したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

雑談しようよ(;´Д`)ハァハァハァ

529tatsu:2004/02/04(水) 09:30
最近どうでしょうか。
私の方は47通ものMyDoom.Aウィルス付きメールが
myサイトに晒してあるメールアドレスに来たんです。
今日は10通。減る気配がない。
暇なのでそのウィルスを解析してみました。
そしたら何やら暗号化されていて全然解からないのです。
調べてみたら、UPX形式で圧縮されていると。
解凍したら、ウィルスのコードが見事に出てきました。
結構興味深い部分があるので、ウィルスのコードをUPしておきます。
(tatsuによりウィルス無効化、テキストファイル化、読みやすいように80文字改行済み(笑))
当然、ウィルスチェックにも引っかからず、安全です。
http://tatsu01.at.infoseek.co.jp/etc/mydoomtxt.lzh
特に気になる部分は71行目。
(sync.c,v 0.1 2004/01/xx xx:xx:xx andy)
この部分からわかること
・ソースファイルはsync.c
・C言語で作成された。
・作者はandy氏(McAfeeでフェローを務めるジミー・クオ氏によるとそうらしい。)
亜種のMyDoom.Bには面白いメッセージが埋め込まれているようなので、
そのウィルスを捕獲したら調べてみたいです。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板