したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

医療過誤・医療事故に関する諸問題

14卵の名無しさん:2004/12/30(木) 16:21
>>10
初めまして,DQNな法律屋です。

私の乏しい経験上,医師側にカルテの開示を拒まれた経験というのは
無いのですが,開示していただいたカルテの判読がスムーズにできた
ということもありません(他の医師の協力を得ても)。

字の上手い下手はともかくとして,自分にしか分からない略語とかを
多用されると「何かの予防線を張っているのかな」などと逆に不審な
気持ちを抱いたりとか。
(他の医師が理解できないというのは,それ自体危険な気がします。)

そんな状態で開示のみが強制されても,あまり効果は期待できないので
はないでしょうか。

無知な法律屋としては,電子カルテのようなものがもっと進化して
一般に普及し,その上で開示が義務づけられれば,状況はかなり改善
されるのかな,などと素人的発想を抱いたりします。

もちろん,医師の方々に,入力の時間をきちんと確保できるような
労働環境を提供する(あるいは入力作業の軽減)ことが前提ですが。

>>13
N県の公立病院に,裁判所を通じて送付嘱託したら,裁判所に謄写費用
の請求が来ました。だいたいそれくらいでした。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板