したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

あなたが受けた被害について

1ふぅ:2002/11/12(火) 23:26
思い切って書いてみましょう。
個人特定されないように、大筋に関係ない詐称はOKです。
30行までしか書けませんので、長文はメモ帳などで作成し、
「1/10」というように、ナンバーをつけるといいですね。

2あん:2003/02/10(月) 02:27
個人特定されても、全く平気!
離婚して10年目の再婚。一緒に住み出した途端に豹変。
前向きな事を話しても、「喧嘩売ってる。」と言われ。
いつもマイナス思考な言葉しか言わない人だった。
私が言いたい事の全く逆の意味にしか聞いてくれない人だった。
私の中の生きていく上で御法度な事を彼は普通だ。と言う。
何か悪い事が起きると、他人のせいにして、自分はいつも特別な
何か才能でも有るかの様なくちぶり。
特にお金に関して、節操無く、『今あるお金は今使え』的精神。
明日は明日どうにかなるさ的な考え。子供の事も、全て未来も
将来も考えない人。
一緒になるまでに、いろいろ用心深く話したり聞いたりした
事は、一緒になるために、全て適当に答えてただけで、
住んじゃえばどうにかなるさ的考えだったらしい。
私と娘の貯金がすっからかんになり、彼のサラ金への借金が増えて
私の精神状態が最悪になり、別居を決意。<昨年7月>
軽く鬱になりながら仕事をして、やっと12月に離婚。
仕事も少し慣れた2月、会社倒産。  
あんなヤツに関わった為に、不幸の連続。   あぁ〜っ

3管理人ふぅ:2003/02/10(月) 10:04
同じだよ…。
バツイチ期間が違うのと、相手が既婚者であることを隠してた以外は
みんな同じ。

結婚(法的にはただの同居)までは、結婚に対する姿勢や考え方
お金に関すること、子供の教育に関すること、将来に関すること
しっかりした考え方を持ってて、思いやりや共感もある「良さげな人間」を演じてた。
特に、不倫に関することでの演説には、感心し反省し共鳴させられた。
でも、あんさんとことまるで同じだわ。
ヤツは、「住んじゃえば何とかなるさ的な考え」でした。

今も鬱症状を騙し騙し仕事してる。
心療内科に使うお金を、子供の学費に回さなければやっていけない。
だから私は病気じゃないんだって、自分に言い聞かせてるけど、
どうしようもなくフラバを繰り返す。

あんなヤツ、死んでしまえばいい。
でも、あんなヤツより立派な人生を立て直して見せてやる!
そして、段ボールハウスの住人になった頃に、見せ付けてやる!
…というような、ある意味前向きな夢を抱いてます(笑)

4管理人ふぅ:2003/02/10(月) 10:11
ちょ、ちょっと待て。
あんさん、会社倒産したの?
何てことよ…。(泣)

あんさん、福祉課へ行って生活保護申請したらどうかな。
嫌かもしれないけど、あなたの状況なら、充分に通ると思う。
あんさんのスキルなら、きっといい会社が見つかると思うけど
とりあえず、子供と自分を生活的に安定させてあげて欲しい。

私がお金持ちだったら、被害者の生活困窮者を救える施設を作りたい。
全国の自己愛性を煽てて、お金を出させて、被害者の生活を救いたいよ。
ここまで被害者を追い込んでおいて、のうのうと暮らしてる自己愛性を
一匹づつ、ブチ!ってつぶしたいよ。

5あん:2003/02/10(月) 13:20
ふぅさん、ありがとぅ。

本当に、他人が死ねば良いなんて、人生で初めて思った。
憎しみでいっぱいの自分がイヤだけど、まだ治まらない。
当分は治まりそうに無い事ははっきり解る。

あいつの秘密でやってるHPを見つけたので
ここにも、2ちゃんにも、どこでも、リンクしたくなるぐらいです。

ネットで知り合った、や●ざの娘さんが私を心配して
借金苦に陥れてあげようか?と言ってきて。。。。やって!
と言いそうにまでなってる。 多分これは、他のみんなも同じだよねっ。
はぁ〜っっっ、、、、溜め息いくらあっても足りません。

6管理人ふぅ:2003/02/10(月) 16:28
>あんさん
それはぜひリンクして下さい。>隠しHP
皆で観察して、笑いものにしましょう。
もちろん、2ちゃんで晒し者にするべきです。
ヲチ板に行くと、「イタいサイト」で、たくさん晒されていますよ。

憎んでいいのだと思います。怒っていいのだと思います。
憎しみでいっぱいになる自分を、認めてあげましょうよ。
それだけ酷いことされたのだから、憎んで怒って恨んで当たり前なんです。
神様や仏様じゃあるまいし、普通の人間の私たちは怒るのが当然で普通です。
同じ目に遭えば、誰だって同じ状態になるのです。

そのや●ざの娘さん、私にも紹介して下さい(かなり本気・笑)

7あん:2003/02/10(月) 21:55
それでは、遠慮無く!(爆

フェラーリが欲しくて作ったHP
http://www.ttn.ne.jp/~ferrari/

フェラーリが買えないので、私が決めて買う事になったミニのHP
http://guzu.com/minir53/

数人にだけ公開してるバツ2の男のHP
http://guzu.com/charanporan/index.htm

どうぞ!ごらんあれ!!
しかし、今でも思う、心底悪魔なヤツでは無い。。。と。

8ふぅ:2003/02/13(木) 18:12
大体読んだけど、本当に普通の人みたいに見えるね。
怖いなぁと思いました。

普通の人みたいに見え普通の人みたいに行動する自己愛性に
目印をつける方法はないんだろうか…。

9あん:2003/02/13(木) 18:42
レスしてくれてる女性とかが、
どれだけ信用してるかが見えた時、
あぁ〜、ナニも知らないんだぁ〜。。。。
って思った。
そう、私もそうだった。疑うすべも無く、信用して結婚したんだもん。
でも、同じ時間を沢山共有すればわかる。
しなければ解らない。
彼自身も気がついてない。
自分は、良い人で、自分は特別だと思ってる。

10ふぅ:2003/02/14(金) 01:51
よく「ちゃんと調べなかったあなたが悪い」という意味合いの言葉を言われたけど
個人情報が異常に守られるこの時代、どうやって調べろって言うの?って聞きたいよ。
卒業した高校ひとつ調べるのに、電話で聞き合わせすれば
「申し訳ありませんが、個人情報になりますので、お教えできません」と言われる。
卒業生でないのなら、「そういう人はいません」と言ってくれればいいのに
「個人情報だから言えない」と言われれば、「そうか、卒業生だから情報は漏らせないんだな」と
誤解してしまうのに。

こうして私は「調べた」がために、かえって信用するという愚を犯しました。
W大学の稲○会事務局長さん、何故わざわざ電話をくれて「信用してあげなさい」なんて言うのよ。
そうか、W大卒業は嘘じゃなかったんだなって思ってしまったよ。

問い合わせに対して、卒業生かどうかまで隠す必要ってどこにあるんだろう。

11なな:2003/02/27(木) 11:40
はじめまして、よろしくお願いします。

自己愛性人格障害という言葉は今までも聞いたことがあったのですが
どういう人を指すのかはつい最近初めて知りました。
それで今まで好きになった人にかなり高い確率で当てはまるのでショック・・・・。
でもどうして自分の恋愛が上手く行かないことが多いのかやっと解った気が・・。

みなさんが自己愛性の人に引っ掛からない教訓として代表的なヤツの例を
ここに書こうかと思ったんですが
どうもそんなヤツを見る目がない自分の間抜けさばかりを強調するような気がして。
ただ、自己愛性についての知識は必要ですね。

今の彼も前の彼も完全に当てはまるんですが、
自分では違うタイプの男を選んでいた、
と自己愛性のことを知るまではずっと思っていました。
それでも同じように上手く行かなくなってしまうのだから
上手く行かないのは私に問題がある、
私が付き合っていく間に男をそう仕向けているって。
でも自己愛性人格障害の特徴という観点で見るとめちゃくちゃ共通点がある。(笑)

また来ます。

12あん:2003/02/28(金) 08:35
ななさん、
>私が付き合っていく間に男をそう仕向けているって。

そんな事は、絶対にあり得ない事だからね。
世界的に自己愛性人格障害を認知して欲しいよね。
結構な確率で、存在するのかもしれないですね。
困ったもんだ・・・・・・

13:2003/03/09(日) 14:36
疑問があります。夫の親子関係なんです。
夫は自己愛なんですが舅も自己愛なんです。
いろいろとあったと思いますが3人(夫親子)の絆はとても強く自画自賛家族です。
私一人、彼らのターゲットにされてます。(モラハラの手口で)
夫は全面的に舅姑に寄りかかってて、なんでも報告相談してます。
私にはとても支配的なDV夫なのに、自ら両親に支配されようとしてます。
夫の言うことは舅の言ってることそのままだしそれを支えにしてるので強いです。
なぜなんでしょうか。自己愛に傷ついた者が自己愛になるものなんでしょうか。
こんな親子関係不思議です。

ここにふさわしくない内容だったらごめんなさい。

14北風:2003/03/10(月) 04:35
はじめまして。@fixさんのところからきました。
>鈴さん
私の夫も自己愛で、姑も自己愛です。
よく似ています、考え方が。
自己愛を知らなかった頃は、夫の言う通りにしておけば、姑の機嫌を損ねる事がないから、楽かな?と思っていました。
でもいろいろなことがわかって、あいつら二人して自己愛かと思うと、いろんなことが納得できました。
夫は姑を支配し、姑は夫を支配しています。
いい年して、親に細かく指示されて行動するヤツって、何だ?と思っていましたが、支配されているんですね。
あいつらまとめて、ポイしてやる。(爆)

15:2003/03/10(月) 23:19
ありがとうございます。どう表現していいものやら迷いつつえいって書いていまいました。
姑が自己愛なんですか。
私は姑はなぞです。自己愛舅より上を行ってる感じがするんです。
夫婦そろって自己愛っていうことは成り立ちませんよね。
相互支配、奥が深いです。ちなみに夫は子供扱いされてます。しゃべり方も
小さな子に話すよう。だめでしょ。とかね。
とにかく自己愛って知るまでにぼろぼろにされました。
そしてポイしようとしたら攻撃が激しくなりました。(涙)

16北風:2003/03/11(火) 04:56
>鈴さん
大変でしたね。
私は反撃が来てもかわせるように、自分の自信が揺らがないように、自分がボロボロにならないように、知識と技術(?)と体験談の収集中です。
私は一度離婚調停をして、和解?させられたという悔しい経験があるので、今度こそは頑張る所存です。

17:2003/03/12(水) 23:17
>北風さん
私は調停でめちゃくちゃやられました。反撃でなく一方的攻撃でした。
今も後を引いてます。
消えてしまいたい・・・ってこういう気持ちなんだって思ってます。
こういうサイトを知って自己愛性も知って少しずつ夫の方がおかしいと思えるように
なりました。(まあ今でもなにかと振り回されっぱなしですが。)
モラハラ理解してもらうには技術が必要なのかな。調停頑張ってくださいね!

18マツ:2003/03/22(土) 16:54
はじめまして、情けない話なんですが聞いてください。失業して就職活動していた
時に、前職で知り合いだったフリーの経営コンサルタントに「新しく会社を興すこ
とになった。コンサルタントの知識が身に付くから見習としてこないか?」と誘わ
れました。条件は、見習中は給料は無いが、その代わり専門的な知識を教えるので
当面はポケットマネーから小遣いを出す形にする。いわば弟子入り。半年ほどで、
新しく興す会社に社員として採用する。そのときは優遇する。というものでした。
前の職場ではいろいろと世話になっていたのと、半年は生活を維持できる程度の
預金もあったので、思い切って世話になることにしました。恥ずかしながら、うち
の父親が多重債務者なので、この先、安定的に暮らすためにはチャンスかもしれな
いと思ったのです。
しかし、運転手から自宅の掃除まで雑用はなんでもやりましたが専門的な知識は
ほとんど教えてもらえず、それどころか、相手は仕事らしい仕事をしている様子
ではないのです。「仕事は夜中に全てメールで済ませている。儲かるコンサルタ
ントとは、そういうものなのだ」と言い、昼間はネットオークションをやってい
て、授業と称して一日中、過去の栄光話と他人の悪口の話相手をさせられ続けた
挙句「お前は出来が悪いから金は払えない。俺の下で見習が出来るだけ有り難い
と思え」と小遣いの話を反古にされ、見習を続けて数ヶ月が経ちとうとう専門的
な知識は少ししか得られませんでした。
それでも新しい会社が立ち上がるまでの辛抱と仕事を続けました。しかしあまりに
も傲慢で横暴で尊大で胡散臭いそいつの態度に嫌気がして調べたところ、過去の栄
光話がウソだと判明しました。

19マツ:2003/03/22(土) 17:06
つづき
こうなると、起業の話もウソという可能性が出てきて、恐ろしくなりました。
やばいと思い、病気のフリをしてそいつの元を離れましたが、小銭が無いから金を
貸せと言われて、7万円貸していた分が、ひと月ほど経っても振り込まれず、これ
を取り戻そうと電話をかけたところ「見習の分際で横着な口を利くな。」と強気で
催促したことに逆切れされて、クソミソになじられました。貸したお前から電話を
よこすのがスジなのに、それをしないから支払いが遅れたとか、昨日まで入院して
いたとか、意味不明の弁解が続いたあと、今月中に振り込んでやるから待ってろ!
文句があるなら裁判でも何でもしてやるよ?あ?」と捨て台詞を吐かれました。
この後、俺もキレてしまい、壮絶な罵り合いが展開され、電話を切りました。
かなりのダメージです。もしも起業の話自体がウソなら訴えようかと思っています
が、相手は裁判など、その道に詳しいことや、見習い中の俺に親切にしてくれた相
手の年老いた母親が、最近病床に付していることを考えると、事を荒立てては彼女
にも負担がかかるだろうし、どうすればいいのか途方に暮れています。

20ねこ:2003/03/23(日) 01:27
>18 マツさん
自己愛性人格障害の人を、少しでも可哀想と思うと、自分の方が可哀想になります。
自己愛性の人に少しでも同情すると、『見ろ俺様は可哀想な人だろう』と
いい気になり、いよいよツケアガリますよ。
自己愛性に対しては、事を荒立てないと解決は望めないし、荒立てたくなかったら
諦めるしかないのです。
相手は人間では有りません。
「人間では無い」と言うとおおげさに聞こえるかも知れませんが、マジです。
人の皮を被った「鬼畜」だと思って下さいね。

21ふぅ:2003/03/23(日) 17:26
>>18
典型的ですね。
ねこさんのレスに全面的に同意します。

>自己愛性に対しては、事を荒立てないと解決は望めないし、荒立てたくなかったら
>諦めるしかないのです。

本当にこのとおりです。
相手が裁判に詳しいことや、親が病床にいるというのはどこで知りましたか?
自己愛性の口からだったら、フェイクの可能性もあります。
裁判に詳しいと言えば、相手はビビりますし
親が病気と聞けば、同情し、振り下ろす刀の切っ先が鈍ります。
真実かどうか、確認されてはどうでしょう?
一度、「無料相談」などを利用されるのも方法です。
数ヶ月に渡ってのただ働きに対する対価は支払ってもらうべきです。

何はともあれ、お疲れさまでした。
読みやすく、ポイントをしっかり抑えた、とてもいい文章を書くマツさんなら
きっといい仕事が見つかりますよ。
頑張って。

22マツ:2003/03/23(日) 22:42
ねこさん、ふぅさん、アドバイス有難うございます。

>人の皮を被った「鬼畜」だと思って下さいね。
この「鬼畜」心理が理解できずに対応が遅れてしまったのだと反省しています。
電話の様子だと「あんなに良くしてやったのに、恩を仇で返して非常識なやつだ」
と本気で怒っている様子だったので、心底「鬼畜」なのだと実感しました。
自分の過去の栄光話などもウソだと自覚して言っているのか怪しい感じです。妄想
なのかもしれません。病的なものだとしても同情の余地はないですよね。

>相手が裁判に詳しいことや、親が病床にいるというのはどこで知りましたか?

自称・裁判に詳しいというのは少し怪しいかも。そういえば以前、トンチンカンな
法律の知識を披露されたので、間違いを指摘したところ、顔色を変えて怒鳴り散ら
されたことがありました。ただ、親しい弁護士がいることをほのめかしていました
ので、それについては調べる手立てがなく、一抹の不安が残ります。
母親の件は確認がとれています。もともと重い持病をお持ちで、俺が通っていた間
にも、透析機が手放せない状態でした。ヤツと血が繋がっているとは思えないほど
温厚で物静かな方でしたので、心が痛みます。

とりあえず法律相談を受けてみようと思います。進展があればまた書きますね。
背中を押してくださったことに感謝します。

23pochi:2003/05/28(水) 21:39
はじめまして。
私の発言が適切なのかどうか不安なのですが、聞いていただきたいと思います。
私は派遣社員をしています。
今は別の会社に派遣されていますが、前の派遣先の会社での契約が突然打ち切られたのです。
今まで、途中で契約を打ち切られたことはありませんでした。
それにいまだに他の社員の方からは「復帰してほしい。」と要請があるぐらいです。
私が特殊な技能を持っているからなのではありますが。
でも、その解雇の理由が最近わかりました。
去年の秋頃まで勤務していた派遣の同僚が私のことで、でっちあげの密告をしたのです。
しかも、売り言葉に買い言葉のような形で、「疑わしきはすべて罰する。」と言う厳しい部長に虚偽の密告をしたのです。
そのために、他の社員の方の弁護もむなしく、私は契約打ち切りとなってしまいました。
その同僚と言うのが、37歳の独身女性なのですが、お昼ご飯はいつも母親の作ったお弁当で、家にはお金を一銭も入れていない上に、美容室に行くお金やマイカー通勤での高速料金など、親の財布から抜き取っていると言うことを自慢げに話せる人でした。
はじめは、目つきが人を馬鹿にした感じで好きになれませんでした。
でも、同僚なので上手くやっていこうと思い、その第一印象は忘れることにしました。
そのため2,3ヶ月は上手くいっていました。ですが、徐々に彼女の本当の姿が見えてきたのです。
全部書くとながーくなるので割愛させていただきます。

24pochi:2003/05/28(水) 21:41
簡単に言えば、彼女は「自分がされて嫌なことは絶対に許さない。でも、自分は人の嫌がることを進んでやる。」って人でした。
私はその頃、片思いをしていました。
その人には家庭もあるし、所属もぜんぜん違うから、思いが叶わないことはわかっていました。
親しくなっていた彼女にそのことをちょっと話してしまったのが、間違いなのかもしれません。
彼女はその人と同じ所属なので、仕事などを一緒にすることがあったりします。
そのことを毎日毎日、報告してくれるようになりました。
最初は、何も知らない私に彼の情報を流してくれているのかと思ったのですが、どうでもいいような親しげな会話まで報告してくれるのです。
私には、まるで自慢しているように聞こえました。
何回か、「話すのは自由だけど、報告するのはやめて。」とお願いしたことがあったのですが、彼女は「わかったー。」と言いつつ、一週間もするとまた元通りです。
また、毎日毎日自慢話の繰り返しです。
私もいい加減お願いするのが嫌になっていたので、彼女はすぐ忘れてしまう人なんだと理解しておきました。
でも、ある日、彼女から相談を受けたのです。
「前に私にpochiちゃんが、やめてって言ったことと似てると思うんだけど。○○ちゃんが私の彼氏のことをまこちんって呼ぶんだよね。
嫌だからやめてほしいんだけど、どう言えばいいと思う?」
彼女は忘れていなかったというわけです。びっくりしました。
で、そういうことはともかくとして、私が被害を受けたのはむしろこの後からのことがきっかけです。
このほかにも彼女は他人のパソコンからその人のふりをして社内メールを送ってくるなどと言うことを平気でしていました。
しかも、仲がギクシャクしはじめた頃からです。その上、そういうことをするのは、すべて仕事中なのです。
彼女の所属部署が非常に大らかで自由なところなのをいいことに、いつも社員さんの目が届かない別室で遊んでいました。
だから、そろそろ彼女とも付き合いきれないと思いかけていました。
一昨年の秋頃、彼女は新しく入ってきた新人の派遣社員に別室で仕事中に、彼女が仕事の指示を受ける社員さんの悪口を吹き込んでたらしいのです。
その新人さんがその社員さんを毛嫌いし始め、目に見えて避けるようになってきたので、社員さんも仕事の指示を別の人を経由して伝えていました。
やりすぎだと感じた私は彼女に言いました。
「無責任に、社員さんの悪口を吹き込むのはやめなさい。」と、年の差を気にせず強い口調で言ってしまいました。
その日から、彼女は私と一切口をきかなくなりました。
一度仕事のことで話しかけたことがあったのですが、にらみつけられ、はき捨てるように返事をされたので、その後は怖くて話しかけられなくなったのです。
用事はすべて、もう一人の派遣さんにお願いしていました。
その人も彼女の扱いに困っていたので、私の気持ちがわかると協力してくれました。
それから約一年、彼女の仕事での不真面目な態度がやっと表面化し、それを注意した例の部長にはむかったため、契約を打ち切られたのです。
はむかった時の彼女はこう言ったそうです。

25pochi:2003/05/28(水) 21:44
「○○担当の派遣社員3人も、仕事がなくて暇だからって別室で遊んでいるけど、それは注意しないんですか?!!」と。
ちょうど、その前の週あたりに、派遣社員全員が集められ、派遣会社の担当者から『仕事がなくなったら、仕事を探すくらいの姿勢を見せろ。』と部長からの注意を聞いたばかりの時でした。
私は、自分のことを棚にあげてよく言うよ、とも思いましたが、それが自分にまで跳ね返ってくるとは思いませんでした。
いざ、やめるとなると彼女は、プライドを傷つけた私に怒りが向いたのでしょうか。
あろうことか、「私が不倫をしている。」と部長に吹き込んだのです。
これは許せませんでした。
妻子ある人に片思いをしたことが罪と言われればそれまでですが。
その後すぐに別の人と付き合うようになっていました。
それに、実は不倫をしていたのは彼女なのです。
しかも、派遣される先々で、隠すわけでもなく周りの人にそれと知られるぐらい堂々と迫っていたらしいのです。
これは別の会社でも一緒だった派遣社員から聞いた話です。
毎日毎日3時になると、お目当ての社員の席にやってきて、一時間以上もお喋りをしていたとのことでした。
実際、この会社でもある社員に飲み会で迫り倒していました。その飲み会の後、一緒に車で帰っています。
その前の会社でも成功し、一年以上つきあっていたようです。それが「まこちん」なのですが。
仕事中なのに、メールの交換をしていましたし、その人はすぐ近くの関連会社に勤めていたので、平気でこの会社に出入りし、喫茶コーナーでお茶をしたりしていました。
それを知っていて注意しなかった私もどうかと思いますが。
その不倫していた事実を私に当てはめて、また部長に売り言葉に買い言葉で言ったのです。
本来なら、注意や調査で終わるはずですが、不倫となると話は別です。
たかが派遣社員、疑惑があればすぐに解雇されます。
このために、私は技能を高く評価され、同僚からも信頼され、仕事が本当に楽しいと感じられた素晴らしい職場を失ってしまいました。
今、軽い欝状態に陥っています。
彼女が自己愛性なのかどうか確信はもてないのですが、そうじゃないのかなと思って書き込みしました。
本当に悔しくてしかたありません。
解雇されてから、半年経ちますが、いまだに怒りでいっぱいです。

26pochi:2003/05/28(水) 21:46
すごく、わかりづらい文章ですみません。
不適切なら、お手数ですが削除してください。

27:2003/05/29(木) 15:49
>pochiさん
読ませていただきました。
内容はちっとも不適切じゃないと思うし
(ぁ、これは管理人さんのお仕事か。ごめんなさい)
私も以前、自己愛性に業務妨害されたから
その悔しさ辛さ、よくわかります。
pochiさんの場合プライベートなでっち上げされた挙句
職まで奪われたんですもんね。怒って当然。
たまってる怒りはみんな吐き出したほうがいいよ。
そうすればきっと、いつかまた前向きな自分に戻れます。

私も妹のこと延々と書き込んでた頃、みんなもっと悲惨なのに
こんなことくらいで書いてもいいのかなと、内心不安でした。
でも、読んでくれてる人たちから励まされて
本当に救われたので今日は一言激励をと思い、出てきました。

28pochi:2003/05/29(木) 19:13
うわぁ、うれしいです、ありがとうございます。
もう半年も経つのに、怒りがおさまらないのです。
しかも、でっちあげだけならともかく、自分のやっていたことを私にかぶせてきたのが、許せないんです。
それに、そういう理由だったら、復帰も叶わないと思いますし。

でも、悔しさをわかってくださる方がいてくれて、本当にうれしいです。
ありがとうございます。
私も姉さんを見習って、同じ苦しみを味わってる人を思いやれるようになりたいです。

29:2003/06/02(月) 22:01
>pochiさん
怒りがおさまってないなら、
きっとまだまだ怒りたりないんですよ。
自分で納得できるまで怒りを処理してくださいね。
私も数ヶ月前は人をはげますどころか
日記で自己愛性に思い切り毒づいてましたよ。

30pochi:2003/06/04(水) 20:02
ありがとうございます。
現在は、彼女が影で悪口を言っていたこと、私やみんなへの意地悪、それについては、「そういう人だから仕方がないし、幸いなことに縁も切れたから、まぁいいや。」と思えるようにはなっているのですが。
やはり、仕事への執着があって。
ちゃんと次の仕事を見つけるか、元の職場に復帰できるまでは、なかなか難しいものがありそうです。
でも、こちらで吐き出すことができて、だいぶ楽になりました。
だから、いつか姉さんのように人を思いやれるぐらい、心の余裕ができるといいなぁと思っています。

31:2003/06/05(木) 15:45
>pochiさん
人を思いやれる心の余裕とか、見習いたいとか
そんな風に言われると照れてしまいます。
自分としては先月雑談用スレッドでDVに無理解な世間と
戦おうとしてる皆さんに対して自分の個人的な事情から
悲観的なカキコをしてしまい、反省と自己嫌悪の
今日この頃だったので。
そんな私にこんな言葉をかけてくれてとても嬉しいな。
「こちらこそありがとう」です。
私も、ここのみんなも何故か繰り返し自己愛性の餌食に
なってしまうようです。pochiさんも、お仕事復帰したら
自己愛性の臭いのする人は上手にスルーできますように・・・
そしてまた充実した毎日に戻れるといいですね。

32みど:2003/06/06(金) 17:19
こんにちは。暑くなってきましたがみなさんお元気ですか?

私はまぁた別れた自己愛性ボダ夫の尻拭いをさせられることになりそうです。
私の父親が保証人になっていたアパート(結婚していた頃に住んでいたところ)の家賃を滞納されて
とばっちりが来てしまいました。
離婚した時点で保証人を即変えなかった私が悪いのですが、
大人としての最低限の信頼をしていたわけで、ここに来てまた裏切られることに。
というか、元夫はもう
「自己愛性」とか「境界例」とかそんなご立派なもんじゃなく
2chで言うところの単なる「ボダ」ですね。
まぁある意味、とてもわかりやすいトラブルではあるので
不動産屋さんも大家さんももちろんこちらの味方。
元夫は今度こそ、自分の身の振り方を自分で考えることになるでしょう。
でも多分「あんなに困ってた俺にカネを貸さなかったあいつが悪い」と
脳内変換してるんだろうなぁ(例の「お前はブッシュだ」論でw)。
いったいどこの時点で、自分の「欠陥」を自覚できるんでしょ。
自分を直視できない人間には、
どこまで行っても「底付き体験」は訪れないんでしょうかね。
呆れて起こる気にもならんですよ・・・・。

33pochi:2003/06/06(金) 19:51
>姉さんへ。
こちらこそありがとうございます。
なんだか、本当にホッとしたんです。
こういうことを同じ様な体験をしていない人にはうまく説明できないし。
彼女を嫌っている人はたくさんいたけど、それでもその人たちに、彼女を自己愛性と言ってしまうことにためらいを感じていました。
自分にも、悪いところがあったんじゃないかって思ってて。
人を障害者と言ってしまえるほど、私はできた人間か?と。
でも、ここで姉さんに受け入れていただいて、安心しました。
それに、ここにはもっと腹立たしいような出来事がたくさんありました。
姉さんたちに比べたら、蚊にさされたようなものです。
あんな人に負けてたまるか!!って思えてきました。

ただ、上記の私の考え方(そんな風に思っちゃいけない等)を客観的に見てみると、自己愛性の思う壺って感じですね。
気をつけて行動したいです。

34ふぅ:2003/06/10(火) 02:17
皆さんごめんね、レスしなくて…。

pochiさん、実は私自身もリアルタイムで同じような状況でした。
ついに耐え切れず、6月3日に退職しました。
私の場合は私の紹介で入社した同僚からの被害です。
気がついたらいつのまにか孤立していました。
お客様の担当を外され、取って来た仕事でさえ彼女の担当(成績給も)にされてしまいました。
さすがに上司(店長)に「何故担当を替えるのですか?」と聞いたところ、
「あなたはいつも感情的な行動が多すぎるから信用できない。」という返事。
どういうこと?感情的な行動って?心当たりがないぞ?
「私がいつ感情的な行動をしたんでしょうか?」
「常務にメールしたでしょう?そういうのが感情的な行動だって言うんですよ!」
確かに常務にメールしたけど、メールの内容は歩合給に対する問い合わせ。
「店長はお忙しそうでなかなか話ができないから、直接聞いて申し訳ありません。」
と書いてあったのが、店長の管理能力を疑わせる内容だと言うのです。
話し掛けても無視されるから、仕方なく常務にメールしたのですが…。

その後のセリフ。
「あなたのメールのせいで、私のボーナスは大幅にカットされますよ。
 そんなに私の管理能力を中傷して嬉しいですか?
 だいたい、あなたのメールを見て、常務も社長も呆れかえって笑ってますよ。
 誰もあなたのことは相手にしてないです。」
…誰も相手にしてないんなら、何でボーナスカットになるんだ?
私の意見なんか一笑に付されてシマイじゃないのか?という質問は
何とか飲み込んで置きましたが…。

こんなところにいたら、また心がおかしくなる!という危惧を抱いた私は
その日のうちに私物を整理し、きっちり掃除して帰りました。
翌朝、ショップに出勤せず、私を笑っているという常務に「辞めます」と電話。
意外(?)なことに、常務は「ちょ、ちょっと待って下さい。いったいどうしたんですか?」と
話を聞く姿勢のようです。
近所の喫茶店を指定され、午後になってから話を聞いてもらいました。
「私の受け止め方に問題があるのかもしれませんが…」と前置きし
今までにあったことをひとつひとつ話しました。
常務はうんうんと聞いてくれ、馬鹿にした様子はありませんでした。

「店長から『今抜けられると困るから、何とか遺留して欲しい』と言われてますが
 どうしますか?」
???どういうことなんだろう?どっちにしても気持ち悪い。
「ごめんなさい。やっぱり辞めさせていただきます。」

35ふぅ:2003/06/10(火) 02:19
慰留、でした。ごめんなさい。

36ふぅ:2003/06/10(火) 02:26
その後、常務からの電話で「あなたがHさん(同僚)に嫉妬して、感情的に責めたという話なんですが…。」
はぁ?そんな事実はまったくないぞ?
「そんなことしてないです。」「私もそんな気がしてます。」

常務と本社の人たちは、皆さん私の退社を惜しんでくれました。
ちょっと嬉しかった。常務だけでも信じてくれて、少し救われましたが
Hのことはイイ子だと信じていただけにショックでした。
いや…うすうす彼女の裏表を感じてはいたんですが…。

37mei:2003/06/10(火) 18:30
ふぅさん、大変だったね。
嫉妬していたのはHさんの方なのかもね。

38ふぅ:2003/06/11(水) 10:16
>meiさん
ありがとう。
彼女が自己愛性がどうかはわからなかったのですが、
いつもの「調査癖」で彼女が過去に関わった人間を調べたところ
非常に自己愛性クサいです。
しかし、彼女は『良い人』の仮面をしっかりかぶっています。
これからも被害者は出てくるでしょうね。

『私は面倒見が良くて正義派で、仕事はバリバリできるタイプ』という
自己申告が多かったようですが、実際は『自己中で、他人を利用する。』
『仕事はできず、ミスが多くて困った。』『誉められたいだけの人。』
『自分が不倫をしたのは夫のせいだ、と言い触らして離婚。』
『友達と思われたくない。』…などなど、ものすごい評価でした。
『悲劇の主人公になるのが好きだった。』というのもありました。
私について、彼女が上司に語った誹謗中傷話も、
おいおいそりゃアンタの自己紹介じゃ〜ん?って話ばかり。
彼女から離れるために、あの会社をとっとと辞めて正解だったな、と思います。

新しい仕事も見つかりましたので、何とか暮らしていけそうです。
それと、皆さんに報告します。
えっと…秋ぐらいに再婚します。
相手は元夫。元夫の母親が3月に亡くなり、彼の親族は義妹だけになりました。
今は相続関係のゴタゴタがあって、関わらざるを得ないのですが
全て終了後、自己愛性義妹と完全に絶縁してくれる約束が果たされたら、
入籍します。(同じダンナと3回目の結婚だわ。あ〜恥ずかしい。)

39Hether:2003/06/16(月) 03:17
ふぅさんおめでとう(?)ございます。
三度目の正直でいいじゃないですか。

どうぞお幸せに!

40ポピー:2003/06/18(水) 12:59
初めて書き込みます。
5月に再就職した者なんですが、
部の責任者が自己愛で精神的に参っています。
60代の女性なのですが、とにかく自己中心的で言葉がきつく
それが原因で他人を傷つけているとは全く思っていないようで
「私はすぐ怒るし言葉はきついけど、悪気はないから」と
開き直ってさえいます。
職場は専門職で、私も一応前職の経験をかわれて採用されましたが
とにかくやることなすことが気にいらないらしく
「素人の仕事だ」「レベルが低い」「見込み違い」など
社内でヒステリックに怒鳴りちらされます。
他のスタッフからは「落ち込まないで、そういう人だから」と
それとなく励まされるので、見ている人が見れば私の仕事ぶりは
そこまで責められるようなものではないと思います。
その自己愛上司は資産家のお嬢様らしく、数年前に経営者のコネで、
経験がないのにいきなりトップとして迎えられた人で
(こういう書き方は不快に思われる方もいるかもしれませんが
 この会社に入る間では勤めた経験がなく、専業主婦だったようです)、
多分それがコンプレックスで周りに当り散らしていると思うのですが。
仕事自体は気に入っているし、やりがいも感じていますが
毎日人格を否定される環境にいるのは正直つらいです。
せっかく入った会社ですし、すぐ辞めてしまうと我慢がたりないように
思われるのがいやなので(周囲に)、なんとか1年は続けたいのですが
それも難しいかも…と思う今日この頃です。

41pochi:2003/06/18(水) 19:36
ふぅさん、はじめましてよろしくお願いします。再婚されるとのこと、おめでとうございます。
私も、その彼女になにか共通するものを感じます。
彼女も自己申告と実状とかけ離れている人でした。
初めは短期で来ていたのですが、近くの会社に不倫中の彼がいるからどうしても残りたかったらしいです。
その時ちょうどCADの仕事で人材を募集していたのに立候補して強引に残ってしまいました。
「私CADができます。」と言って、おまけに「(通勤のための)駐車場をもう予約してしまいました。」と言うわけのわからない、普通なら恥ずかしくて言い出せないような理由までつけて。
いざ、ふたを開けて見ると、「やばいよ〜pochiちゃ〜ん、ぜんぜんわかんない。」と私に助けを求めてくる有様。
まぁ、派遣する前にスキルテストをしない派遣会社にも、CADが全然使えない人材を「まぁいいか。」と残してしまう派遣先にも問題はありますけどね。
で、やるはずだったCADの仕事ができないため、彼女は暇をもてあまし、チェックの目がないのをいいことに前述のようなことをしていたわけです。
おまけに、お気に入りの社員さんたちの仕事は二つ返事で受けるのに、そうでない人たちの仕事は「今忙しいです。」と断った挙句、インターネットを鼻歌まじりで楽しむ始末。
たまに気が向いて、嫌いな社員さんの仕事を引き受けたと思ったら、間違いを指摘されて、「じゃあ自分でやってください!!」と逆ギレ。
他の仕事を抱えている時に、お気に入りの社員さんから仕事を頼まれたら、いい顔して引き受け、他の派遣にやらせ、できたと思ったら、自分でその社員さんに「できました〜。」と持って行く。
ですから、彼女の評価は真っ二つに分かれます。
大多数の人が、「仕事をしない、できない、会社に遊びに来てる、すぐ怒る。」ですが、少数の人たちは「すごく真面目で、仕事も進んでやってくれる。優しいいい人。」なのです。
少数派ってのは、40歳以下までのちょっと見た目がいい人たちです。しかも、みんな妻子持ち。

私は、次の仕事がなかなか決まらなくて困ってます。短期の派遣を続けてごまかしてはいるんですけど。
仕事の話は来るのですが、なぜか決断できないのです。
焦らなくてもいいのかなぁ・・・・・・・・・。
もう半年とは思うけど、まだ半年って思って気楽にかまえた方がいいんでしょうね。

こんにちは、ボビーさん、せっかくの就職先なのに辛いですね。
おまけに上司と言うことで、対応が難しいですね。
でも、周りの方も同じ目にあっているのなら、理解者がいるのが救いですね。
私は在職中は周りの人とわかちあうことで、気を楽にさせていました。
辞めさせられて、一人で抱え込んでる今の方が辛かったりします。
たとえ、こちらが正しいとしても、勝手に逆恨みする人だったりしますので、注意なさってください。
私は長期の仕事の話が来ると、「もしまた、あんな人がいたら・・・・。」「辞めさせられたりしないかな・・・。」と余計なことを考えて自分を追いこんでしまう傾向があります。
だから、決断ができないのかもしれません。
ボビーさん、「駄目だったらその時はその時。」といい加減になるのもいいかもしれないですよね。
でも、履歴書に書く時のこととか考えちゃうんですよね・・・・・・・。

42Hether:2003/06/18(水) 23:54
自己愛性ホイホイなので、職場に必ず一人はいる、
性格に問題のある人に目を付けられ嫌がらせされてしまう
自分に自己嫌悪です。

外に働きに出ないように、家で出来る仕事をしていましたが、
その仕事も開店休業状態が続いています。
働きたいと思いながら、意気地がないため、外に出られません。
(実際本当に必要な用事以外は外に出たくもないのです)
人が怖くてたまらないのです。

皆さんお辛い目に逢われながらも、頑張っておられるのが
かなり励みになってはいますが、
同時に自分の不甲斐なさも痛烈に感じております。

43:2003/06/19(木) 15:16
pochiさん、同じことを体験中の方と語り合えているようで
私が口を差し挟む余地はないのですが、再就職時の履歴書の
心配に関してだけ、お話させてください。
妹は大手の派遣会社を自分の都合に合わあせて使い分けてました。
妹の場合、ひどい時は契約期間内に、ひと月も行かないで
自分勝手な理由で会社に難癖付けて辞めてしまったりしてましたが、
再就職には事欠かず、すぐ次の会社に入ってました。
pochiさんのようにまじめにあれこれ考えてしまうのは私もよく
理解できますが、派遣会社の方も余り深く考えずに適当に当てはめて
紹介してるように見受けられる場合があります。
(自己愛性がCADの件で更新できた前の会社もそうじゃないですか?)
一件紹介して何ぼの商売だから、くるくる転職するような人でも
スキルと条件が合えばちゃんと仕事の話は来るようです。
転職回数の事は余り気にしなくてもいいんじゃないかな。
妹のような人間を引き合いに出して失礼かとも思いましたが
pochiさんも、もっと自分に自信を持ってがんばって欲しくて。
おせっかいにも、出てきました。

44pochi:2003/06/19(木) 20:21
姉さん、ありがとうございます。
おせっかいなんてとんでもないです。
そうなんですよね。もっとドライになっていいんですよね。
今も短期で行っているところで延長の話が出ているんです。
でも、自己愛性の人ではないのですが、彼女に似たものを感じる人がすぐ近くにいて、とても居心地が悪いです。
断りたいのですが、「派遣会社に申し訳ない・・・。」とか「せっかく評価してもらってるのに・・・・。」とか考えて断りづらくなっています。
でも、他の会社にだって仕事はあるはずだから、明日勇気を出して断ることにします。

余談ですが、マイナスの感情をすぐ言葉や顔に出す人って苦手です。相手の顔色をうかがってしまうので。
ついつい振り回されてしまいます。
今一緒に働いている人がそうなんです。
機嫌のいい時はとても楽しい人ですが、悪いときは怖くて話かけるのもはばかられます。
延長の話をいただいて以来、またうつ状態が悪化してました。

45ふぅ:2003/06/20(金) 08:50
>pochiさん

そうそう。感情をすぐ顔に出す人って苦手ですね。
私もついつい振り回されてしまいます。
いつもしかめっ面してる人もダメ、苦手です。
長く付き合って、そっか、あれが普通の状態なんだとわかるまで
何となく引いたままで、線を引いて付き合っています。
私は『表情や態度がコロコロ変わる人』は要注意だと思っています。
自分の表情や態度で、周囲がどんな気持ちになるかに考えが及ばない、
つまり自己中心的な人が取る、行動パターンのひとつだと思うのです。

pochiさんの苦手意識は、自分の感覚器官から自分の心への
『警報』ではないでしょうか?
うつが悪化するような状態は、決して心によくありません。
不快な場所で我慢を続けて病気になる必要などないですよ。
無責任な発言ですが、さっさと次へ進んだほうがいいと思います。
くれぐれも、自分を大事にしてください。

46pochi:2003/06/20(金) 22:08
みなさん、ありがとうございました。
今日、担当者に電話で断りの連絡を入れたところ、こちらから切り出す前に「いやなんでしょ?」って言われてしまいました。
「いやなものは仕方がないから。」ってあっさりしてました。
拍子抜けです。よくあります。
自分が悩んでいるほど事態は深刻ではないってことが。
担当者によると、例の人は性格が激しいので今までにも色々あったとのことで、派遣社員を派遣する時には気を使うのだそうです。
ぶつかりそうな気の強い人は避けるとか。
たとえ、被害とまでいかなくても、自己愛性の人には周りも違和感を抱いているものだとわかりました。
(その人は自己愛かどうか、まだわからないんですけど。)

ふぅさんもですか。そうですよね。
私は感情・・・特にマイナスの感情は自分の中におさめてしまう方です。
それは、相手の気持ちもそうだし、そんなことした自分も気分悪いし。その場の空気も悪くなる。

>pochiさんの苦手意識は、自分の感覚器官から自分の心への『警報』ではないでしょうか?
そうですね。自分を疑う前に、相手を受け入れすぎる前に、自分の感覚をもっと信用します。

そういうわけで、とりあえず次に進むことにしました。

47:2003/06/23(月) 15:41
>Hetherさん
自己愛性ホイホイですか、うまいネーミングですね。
私も自己愛性とまでいかなくとも困った人に憑かれやすい体質だから
ホイホイの一人ですね。
自宅での仕事で食べて行くというのも大変そうで、ご苦労お察しします。
私は、数年前退職以来、全く社会的活動をしてません。長年お付き合いの
あった会社からパートのお誘いなどもありましたが即断っちゃいました。
だって外から見ても分かるほど自己愛性の巣窟みたいなキョーレツな
オバサマ揃いだったんだもん。
例え、画期的な治療法が発見されて健康上のハンデがなくなったとしても
今までの自己愛性とのことを考えるととてもとても組織に入る気はしません。
会社じゃなくても趣味のサークルとか自治会の人たちとかあらゆる
「組織的なるもの」からは距離を置いて行きたいくらいです。人のたくさん
集まるところには必ず弱い人間に憑こうとする自己愛性的な人間が
巣食ってると思うし。人間社会に生きる限り完全には無理でしょうが・・・。
Hetherさんも私も「家庭」という自分の根源にかかわる場で長年被害に
遭って来たから社会に出て行くバイタリテイのようなものがかなり
失われてるんじゃないでしょうか?私は立場や経験の違う人と自分を比べて
あれこれ悩むのは一切やめました。世間から見たら私は若さも健康も
仕事もないただの役立たずのオバサンかもしれない。同期で、仕事上は
私の方が助けていた人は今でも立派に子供を育てながら仕事に励んでいます。
そんな人と比べたら今の自分には何もない、と悩んだ事もありましたが、
やっと、世間や人はどうでもいいと思えるようになりました。私は世間で
低く評価するほど今の暮らしを自分では悪く思ってないと気付いたし。
自己愛性の被害者と一口に言っても、DVやその形は様々で、それによって
背負ってしまった苦しみや後遺症も一人一人違うんじゃないかな、と思います。
Hetherさんが組織でバリバリ働く自分が一番好きならそうなれたほうがいい
とは思いますが、そうでもないなら今を不甲斐ないなんて思う必要もないし。
家族のトラウマや傷を含めて自分に一番合った生き方でいいんじゃないでしょうか。

48:2003/06/23(月) 16:38
>pochiさん
今回は早目に自分の気持ちに合った方向転換が出来て良かったですね。
会社にしがらみのある正社員と違って、せっかく自分の力量で
納得の行く仕事(業務内容や部署)に就ける立場にあるんだから
そのメリットを充分に活かしていって欲しいな、と思います。

>ふぅさん
再婚のご予定だそうでおめでとうございます。
3度目云々は、ご本人同士の事情だから恥ずかしいとか、
そんなことないと思うんですが自己愛性の義妹さんがいるという点は
「やっぱりふぅさんは前向きな人なんだな。」と思いました。
私だったらそんなオマケ付きの相手、とっとと逃げ出して
きっと一生背を向けちゃうから。
それだけ、元だんな様がすばらしい方ということなのでしょうね。
お二人の幸せをお祈りします。

だんな様は肉親である妹さんと完全に縁を切るそうですが、
私の妹のことから考えて家族の自己愛性の場合、ただ自分よりに幸せそうだと
いうだけで相手を許せない気持ちが強くなるようです。
だから私は今妹に精神的に変だと思われてるのを幸いに、このままずっと
気分が悪くて出かけたり会ったり出来ない事にしておこうと考えてます。
そうすれば、妹の方から私を破滅させようと近づいてくることも
ないでしょうから。
くれぐれも、義妹さんの妬みにはお気をつけ下さい。

49mei:2003/06/24(火) 21:28
遅まきながらHetherさんへ
今は、慌てなくてもいいと思うよ。
私も4年たった今は外に出るの平気だけど、被害直後は
実家からも追い出され、アパートの一室に引きこもっていたんだよ。
働くどころか、人に会うのも、人と電話とかで連絡取るのも
怖くてできなかったもんさ・・・。
そんな時に無理をすると、自分で自分を追い詰めてしまう。
残念だけど、頑張って外に出た時に心無い人の一言で
二次被害や三次被害にあってしまうことだってある。
傷付いた心のままで立ち向かうのは無謀!
どうしようもなく外に出たいと思い、それができると
自分自身が思うまでは、焦っちゃだめだよ。
責任感の強い方のようなので、ご自身のふがいなさとかを
責めてしまうこともあるのかなって思うけど、同じ被害を
受けたとしたらどんなに強い人にだって休息が必要!
充分な休息をとれることを祈ります。

50Hether:2003/06/25(水) 23:40
>>49
ありがとうございました。meiさん
良いときは全く普通にしていられるのですけれど、
悪いときのムラや、端からは解らない理由でフラバが出るので
そういうのでより一層恐怖心を感じてしまうんです。

焦らない! ですね。 先ずは一歩・・・

51銀月:2003/07/18(金) 03:27
1/2
10ヶ月別居中の夫からここ数日接触を受けています。
もう半年以上出なかった不安発作を起こしてしまいました。
吐き気がして胸が苦しくて死にそうです。

夫がしてきたことは到底書ききれませんが、
 家が散らかっている
 自分のクレジットカードの明細が保存してない
 電車で寝過ごしたのはおまえが携帯で起こさなかったから
 終電を調べるのに手間取った
 宝くじの(300円の)引き換えに行かなかった
などで怒鳴られ、
毎日5〜60件の用事をさせられました。

一番ひどかったのは、

外国の永住権を取りたいから離婚しろ。
俺はむこうの女と偽装結婚してむこうに住む。
たまに日本に戻ったらおまえのところに泊まる。
親には言うな。

というのと、

外人の若い女をうちに居候させる。

というのの2連発でした。
これでわたしは彼との結婚以来2度目の不安神経症になり家出。

52銀月:2003/07/18(金) 03:28
2/2
しばらく連絡がなく、元気を取り戻しつつありました。
月曜にプロバのパスワードを変えたら、電話攻撃。
電話で声を聞くと具合が悪くなるので、
電話には出ないと言ってあるのに。
翌朝メールでネットに繋がらないと連絡。
私が自分の名義で、
自分のお金で契約してるプロバをまだ使っていたのです。
パスを教えろというので拒否すると、
一日中いやがらせメールの嵐。

「悪意の嫌がらせ」
「てめーに権利口にされる覚えはねーよ」
「てめ〜自体がすぐ壊れるくせに俺を怒らせるな」
「拘束する権限すら行使しないでやってるのわからないのかね?」
「偽善者ぶって被害者よそおうなよ」
「貴女は貴女の病気の全責任を私のせいにしたい」
「それが原因であると思い込んだというのが正解なのではないでしょうか?」

もう頭が変になりそう。
私はひどいことを沢山されたと感じてるし、
辛くて苦しくて病気になったのに、
彼はそれが私の思い込みだと言うのです。
私が悪いと言うのです。
あの人から自由になれるなら命なんか惜しくない、
でも私が死ぬと泣く人もいるのです。
いっそ本物の精神病になって、
何もかも分からなくなれれば幸せなのに・・・。

長文失礼しました・・・。

53ふぅ:2003/08/04(月) 06:26
>銀月さん
ごめんね。レスが遅すぎて…。
銀月さんも、本当に典型的な自己愛性に当たりましたね。
痛ましいです。
まだ読んでいらっしゃっしゃるかなぁ。良かったら続きをお書き下さい。

今はどうしておられますか?

54ちゃこ:2003/08/11(月) 02:46
1/
やっと決心がつきました。思い切って私の被害を語らせていただきます。
長いかも‥スミマセン。
加害者は元彼Aさん
年令40代前半
奥さんあり
私バツイチ30代、小学生の息子と2人暮らし。
出会いは去年の春です。ある晩、ネットでとても素敵な方を見つけました。
転落した人生から這い上がり、前向きに人生を歩んでいる。とても思いやりがあり、人間ができているなと、ネット初心者の私は、Aさんに共感し私からメールしました。
男性不信の私にとって、本音で話が出来る相手となり、電話で話したり、メールを交わす友達となりました。
昨年梅雨急に元気だった母が危篤になり私から、辛いとメール。梅雨が明け母が亡くなりました。それからです。メールがジャンジャンきました。
〉俺が君を守る
〉一生大切にしたい
〉親子2人幸せにしたいんだ
私は
〉からかうのは止めてください
〉会った事もないのに、そんな簡単に言わないでください!
〉怖いから止めてください
と返事しました。

55ちゃこ:2003/08/11(月) 02:48
2/
私は前夫のDVに泣かされたので、
〉怖い。男の人と付き合うのは怖い。
〉今度ダメになったら立ち直れないし‥
Aさんは
〉絶対に暴\力ギャンブル浮気はしない(←今思うと奥さんいるのに‥私はバカでした。
なのに、なのに私はOKして付き合ってしまった。女房と離婚調停中というのを信じて。結婚できるんだって信じて。だから全ての非が、相手にあるとは私も言いません。
付き合ってみると、嘘だらけでした。さらに、他人に対する共感の欠如。次から次へと約束事をしては覚えていない。
時々楽しそうに
「ねえ俺に騙されていたとしたらどうする〜」とのセリフ。初めて言われた時は泣きました。

「止めて!そんな事言うんだったら付き合わない!」
Aさん「約束したろ!俺はちゃこを絶対裏切らない」

付き合ったばかりなのに、不安だらけでした。

Aさんは関西在住。仕事の都合で単身赴任。奥さんは地方に在住。私は関東です。
出張で東京に行くから、その時に会おうとの約束でした。あと月に一回は必ず会いに行くからとの事。
写真も交換し、プレゼントに手紙も何度もきました。

56ちゃこ:2003/08/11(月) 02:50
3/
でもツジツマ合わないだらけで多分この人は、ネット上ではご立派だけど、リアルでは自己中かも‥事が大きくならない内に、離れた方が無難だ‥今ならすぐに忘れられる‥
よし頑張れ!と自分に喝を入れ、私から別れを切り出した事もありました。
「俺が全部悪かった」と言われて、Aさんはファンがたくさんいて、Aさんは正しくて、私が自己中なのかな?
そうだ‥私がおかしいんだ‥私が変わろう‥結局付き合いを続ける事になりました。

ある日深夜2時頃に電話がきました。
でも、返事がトンチンカンで、言ってる事がツジツマ合いません。
「今日変だよ。どうしたの?」
「どうしもしないよ」
「絶対変だよ」
「恥ずかしいんだよ」
ちょっと納得出来ませんでしたが、喧嘩は避けたいので、納得したフリをしました。
1時間の電話を終え、3時過ぎに、もしかしたら‥と思いAさんのHPを見たら、やっぱりでした。
2人の女性とチャットしてました。ロムって見たら私との会話中ずうっと。しかも内1人は、後に判明したAさん自作自演のネカマでした。

57ちゃこ:2003/08/11(月) 02:52
4/
当時はネカマの事を知らなかったといえ、ショックでした。
やっぱりこの人おかしいよ。チャットしながら、私と電話?
翌日私からメール
〉昨日すっごく変だったよ。たまに電話で話す時くらい、何かしながらって止めてほしいな。
何て返事が来るか期待しました。
〉ごめんね。仕事してたんだよ。
嘘つき‥
そしてこの後、1週間位連絡が途絶えました。
私は1人暮らしのAさんが、心配でたまらなくなり、せめて生きているなら、短くてもいいから、連絡寄越せばいいのに‥
その後Aさんは、メアドを変え、HPを閉鎖しました。メルマガを8誌から5誌を廃刊。(たぶん)
マガではこう書いていました
『仕事に専念する為と、大事な女の為に廃刊を決めた』
私にはこう言いました。
「アドは迷惑メールから多いから変えた」

「ちゃこの為にHPもマガもやめた」
私「えっ〜心苦しいから、私の為なら、やめないでよ」
Aさん「ちゃこの為にやめるんだよ」
私「そういう人に限って後々『俺は○○してやったのによ』って言うんだよ。喧嘩の元だよ」
Aさん「俺は絶対にそんな事を言わない」

58ちゃこ:2003/08/11(月) 02:54
5/
私「それに私のせいだなんて、苦しいよ」
Aさん「だって、ちゃこのせいなんだよ。いいじゃん。別に」
私「‥‥」
私が気にしすぎかも‥気にするのやめよう‥黙って言うことを聞いていればいいんだ‥って思いました。

文章の構\成が下手ですみません。
これも後でわかったのですが、メアド変えて、HP閉鎖マガ廃刊は、過去の女性達に騒がれて逃げる為でした。
Aさんは普通のHP以外にも、創価学会のHPを持っていて、複数の女性を騙していたのです。
本性バレる度にアド変えて、HPを閉鎖開設を繰り返していたのです。

連絡なかった1週間は、過去の女性問題で大変だった。
そうとも知らずに、会ってもっともっと理解し合える仲になりたい‥なんて有頂天でいました。

そして、アクセサリーのプレゼントと、愛してるよ、幸せになろうという手紙(←だいぶ後で人に見せたら、詩人気取りでキモイと言われた)
息子にお母さんを大事な人だ、家族になろうね!と綴った手紙、キーホルダーが届きました。
私は、Aさんとの付き合いが、とても楽しい気分と、とても辛い気分で、複雑でした。

そういえばある日Aさんは、ストーカー女に嫌がらせされているとメルマガで配信しました。別マガでは、
東京出張だよ。誰か遊ぼうよ。と配信。
私は不安でいっぱいになりました。
ストーカー女って誰?
それに東京出張中は毎日会おうねって、Aさんから約束してきたはず。

59ちゃこ:2003/08/11(月) 02:57
6/
私の仕事が忙しい時期だったので
「毎晩残業してそれからうちで、夕飯の支度してってキツイなあ。どうしよう‥」「じゃあB駅(私の自宅から一番近い大きな駅)まで行くから、毎日3人で駅前で御飯食べよう」
私は嬉しい反面、悪いな‥と思いました。

Aさんだって、元々東京の人。
「久々に会いたい両親、友人がいるんじゃない?それに会社の付き合いもあるだろうし。本当に毎晩会いに来てくれるの?」
「俺が君に会いたいんだ!」
なのに、東京出張だから誰か遊ぼうよ!は、おかしな話。
早速この件と、ストーカー女についてメールしたら、無視されたみたいで、返事きません。
電話で聞いたら、怒らせてしまいそうで聞けずじまい。
3人であった時も、キョロキョロソ\ワソ\ワして、何かに追われている感じでした。以下彼の喋り
「毎月必ず会いにくる」
「次は俺んち(関西)においで。UFJに行こう。」
「次はアウトレット行って、3人の洋服買おう」「今日は遊園地行けなくなったから、次だな」
「夜(今回出張中の)御飯食べようね」
「来年の夏は3人で旅行しよう」
「お正月にウチにおいで」
息子に「必ず大学まで行かせてあげるからな」

60ちゃこ:2003/08/11(月) 02:59
7/
「海外転勤になったら、着いてきてほしい」
これには息子は「転校するのイヤだ」って反発してましたが。
等々、いろんな約束を嬉しそうにしてました。
本当かな?口先だけ?どうしよう‥
私はもう気持ちが、大好きになってしまい、私さえ我慢すれば大丈夫かな?と、さらに苦しみに陥りました。だってネット上ではAさんは、多くの人に尊敬されているんだから。私が我慢すればいいんだ‥
それから、欲しい物があれば買ってやるから、何がいいっ?て聞かれて、「何もいらない」って断りましたが、息子がファンヒーター!と言いました。

息子に「パパと週に1回文通しようね。帰ってたら早速書いてね。パパも書くからね」って約束していました。
そして大通りまで出てタクシーを拾い、最寄りの駅まで。
JRの駅で別れるまで私は不安で不安で
「また必ず会えるよね?」って何度も何度も聞き返しました。
不安なのに別れたくない。上手く説明できませんけど。

息子は手土産に遊戯王カード1000枚、4万円分を貰い(私はびっくりしました)自宅に帰り、早々に手紙を書いています。
Aさんからは頻繁にメールがきました
〉必ず一緒になろう
〉愛している
〉ちゃこを想うと早く会いたい
私も返信しました。

幸せだったのは、ここまです。

61ちゃこ:2003/08/11(月) 03:04
8/
この後、平日の夜2日間、夕飯は外で食べようって約束を、すっぽかされ、メルマガの女性読者に会ったと知り、泣いたら「過度の嫉妬」のひとことでした。 関西に戻ったAさんから電話きました。
たわいもない会話を1時間話したけど、私の心は約束破って女と会った、で占められ、しかもつい4日前までは「月に1回必ず会いに来る」と言ってたのに、この日は「来月行かれないなあ。正月まで無理だな」
って、お正月って3ケ月も先じゃんか‥
この人、やっぱりヤリたかっただけ?
でも‥ファンヒーター買ったからそのうち届くよって、言ってたし‥

私は約束を破られた事がショックだったのに、過度の嫉妬はちょっと違うんじゃ?
Aさんは私が他の男と口を聞くのもイヤだと言ったのに、随分勝手じゃないかな?そこでメール
〉ねえこれからも女の人と会うの?
〉前妻みたいにガタガタ言うな!
へっ?何で?
私はこの後、心理内科に通院をはじめました。

62ちゃこ:2003/08/11(月) 03:07
9/
ある日会社から帰宅すると、ファンヒーターが届いていました。
Aさん‥少しでも悪く思ってすごく反省‥やっぱり私がいけなかったんだ‥
この後Aさんからの連絡が激減していきました。
仕事が凄く忙しいと言うAさんの言葉を信じよう‥と思いました。
Aさんと私は同じ創価学会員。Aさんは、地方で男子部支部長、関西では男子部地区部長、と以前から聞いていました。

ある日のメール
〉明日は幹部体験発表\会で発表\するぞ!仕事で実証を示す時だ。頑張るぞ!
私はすぐに返信
〉久しぶりのメール嬉しい〜体験発表\会見たいな〜体だけは気を付けてね。若くはないんだからね。家が遠いから、何にも助ける事ができないけど、心から祈ってるからね。
3日後メルマガの配信でHPを再開したとの事。えっ?仕事に専念する為と、私の為(私のせい)に閉鎖したんじゃないの?それに仕事が猛烈に忙しいのにHP再開?
息子はAさんとの約束で、週に一度手紙を書いているのに、Aさんは一度も寄越さない。仕事が忙しいからって思っていたのに‥

それに、正月は本妻の住む自宅に帰るから会えないとメール来て、私は我慢の限界!

63ちゃこ:2003/08/11(月) 03:10
10/
翌日昼間
〉今日電話してもいい?とメールしたら
〉俺からするよ
との返事。
「ねえHP何で?私のせいで閉鎖したって言ったのに、何で再開したの?」
「ガタガタ言ってんじゃねえよ!HPの閉鎖オメエのせいだなんて、言ってねえだろっ!仕事が忙しくて愛だ恋だ言ってる場合じゃねえんだよ!」
等々、1時間程怒鳴られた挙げ句「テメエのせいで仕事できねえんだよ!どうしてくれんだよ!」
私は泣きながら、ゴメンナサイを繰り返すばかり。
3日後冷静に考えると、Aさん嘘ばかりだった‥
ある日友人Cさんがウチに遊びに来たと言われ、楽しそうだね〜って言った私。
数日後に「ねえ私の写真部屋に飾ってあるんだよね。Cさん何か言ってた?」って聞いたら「何言ってるのオマエ。Cさんウチに来た事ないし、誰もウチに上げた事ない」それ以上突っ込めなくて、その会話は終了。
という事もあったし。
気にしないようにしてたけど、おかしな点はたくさんあった。

64ちゃこ:2003/08/11(月) 03:15
11/
そこで怒りが沸いてきた私は、自分の馬鹿を棚にあげ
〉嘘つき!
何が私を大事にするだよ。何が絶対に泣かさないだよ。嘘ばっかじゃん!
ってメールしたら
〉別れようさようなら。恨んじゃいけないよ。
ってメールがきた。
結婚しようとくどいた女と、別れるならきちんと別れればいいのに。
怒鳴るか、メールで簡単にハイそうですかって納得できるわけないじゃん。
それから私から話をしようとしても
「仕事が忙しい」
「今は女に興味なし」
の繰り返し。
数日後私は探しました。過去彼と付き合いのあった人、男女数人。
AさんのHPよく見ると、常連が減ってるし。相手はネット落ちしたわけじゃないみたいなのに、何人も減っていて、おかしいと思いましたから。
でるわでるわ。
口を閉す人には、言い辛そうなので、それ以上問いただす事が出来ず、
数人からの電話とメールで聞く事ができました。

65ちゃこ:2003/08/11(月) 03:19
12/
〉彼の言ってる事全部嘘だよ
〉嫁に女癖が悪いから追い出されたんだよ。だから関西で一旗あげるは嘘
〉でも嫁と仲いいから、離婚調停中は嘘
〉創価学会から虚言癖が激しくて、見離されている
〉前の離婚理由が、俺が仕事に専念しすぎて、淋しくなった前妻は浮気して、カワイソ\ウな俺が、決まり文句だけど、前妻は浮気なんかしてない。Aが浮気を繰り返したから。
〉Aは今まで、仕事勤めをまともにした事ない。前妻との生活はかなり困窮していた。現妻は仕事してるから、A宅の家計は現妻の稼ぎで保たれている。Aは自分の稼ぎは1円も家計に入れていないはず
〉Aは口先だけの男。本性バレると逃げる。悪態ついて、逃げる。
〉学会幹部?アハハ!嘘だよ。何も活動してないよ。
〉Aとまともな会話は、出来ないと思った方がいいよ。自分が不利になると名誉毀損で訴えると逆ギレするから。
〉愛してるから俺と結婚しよう、というメールはメアドだけ変えて、同時に何人もに送っているよ。私も送られた一人。はっきり言って、気持ち悪くて迷惑だった。
〉ある日「Aさんからこんなメールくるんだけど」って、皆に相談したら、私も私もで、そのHPに関係している女性全員をくどいていたのが判明した。皆でHPに書き込みしたら、慌てて閉鎖した。
〉その時付き合っていたWちゃんはノイローゼになった。
〉本性バレテ女性を捨てる(逃げる)時、女性はちょっと待ってよ、話をしようという行動をとれば、皆ストーカー扱いされる。
〉HPでAを誉め讃えている女、○○や△△は自分の自作自演。

自作自演は、やっぱりと思った。誉めちぎり方がオーバーで不自然だったから。

66ちゃこ:2003/08/11(月) 03:22
13/
〉股掛けは当たり前
〉俺様に逆らう人間は、みんな精神異常者
〉ちゃこさん、まともな会話が通用する相手じゃないから、関わらない方がいいよ。
〉関わる程に苦しくなるよ。
〉Aは自分に、忠誠心を示す取り巻きを配下に置き、悦に浸っているだけ。他人の気持ちに共感なんて微塵もない。
私は何で?何で?頭がパニックになった。
だって女遊びしたいなら、それなりの男好きにすればいいのに、その方が簡単じゃない?
男好きと女好きで、勝手に遊んでいればいいのに、何で?誰とも付き合う気は、ないって拒み続けた私を、しつこくくどいたの?
分からない‥プレゼントは?何でくれたの?
かなり私にお金かけたと思うよ。何でかな?
〉簡単に言えば趣味。癖。
私には理解できないけど、こんな趣味の人もいるのかも知れない。
私は猛烈な怒りと悲しみで、Aさんに電話した。言いたい事を言ってやろうと思った。
人から聞いたんだけどねと前置きし、聞いた事を半分くらいブチまけた。少しはギャフンと言わせたかったし、泣き寝入りのまま終わるのじゃなく、言いたい事は言いたかった。
そしたら逆ギャレし
「俺は嘘ついた事ない!皆が頭腐っているんだ!俺を悪く言ってると、テメエら、みんなまとめて名誉毀損で訴えるぞ!」
「貴方が学会幹部?嘘だよ。こんな人がなれるわけないよ絶対に」
「俺は学会幹部だ!嘘ついた事ないって言ってんだろ!コノヤロウ!」
支離滅裂な罵声を1時間程浴びせられ、私は泣くばかり。こんなに気が狂った人間は初めてだったので、怖くてたまりませんでした。

67ちゃこ:2003/08/11(月) 03:25
14/
後にも先にも、この罵声を1度も録音しなかったのは後悔です。
嘘つきな人ほど、確信突かれると、証拠見せろ!と喚きますからね。
そして「俺は君に本気だった。だから誠意を尽くした。」と言われ、さらに「時間をおけばもう一度ラブラブになるかもね」こう言われ私は「本当に?」と聞き返し期待してしまいました。

翌日昼間Aさんからメール来ました。
〉君は頭が腐っているから、精神病院に行きなさい!
俺を裏で悪く言っているようなので、名誉毀損で訴えます!
何これ?また夜電話しました。
昨夜と同じです。
1時間程、罵声を浴びせられる。どれ程俺は君を真剣に愛し、それなのに君の言動がどれ程俺を傷つけたかを、ツジツマの合わない無理矢理な、こじつけを1時間程、聞かされ怖くなってきました。怒ったのが怖いのでなく、あまりの異常さにです。
先日話をした人に
「ありゃー精神が病んでるよ。病気だよ病気」って言われたのを思い出し、すごく怖くなってきました。
電話の最後に、優しい口調で「俺は全然悪くないからね。嘘なんかついた事ない俺を、信用しないから悲しかったんだよ」
「時間置いて、また付き合ってもいいじゃん」
どうやら勝手に終わってていたようです。私は別れを承諾していないのに。
そして、近いうちに東京出張があるから、会おうと言ってきた。

私は仕事も出来なくなり、友達から遊びの誘いも全て断り、友達からメール来ても、返信する気分になれず、息子には
「最近の母ちゃん変だ。心配だよ。」と言われる始末。

私がおとなしくしていれば、Aさんは穏やかでした。

その後時々Aさんから連絡きました。
「×日から東京出張だよ」

そして本当かどうかわかりませんが、会社が急に変更する事が多いとかで
「出張が1週間延びたんだ」
と連絡きたり。

68ちゃこ:2003/08/11(月) 03:29
15/
私は過去は過去で関係ない。これからが大切なんだ‥と思いました。
そしていよいよ、会えると決まった前日、ドタキャンされました。
「今あうとケンカになる。別の男と付き合えばいいよ」
えっ?何で?よくよく話を聞くと、過去に関わった人が自分のHPで、俺の悪口を書いていたそうで、へそを曲げたようです。
私が連絡とった方のひとりで、オマエのせいだ!と。
そして2週間後に会う約束も、前日にドタキャンされ、その後何度かこういうやり取りが行なわれました。
「仕事が忙しいの繰り返しで、いつになったら話をしてくれるの?仕事を口実に逃げているだけでしょ?私は精神安定剤を飲んでる。このままじゃノイローゼだ。幸せどころか、ズタズタだ!」
覚悟してたけど、凄かったです
「オメエは世界中で一番性格悪い女だ!」
「俺の人生の邪魔するな!」
「じゃあ私の気持ちはどうなるの?私はAさんを信用しようって、思ってたのに」
「ガタガタ言うな!仕事の邪魔だ!」
「女は不要!」
私は年末は東京と聞いたので、×日新宿の某所で待ってる。このままじゃイヤだから、最後に笑ってバイバイしたいから。来るまで待ってる。と一方的に言いました。
Aさんは了承してくれ、俺も楽しみにしていると言ってくれました。
なのに14時に待ち合わせしたのに、15時に人と待ち合わせしたから、遅れないで14時に来いと前日に言われ、ひどい!と思った私の方からドタキャンしました。
年が明けました。
必ず連絡くれると信じ、1月の3連休に会う約束を、又々キャンセルされました。
理由は財布落としたから金がないから。
ネット上でも財布落としたと書いていたので、信用するしかなく‥

普通にメールは来てました。
〉メロディメールあげる!ドコモの友達に転送しな〜
〉週末は四国で仕事だ!
等、友達としてやっていけるかな‥でも別れるなら、もう一度だけ会いたい。

69ちゃこ:2003/08/11(月) 03:33
16/
でも‥もうダメ‥
心療内科に通うのも、かったるい‥私はネットで見つけた、臨床心理士に相談しました。
全ての話を、聞き終えた臨床心理士は、大激怒しました。
「彼に慰謝料を請求しましょう。立派な婚約破棄です」
「えっ?私はそんな解決を望んではいない」
「貴女は、お人好しすぎる。いいですか?自分の事だけ考えなさい。金をもらって終了。それでいいんです。」
「わかりました‥」
成功報酬として、40万を支払う事を、契約書もなしに約束してしまいました。
契約書と名刺を要求したら、忘れたと言われ、不安になった私は
「Kさんは私を信用出来るんですか?いいんですか?」
「貴女は嘘をつく人に見えない。信用します。」
そして臨床心理士は、Aさんに電話し
「全ての女性に謝罪しなさい。HPも閉鎖しなさい」
と言ったそうです。直後Aさんからメールきました。
〉脅迫電話がきたんだよ。HP閉めろ!金出せって!脅迫
私は臨床心理士に尋ねました。すると
「穏やかに話をしました。金の話は、まだしてません。向こうの作り話です。それから女性に謝りなさいと言ったら、『女が全部悪い。俺はひとつも悪くない』と言ってました。それから私の電話を着信拒否にしたようで、2度と通じません」
「逃げるんだったら会社に行って、話をしてもらえませんか。Aさんに迷惑かけるかも知れないけど、仕方ないですよね。頭にきました。ちょっとくらいギャフンて言わせたいです。お願いします。」
「分かりました」

70ちゃこ:2003/08/11(月) 03:36
17/
Aさんから再びメールがきました。
〉さようなら。俺はネットから消えるよ
私は最後にもう一度会いたかったけど、今さら無理です。
〉さようなら
と返信しました。
翌日臨床心理士はAさんの会社に行き、上司に話をし、本人と話がしたいと告げたら、Aさんは逃げてクビになりました。
仕事はいい加減。性格的にも問題ありで、かなり評判悪かった。前々からクビにしたかった。
簡単にクビに出来ないから、正社員から契約社員、委託としたが、やっとこれでAと切れる事が出来た。
と臨床心理士に聞きました。
えっ?嘘?仕事が大忙しは嘘だった?
翌日東京の某警察署から、電話がありました。
Aさんは、私と臨床心理士の2人に、嫌がらせの脅迫をされていると、被害届けを出したようです。
警察の方に、Aさんに嫌がらせするな!と言われ、ちょっと待ってよと思い、事の顛末を話したら、私を信用してくれ、警察はAさんに説教したようです。
「説教しておいたから」と連絡きました。

一方で臨床心理士はAさんのHPに、嘘つき!と書き込みし、さらにAさんの友達のHPに、嘘つきヤロウはどこ行った!と書き込みし、私が咎めたら、貴女は頭おかしい!と言われました。

さらにAさんの友達に「どこ行ったか教えろ!」と迫り友達が「口の聞き方がなってない」と怒ったら、
何故か?私に「頭に来たから報告書を書くのやめた!あんな男に惚れる貴女はおかしいよ!精神病院行け!」と言われました。

71ちゃこ:2003/08/11(月) 03:41
18/
そして「ただじゃないんだから金払え!パケ代電話代払え!」と言われ、交通費に通信費にお礼は、払わなきゃと思い、払いました。当初名刺を忘れたと言っていたので、あるんだったら、領収書と一緒に同封してほしいと言ったのに、入ってないから尋ねたら
「頭腐ってんな貴女は!」そして「金返すよ!返せばいいんだろう!」と言ったきりです。
私はAさんの事で頭がいっぱいで、臨床心理士のには関わりたくないと思いました。

何が何だかパニックに陥った私は、全国規模大手の興信所に、Aさんを調べてほしいと、依頼しました。
期間は1ケ月くださいとの事。
もうだいたい分かっているのに、どうしてあんな大金払ってあんな事したのか?上手く説明できないです。

再確認?本当はいい人であってほしい‥
でもやっぱり昨年聞かされたように、とんでもない大嘘つきなんだろうな‥
Aさんは、あくまでも嘘をついた事がない!と言い張る。決定的な証拠が欲しかった‥かも。

そして‥ 1ケ月後
報告書を見たら、めまいがしました。

72ちゃこ:2003/08/11(月) 03:43
19/
以前に聞いた悪評は事実どころか、さらに上まる悪評でした。
今日はクタクタだから電話できないと、メールきた日は他の女と会ってました。通い妻として、入れ代わり立ち変わり、何人もの女性がアパートに出入りしてました。
仕事が忙しいは大嘘。
過去経歴も大嘘。

過去に関わった人達は吐き捨てるように、口先だけの最低な人間!と、こき下ろしています。
また「あんな素晴らしい出来た人間はいない」と賞賛の声も多々ありました。
両極端ですね。
こんな人間がいるのか‥余計に私は具合が悪くなり、気が狂いそうになりました。

そしてAさんは自分のHPで嘘の上塗りで、私をキチガイ扱いし、変な女に追われているなど、やっていない事まで書かれて、周りもAさん可哀想、そんな変な女ほうっておけよ!等々、半年間も続けられていました。

相変わらず、自作自演もいました。過去の職業についていた頃の後輩が
〉Aさん戻ってこいよ。
Aさんは、この職業についていないので、この人も自作自演。
あんまりくだらないから、ほうっておこうと思いました。が先月、あまりにも私の事に関しての嘘も多いので、たまらなくなった私はメールしました。
〉相変わらず嘘が激しいね〜
また書く?ストーカー女からメールきたって?
お仲間と虚言の世界に酔ってれば〜妄想癖の激しい、小心者の弱虫さん。

そしたらその日のうちにHPをリニューアルして、板をなくしていました。
私的には、私の友人知人に見てもらいたかったのに、証拠隠滅されて残念でした。

73ちゃこ:2003/08/11(月) 03:47
20/
さらに臨床心理士に半年ぶりにメールしたら、こんな返事が
〉俺はTという。Kは入院中。携帯は譲り受けた。話なら聞くよ。
同じ臨床心理士仲間だとの事なので、全ての顛末を話したら、友達をかばいたいらしく、Aさんを悪くいい、私は
「Aさんの事なんか今はどうでもいい。Kさんに苦しめられた事を言いたかっただけ」
そしたらこのTという人。私を、おかしい!俺に嫌がらせか?人格障害って専門家でも難しいんだ!論理だてて説明してみろ!ときたもんだから、相手にするのやめました。初めの臨床心理士Kと仲間のTは、文体が全く違うけど、誤字脱字だらけと、すぐ逆ギレするのが一緒です。
そしてKはHPを再開し、新たな相談者を募っています。『今入院中。俺が死んだら大勢が悲しむでしょう』って書いてあります。
2チャンでネタか?と煽られた程、色んな事があり、普通の人に相談しても「そんなのと付き合うアンタが悪いんじゃん」という感じでワラを掴む思いで相談したのに、2人の臨床心理士は私に悪態ついて逃げました。
そして現在Aは、テレビにはでてないけど、有名人に取り入り、その方の公式HPを管理運営しています。嘘つきがバレていないみたいで、巧くやっているようです。そちらのHPにも私の事が少し書いてありました。
気にするの止そうと思っても、全国の人が見るHPにイヤな女として書かれて、おもしろくないです。

74ちゃこ:2003/08/11(月) 03:50
21/
以前の女性達も、ストーカーと書かれていましたが、私が一番ひどい書き方をされていました。
理由は2つ
・以前の女性達はネットの友達がいたけど私はいない。
・私は黙って離れていかずに、事実を明るみにしたから
が考えられます。
割り切った付き合いの浮気が許されるかは、別の問題になりますが、Aは妻と離婚したから独身と偽ったり、もうすぐ離婚するから、結婚しようと、常に5股くらいかけています。
そしてバレると、悪態ついてメアド変えて逃げるの繰り返し。
多分今でもAに苦しめられた女性が数十\人(百越えているかも知れません)いると思うと、怒りがわいてきます。今付き合っている女性、狙われている女性がお気の毒です。
Aは、私からいうのも何ですが‥貞操観念のある真面目で地味な女性が好きみたいで
(最初から割り切った浮気なら、しなさそうな女性ばかり)
Aと付き合った女性は、その後皆ノイローゼ。

Aの日記に
>俺は真剣だったのに、信用しなかった哀れな女達よ。
なんて書いてあるの読むと、殴りたくなってきます。
単身赴任で羽を伸ばしたいのではなく、本妻と暮らしていた頃も同様でした。私と付き合った時で、別居して3ケ月くらいでしたから、前カノの時は本妻と暮らしていたのです。
私は本妻に話をしたのに無視されました。単なるチクリと思われたようです。
何で、何年も自分の亭主がしてる事を分かっているのに、野放しなのか理解できません。

警察、創価学会、そしてネットでAの実態を知ってる人々。私を信用してくれたのは嬉しいけど、まだまだ釈然としません。

75ちゃこ:2003/08/11(月) 03:53
22/
Aを援護する連中は、皆何かしらおかしいのかな‥と思います。
まるで某教団の教祖と信者のようです。
私も1年前は、ツジツマ合わないじゃん‥と、不安になりながらも、信用しようと葛藤していました。
前夫の離婚時は、元気でいられたのに、今回のAとの事は、腹が立ち、悲しくなり、イライラします。

そして忠誠心を競い合うかのような、取り巻き達の存在。
これはハタから見ると笑えます。Aの9割は嘘なのに、信用しきって(ここまでなら気の毒)一緒に私をキチガイ扱いしてるから。
Aさん止めなよ!と忠告する人いないんですね。
そんな事言えば裏切り者として、次は自分が言われると分かっている人も、中にはいると思います。
以前からAのHPは、
>ここの管理人嘘つき!と書き込みする人が時々いて、その度取り巻きがワラワラ出てきて
〉嘘だという証拠見せろ!
〉管理人はいい人だ!
って援護しちゃって、
証拠を見せろ!なんてセリフは、嘘つきや、自分に自信がない人の、逃げのセリフに思えるのは私だけかな?
だったら、Aが正直者だという証拠を見せろ!って感じです。
今までわかった事は、
すご〜〜〜く優しい人は、だいたいインチキですね。
以上すごく長くて、すみませんでした。

76ふぅ:2003/08/12(火) 15:43
>ちゃこさん
お疲れさま。本当にたいへんだったね。
もうね、しばらくはAから目をそむけておきなよ。
どうせ、Aには何もできないよ。

「証拠を見せろ!」もさんざん言われたけど、
「嘘だと思うなら自分で○○に確かめてみればいい!」ってのもありませんでした?
私はやつが卒業した(と自称する)大学に
「こういう名前の卒業生はいますか?」と問い合わせ
「個人情報ですので教えられません。」と言われ、
(はぁ、いるから言えないんだな)と
好意的解釈をし、彼がW大の卒業生だと信じてしまいました。
おい!W大学!いないならいないとはっきり言ってくれ!
いるいないは個人情報とは違うぞ!
…余談でした(^^;;;

確かめればすぐにバレるような嘘でも、
ものすごく自信を持って言い張るから信じちゃうのね。
「疑うことは悪いこと」と信じて育ったから
かえって自責感を強めてしまいました。

77ちゃこ:2003/08/12(火) 17:53
臨床心理士協会に問い合わせの電話をしたら、Kという人物はいませんでした。
医師免許と違い、無資格で臨床心理士と名乗っても、法的には問題ないそうです。

皆さんも臨床心理士詐欺\には気を付けてください。
ワラをも掴む思いで相談した初めは(逆ギレする前)随分と専門的に詳しかったので、信じてしまったけど、資格もないのに、名乗るなんて、頭おかしいのは、向こうですよね。

ふぅさんどうもです。
Aの事は考えたくないんですけど。
前カノと電話で話した時、彼女は独身と聞いていたのに妻帯者と分かり、訴えようかな‥と証拠を全部とってありました。結局過去の女性達は、頭おかしいAと話にならないので
(Aは法律に詳しく、裁判を申\し立てられ、家裁に呼び出されても、ばっくれて罰金を数万円払えば逃れられるよ〜)
なんて知識を振りかざし、皆泣き寝入りです。
しばらく私は、怒り悲しみが治まらないと思います。

78ふぅ:2003/08/13(水) 14:54
>ちゃこさんへ
名乗るのは法的に問題がないにしても、詐欺行為ではない?
詐欺の定義として、『財物を詐取する』ってのがありまして
その臨床心理士に相談料などの名目でお金を払っていたのであれば、
お金を受け渡した場所の管轄の警察へ相談に行ってください。
それは立派な詐欺で、刑法犯です。
Aについても、独身と詐称され結婚を前提にして
お金や物を渡していた事実が証明できるのであれば
刑法犯として被害届けを出せます。
この場合、家裁じゃないですよ。刑法犯として裁かれます。

ただ、同居などで生活費としてお金を出していたような場合は
何ともなりません。
騙されて傷つけられてという…精神的な苦痛に対する慰謝料は
家庭裁判所になるみたいです。

79ふぅ:2003/08/13(水) 14:54
>ちゃこさんへ
名乗るのは法的に問題がないにしても、詐欺行為ではない?
詐欺の定義として、『財物を詐取する』ってのがありまして
その臨床心理士に相談料などの名目でお金を払っていたのであれば、
お金を受け渡した場所の管轄の警察へ相談に行ってください。
それは立派な詐欺で、刑法犯です。
Aについても、独身と詐称され結婚を前提にして
お金や物を渡していた事実が証明できるのであれば
刑法犯として被害届けを出せます。
この場合、家裁じゃないですよ。刑法犯として裁かれます。

ただ、同居などで生活費としてお金を出していたような場合は
何ともなりません。
騙されて傷つけられてという…精神的な苦痛に対する慰謝料は
家庭裁判所になるみたいです。

80ちゃこ:2003/08/14(木) 14:20
ふぅさんありがとう。
Aに関しては、私と付き合う以前から離婚調停中という事で、
婚姻関係が破綻しているとみなされる‥って、
今年の2月に学会幹部に相談して、訴えるなら協力を惜しまない!となり、弁護士を紹介してくれると話が進んだのです。ギャフンと言わせる為にも。
だけど微々たる金額の為に、凄く疲れそうな気がして止めました。
人格障害者が犯罪を犯した時の裁判の長い事‥
ですから精神的苦痛の慰謝料は私はもういいんです。
相変わらず、ネット上で、人間は思いやりが大事、人の悪口はいけないと、ほざいています。
私も、まんまと騙されちゃいましたけど、AのHPをここに晒したいくらいです。

臨床心理士の方は、前から消費者センターに相談していて、1度証拠をもってきてくれ!って言われて、面倒くさいから、もういいかな‥って思っていたんですけど。
どうしようかな‥

81ふぅ:2003/08/14(木) 18:56
>ちゃこさん
今後の被害者を減らすという意味では、頑張ったほうがいいかもしれないでけど
私はちゃこさんが無理をするべきではないと考えます。
精神的苦痛に対する慰謝料を得るために、新たな苦痛を背負い込むのは
心の健康に良くないと思います。
臨床心理士の件も、消費者センターと臨床心理士の協会に
「通報」だけはしておかれればどうでしょうか。
お金を取られてるのなら、警察に相談しておかないとダメだけど…。

82ちゃこ:2003/08/18(月) 00:15
ふぅさん
金曜日に消費者センターに行ってきました。

結局ここでも臨床心理士の資格を持ってないのに、名乗っても、辞めなさいと注意する権限はないそうで、
こっちが気を付けるしかないそうです。
ニセ臨床心理士の氏名住所電話番号を伝えてきました。
ひとつだけ注意ねって言われた事は、今後私からニセ臨床心理士に連絡とる時は、嘘つき!とか、金返せ!とか、一切言ってはいけない。相手に、脅迫されたと騒がれない為に、だそうです。
こういう人は何だかんだと、難癖つけて来ますからね。
内容証明郵便で冷静な文面で、返金を促してみては?とアドバイス頂き、『何らかの返事があるまで、出し続けます。』はOKだそうです。
でも相手が無視し続けたら、なすすべもなく‥
正直面倒くさい。
このニセ臨床心理士も、これからも被害者を増やしていくのかな‥
信じて相談している人、可哀想‥
ネットは、嘘つきが多そうですね。
私がボケッとしすぎてただけかも知れないんですけど。
あっここは信用してますよ!!
冷静に考えてみれば、本当に人の心の痛みが分かる、思いやりのある人は、わざわざ繰り返し繰り返し
『人間は思いやりが大事』などと、いちいち言いませんよね。

83LILU:2003/08/22(金) 22:50
はじめまして。昨日、自己愛性のことをネットで知り、私の勤務する会社の社長がそうであるということに気づきました。
それからこのページに巡りあい、様々な人の書き込みをみて、少し心が救われたような気分です。
それまではどうして小さなことで家の借主(不動産関係の会社です)や周りの人全てのことをいちいち馬鹿にするのか分からず、
そうね、と笑いながらもネガティブな雰囲気に気分を害していました。前々からコンプレックスの塊で、自慢話ばかりして納得して
もらいたいのが見え見えだったのですが、私もつい、誉めてしまって気に入られてしまったみたいです。
彼女(中国人)もアメリカで、女性一人で起業して、はじめは本当にすごいと思っていたのですが、彼女が今の恋人に出会ってから、
その自己愛性度が強烈に強まり、手に負えなくなってきています。入社した頃、私が日本人であるというだけでコンプレックスを感
じたみたいで、散々、吐き捨てるように自分がいかに偉大かを言ってきました。
本当に、あの頃は好戦的で、それで私はそこを一度、辞めたのです。所が次の日本の会社で私を待っていたのは自己愛性の日本男性
のボス。なんだか今年は当たり年ですわ。
そこは3ヶ月で自分から辞め、途方にくれているところに、彼女が戻って来ない?と提案してくれたのでした。

84LILU:2003/08/22(金) 22:58
とにかく食べていかなければいけない。世は大不況、英語も達者でない私がすぐにつける仕事といえば生活できないような金額のデータエントリーのみで、それに比べて彼女の元で働けば色々な経験がつめるし、時給も二倍くらい出るのでそこに戻りました。その時は、本当になんていい人なんだと思いました。彼女は境界性人格障害もかねているようで、とにかく、人が自分から去っていくのが何よりも恐ろしくってたまらないみたいです。そういう弱みと、人を馬鹿にする態度が、私を含め彼女の周りの親友を全て金の亡者に代えてしまっています。この屈辱を受けれるのは全てお金のため。実際、彼女の親友たちは彼女から大金を騙し取ろうと何度も試みたり、それがかなわないと大金をとりあえず借りて行く等、そんなことばかりしています。

85LILU:2003/08/22(金) 23:15
私も2月までいたら、結構いいボーナスをくれると言っているので、それまでは我慢しようと何度も心に言い聞かせているのですが、最近、息切れを感じます。特に、あのコンプレックスの塊の彼女が超人的な記憶力をもつアメリカ人の彼氏と一緒になってしまったから、もう、大変。今、彼女は英単語のCDを何枚も買ってきて、毎朝、台所とリビングで大音響で別々のCDを2枚、かけています。(私は彼女の家で働いています)はっきり言って、怖いです。どうして、2枚一緒に?自分の英語能力が恋人のように天才でないということにうすうす気づいて、それを否定したいがために血みどろの努力をしているのです。一人でしてくれるならいいのですが、自尊心を保つための格好のターゲットとして私がいるじゃないですか。私は英語に関して元々コンプレックスがありましたが、ネイティブでない彼女の前では幼児のようにしか喋れません。
この間、発音強制をされました。彼女もめちゃくちゃ中国訛りなのに。それでやっぱり元々コンプレックスがある私としてはショックで、次の日、会社を休みました。そうしたら次の日に、異常におとなしく、気持ち悪いくらい「和やか」(彼女に一番、そぐわない言葉です)で、いい人になっていましたが、その次の日に、「私はとても穏やかで優しい人間なので、人に向かって嫌味を言えるような人間ではない。」という言い訳をしてくれました。彼女の一挙手一動が彼女自身の内面と直結しているため(自分自身に対する言い訳、慰め、励ましなど)、相手をする方は疲れてしまいます。そして全ては「勝ち負け」で、全ての事柄を人と比べて自分は勝ったか負けたかと感じているみたいで、負けそうと感じそうになったときが凄まじい。だからその頭のいい恋人と出会ってしまい、とんでもないことが起こっているのです。

86LILU:2003/08/22(金) 23:33
そして昨日は「昇給ってものは、語学できまるんだからね。秘書でも社長でも。」と言っている(私が休んだのを、給料が見合わないので辞めようとしていると思ってか)ので、来た来たと思い、「その通りだわ。」ときつく彼女に相槌を打ちました。ぎくっとした彼女を見たときは快感でした。私に向けた嫌味でしょうが、まさに彼女自身のコンプレックスに直結しているのです。まるで攻撃ビームを鏡で反射させてとどめを食らわせてやった気分ですが、こういうことをするとまた、何日か後に復讐がやってくるのはわかります。復讐は彼女がいつも言っている言葉です。本当に、化け物か魔物のような人です。
最近は嘘までつくようになってきました。彼女の恋人はソフトウェアエンジニアなのですが、同じ仕事をして、超高給取りの男性が家を売りたいと電話をしてきたときに、「あら、ネットワークセキュリティの会社に勤めているの?私、コンピュータに詳しいのよ。」・・・。サイコさんだと感じました。全く何も知らない彼女がプロに向かって・・・。前は最低でもそんなことをしない理性が残されていたのに、あの恋人が彼女の劣等感を圧迫しているのは確かです。
皆さんの書き込みを見ていて、お金は諦めて、今すぐにでも仕事を探したほうが良いのか、最後まで利用して、(その方が私のキャリアにもなる)ボーナスを貰ってから去ったほうがいいのか、(多分、彼女の場合はくれると思います。)悩んでいます。彼女は躁鬱病があり、鬱の時の方が圧倒的に多く、その時は殆ど寝ていたり、おとなしいので害にはならないから今までやってこれたようなものです。
読んでいただいてありがとうございます。

87エリー:2003/08/23(土) 15:52
LILUさん、初めまして。
私も新参者ですが、お話を読んで思わずレスさせていただきたくなりました。

大変な状況ですね。。彼女はすごい人ですね・・。
それもそうなのですが、そんな中でLILUさんがしっかりとした自分を持たれていることに
感心?してしまいました。

自分のコンプレックスを癒すように、自分より状況の悪い人を作りたがるのは誰しもあること
かもしれませんね。でも度が過ぎると「異常」「手に負えない」という事ですが。。
その彼女ももの凄く寂しい人ですね。。素晴らしい彼氏ができたことで、自分の格もあがったと
思えるのかもしれませんが、結局小判鮫は小判鮫でしかなく、内心不安とさらなるコンプレックス
が募っているのかもしれませんね。そのはけ口が必要だから、攻撃的なんでしょうね。

結局そういう人とは側にいられないと思います。。
「鏡」を持って攻撃を反射させているのも時間の問題で、それが続いて彼女が爆発するようになったら
大変です。外国の事情もあるので簡単にはいかない事情があるのはわかりますし、私にはなんとも
無責任な発言に思われるかもしれませんが、遅かれ早かれ彼女からは逃げることになると思うので、
他のお仕事と安全をみつけられたほうがいいと思います。

「現状維持」と「相手の平穏」が続かないのがその手の人間のパターンだと思います。

88LILU:2003/08/24(日) 07:14
エリーさん、
ありがとうございます。そうですね、「安全」を見つけたほうがいいという言葉、胸にしみました。彼女はひどく孤独です。だから年中、不眠症なのに医者に行かないんです。私が言っても、勿論聞きません。彼氏には体裁を繕っているので(愛される方法マニュアルを買ってその通りに行動しています)彼は彼女が鬱を持っているなんて知らないでしょう。それに多分、彼自身かなりナルシストみたいなので、自分自身のために彼女に会っているので、彼女の本当の姿に目を向けてはいないのかもしれません。
彼女は、今は私に「合わせよう」としているのが分かるのですが、殆どポイントがずれている事が多いです。例えば、私が暑いと言えば、自分が凍えようともクーラーを付けているとか・・・。私も鈍感なので、気づかずに、後からそういえば彼女、厚着をして顔が青かったと感じるくらいです。私の顔色も窺っているみたいですが、誤解が殆どなので、そのうち爆発するのでしょうね。ただ、彼女がこんなに悪化してしまった理由に、現在の彼氏があるのだと思います。彼がいい人であればあるほど、優秀であるほど彼女にはプレッシャーで、何故か彼女は彼と全ての点に置いて同一でなければならないと考えているようです。全てっていったら、一から十まで全てです。でないと合わない、もしくは嫌われると思っているのです。
今から次の仕事を徐々に探して行く事にしました。不況なのでいい職場(いいボスのいる所)は中々ないんですよ。この不況の中で人を募集しているって言うところはこの不況の中で人が辞めて行くような所が多いので。でも、あの汚い家に通うより健全かもしれません。彼女は前のルーメイトが出て行って以来、殆ど掃除をしません。掃除道具すらありません。小さな、あまり役に立たない掃除機と、食器洗い洗剤があるのみです。ケミカルが苦手で(けれどパーマ液やシャンプーは平気)掃除用洗剤を使えないと言うので、彼女が旅行中に、強力な洗剤を使って自分が通るところを全部掃除しました。無数の虫の死骸が部屋の隅にあるし、キッチンのカウンターは液をつけたら色が変わって驚きました。彼女のオフィスは引越ししてきて依頼、3年間、一度も掃除されたことの無いような感じで、自分が毎日使う机の上ですら、埃が積もりに積もっていました。すごく怖いです。
鬱だから、仕方がないなと思っていました。私は彼女の病気はてっきりうつ病だと思っていたのです。それなら、逆にいたわってあげなければいけないと。でも、化けの皮がはがされて、今、分かってよかったです。こうやって書いていて、彼女の場合、精神病に近いのかもしれないと思います。家族が誰もいないので、どうすることも出来ません。

89エリー:2003/08/24(日) 10:13
LILUさん、ちょっとつっこんだ話をしていいでしょうか・・?
読みたくなければ下記は無視してください。

あの、この女性はちょっと精神的・心の病があると思うのです。本当の自分を愛せない、
幼い頃から「ありのままでいることを愛してもらえなかった」のかもしれない。
だから人の好みに合わせてカメレオンみたいに変わらないと不安なのかもしれない。

そういった人は「依存癖」が強いような気がするし、またそういう女性に「危険」を感じ
ないで、むしろ過剰に面倒をみてしまうのも、私やLILUさんの心の問題もあると思う
んです。。。出会ったばかりの方を、このように発言してしまうのは大変失礼だと思うの
ですが。。 勿論LILUさんの優しさだと思うんですが、頼られることにうれしさを感
じませんか・・?
私などはそうだったんです。私は心に問題があって、アダルトチルドレンで人のニーズに
応えてしまう自己犠牲タイプです。ですから頼られることが嫌ではなく、常に人を優先し
てしまうところがありました。
今、自分をみつめなおしていろんなことがおぼろげに見えてきたら、なんと私の周囲には
利己主義者とか自己愛性が取り巻いていて、元夫はモラハラでした・・。
人に頼られたり人に認めて貰うことでしか、自分を認められない依存癖?があって、その
ために、自分の周りには過剰依存の人が集まったように思います。

それに気づいた私は、自分を大事にして、嫌なものは嫌だと抵抗勢力に反旗を翻しています。
彼女たちは突然の反抗が気にくわないようで、私を責めてきました。今までのような優しく
便利なエリーを求めてきました。
依存対象が反旗を翻すと、相手は元の都合のいい状態に戻そうとして、情に訴えてきたり
もしくは攻撃してきたり、逆恨み・ストーカーに発展することがあるようです。
早い段階での脱出が必要なのも、そういう事情があるんです・・。

LILUさんの上司の女性も、ちょっと病的な感じがしますので、正直、あまり世話をしな
いで逃げることをお勧めします。

90LILU:2003/08/24(日) 11:20
そうですね。私も自己犠牲する傾向があります。ただ今回は、初めから「演じて」いました。本気で誉めたことは無かったです。彼女に自分自身のことを打ち明けたこともないし、心を許したこともない。はっきり言って、お金のためだと割り切っていました。けれど彼女、信じられないくらいにお世辞を信じるんです。「お世辞のうまい人で、口が達者で、いつもいつも誉めてくれる人がタイプ」だと、自分でも言っていました。普通の常識では、いくらアメリカだってただそれだけの男なんてろくでもないって分かっているのに。恋愛に対して信じられないくらいに幼いので驚きました。飴玉一つ与えれば、それだけで人を信頼してしまうような人です。
自分でも注意はしていたのですが、今回、自己愛性のことを知って、彼女からは徐々に遠ざかっていこうと思いました。私の今までのパターンは疲れ果ててしまって根をあげてある日突然、縁を切るという感じでした。出来ることなら、今回は徐々に穏やかにやって行きたいと思います。まだまだ限界まで行かないうちにここに来て良かったです。彼女も私の顔色を窺って、最近は彼氏とのことやプライベートのことを私には話さなくなりました。彼女に対しては仕事の面ではやりたくないことは無言でいれば、やりたくないのだと感ずるのか、それ以上、言ってきません。掃除は私が余りに気持ち悪かったので自分の為にやりました。
私も彼女の周りの親友のようにしたたかになってきています。彼女は私に去られたら困るんです。事務仕事、全部私に任せているので、私が辞めると自分でやらなければならない。自分は年中、殆ど鬱状態で息切れがしていて、やりたくないのです。恐らく彼女の中では私が恐るべき人間で、私が彼女をいじめているのではないでしょうか?けれど今回の彼氏のことで、もしかして、彼女、本当に狂ってゆくのか・・・と感じました。彼女も感情のジェットコースターで狂ってしまいそうだと言っていました。もし、そうなったとき、すぐに逃げられるように準備だけはしておこうと思います。本当に、アドバイス、ありがとうございました。客観的にみることができ、やらなければならないことが分かってきました。

91ふぅ:2003/09/03(水) 17:32
LILUさん、どうなったかな。

92ちゃこ:2003/09/26(金) 23:15
色々な事を考えてました。
最近ニュースで話題になった人格障害の犯人について、識者が語ってますよね。
「こうなる前に親身になる相手がいれば、こうならなかったんじゃないか」って。

で思い出しました。
私は実は自己愛性のご両親に、手紙を書いた事があります。
救えるのは親しかいないって、その時は本気で加害者に、まともな人生を送ってほしいって、思っていたんです。
あからさまに『息子さん変ですよ』って書いたら、喧嘩売ってるみたいだし‥考えて考えて‥
『こんな事を言われて、こんな事をされました。私以外にも被害者が何人もいます』って書きました。
思いっきり無視されましたね。
ウチの息子は良い子って思っているのか、手に負えないから知らねえよって事なのか、私にはわかりません。
この私の行動で、加害者の逆ギレが余計に加速したみたいです。
数か月も前の事ですけど。私の粘着嫌がらせと、向こうは思ったみたいです。嫌がらせで本名住所、家の電話番号を明かすかっつーの!!

はっきり言って自己愛性は、誰も救えませんよ。

93ちゃこ:2003/09/26(金) 23:55
もう一丁、別の自己愛性。
先日元夫から電話があり「○○(息子の名)は、私が教えて食事の支度も出来るようになった。これからも2人で助け合って生きていく為に教えた。」
と嫌味半分で言ったら
「俺も○○に夕飯作ってもらおう〜♪」って返事され、頭にきました。
慰謝料は払わない。(DVの。ちゃんと公正証書作成したんですが‥)
養育費は遅れ気味。
離婚後に私の生命保険を勝手に解約して、返戻金をかっぱらった事実が判明した。文句を言うと返事をしない。
息子のお年玉をかっぱらった。今だに返さない。
等々あげればキリがなく。
何で息子が、アンタに夕飯作ってあげなくちゃいけないのさ!

元夫の母親も変だった。金くれ金くれ!って、頻繁に電話よこしてきた。「だから!アンタの息子がギャンブルで、すってくるから、ないんだよ!サラ金に追われて、こっちが金ほしいくらいだ!」って、言ってるのに、「ケチな事言うな!金くれっ!」って、ナンバーディスプレイのない時代だったから大変でした。
今年の正月に、小学生の息子にまで「金くれ!」って言ったらしく、帰宅した息子は憤慨してました。これ以上私達親子に関わるなっー!!
もう親子共々、いったい何々でしょ。

94優しい名無しさん:2003/09/27(土) 23:58
生命保険の解約は、もしかしたら何とかなるかもしれませんよ。
契約者以外の人からの解約を受け付けるのは法律違反です。
元夫の人からお金を取り返すのは、保険会社がやればいいのだから
保険会社に請求すればいいはず。
保険会社に相談してみて。

私の加害者も「公正証書」をきれいに無視しています。
私のお店を止めるための違約金の、やつが保証人なのです。
複雑な気分ですが、個人破産をした私にも返せません。
私も知らん顔するしかない…(泣)
幸いにして債権者はお金に困ってる人ではなく
彼に対して訴訟を起こした気配もありません。

宝くじが当たったら返しに行きます。

それにしても自己愛性人格障害の人は
世の中のあらゆる「決まり」を守りませんね。
スピード違反然り、子供に飲酒喫煙を勧めるのも然り。

95ふぅ:2003/09/27(土) 23:59
すいません。>>94は私です。
メアド欄に「ふぅ」って書いてあるさ…。

96えんえん:2003/10/06(月) 09:56

始めまして。
今までの事、聞いていただけるのですね。嬉しいです。
小さい頃から、つらいことばかりです。
まず、父親からの虐待。蹴る、叩かれるなどされ、とても辛かったし痛かった。
抱きしめてもらった思い出なんて全然ない。
そして、いつも馬鹿にされていた・・父親の方が大馬鹿なのに。
祖父からは、誰も居ないところでキスを迫られたりもした。
母は、不倫をしてた。
そんな頃、こたつで寝ていた私の胸を父親が触って来た。高校生だった。
いつも、怒ってばかりいた父が、なんでこんな事をするのだろうと気が変になった。
こんな、親に育てられた私が獣のような気がしてたまらない。
普通に生きている皆がうらやましい。
なんで、私は皆と違うの?なんで、不幸せなの?
フラバして、涙が止まらない。
過去を全て忘れたい。今の私の全てを変えたい。
両親が優しくて、励まして育ててくれる家に生まれたかった。
こんな家なんか、くそくらえ。私の人生めちゃくちゃ。
どうしてくれるのさ。お陰で、今のわたしはボロボロになった事にやっと気が付いた。

97ふぅ:2003/10/06(月) 17:00
>えんえんさん
無惨です。あなたにどう声をかけていいかわからないです。
でも、あなたが悪かったんじゃない。それだけは確か。
どうしたらあなたを癒せるのだろう。
辛いです。

どうか、あなたを痛めつける人から場所から離れてください。
一日も早く、安全な場所に避難してください。

98えんえん:2003/10/06(月) 20:08
ふぅさんへ
今日、一日泣きはらしました。
インナーチャイルドをして、昔の私を抱きしめてあげていると涙が止まりませんでした。
今は、結婚しているので、安全です。
が、生きずらいです。
子供にも、普通に話す事も出来ません。
辛いです。とても可愛いのに・・・
誰か助けて・・・
旦那も、モラルハラスメントな人なので私の居場所がありません。
自分でなんとか癒しています。
やはり、病院で診ていただいた方がいいのでしょうか・・
生きる希望・やる気、全然湧きません。
世の中、不平等ですよね。
もう少し、過去を恨んだら気持ちも晴れそうかも・・・
神様。私を見守っていて下さい。
これ以上の不幸が起こりませんように・・・

99ふぅ:2003/10/08(水) 01:14
>えんえんさん
世の中の不平等…最近の私も、よくそれを考えます。
何で私がこんな目に遭わなくてはいけなかったの?
世の中には何の努力もなしに、のうのうと幸せに暮らしてる人がいっぱいいるのに。
どうして私ばっかりが、こんな馬鹿げたドラマな人生になっちゃうの?
…そんなことを考えてしまう自分がいます。

自己愛性のモラハラ被害直後、すべてのやる気・生きる希望・生きる意味、
そんなものがすべて無くなってしまった気がしました。
私は何のために生まれて来たんだろう。
これから先、何のために生きるんだろう。
どうしても頭から離れてくれない、自己愛性への恨みつらみ・復讐心とともに、
自分の存在の否定ばかりを考える毎日でした。

本当にごくごく最近のことですが、ふっと思ったことがあります。
私が今あるのは、自己愛性の被害のおかげ(?)ではないかと。
具体的で恐縮ですが、自己愛性によって私は持ち家と店を奪われました。
しかし、その家は私には荷が重すぎたのも本当で
ローンの支払いに汲々しておりました。
店は、確かに私の夢を叶えたものだったけれど、
急に訪れたチャンスを、無理やり捕まえて開店したもので
本来の「やりたかった店」とは、少々趣を異にしていました。

個人破産という経験をし、何もかも失った私ですが
借金も無くなり、ある意味自由になりました。
神様は、私にやり直しのチャンスをくれたのでは?と思ったのです。

この先、私にどんな人生があるのかわかりません。
けれど、被害を受けた人間だからこそわかるものがあり
永遠にわからない人間より、もしかしたら深みのある人生かもしれません。
えんえんさんの苦しみに、何のアドバイスも癒しもできないけど
「可能性」がある以上、あきらめたりしちゃダメです。
区別すべきことじゃないかもしれませんが、被害者の私たちには
被害を受けずに済んだ人より、一個だけでも多い「人生経験」を持ったわけです。
もちろん自分に罪があるのではなく、あきらかな「被害」です。

過去を分析して、怒って恨んで、どうしてこうなったかを学んで
そうしたら、次の一歩も見えてくるかも…。
抽象的過ぎてごめんなさい。
もう少し、考えをまとめないと、うまく書けないです。

100えんえん:2003/10/09(木) 10:10
ふぅさんへ
 モラハラの被害者意識が今強くて・・これも一つの自己愛性でしょうか?
旦那を許す事が出来ません。どうしても・・・
いつもなら、喧嘩をしても1週間くらいで仲直りをするのですがモラハラの存在
を知ってから、今までの事が走馬灯のように思い出せて、旦那に対する憎しみばかりが頭をよぎります。

子供の為にもこんなぎすぎすした雰囲気はよくない・・とわかっているものの
自分の未熟さに憤慨してしまいます。
でも、許せないんです。
きっと旦那は私が優しくすると私を求めてくるのです。
それがダメなんです。今の私には受け入れる事が出来ないのです。
それで又旦那が怒るのが怖いのです。どうしたらいいのでしょうか。
もう何度もありました。思い出すと頭がパニック状態になります。
やはり、離婚しかないのでしょうか。
ふぅさんの言うとおり、勉強になったこと沢山ありますがまだ整理できません。
頭で理解してても現実は悲惨です。
私がこんなんだから旦那を付け上がらせてしまった・・・と、ついつい自分を
攻めてしまいます。
解決の糸口が見えません。
でも、月日は経っていくのですよね。
ふぅさん。色々アドバイス有難うございます。
こんなあたしに・・・
子供の方がましだわ・・・投げ出したいけど投げ出せない。
こんな人生どうにかしている。
早く、ここから抜け出したい。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板