したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

ご意見を聞かせてください

1saku:2009/09/30(水) 22:29:00
結婚して10年、小学生の子が2人の家族4人の父です。家内は学生
のころからカウンセリングを受け、自分でもカウンセリングの勉強
を続けていました。自己の不自由さを克服しようとしていたようですが
あまり進展はなかったようです。少し前にアダルトチルドレンの
ことを知り、自分はそうだと確信したようです。おこりっぽい、
否定形をよくつかう、強制的、支配的、思いどうりにしようとする
攻め口調など身近にいる私も納得しました。本人は心に傷があり
苦しく、大変なのでしょうが、身近に居るものも大変です。
私と家内の対立、口論は日常です。(けっしてのぞんでいませんが)
刺々しい言葉を浴びればこちらも不快になってかえしてしまいます。
そうなると堰を切ったように大声でヒステッリクな攻撃がはじま
ります。失礼だ、人格の否定だ、といわれ続けています。私は相手
だけが悪いとは思っていませんが、家内は100%わたしが悪いと
大体いいます。家庭の中をなんとかせねばとおもいますが、私は
もう疲れました。AC被害者の掲示板はないかと探して、モラハラ
という言葉をしりました。人格の否定とよくいわれ続けていたので
疲れているので、自覚はないが自分はそうなのかなとも思いました。
家内は精神的にも弱っていますが身体的にも弱っていて、一般的
主婦の半分の仕事しかできず、洗濯、掃除、食事のかたずけ、など
私がフォローしています。別にそれは苦痛ではないです。それらに
対し感謝してもらっていると感じられないのは不本意ですが・・
長くなり申し訳ありません。昨日あったことだけ書かせて下さい。
こどもがよそのお子さんにいじわるをし、その親御さんから夜電話を
もらうことになっていました。家内はこどもに聞かれない方がよい
と電話の音をサイレントにしていました。10時ころファックスが
音もしないで入ったので、私はサイレントにしてあることがわかり
なんでそんなことをするのかといいました。子機は音が出ると思って
いたらしいのですが、よくこのようなことが起きるので文句をいい
ました。最後に軽率だといいました。普通、このような状況で「何
でそんなことするのー、軽率だよ」位いっても不思議ではないです
よね。それに対し、知らなかったからしょうがないでしょ。軽率という
ことばは失礼だ、馬鹿にしている。100%私(夫)がわるいと
なります。心に傷があり少しのことでも大きなダメージがあるのだ
ろうと解釈していましたが、いつもいつも強い口調で非難、責めら
れているうちに自信がなくなってきました。軽率ということばそん
なにひどい言葉だったでしょうか
また、ACの身近に居る人用の掲示板はご存知ありませんか
よろしくお願いします。

2binba:2011/08/26(金) 02:33:20
SAKUさん

偶然見つけたのでお便りしました。

様々大変そうですね・・・

言い争いを望んでいる人なんて、誰もいませんが、でも少しSAKUさんに頼られ過ぎているのでないですか・・

私は学生時代にお付き合いしていた方がいて、とても調子がいい方で、様々疲れたのですが・・
とてつもない裏切られ方を何度もされて、今とてもしんどいですが、何とかしようとそれだけです。

精神的ダメージがかなりありますけど、そういうことがたくさんありすぎて、自分でも強くなってしまって、それがしんどいです。

友人の仕打ちにも、本当に打ちのめされましたし、わからないですが、一人でもがんばってます。

そうやって一緒にいて、頼れたり受け止めてくれる人がいて、とてもうらやましいです。

私は泣いても一人です。

誰かがいるだけでも幸せですし、大変以前のコメントのようで、今はどうされてるのかわからないですが・・・

地震があって、頼りたくても頼る人がいないようなご家族の話など、聞かれたりされてはいかがでしょうか・・

アダルトチルドレンとか、言っている次元ではないですし、考え方が一気に変わると思いますよ。

突然SAKUさんがいなくなったらどうするかとか、考えたほうがいいですよ。。

私は父が過労で、倒れて、何度も生死をさまよって、そのたびに、母や妹と一緒にがんばってましたし、

私は長女でしたから、本当に母が働いて、私が面倒を見たり家事をして、大変でした。

今地震で、たくさん喧嘩していた家族でも、喧嘩できないくらい、大切な人を亡くして、悲しんでいる人がいると思いますよ。

だから、そういう話をしてみたり、奥様にそういう

あと、お子さんがいらっしゃるなら、お手伝いさせて大丈夫ですよ♪

だってお仕事大変でないですか?

小学生でも、食器洗いやおうちの雑巾がけできますし、学校でも掃除はしますし、

当番を決めてさせてあげてください。洗濯物もたためますしね。

私がそうだったから、だいじょうぶです♪

といいますか、そういう小学生はたくさんいると思いますよ!

共働きなら、普通のことですから、深く考えないでいいと思います♪

一緒に料理を作るように勧めたり、それだけです。

SAKUさんも楽になるでしょうし、一緒にいたいならそうしてあげてください。

私は、信じていた人に裏切られて、とてもつらいのですが、
一度、地震や病気でお父さん旦那様を亡くされた女性の話でも、聞かせてあげてください。

それか、調子が悪い・・とされてはいかがですか?検査で引っかかったとか伝えてみるのです。

そしたらSAKUさんのありがたさに気がついて、変わるかのですね・・

今はわからないですが・・とにかく、一緒に入れるだけで感謝など、

そういうことを理解できるきっかけになることがあればよいですね!

でわです♪

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板