか。
それら一つ一つの積み重ねの上に仕上がった『もの』が、作品で。全部をひっくるめて
できあがったそれが、オリジナルだと言うものだと思う。
パクリはそのほとんど全部をそのまま持ってきて、自分で作りましたと言った作品のと
きに、言えるもの。そうじゃないものはかぶり。偶然の場合は、たとえどんなにそっ
くりでも、関係なし。ただ単に、後発の者が無知だと思われるだけ。

提言について
ボーイズラブは、テーマまで突き詰めたら、全部が全部、男性同士の恋愛なんだから、
もし厳密に「かぶり」は後発が降ろすをやらなきゃいけなかったら、一番最初に書いた
人以外はNGになっちゃうよね。出会いと葛藤と誤解と決裂か和解。
全然その要素のない恋愛小説は、ないと思うんだけど。
集いの提言をした人たちは、特許と著作権とをはき違えてしまったような気がする。
何が違うのかを文章で説明するのは難しいけど、あえて簡単に言うと、アイデアやネタ
には著作権はない、につきる。
集いの提言をした人たちには、、自分たちが掲げたものを、『後発者』の立場から読み
直してみてほしい。多分欠けているのは、その視点だろうから。心の底からその位置
に立てたら、きっと自覚できると思う。提言が、著作権法侵害とか公開権の侵害以前
に、何よりも、憲法が日本国民に認めている『表現の自由』を侵害しかねないものだ
ということが。
私たちは何人からも、公共の福祉に反しない限り、自分自身で作り上げた物語を外へ向
けて発信することを、束縛されない権利をもっている。

以上です。二レスも長々とすみませんでした。
因みに、友人は手紙の主に、創作には提言のようなルールはないし、似た設定が偶然の
ものである場合はぱくりではないことを書き、その後に自分の作品の方が先に出版さ
れていることを添えて、返信の手紙を出したと言っていました。

10尊子:2003/03/08(土) 11:56
28 : 柊 :2003/02/28(金) 02:48 [ YmLJXHSI ]
報告するつもりはなかったのですが、未だ何らアクションを起こされて
おられない集いメンバーの方もおられるので、過去の出来事ながら
報告させて頂きます。
一言申し添えますと、至急、謝罪をするべきだと申すつもりはございません。
事態の本質も見極めずに、要望のまま謝罪の言葉を頂戴しても不快なだけでしょう。
『何を誤ったのか』『何故、その過ちに至ったのか』『今後の処し方』などなど
考えることは余りに多く、生活のひとつであるネットにだけ関われない事情も
おありかと存じます。
ならば、せめて、考える猶予が欲しいと、一言レスを返して頂ける事により
同じテーブルについて話し合いに応じる姿勢を見せる事になりはしないでしょうか?
話し合いの席についているとの姿勢を見せて頂ければ、との思いから
ご報告します。

A:当事者。
 発見者は当事者でもあり、サイト管理人である友人。

2 日付
A:1月末か2月初旬頃

3 ジャンル
A:ミステリー小説&イラストサイト

4 状況 / 5 経過
A:もともと仕事関係者として親しくお付き合いのあったサイト管理人と
 友人としても親交が深まり、お近づきの印にとサイトに柊が画像を寄稿。
 その画像が某オリジナルジュネ創作サイトのTOP画像と構図および色が
 「似ているから下げるべきである」と提言の集いURlと
 そのオリジナルジュネ創作サイトのURLが付記されたメールが
 サイト管理人である友人のもとに届いた。
 どう対処するかとの相談・連絡メールが友人のサイト管理人からあり
 相談の結果、各人から「パクリ」ではないこと、提言の集いの趣旨には
 賛同できないこと、 今後もしないこと、著作権の公表の侵害に
 抵触する申し入れは不当であり、承服しかねる旨、差出し人宛に
 メールを返信するが戻ってきてしまう。
 また似ていると指摘のあった画像をTOPに表示されていたオリジナルジュネサイトが
 提言に賛同している様子がなかった為、この件に関しては
 誠に不愉快極まりない出来事だったが、記憶しているのも不快として
 友人とともに忘れることにして現在に至る。

6 提言サイトへの要望
A:【集いに望む今後の対応】スレに私も含め要望意見はあるので
 そちらの意見を参照のもと対処して頂ければと存じます。

既に集いメンバーの方々の中には今回の事態を重く受け止められ
その上で真摯に誠意ある対応と感じ取れる対処をなさっておいでの方も
おられるようにお見受けしますので、サイト管理者の友人とも相談の上
個別での謝罪および対処は不要です。

11尊子:2003/03/08(土) 11:57
29 : ルーチン :2003/02/28(金) 15:12 [ MtUa1Ako ]

昨夜からまたまた悩まされてます。
 前回の方とはまた違う人であろうかと思われるのですが、もうよく分かりません。

当事者です。
  相手はアドレスを次々と変えてくるあたり、愉快犯の可能性もあります。

2 日付
  2/27日の夕方から。

3 ジャンル
  商業誌の感想と投稿小説のHP(JUNE系)

4 状況
  「貴女のやってる事は、マナー違反です。 掲載を取りやめてHPを閉じましょう」
  ってここのサイトのURL付きで言われた。
  ここの騒ぎとかも知ってはいても統一見解が出ていないので、やはり下げろといわれてます。
  『あなたの望む「統一見解」って何?』っと聞いていますが、まだ返事がありません。

5 経過
  まだ返事待ち。  

6 提言サイトへの要望
  HPのTOPにでている下記のお名前に、各HPのTOP(今回のことに対するお詫び文)の
 リンクを張って欲しい。
  <a queer fish> さんぽ
  <七草のお茶会> 春乃七草
  <冬の森> 瀬田きさこ
  <PRIVATE GARDEN > しゃす
  <無から生れいづる物語り> banpaia−n
  <ハートのパティオ> 小早川紫織
  <WATER WATER> MS
  <すみれ倶楽部> 邑崎すみれ
  <ATKINS> 砂原明
  <蛮民王国> とめぞう
  <燕楽> 羊田詮
  <灰になる海> うみ
  <Hot Air> ゆーちゃん
 スレが乱立して、何処のスレを見れば何がわかるのか良くわかんない人も居ます。
 ここのスレを見たら良いではなくて、TOPに↑の様な対策立ててもらえませんか?

・・・・なんだかもう、疲れちゃってカンベンして欲しいです。(涙)

12尊子:2003/03/08(土) 11:58
30 : 鬼軍曹 :2003/02/28(金) 15:25 [ oFtrg/66 ]
ちょっと一言いいですか。
オリジナルサイトやってますが、今回のことは詳しく知らなかったし、
正直忙しいのであまり興味もなく、サイトではスルーして普通に更新してます。
ですが昨日、何だか知らないけどメールが届きました。
内容は、
「今、オリジナルの管理人さん達は、この提言が間違ってるということを
広く知らしめるために、提言サイトへバナーを貼ったりリンクして、
読者に一考を促すことを考えはじめてらっしゃいます。
あなたは何故何もリアクションしないのですか?
同じオリジュネの人間として、あまりに無責任ではないでしょうか。
○○さんが何も考えてらっしゃらないのかと思うと、悲しくなりました」
みたいなことを言われてしまいました。

はあー!?と非常に不快かつ腹が立ったのですが、すぐ不安になりました。
現在そんな風潮になってきてるのですか?
もしそうでしたら、そういう風潮は即刻止めていただきたいです。
これは、提言サイトがはじめて出来た時と全く同じような呼びかけではないでしょうか。

提言が間違っていたことを広く知らしめるための広告塔になる気など、私には
さらさらありません。
マイペース、平常心でサイトを運営するのみです。
その態度を無責任と非難されてしまっては、このオリジュネ界とそこにかかわる人は
ヒステリー状態になってるのではないかとすら疑います。

私はこんなくだらない一件にかかわりたくもないし、興味もないのでバナーを
貼る気などさらさらありません。ご本人にもそうメールしました。
提言側を責めるのも話し合うのも結構ですが、この提言の間違いを正すのに
関係のないサイトまで巻き込もうとするのは、大迷惑です。
本当におやめ下さい。
では、失礼しました。

こういった事例がでているようなので転載します

13まぐちゃん:2003/03/08(土) 11:58
尊子さん:
急にお願いしてもうしわけない.どもども作業ありがとうございます.
私の方もがんばります.

14尊子:2003/03/08(土) 11:58
33 : 他ジェンルより :2003/02/28(金) 16:45 [ w1LEVT/Q ]
報告

当事者

2 日付

2/26

3 ジャンル

少年漫画パロディ(飛翔系)オンライン

4 状況

私のサイトに掲載してあるSSが、あるオリジナルJUNEサイトにある作品
と似ている。
ネットでは、先に掲載した方が優先権があるので、下げた方がいいので
はないか。

という主旨のメールが届きました。

5 経過

私のサイトは主に画像を扱っており、指摘されたSSは私の描いたイラス
トの印象を元にして知人が書いてくれたものです。
「何をバカなことを」と思いましたが、メールの文章などから、かなり
若い方のような印象を受けたので、サイト管理者として相応にに対処し
ました。
同時に、そのマナーとやらに不信を覚えたので、オリJUNEに詳しい友人
に聞いてみたところ、こちらの「提言サイト」を教えてくれましたので
関連サイトを含め拝見し、御報告に上がった次第です。

6 提言サイトへの要望

先のメールについては、既に申しましたように管理人として対処済みで
すし、私個人にしても深刻な被害を受けたという認識はありませんので
お気遣いは無用です。
ただ、どこに波及するかわからないネット上でかようなルールが提示さ
れたこと、それが殊に、いまだ自分の意志や判断力の未熟な若年層に誤
った認識を植え付けそれが、拡大していることに憂慮を覚えます。
当事者の方々、及び周辺の方々には皆様のサイトの謝罪文などを読み、
誤りであったことがわかると思いますが、あまりそちらとは関わりのな
い人が伝聞などによって「これが正しい」と鵜呑みにしてしまった場合
最早、修正するのも難しいと思います。
また、他ジェンルの私の処にまでメールが届いたことを考えますと、相
当数の方がいまだ誤ったルールを信じているのではないかと懸念してい
ます。
メールの届きました日付けを考えますと、他ジェンルへの波及はむしろ
これからではないかという気もしますし、そうなった場合、それは最早
皆様個人では対処できかねると思います。
どうか、当事者の方々は事の重大さを肝に命じておいて下さい。
どうか、2度とこのようなことが起こりませんように。

謝罪文を出し、迷惑をかけた方々に償おうと懸命に対処されている方々
には好感を覚えます。
同時に、これ以上誤った認識が広まることのないようBBSなどで、意見さ
れている方々の努力にも頭が下がります。
今回のことは大禍ではありまsが、事態が収束した暁には、皆様がそれぞ
れの作品を尊重できるようなサイト運営ができますよう願っております。

最後に、当事者の方々、意見される方々とも、長い時間この件に時間を割
いておられるように見受けられます。
そんな心境ではないかも知れませんが、どうぞ睡眠休息は必ずおとり下さ
いまして実生活、健康に支障のきたすことのないようになさってください。

他ジェンル者が長々と失礼しました。

34 : 33 :2003/02/28(金) 17:09 [ w1LEVT/Q ]
上記33の書き込みをした者です。
タイプミスすみません。「他ジャンル」です。
失礼しました。

15尊子:2003/03/08(土) 11:59
35 : 版権モノサイト持ち。 :2003/02/28(金) 17:15 [ XwyUP8b. ]
→当事者です。

2 日付
→最初のメールが来たのは2月18日です。

3 ジャンル
→飛翔系二次創作、ゲームも少々やっております。

4 状況
サイトにアップした飛翔の小説がある人のものと大変似ていると指摘
するメールが来ました。そのころ、私はこの提言のことはまったく
存じませんでした。なので、普通に(すこし気が重かったですが)
どういう風に似ているのか、またさしつかえなければ先様のアドレスを
教えて欲しいという返信をいたしました。
返信には、先様のURLと提言サイトのURLが貼られておりました。
さっそく両方とも見に行きました。
確かに先様の小説(版権モノでジャンルは別でした)は
私の書いたものと酷似しておりました。
メールをくれた方には、びっくりしたということ、確かに似ていると思ったこと、
だけど私は盗作はしていないということ、またよしんば、私が後発であっても
作品を下げるつもりはないことをもう一度返信しました。
先様のほうには、少々迷いましたが、連絡はいたしませんでした。

5 経過
その後、すぐにメールはなかったのですが、おとついにまた同じ方から連絡があり
3/9のイベントに参加されるのであれば、是非伺う。その上で顔を見て話し合いたい。
というメールが……。私としては、その方は先様でもないし、お話することは
まったくないのですが、なにやら息巻いたメールで少々困惑しております。
また、実際その日は私は私事があり、サークルスペースには遅れてしか行けないのです。
それまでの間、相方一人になってしまうし、どうしたものかと悩んでおります。
相方にはこのことを話してあるのですが、本人はオフのみの活動なのでイマイチ
状況がつかめてないようです。
とりあえず、おとついの時点で即来ないで欲しいとメールしましたが、それに対しての
返信は「提言サイトがなくなったからといって被りには問題があるのだから、同人活動を
するのなら、話し合うべきだ」というものでした。折り返し返信したかったのですが、
その人は最初からフリーアドレス(ヤフーメール)で、本日の時点でアカウントが
抹消されていました。いまだ先様には連絡はしておりません。
言葉はよくないですが、一種の愉快犯であってほしいとは思います。
けれど、絶対来ないとも言い切れないし、困っております。
イベント参加を見合わせることも考慮しているのが現在の状況です。

6 提言サイトへの要望
正直、私は今回のことがあるまで、オリジュネサイト様をまわったこともなく
まさに寝耳に水のことでした。当初のいきさつは関連サイト様などで拝見しましたが
現在はみなさま、とても誠実に対応されていると思います。
深夜にもレスが活発につけられているし、皆様のお体が気がかりです。
どうか無理はなさらないようになさってください。
私のような被害に遭われる方が、これ以上増えないためにも、提言サイトの
皆様には、きちんと長くこのことの真実を知る術を整えていただけたらと
願います。そのためにも、無理がない範囲で対応していただきたいと思います。
また、この混乱に乗じて、一種尻馬に乗っているような人もいるかもしれません。
(私のところへ来たのが、どうかそういうケースでありますように!)
悲しいかな、この問題の裾野は大変な広さになっているようです。
早急な対応が望まれますが、長期的スパンで受け皿となるべき場所
(こういった掲示板や、経過をきちんと記したもの)を提言サイトのほうで
用意していただけたらとも、思います。
長々と乱文失礼いたしました。

16尊子:2003/03/08(土) 11:59
37 : 版権モノサイト持ち。 :2003/02/28(金) 17:29 [ XwyUP8b. ]
35の書き込みでは、当方のジャンルが伝わりにくいかもしれません。
飛翔系=少年漫画ということです。
他ジャンルの方に配慮のない書き込みになりましたこと
お詫び申し上げます。

38 : 版権モノサイト持ち。 :2003/02/28(金) 17:58 [ XwyUP8b. ]
>>35
>>37
たびたび申し訳ありません。
メールを出した人がどうやって私のサイトへやってきたかも
書き添えておいたほうが、同じような被害に遭われた方へも
有効かと思いました。
メールを出した人は、小説の中の台詞やイベント(クリスマス、
バレンタイン、卒業式のような時事的なもの。私の実際にひっか
かったものは違いますが、そこはご容赦くださいませ)を
グーグルに放り込んで、やってこられたとのことです。
(二通目のメールで判明しています)
二次創作でありながら、検索除けが万全ではなかった自分の過失を
深く反省するばかりです。

17尊子:2003/03/08(土) 12:00
39 : きょう :2003/02/28(金) 18:06 [ lAybuJEs ]
当事者。

2 日付
1月末から数回。

3 ジャンル
ゲーム系パロ。活動はオンオフ共。但し、問題が起きたのはオン。

4 状況
・ほぼ同時刻に複数の人からメールが送られて来た。
・内容は全メールほぼ同様で以下の通り。
自サイトのSSの設定が某オリジュネサイトと酷似している。
自サイトのSSの発表日がオリジュネサイトより後なので、
謝罪文を掲載した上で当該SSを削除すべきである。
(※指摘されたSSはオフ再録なので実際の発表日は相手より早い。)
これはオリジュネでは広く認知されているマナーである。
ストーリーの類似点を列挙。
「集い」のURL。
後は悪口雑言。誹謗中傷。

5 経過
・送り先に相手先サイトのURLを求めるが、それについての回答無し。
・19日を最後にメールは来なくなった。
・自サイトは昨年から2月末に閉鎖予定だったため実質的な被害はない。

6 提言サイトへの要望
メールを見るに相手はかなり若い人と思われます。
以前の提言を鵜呑みにしている様子で、
自サイトとの類似作品を掲載されている相手サイトは
管理人「様」に迷惑が掛かるので教えられないとのことでした。
相手サイトの管理人さんに心酔しる感じが文面で窺えました。
ネットの性質から、例え18禁の警告をしていても
未成年者が見ている可能性があります。
彼らは物事を判断する知識も経験も無いため、
大好きな管理人さんの言葉は無条件で信じてしまうのでしょう。
私からの要望は以下の通りです。

・「集い」サイトを現URLにて残し、「提言」が間違っていたことを
「子供が読んでも分かる」ように明記する。
・どこがどのように間違っているのかを明記する。
・各サイトにて一定期間「提言」の間違いを説明する。

また、これは各管理人さんの自由ですので、要望でも強要でもありませんが、
できましたら責任を取るための閉鎖はしないでください。
まだ書きたいものがあるならば書いてください。

関係サイトの管理人さんは大変な状況と思います。
その中で誠実に対応してくださる皆さんに感謝し期待します。
いろいろと要望を書いておいてこう申し上げるのも変ですが、
無理せず休息はしっかり取ってください。

18尊子:2003/03/08(土) 12:00
40 : イラストサイト管理人 :2003/02/28(金) 18:06 [ dU0BPR.2 ]
被害、というものでもありませんが御報告致します。

=当事者。

2 日付
=2/23前後。

3 ジャンル
=オンラインでオリジナルイラストを扱っています。

4 状況
=とあるイラストサイトの管理人様からメールで、
 ・貴方の描いたイラストの題材と自分のイラストの題材が同じである。
 ・自分の方が後発であり、先発の貴方の意思を聞かねばならない。
 ・自分の作品はただちに下げるので許して欲しい。
 上記旨の事を告げられました。
 何やら大変恐縮している様子のメールで私も驚きました。
 そして言っている事が理解出来ませんでした。
 「とにかく自分は貴方の事は知らないし、貴方も私の事を知らなかったのであれば
  盗作でもなんでもないので、作品を無理に下げる必要はない。
  私の意思をわざわざ伺う事も必要無い」旨のメールを致しました。

5 経過
=それ以降、その方からの連絡はありません。解決したものと思っております。

6 提言サイトへの要望
上記のメールを頂いてから自分なりに関連サイトを回り、今回の一連の騒動について
知った者ですが、ジャンルを問わずにこの問題が浸透してしまった事を改めて痛感致
しました。関係者様も必死に事態の収拾に勤めていらっしゃる御様子、自分で蒔いた
種とは言え、お体には気を付けて頑張って下さい。
ただ一つ、要望を言わせて頂けたら、この元提言サイトのトップに、事の流れの分か
りやすいリンク集など置いて頂けると助かります。私は今回の一連の流れを調べるの
に結構な時間がかかりました。今後この問題で被害に遭われた方が、事のあらましを
調べるのに費やす時間を考えると、

提言関係ログ倉庫
http://lokisruiner.com/tsudoi/orisouko/
お互いのオリジナリティを尊重しますとは何か
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Ohgai/6964/
STOP THE 「先発優先」提言
http://www.galstown.m-n-j.com/8/dokusho_writing/r051/

最低こちらのリンクは御用意された方が宜しいかと思います。
それも掲示板だけではなく、このサイトのトップの、分かりやすい所に明記して頂き
たいと思います。
それと、提言関係ログ倉庫様のURLが先日と変更されている御様子ですね。
その旨も明記されては如何でしょうか。

19尊子:2003/03/08(土) 12:01
41 : 檜木 :2003/03/01(土) 11:13 [ y/nv.pzw ]
被害というほどの被害はありませんでしたが、煩わしい思いはいたしました。

1 被害の当事者です
2 2月12日にメールをいただきました。
3 ジャンルはオリジナル非ジュネ小説およびエッセイ。
 オン、オフともに活動しております。
4 「あなたの書いている小説は○○さんの小説に似たようなシーンがある。
 だから発表をやめて取り下げるか、該当箇所を書き直したほうがいい。
 これはWEBで作品を発表する場合の常識的なマナー」
 という趣旨のメールをいただき、こちらのURLが記載されていました。
5 あまり常識的な見識とは思えませんでしたので、放置いたしました。
 その後何通か「どうして忠告を受け入れないのか」とのメールが
 ありましたが、同様に放置しております。
 頂いたメールは全部で5通。最終日付は2月27日です。
6 特に償ってほしいという要望はありません。
 幸いにも償っていただくほどの被害はありませんでしたので。

強いて言うのであれば、提言をなさった皆様は
心意気はともかく、無知でありすぎたと思われます。
オリジナリティ、クリエイト、著作権などの
言葉面だけでなく、その内容と意味をよく学んだ上で
ご使用なさるほうがよろしいでしょう。
少なくとも、誰かとネタが被ることは騒ぐに値しないものですし、
被るネタにオリジナリティはありません。

いろんなジャンルの、たくさんの著者の作品を、
自発的に、また意識的に読むようになさいませ。
そのネタが固有のものであるか、広く一般に普及されたものであるか。
まずはそのことから学ばれることを、強くお奨めいたします。

これが、わたしの要望です。

追記:
皆様がやろうとしたことは、図らずも、
「法律では裁けないので自力救済する」ということであり、
それは「私刑(リンチ)」と申し上げてもよい
暴力的なものであったことを、よくよくご理解なされますように。
また図らずも、ということ自体にも、罪があることもお知りおきください。

実質的な被害をお受けした方々には心よりお見舞い申し上げます。

20尊子:2003/03/08(土) 12:02
49 : 版権モノサイト持ち。 :2003/03/02(日) 22:17 [ wsil/.es ]
集いBBSの管理人のみなさま、毎日の対応、ほんとうに頭のさがる思いです。
どうか無理だけはなさらないでください。
メールフォームの設置を拝見しましたが、私はもうこちらの皆様になにか
していただくことは、今の段階では必要を感じておりません。
またサイトを晒すことも望んでおりません。
ですから、ここにレスをつけさせていただきます。

ただいまの状況ですが、こちらへ書き込みした後、正確には今日の日付の変わった頃から
また新たなフリーアドレスより何度もメールが来ております。
おそらく同じ人であろうと思われます。
内容は「自分(=書き込みしております私のことです)が創作としては許されない
ことをしておきながら、被害者面をするな。××さん(伏せさせていただきますが
提言に参加されていたサイト様です)はちゃんと責任を取っている。見習え」と
いうものです。送った直後にアカウントを削除して新しく取り直すことを繰り返して
いるようです。よって、本日早朝にサイトは閉鎖いたしました。また、近日中にサイト
で使用していたメールアカウントも削除いたします。イベントの参加は、もしするのであ
れば、いろんなところでも助言いただいたように、それなりの自衛策をとる予定です。
そもそもの発端は、私自身にも責任があったのです。検索除けさえ、万全であれば
よかったのです。悔やんでも仕方がありません。

私が望むことは、この旧・提言サイト跡地をきちんと存続させて欲しいということ。
被害は思わぬ形で広がっています。いきなり巻き込まれる人がほとんどではないでしょう
か。その人たちの驚き、不安を思えば、涙がこぼれます。そんな心細いときに、スムーズ
にこちらで情報を得ることができれば、どんなにか助かることでしょう。
このような思いからも、こちらの存続を願ってやみません。

また、私感ですが、この混乱に乗じて売名行為としか思えないふるまいをされてる方も
いるのではないでしょうか。善意を示したいのであれば、私情、私怨、私欲を排しての
行動を、一被害者として切に望みます。私はそのような行為であることを見抜けず、踊
らされ一種のさらし者になってしまった行動の数々を悔やんでおります。

けれど、そうした中で、今までお話したこともなかったオリジナルジュネの皆様の暖かい
お心に触れることができたことは、私にとりまして得難い貴重な経験でありました。
大変励まされました。感謝しております。
レスいただきましたゆーちゃん様、メールを差し上げることは控えさせていただきまし
たが、お気遣いありがとうございました。私は大丈夫ですから、皆様の被害の収拾に
あたられてくださいますよう。連日のことですので、どうかご自愛くださいませ。

長々と書き込み、失礼いたしました。

#こちらのスレッドにあがった方法を真似した愉快犯が出る可能性も否めません。
私の書き込みには、特に方法の指針となりやすいものが含まれていると感じます。
もし差し支えなければ、35、37、38と共にこちらも削除していただいて構いません。
ぼかして書ければよかったのですが、筆力が及びませず、申し訳ありません。
削除をする、しない(あるいは訂正を入れるなど)は、こちらの管理をされている
方々の判断におまかせします。

21尊子:2003/03/08(土) 12:03
57 : ピコ :2003/03/04(火) 19:30 [ lZxvar4s ]
 甚だしく時流に逆らっていますし、もうさんざんあちこちのスレで意見を述べさせ
ていただいているのでこちらは良いかと思っていたのですが、どうも「訴えの数が多
い少ない」でどちらにでも傾きかねないという姿勢の、やってしまったことの本質を
未だ理解できず反射行動的に謝罪を口に上らせている方が幾人かお見えになるようで
すので、被害側の一つの訴えとしてきちんと被害報告させていただきます。

私は現時点に於いての集いの方には、決してこの件に介入していただきたくありま
せん。
 理由は先に述べたとおり、本当に問われている意味を理解し、納得して心から謝罪
しているようにはどう考えても取れない発言をあちこちで繰り返している方がいらっ
しゃるからです。
 そんな方に口を差し挟まれたのでは、収まるものも収まらなくなりかねません。
 「集い側からその方に説明を…」などと何度も書いているのを見ましたが、この必
要はない…いえ、第三者に噛んでいただくとしても、未だ目の覚めない集いの方々に
だけは頼みたくありませんので、ご了承下さいませ。
 必要で有れば、もっと信頼できて誠実なネゴシエーターさんを探してきます。
(以下、報告。大変長いので分けました)

58 : ピコ :2003/03/04(火) 19:31 [ lZxvar4s ]
1 当事者です。

2 最初のメールが1月30日付け

3 ボーイズラブ系サイト

4 最初に届いたメールには、提言のことは全く書かれていませんでした。
大意を要約すると「お前の小説は盗作だ。即刻削除して謝罪文を掲載しろ」というも
のでした。
無論、私は盗作などしていません。この時点では逆に「私の書いたものを誰かがコピー
している?」と思いましたので、折り返し「私のサイトに自作として掲載しているも
のは私が自分で書いたものであるが、あなたはどこでそれと似たものを見、何を以て
こちらを盗作とするのか?」をいたって事務的に書き送りました。

すると「ここ見て反省しろ」という一文と共に2つのURLが送られてきました。
1つは同系の小説サイトで、もう1つがここでした。
その小説サイトに掲載されていた1本のお話と私のところのものが
・主人公(受け)の名前が同じ佐藤某(下の名は漢字は違うものの同音)
・キャラの設定が受け攻めともほぼ同一
・出会いのシチュエーションが同じ
・嫌がって逃げ回る受けを追いかけ回し、紆余曲折の末に落とすというシチュエーショ
ンが同じというものです。

22尊子:2003/03/08(土) 12:03
59 : ピコ :2003/03/04(火) 19:31 [ lZxvar4s ]
 …伝わりにくいと思うので、正直に申し上げましょう。
「貧乏苦学生の受けが花屋でバイト中、外へ向かって捨てたバケツの水を攻めが被っ
てしまうところから始まるドタバタ系ラブコメ」という、石を投げれば当たりそうな
王道話です。
 私のサイトのメインはファンタジー系で、そちらに関しては被りやパクリと言われ
ないよういろいろと捻っていましたが、それ以外の小品に関してはむしろ「定番をど
れだけ踏めるか」「良くある設定でいかに面白く読ませるか」「これでもかと定石を
盛り込んだ三題噺的なネタ」とうのを公言して書いておりましたから、この先の展開
にしても元祖が誰かわからない程うようよと同系の話が出てくるような展開ばかりで
す。
(攻めのキャラはIT系青年起業家というこれまた掃いて捨てるほどある設定)

これで私のオリジナリティを主張するなどと言えば我ながら片腹痛い限りですが、
(オリジナリティというのは設定が奇抜とか名前が変わっているとか、そういった
意味でないことは言うまでもありません。私のサイトは言うなれば「個性を削いだ
ありきたりの設定で、いかに私だけの面白みを出せるか」に挑戦していたサイトで、
設定被りは当たり前に起こることなのです)
盗作でないことだけは事実ですから、「提言の主張は明らかに矛盾を含んでいて、そ
れを根拠としてのサイト潰しは何の正当性もない」ということと「この展開が偶然の
一致でも駄目なのであれば、提示先URLにある話も元祖ではあり得ないので、あちら
も降ろさねば筋が通らない」というようなことを書き送りました。
 今から考えれば後半は必要ないことですが、私もかなりカッときていたのでしょう。

23尊子:2003/03/08(土) 12:04
60 : ピコ :2003/03/04(火) 19:31 [ lZxvar4s ]
 この翌日から、掲示板に「盗作の言い訳すんな、今すぐ閉鎖しろ」といった匿名の
書き込みが相次ぎ、ホスト名が一定ではないため、プロクシと一部プロバイダからの
アクセスを遮断するも、「ネカフェをはしごしているので弾いても無駄」などと、大
量の書き込みを続けられたので、掲示板とその他投票系CGIを全て凍結しました。
 この時点で他所への被害を懸念してリンクページをファイルごと削除したのですが、
元々のリンク先掲示板へ被害が波及し、「あの人と付き合っていると品性を疑われる
のでリンクは即刻外すべきだ」「アイツは盗作を指摘されても開き直っている。あな
たもぱくられ無いように気をつけろ」というようなことをあちこちに書き散らしてい
ました。

こちらからのとばっちりですから、把握出来る限りの方に、こちらへのリンクは一
時削除していただきたいことをお願いしまた。各サイトでの書き込みに対する対処な
どは口出しいたしませんでしたが、掲示されるかもしれないURL(盗作元とされてい
るサイト)と書き込み者の関係はわからないので、あちらに直接苦情を申し立てるよ
うなことはしない方が良いと思うとだけ添えました。
 しかし、あまりにも迷惑が広範囲に及んだので、これ以上私の意地を押し通して友
達に迷惑をかけるわけに行きませんので、サイトは全面閉鎖にしました。

61 : ピコ :2003/03/04(火) 19:32 [ lZxvar4s ]
 提言サイトが閉鎖された頃には、殆どのサイトが掲示板を一時撤去するか見かけた
ら即削除にしていたので、他サイトの方への被害はほぼ無くなっているようです。
 ただ、私が進呈したSSを掲載しているサイトに宛てて(こちらのサイトは私の長
年のオフ友が管理者で、日記などにも頻繁に私の名前が出ています)「縁を切れ」「
SSを下げろ」「さもなければお前も盗作一味と判断する」というような意味のメー
ルが未だに届くようです。

私に宛てては、数日前(3/1日深夜頃)からメールサーバをパンクさせるほどのメー
ルが届いていました。
 これは、誰かがアダルト系出会いサイトに私の名前を騙って書き込みをしたようで、
匿名フォーから送られた卑猥な内容のメールばかり、日計300通ほども入りました。
 匿名メールフォームを使っていたことから、ドメイン経由で掲載サイトと思しきと
ころを見つけ、管理者に即削除をお願いしたところ送信数は激減しました。
 閉鎖したサイトアカウントのメールアドレスですので、このまま削除してしまうつ
もりです。
 この件については関連性があると断定することは出来ません。たまたま時期が一致
しただけのイタズラかもしれませんし。

24尊子:2003/03/08(土) 12:04
62 : ピコ :2003/03/04(火) 19:35 [ lZxvar4s ]
5 メールでのやりとりは少し前にあちらから返信が無くなることで途絶えており、
元リンク先サイトさんからも(1件を除いて)被害報告は受けておりませんが、完全
なとばっちりで合わせる顔がないので、大半の管理人さんにはこちらから連絡は取っ
ておらず、閉鎖のお知らせの後は掲示板などに妙な書き込みがないかをちらちらと
覗かせていただいているだけです。
 よって、今もメールが届いていないとも言い切れませんが、これは把握しきれません。
私の対処が悪かったために近隣に被害を拡大してしまい、大変申し訳ないことをしたと
思っていますが、今私が先方に言うべき言葉は無いので、このまま静観します。

アダルトサイトからの膨大な量のメールは停まりました。ただ、そこからアドレスを
抜いたと思われる未承諾公告系のDMが大量に入っています。もうすぐ削除するアドレス
なので、無視します。

63 : ピコ :2003/03/04(火) 19:36 [ lZxvar4s ]
6 こちらの件はこちらで解決に向けて行動しております。
 貴女方の多くは、未だ「提言を真に受けて誤った認識を持たされた被害者」より
「その被害者によって盗作者の汚名を着せられ、多くのものを失くした二次被害者」
より、「ご自身の作品とサイトと友人とサイト読者」を守ることを優先しておられる
ようですから、そんな状態で割ってはいられてもまともな判断が出来ず、話をこじ
らせる確率が高いと思われます。

25尊子:2003/03/08(土) 12:05
70 : 3月 :2003/03/05(水) 16:27 [ J5X5rOFE ]
私は先日あるイベントに参加しておりましたものです。
被害を受けた当事者でありませんが、関係者です。
(友人のスペースに売り子として入っておりました。)
私の一存で報告しますので、現在の時点でジャンル等の詳細は省かせて
頂きます。

イベント当日、訪ねてこられたお客様から、「集い」の主張していたこと
を根拠にして友人の既刊本の一冊が盗作であるとの指摘を受けました。
お客様の言葉の中に「集い」「ボーイズラブ」「マナーサイト」等の言葉
がありましたので、皆様のことと考えて間違いないと思います。

幸い、ジャンルの傾向から周囲のサークルさまは皆著作権等に詳しく、イ
ベントスタッフの方々の素早く適切な対応もあって、その場は大きな騒ぎ
にならずに済みました。
そのお客様もすぐにお帰りになりました。ですが、私が見たところ、皆に
諭されて頭では理解したものの感情がついていかないようで、かなり混乱
しておられたように見受けられました。
友人は、大切な作品を(言いがかりとはいえ)いきなり盗作呼ばわりされ
たことに大変衝撃を受けておりました。
(ちなみに該当の作品は5年前に発表し、一度完売したものの再販です。)
更に、本人にはなんら過失のないこととはいえ結果的に周囲のサークル様
やイベントのスタッフに迷惑をかけてしまったと落ち込んでおりました。
私達がイベントを楽しめなかったのは言うまでもありません。
そして昨日のことですが、友人の元にずたずたに引き裂かれたその本が郵
便で届きました。
差出人は名前以外かかれておりませんでした。
その名前も本名かどうかもわかりません。
前述のお客様と同一人物かどうかも不明です。
連絡をうけて私がかけつけた時、友人はショックのためか半ば放心状態で
した。私も、怒りと衝撃で一気に血の気が引きました。
(執筆者発行者は友人ですが、表紙と挿絵を描いたのは私でした。)
無残な本には「○○さんが間違ったことをおっしゃるはずがありません。」
と書いたメモのようなものが混じっていました。
(伏字にしたところは「集い」メンバーのある方のお名前です。)
これはもう、嫌がらせ以外の何物でもありません。
差出人の行動は卑劣としか言い様がありませんが、その嫌がらせの根拠とな
る非常識な主張をなさったあなた方にも私は同等の怒りと憤りを感じます。
いい大人が何をやってますか?
していいことと悪いことの区別もつきませんでしたか?
ネットにいるのは自分たちだけだとでもお考えでしたか?
仮にも創作活動に携わる者が、「これをしたらどういう事態を招くか」とい
う想像力すらも働きませんでしたか?
直接の被害者ではない私が言える立場ではないかも知れませんが、ここは敢
えて申し上げます。

サイトを公開するという形で創作活動をするなら、ネットや著作権について
の十分な知識と最低限の社会常識を身につけてからにしてください。

今後の対応については、当方もいまだ明確ではありません。
被害者である友人のショックが大きく、「集い」のことについても詳細は一
切告げておりません。これは現在の友人の心境を慮ってのことです。
もしも、被害がこの度のことだけであるようなら、このまま皆様とは関わら
ずに忘れた方が友人のためによいのではないかとも思っています。
もし、今後も被害が続くようなら友人にも詳細を告げて改めて本人の方から
報告させていただこうかと考えております。
少なくとも、5月の大きなイベントまでは状況を見たいと思います。

それからこのサイトを拝見しまして、被害者への具体的な対応方法が見あた
らなかったのですが、どこかにありますでしょうか?
まさか、メールフォーム下部にありました謝罪と説明だけという訳ではない
と思いますが?
被害者対策にはどうかオフラインでの対応も加えていただきますようお願い
します。今回はたまたま私が、イベントに居合わせた知人に、こちらのこと
を聞きました。ですが、友人はオフラインの活動がほとんどで、ネットの状
況など、知りません。
あまりに広範でそこまで手が回るかとお考えになる向きもあろうかと存じま
すが、どうか、
「やってください。早急に。」
少なくとも、考えるくらいのことはして頂きたく思います。
突然、正当な理由もなく、大切な作品と心を傷つけられた被害者の悲しみと
怒りはどこにも持って行き場がないのですから。

26尊子:2003/03/08(土) 12:07
突貫工事で>1にミスがあります。済みません。
ログURLはhttp://oita.cool.ne.jp/aitata/higai.htmlです。

被害報告だけ抽出した積もりですが
ミスがあるかも知れません。
抜けがあったら指摘して下さい。

27尊子:2003/03/08(土) 12:14
皆様、
対策案やアドバイスを書き込んで下さい。

ログを送って下さった皆様有り難うございます。
まぐちゃん、協力有り難うございます。

集いBBSに書き込まれた方で転載を希望されない方はaitata@fm.cool.ne.jpにメールして下さい。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板