したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

石田敏高日記を読むスレッド

1床屋政談@鎌やん:2002/11/11(月) 00:29 ID:yIrlF6GU
議員選挙板@2chの石田敏高スレッドがボロボロ
になって楽しくなくなったので、こちらでこっそりと継続。
http://member.nifty.ne.jp/toshitakaishida/diary.html

215カマヤン:2004/06/25(金) 16:36 ID:qkFu9J4U
>>212からの連想
GTの常連たちはチョムスキーとウォーラーステインを頭から否定しているけど、
どういう思想集団なんだろうなあ。厚生利権に食い込みたがっているのはなんとなく
判るんだが。
鳥山さんなんて、ウォーラーステインを読んだことすらないだろうに。恥を知らないのかしら。

鳥山さんと松代さんに共通する、「戦争・経済」相関についての異様な(あまり他に聞いたこと
のない、総体の不明な)言説って、ネタ元はなんなんだろ? ネタ元をなぜ非公開にしたまま
webで他の言説を叩いてるんだろ?

石田敏高さんから私への間接的応援メーセージだと理解してみるテスト。

216鳥山仁:2004/06/26(土) 04:15 ID:2aPS5QRE
カマヤンさん>
 何度言っても分からないみたいですね。思想(イデア)が優先するんじゃなくて、事実が優先するんです。だから、思想集団などは存在しません。そして、事実よりも思想を優先するのは頭がおかしい人達だけです。
 ウォーラースティンで反応が鈍かったのは、私が思い出すのに時間がかかったからです。今でも『与太話』以上の価値は認めていません。これは、脱マルクス系の社会主義学者の間でも、おおむねそうですので再確認したら良いのでは? チョムスキーに関しては、http://cruel.org/books/cataclysm/を参考にどうぞ。『After the Cataclysm』を読んだ後に、チョムスキーを擁護できるのは相当勇気のいる事だと思います(チョムスキーのファンサイトの住人はやってますが)。
 それと、戦争経済起因説の否定根拠についてですが、松代氏が以前掲示板に載せていた書籍を再掲載しますので、今度こそタイトルだけでも目を通しておいてください。

日本経済評論社 柴田善雅(著)
戦時日本の特別会計
本体価格 6,200円

日本経済評論社 黒瀬郁二
東洋拓殖会社 日本帝国主義とアジア太平洋
本体価格 3,800円

日本経済評論社 柴田善雅(著)
占領地通貨金融政策の展開
本体価格 8,500円
 申し訳ないが、禁を破って書き込みさせていただきました。
 しつこいようですが、最低でも『After the Cataclysm』の翻訳には目を通してください。話はその後にしましょう。石田氏が何を言おうが、チョムスキーがカンボジア虐殺でポルポト政権に有利なように情報操作をしたことは明白です。というか、この程度の情報も知らないカマヤンさんの常識を疑います。
 最後になりますが、私は別にブッシュを支持してませんよ。

217>>216:2004/06/26(土) 05:43 ID:8mhuxUwk
事実よりも思想を優先するのは頭がおかしい人達だけです。

こんな事言い切っちゃっていいのかな?
そう言うあなたの方が端から見れば「おかしい人」だと思いますが。

どうも自己正当化があなたの方が行きすぎている感があるのが否めませんね。

チョムスキーにしても「ポル・ポト」擁護はダメだけれど、
他の批判は的を射ている、ということもあるんじゃないでしょうか。

結局、鳥山さんにしても松代さんにしても自分の意見と違う人を否定しようとする姿勢がここの管理人さんよりも数倍目立つような気がします。

218217:2004/06/26(土) 05:48 ID:8mhuxUwk
それと鳥山さんの態度には、「折伏」というような姿勢が感じられて、
なんかいらだちます。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板