したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

二度と被害にあわないために

1サバイバー:2003/12/27(土) 13:23
自分は、自己愛性の被害に、10代の頃からあいつづけている。
私の問題は、また別のジャンルで解決していくとして、
今後は、二度と被害にあわないために、
自分なりに考えをまとめてみました。
人によって、違うと思いますが、みなさんの「二度と被害にあわないため」の
考えも聞かせてください。

会社やプライベートでは、立場的に離れやすい、離れにくいなどの違いはありますが、
共通するのは、私の場合は「でも、この人にもいい面がある」というお人好しなココロが、自己愛性の
ココロへの浸入を許して」しまうところがあった。
今でも、「こいつは自己愛性、一生なおらない」となぜか心底は思えない。
そこが甘さなのだろうが。
たとえ「いい面」があろうが、それをうわまわって、他人を餌に、他人のココロを
殺して(連続殺人だよ)生きていくのが、自己愛性で、
その恐ろしさを、これ以上のひどい被害にあわない前に
心したいと思う。

新しい人間関係には特に注意しているが、やっかいなのは、すでにある
人間関係だ。全部、切り捨てるのは、勇気がいる。

だが、自己愛性といくら長いつきあいを続けたところで、
不毛にしか終わらないということは
まちがいないと思う。
長いつきあいになればなるほど、不毛さは応える。

離れる!

それは、勇気がいることだが、私はそうするべきだ。

2のの:2003/12/29(月) 21:35
サバイバーさんの気持ちよく分かります。
私も自己愛性男のこと本気で嫌いになれないし、腹も立たないです。
ものすごく可愛そうな人だと同情するのみです。
もし治ったら、も一度会ってみたいとおもってしまいます。馬鹿だ!
絶対に実現しないですけど。

自己愛性はウヨウヨいるので、この先も絶対遭遇する危険あり!
兎に角、自分の感性を信じて、今迄の奴と同じ雰囲気の人には近付か無い。
言ってることが少しでも変だと思ったら、即、言い返す。
最初が肝心なので、間違っても自分が悪いのかなーとは絶対思わない事。
この人は変な奴だから嫌われてもいい、
いい人と思われ無くていいと自分に言い聞かせる。

よく考えてみると、今迄それらしき人に最初に遭遇した時に、
違和感を感じていたのに、いいところばかり見てたと思う。

自宅で仕事していて、女性のお客さんが多いのですが、
最近は、少し接触しただけで分かるようになってきました。
喋らなくても、その女性達には、
母や姉と一緒にいる時の、同じ空気を感じるのです。
うまく説明できないですが‥‥。
私の場合、自己愛性女に関しては、もう被害に遭わない自信マンマン!
自己愛性男は即は解らないので、
仕事で人格障害に詳しいスーパーノーマルな友人がいるので、
チェックしてもらうことにします。
私が、余りにもお人よしで見てられないらしいですから、
喜んで協力してくれるでしょう。(笑
貴方は人を見る目が無いと、いつも注意されてます。

3のの:2003/12/29(月) 22:00
母と姉に関しては、自己愛性と気付く前から苦手だったので、
余り接触しないようにして来ましたし、会わなければいけない時は、
今日一日ボランティアと自分に言い聞かせ、付き合っています。
気を許して喋ると、いつ何時傷つけられるか分からないので、
自分の話はしないで、相手の言うこと聞いてるフリだけしてます。
真剣に聞いてると気が狂うので、子供の頃からこうやって自衛してきたんだと思います。

4みー:2003/12/30(火) 05:01
確かに真剣に、真に受けて聞いてると
こちらが壊されますよね...

5SUN:2003/12/31(水) 01:57
ののさんと構成は同じです。
私は、10歳で十二指腸潰瘍を発病し、19歳で手術、現在44歳で妻と息子2人、問題の母親と同居中です。
今一番の課題は、妻と息子たちがお袋の毒牙に犯されなためにはどう振舞うかです。
現在、母親は介護4、逃げ出そうと妻を説得していますが、妻は自己愛性の恐ろしさを最近認識した程度で、どうにか出来ると思っている様です。
心身症(十二指腸潰瘍などストレス性病理)になって初めて彼らの恐ろしさが判るのだけと。
と言う私も、つくづく自分の甘さを後悔しています。母親が要介護になる前に、家族を連れて家を出るべきだったんです。
1.自己愛製人格障害を今まで知らなかった。
(奴らが、ほんとの悪魔だと知らなかった)
2.自分は打たれ弱いので十二指腸潰瘍になったのだと勘違いした。
(免疫が薄い人間を毒牙にさらしてしまった。もしかしたら、私が一番打たれ強い)
3.歳をとるとお袋も丸くなると信じていた。
(あれほど嫌っていた姉を味方につけ増長)

現在、姉からの攻撃はわが方の勝利。かなり大変な努力をしました。
 相手の弱点を利用する事。
 1.秘密を共有することを強制する。
   奴らは自分が不意な情報を被害者から流されるのを嫌い、『世間に恥になるおでここだけの話。』『世間は、他人の不幸を喜ぶだけで、噂を広げられるので注意しないといけない』『ここだけで解決しないと恥ずかしい』etc秘密を保持しなければ悪人とする。
    それはもう大変でした、親戚に秘密をばらしたと母親などは狂ったように泣き喚き、(姉の不道徳行為をお袋は隠し続け一番の悩み、不道徳行為よりも秘密を漏らした人間が悪い・・・現在の事しか話してないのに)
   積極的に情報公開する事が大切です。
   やつらは、被害者は封じ込め、自分たちは積極的に世間を利用し、様々な手段を使って他人を取り入れています。
   自ら、その状況を作り被害者を悪者にします。
   そして、その場で利害関係が一致すればどんな奴とも手を握ります。 
    憎しみあってた奴とも今、どうかの判断で手を握ります。
     親戚で明らかに敵対していた伯母さんが今、奴らの一番の理解者です。 

まだまだ、1.秘密を共有することを強制する。だけでも対処してきた歴史が有ります。
この辺にしておかないと自分でも整理がつきません。(延々書き続けます)
これでやめますが、これだけは言っておきます。
奴らは悪魔す、なおしてやろうなんて思っているとしたら大間違い。
自分の大切なものを守ることに終始すべきです。
相手を崩壊さえてやるぐらいの気持ちで立ち向かうか、逃げ出すことです。
それが出来ないのが辛い。

6のの:2003/12/31(水) 12:03
「関連&参考サイト お勧めの本」のスレを先に読んだので、
そちらにレスしちゃいました。

もっと若い方だと思ってました。私の方が少し年上ですが。
もう別居することは無理なんでしょうね。
世間体や親戚の言うこと無視して、病院に入れちゃえば?
精神も病んでるんだから、
入院中に精神科のカウンセリングも受けてもらっては?
老人専門の、姥捨て山のような病院無いですか?
この辺には二度と出てこられないと言われている、有名な病院があります。
きっと自己愛性の奴らが年取って入れられてるのでしょう。
自己愛性のこと知らない頃は、自分の親をあんな病院へ入れるなんて
なんて薄情な人たちなんだろうと思ってましたが、
自己愛性を知ってからは、必要な病院だと思ってます。

子供さんたちは普通に育ったのでしょうか?心配です。
私は子供が幼い時に離婚したのですが、
母に近づけるのは危険と感じて、一切預けることがありませんでした。
子供が熱を出しても、家に一人残して仕事に行ってました。
子供には可愛そうなことしたなーと思います。
でも母に近づけなくて正解でした。
二人とも、すごくノーマルな人間に育ちました。
少しでも変な人間は直ぐに解るみたいです。
私が付き合ってた自己愛性男に、一回会っただけで毛嫌いしてました。(笑
テレビ見てて、それらしき人が出てると二人して毒づいてます。
勿論、おばあちゃんと小母さんのことは大嫌いです。(子供達には何も言って無いのですが)

7のの:2003/12/31(水) 12:10
自己愛性に向けるエネルギー勿体無いよねー。
もっと自分達にプラスになることに使いたいよねー。
心身ともに健康になって、自己愛性より長生きして、
人生楽しみたい!ガンバ!!!

8SUN:2004/01/03(土) 00:46
結構、答えを考えていました。
息子たち(2人)は、普通です。
昨日まで(元旦)は、お袋が孫たちを言うがままに使っていました。
今日(2日)は、朝から袋が怒っていました。
『あの子らは、ぜんぜん話しもしくれない。理由は判っているんだけど』と言っていました。
彼らは、昨日は哀れな老人を大切にしようと思って、今日は鬱陶しいから相手しない。
とりあえず、侵されていないと思います。
私は、ちび丸子のひろしを演じる(それが理想だと思っている)ことで、わが子らはどうにか。
【母親との関係が繰り返されるのか?】にならないように結構大変に生きています。
母親と同じ部分が私に有る事は自覚しているので(その事もある意味不自然)、どうにかなっていると思っています。
ただ、妻への接し方がどんなものか。
彼女がくじけたとき、家を出るか、残って自己愛性人格障害を研究するか二者択一させて、かなり妻を傷つけています。
この事は、理論的に語っているものか、私自身が自己愛性人格障害で有るから語っているのか、自分自身疑問を持っています。
心身症は有っても、人格障害はないと信じないとやっていけません。
連中から逃げ出す事しかこの呪縛から逃れられないのは判っています。
欲が深いのか、死んだ親父も逃げ出せなかったのにだとか、普通に母親を介護しなくてはいけないとか、先祖を捨てるわけにはいけないとか、自分自身出が許せないのでなくて子供たちに普通に伝えたい。
それは、私が人格障害者だから家族を犠牲者にしているものか、普通に考えられる事なのか、常に疑問を持っています。
家を出ようと何度も行動に出た事が合いますが、結局、妻に止められています。
私自身、妻にその決断をゆだねる余地を残しながらやっていることを自覚しながら。
取り留めなく語りました。
ののさんどうでしょうか。

9のの:2004/01/03(土) 14:16
きっと奥さんやお子さん達は、SUNさんほどお母さんに愛情無いからうまく乗り切れるのでは無いですか。
私の弟の家族は同居じゃ無いけど、すぐ近くに住んでいて実家の仕事を継いでるので、
お嫁さんは毎日、実家で事務したり、母の用事したりしてます。
見ていると、私に対するよりは気を使っているようです。
もう年寄りで、昔ほどパワー無いし、弟よりお嫁さんのほうが上手くやってくれてます。
お嫁さんには、父と弟がすごくホローしてます。私も少し。
特に父は気の毒がって、お嫁さんと子供達をとても大事にしてます。
父の世話は皆でするでしょうが、母は姥捨て山のような病院に入れたい。
私は世間体や親戚等は気にしないですが、弟達しだいですね。
子供達には小さい時から、年寄りには優しくと教育してきましたが、
おばあちゃんだけは別物と理解してくれると思ってます。
私は冷たいので母に対して、自分の娘にも毛嫌いされてる哀れな年寄りと思ってるので、
表面上はとても優しくすることが出来ます。
いちいち言い返す気力は、とっくの昔になくなってるし。
子供達もそんな感じです。
弟だけは今でも頑張ってます。
まだ愛情があるのでしょう。
父のためにお正月、実家に集まりますが、父が先に無くなったらどうなることか。
(弟と姉は絶縁状態なので、姉はお正月でも実家にこられませんが。)

奥さんにモラルハラスメントのネットや本読んでもらって、
じっくり話し合いされては。
世間体よりは、自分達の幸せ考えて下さい。
それからSUNさんは自己愛性では無いと思います。
自己愛性は自覚しませんから。
被害を受け続けてるので精神的に不安定なだけでは?
心配だったら心療内科へ行ってみては?

10SUN:2004/01/04(日) 03:24
精神的に不安定です。
姉がまたこちらに向かってくるかの不安と、母のモラルハラスメントで妻が自暴自棄になったとき、どう対応するか。
常に、ケースを仮想しています、(『こうくれば、こう対処して』などと)。なるようになれと思えればいいんだけど。
奴らの恐ろしさが染み付いているもので。

私は、自律神経失調症(十二指腸潰瘍10歳発覚、19歳手術)で良かったけれど、姉は母よりもすごい自己愛性+妄想性人格障害です。
親戚中から感謝されて、結婚した義兄も今では、自己愛性人格障害者になっています。
具体的事例を目の当たりにして、自分自身を疑ってしまいます。
もしかして、連鎖されているのではないかと。

妻は本嫌いと、パソコン恐怖症で、だからののさんのレスも私が読んで聞かせています。
妻の素養は、被害者になりやすい。精神障害には、なり易い。人格障害にはならない。
こんな妻だから今まで離婚しなくてすんだのだと思います。感謝。

奴らの汚さは、被害者になり易い者をターゲット(スケープゴード)(人質)にして、自分たちが直接攻撃出来ない者を間接的に攻撃する。
まるで、肉食獣のように鼻を利かせ、本能的に的確に相手を痛めつける。(深く物事を考えなくても、その場その場で的確な判断が出来る)
母には勝てない(息子だから若干の愛情が邪魔する)姉には勝ち続けている(だから私は今まで生きている)だけど、短期決戦では勝った事がない。
瞬間的には奴らは物凄い能力を発揮する。
一度は負けること、そして、奴らの言動・行動の矛盾を冷静に判断し、対処方法を考えること。
そうして、私は今まで生き永らえてきました。
家族を人質に取られるまで。

心療内科に行ってみたいなといつも思っています。
だけれど、彼らが本当に判るのだろうか、母親(骨折・脳梗塞・肺炎)を入院させた時、医者看護婦は迷惑がっていた。(専門外だけど)
医師の良心、(権威者)に疑いを持っています。だって自己愛性人格障害者が最も好み服従するものは、権威者だから。
小学生の頃、クラスで殴られても、『先生はそんな事いっていなかったよ。』『殴られるようなことするあんたが悪い。』『長いものには巻かれなさい。』
『先生があんたの事で来て、恥ずかしかった。』『あんたは殴られて当然のことをしていると先生が言っていた。(いじめられている人をかばった・・・先生が言ったことはこれ)』
自己愛性人格障害は、最近判った事で、現在、認知されているのでしょうか?

今、妻が一番辛いこと。
毎日普通にしている介護、体を拭いてやる(おしりも)でも、毎日言われる、『今日はしてくれるの』
親戚に言っていること。『ヘルパーさんが全部してくれる』
訴える事、『ヘルパーが毎日来て気を使うから娘を呼んでくれ』
妻に言うこと『これだけ感謝しているのがわからんの』『私をこんな体にしたからつぐないでしてくれとるんやろ』
休みの日に私に言うこと『あんたが居るとホッとする』
逆上して、わたしに言うこと『私をしいたげているのはわかっている』

姉夫婦はきりがないのでやめます。(行動・言葉はもっと過激で理不尽)

毎回、支離滅裂。
わかってもらえる人たちだけに語ることです。
うまくまとめて、この地獄から抜け出そうと思っています。

11のの:2004/01/05(月) 13:07
お母さんの介護を続けるつもりであるなら、
ボケ老人の介護仕事を「プロ」として給料(年金)もらってやってると
割り切るしか無いです。
他人の世話してると思って。(実際、奥さんは他人だし)
SUNさんのお母さんの言動は、ボケ老人そのものだし。
私の祖父は自己愛性だったのかは今となっては解ら無いのですが、
ボケてからは、同じようなこと言ってました。
ボケ老人の言うことは、右から左に聞き流す。頭に入れない。
そうしないと気が狂います。
他人に何と言われようが、ヘルパーさん等、利用できるものは全て利用する。
自分の時間を作って、外に出てストレス発散する。
それと、親戚や周りの人には、
「母はボケが入ってきてるので、まともに話を聞かないように」と何度も言っておく。
私なんか、母が40代の頃から、そういい続けてます。
自己愛性を知らなくても、ボケ老人の世話をしたことある人はいるので、
解ってもらえると思います。

もし奥さんが
[自分が嫌ってる人にも自分が嫌われるのは耐えられない]って人だとしたら、
絶対に病気になります。
[自分が嫌ってる人には嫌われても全然平気]って人だったら大丈夫かな。
それでも精神には良くないけど‥‥。

保険所でも、そういうことを相談できると思います。
私の住む地域では、[心のケアセンター]と言う施設があって、
話を聞いてもらうだけでも気が楽になるし、
色んな行政の利用の仕方や、手続きの方法など教えてもらえます。
精神科の先生も2〜3人います。
利用されてみては?

12のの:2004/01/05(月) 14:02
SUNさんのお母さんとお姉さんって、とってもパワーありそうで怖いですね。
私の母は、自分を正当化するパワーは凄いものがありますが、
見た目や喋り方は気弱で優しい感じですので、余計に性質が悪いです。
「皆がおまえのこと○○って言ってる」
「○○もおまえのこと○○って言ってる」
等、自分の意見ではなく人の意見として私に言う人です。
姉は誰から見ても自己中の困ったチャンです。
でも攻撃するターゲットは私だけだったと思います。
「あんたはブス」
「あんたが私の妹だって皆に知られたら恥ずかしい」
「私は勉強嫌いだから成績悪いけど知能指数は高い、あんたは本当のアホ」
等、毎日言われ続けてました。
2人のおかげで、何のとりえも無い誰にも愛されない私って思い込まされました。
物心付いた時から、何も根拠が無いのに自信満々の人でした。
二十歳過ぎた頃に、生まれて始めての挫折を味わって、私に対する攻撃が終わりました。
今は、ギャンブル依存症、買い物依存症です。
母は、姉が離婚されて帰って来たら自分が困るので、
誰にも内緒でお金を貢いでました。
そうとうな金額だったのでばれましたが、母も姉も反省無いです。
お互いにお互いの面倒見るのは嫌がってるクセに、
人の悪口言うのが好きで、気が合うので行き来してます。
義兄は共依存にもなってるのか、自己愛性にはなって無いです。
ただただ仕事に全力投球してるみたいですね。
姉の娘2人は、姉の見栄のために育てられてましたが、
2人とも中学入学と同時に非行に走り、今は普通の人間として生きてます。
姉の言いなりに育ってたらと思うとぞっとします。

13SUN:2004/01/10(土) 00:54
連鎖は恐ろしいですね。
我家の近くでマイナーな祭りが有るんですが、次男が行こうか行くまいか迷っていたようです。
次男は以前、その祭りに行った事が有ったので今回はやめようと言ったようですが、その時の母の対応。
『私は行ったことは聞いていなかった、皆、私に内緒にする。』まさに次男は悪人にされてしまいました。
普通に生活して、普通に生きも、奴らにすれば、自分に対する落ち度を発見したとき、その人間は悪人になるんです。
被害者は、洗脳され、罪悪感を感じ生きる道を見失っていくのです。
伯母さんが、借金まみれでも、その伯母さんはいい伯母さんで、自分は悪い人間で。
『いいお孫さんですね』と言われても、あの子は腹黒いと言われ(言い方はストレートでなく様々・兎に角巧み)。
完全に善悪の価値判断が崩れていきます。
本当は、彼らから母親を放さないと人格が崩れていきます。
それでも、親父として、彼らを危険にさらし続けて、いる私は何者でしょうか。
解説:
もしかして、被害妄想な感性かもしれません。
だけど、自己愛性人格障害者からの被害を受けたことの有る人には、ゾッとする出来事だと思います(私がふとその様な事を聞くと他人事じゃないような気がします)

逆説:
カラオケ歌い続ける自己愛性・・・
自分に陶酔している自己愛性・・・
誰からも相手にされない自己愛性・・・
そんな人たちはただの変わり者。

事実:
奴らは、スケープゴードを探し続けている。
スケープゴード以外の人には優しく、人格者然としている。
特に、自分が今一、番お世話になっている人をターゲットにする。
その人が、いい人であればあるほどその人が加害者です。
奴らに対しては、決していい人になってはいけません。
奴らに勝つには、善のパワー、パワーの無い善は悪魔にされます。
パワーの無いのないうちは彼らに逆らってはいけません。

14サバイバー:2004/06/11(金) 12:35
久しぶりです。今年は自己愛性者や、自己愛性までいかなくても人を利用する人々
との戦いに明け暮れていました。二度と繰り返したくないと思っていたら、
同じような人々が続々と現れて、いやー人生インベーダーゲーム(笑)。
傾向として、親子や夫婦の二人組ってパターン多し。
(最近来た変なセールスも二人組だった。まだセールスはシャットアウトしやすいけど)。
上記のsunさんの意見とおりあの人たちに対していい人は絶対やめようと思います。
あと、どこかのサイトであの人たちに絶対してはいけないこととして
聞き上手をしないことがありました。
あと、病弱や不幸を売りにしてくる人もいるので注意。
2月にこちらに書かせてもらった時はかなり沈んでいましたが、
今はやや元気です。
最近、いちばんうんざりしたのは、人に迷惑をかけても
反省すれば許されると思っている女です。
行動をあらためろっちゅうの!

15優しい名無しさん:2005/08/04(木) 00:18:50
そっかー やっぱ直らないんですね…
私の周りにも2人いるんですが・・・割と軽度だと思おうのですが
というか離れて行きそうになるといい人になったり、距離によって変わるので
近づいたり離れたり繰り返してきたのですが、結局それって本質的には何も
変わってないってことですよね?

16優しい名無しさん:2005/10/07(金) 18:50:11
そうです。奴等は飴とムチを使い分けるのです。

17:2009/10/22(木) 09:28:27
私の父と母と妹が自己愛性人格障害と思われますが、最近はすごくこちらに優しくしてくるので
すごく、どうしたらよいいか悩んでいます。 性格は一生涯治らないもの。
私は、この人たちと別れ、海外に永住したいと計画を立ててますが、それでは、相手が救われないのでは
と同情心もわいてきます。 こんな自分の優柔不断さが嫌になります。

18サクラ:2011/12/08(木) 16:19:56
訳もなくよく怒る。すべて私が悪いという。反論しようものなら火の車。
意見は全て言い訳として拒絶される。
頭ごなしに怒った後に、急に優しくなる。 「おまえがいないと俺はだめなんだ・・・」
そういう言葉をかけて抱きしめる。

これはモラハラ男でしょうか・・


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板