したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

【静岡県】事件総合スレッド

1名無しさん:2004/03/24(水) 20:38
町長の“株”上がった?下がった?公金勝手に投資
静岡・函南町 「けしからん!」「前向き運用」賛否両論

静岡県函南(かんなみ)町の芹沢伸行町長(66)が議会などには隠密裏に、公金(財政調整基金)を使って株取引をしていたことが発覚し、波紋を広げている。ただ、町の声が「けしからん!」と一辺倒にならないのは、半年だけで約3000万円の利益を上げたからだ。議会で、議員から「やめなさい」と追及されても、町長は「やめません」と強気だったが、24日までに、株運用をやめることを決めた。事の顛末は−。

人口約3万8800人、“丹那牛乳”と“平井のスイカ”が名産の函南町が、町長の株取引問題で揺れている。

17日の定例町議会で、この件を問題視した千石貞幸町議が一連の経緯をこう明かす。

「1月23日、総務委員会に町長ら三役が“公金の運用について”というタイトルの紙を携えてやってきたんです。『(来年4月の)ペイオフ完全解禁となると、銀行も安全といえない。株・不動産ファンドにも比較的安全なものがある』という説明でした。私が『そんなのやっちゃダメだ』と言うと、『いや、実はもう9月から始めているんだ』と、こうですよ」

地方自治法によると、基金などは“最も確実かつ有利な方法”で運用しなければならないとある。定期預金や国債が一般的で、元本割れリスクのある株などは“ご法度”というのが常識だ。

だが、芹沢町長は「預金金利がよければ株をやる必要はない。2年前から考えていた」と昨年夏に決心。町長は農家の出身だが、地元の県立高校在学中から株取引歴40年と豪語する。車のセールスマンを経て、貸しビルなど不動産業を営み、函南ライオンズクラブの会長も務めた。町議2期後、1994年、町長に初当選、現在3期目だ。

収入役の泉明寺(せんみょうじ)邦彦氏は「昨年7月ごろ、町長から提案があり、違法とならないか調べた。県の見解を聞くと、最初は『ダメだ』と言っていたが、『株保有の行政実例があります』と資料を示し、『いずれにせよ自治体の責任でおやりください』となった」と話す。

こうして晴れて(?)町の基金約22億円のうち2億円を上限に株売買を開始。半年間の成績は「最高で1億8000万円を投じた。町長がインターネット情報を見て、証券会社に売買の指示を行います。現時点で確定した利益が2900万円」(収入役)というから、たいした腕ではある。

だが、千石議員ら数議員は当然、株で運用することや事後報告であった点も問題視する。

もっとも、大半の議員の見方は複雑で、総務委員長の鈴木博義議員も「簡単にいい悪いと言えない。役所は予算を使うことばかりに頭がいっぱいなのに、この件は前向きな姿勢とも言える。コロンブスの卵は最初は反対される。もちろん、基金全部を使うのなら私も反対だが、ホンの一部で、しかも儲けているようだし…」と、現実の儲けを前に歯切れが悪い。

町長は、事後報告になった点は「株は生き物」「損を出しても、1000万円ぐらいならポケットマネーで」と釈明したそうだが、千石議員は「マイナスだったら今も隠し続けていたかも…」と不信感を露にする。

町長は新年度以降も運用ルールを整備し、株取引を続ける姿勢だったが、静岡県担当者は22日、町長に「株の短期売買は“不確実”な運用で、行うべきでない」と助言。町長は「手仕舞い時も肝心ですからな」と答えたといい、やむなく手持ちの2銘柄を今月中に売却することを決めた。

ここは、町長に直接話を聞きたいところだが、多忙を理由に、23日までに取材に応じてもらえなかった。

2名無しさん:2004/03/29(月) 10:35
静岡・磐田市長の長女、行方不明に 県警が公開捜査

静岡県磐田市の鈴木望(のぞむ)市長(54)の長女で大学4年の涼子さん(22)が、26日午前に自宅を出たまま行方が分からなくなり、県警は28日、公開捜査に踏み切った。JR磐田駅への途中の路上で財布や靴が見つかっており、県警は、事件か事故に巻き込まれた可能性が高いと見て80人態勢で調べている。

県警捜査1課と磐田署の調べでは、涼子さんは26日正午に同県浜松市のJR浜松駅前で高校時代の友人の女性と昼食を食べる約束をしていた。母親(51)が午前10時ごろに外出した際には自宅にいたといい、その後、出かけたとみられる。磐田駅へは普段から徒歩で出掛けているという。

しかし、待ち合わせの正午を過ぎても現れないため、友人が携帯電話に連絡したが留守電になっており、メールを送っても返信がなかったという。

一方、同日午後2時ごろ、磐田市天竜の自宅から約600メートル離れた路上で、数十円の小銭や運転免許証、レンタルビデオ店の会員証が入った涼子さんの財布が落ちているのを近所の男性が発見した。財布からはキャッシュカードやクレジットカードがなくなっていたという。男性から連絡を受けた母親が涼子さんの携帯電話に連絡したが留守電だったため、同日午後5時前に110番通報した。

県警が捜査したところ、27日には、財布の発見場所から数十メートル自宅寄りの道路の側溝に右の靴が落ちているのが見つかった。

自宅と駅とは直線で約1.2キロ。財布や靴が見つかった付近は道路の片側に住宅が並び、もう片側はグラウンドや空き地になっている。現場付近に血痕やスリップの跡は確認されていない。自宅に脅迫電話などもかかっていないという。

涼子さんは今月18日に同志社女子大(京都市)の卒業式を終え、4月から浜松市内の会社に就職するため自宅に戻っていた。27日からは会社の研修が予定されていた。

涼子さんは身長約150センチのやせ形で、少し茶色の髪を肩まで伸ばしていた。服装は紺色のデニムシャツにズボン、茶色の靴。持っていたと見られるカバンは見つかっていない。

磐田市幹部が28日午後1時ごろに鈴木市長に連絡をとった際、市長は「個人的なことで心配をかけて申し訳ない」と話していたという。市長に公務上のトラブルはなかったという。

市長は、旧厚生省出身で、94年の市長選に立候補して落選、98年に初当選し、現在2期目。

3名無しさん:2004/03/31(水) 14:00
磐田市長の長女を山梨県内で保護 「自宅出た後は1人」

26日から行方不明になっていた鈴木望・静岡県磐田市長の長女(22)が30日夕、山梨県富士河口湖町で山梨県警に保護された。樹海方面から、1人で歩いてきたのを地元の男性が発見した。けがなどはなく、「自宅を出た後はずっと1人だった」と話しているという。静岡県警は、事件性は薄いとみており、衰弱している長女の回復を待って事情を聴く。

静岡、山梨両県警によると、長女は30日午後5時すぎ、樹海の方から出てきた。富岳(ふがく)風穴の券売所従業員の男性が声をかけると「電話を貸してほしい」と頼み、自宅に電話をしたが泣いて話せず、男性が代わって母親と話した。母親から連絡を受けた鈴木市長が警察に連絡した。

所持品はなく裸足で、服装は行方不明になった時と同じだった。

長女は調べに対し、26日に自宅を出た後、新幹線で関西方面に向かい、再び新幹線で戻って三島駅(静岡県)で降り、29日に山梨県内に入ったと説明しているという。

26日午後には大阪市内にあるコンビニエンスストアの現金自動出入機(ATM)で、現金数十万円を引き出していた。

長女は26日に静岡県浜松市のJR浜松駅前で友人と昼食を食べる約束をしていた。だが待ち合わせ時間の正午を過ぎても現れず、連絡が取れなくなっていた。磐田市内で財布や片方の靴が見つかったことなどから県警は、事件に巻き込まれた可能性があるとみて28日に公開捜査した。

4名無しさん:2004/04/03(土) 07:24
磐田市長長女保護…自殺覚悟の家出の理由

4日間にわたって行方不明になっていた静岡県磐田市の鈴木望市長(54)の長女(22)が昨30日夕、山梨県富士河口湖町の青木ケ原樹海で無事保護された。「ずっと1人だった。自殺しようとした」と泣きじゃくる長女。静岡県警では「事件性はない」と断定したが、途中の路上で発見された長女の財布やハイヒールなど、家出や自殺では説明不能の事実は残されたまま。品行方正な市長の娘が起こした“ナゾの失踪(しっそう)”にさまざまな推理が乱れ飛ぶ。

【空白の4日間】

静岡・山梨両県警によると、長女は30日夕、富士河口湖町の富岳風穴近くで、青木ケ原樹海の中からハダシでずぶぬれになって出てきたところを風穴事務所の職員に発見され、保護された。

疲れた様子だが、富士吉田署で出されたコーヒーをおいしそうに飲んで、「連れ去られたのではなく、ずっと1人でいた。自殺するつもりだった」と話し始めたという。

長女は26日午前、「JR浜松駅で高校時代の友人と会う」と言って外出したが、待ち合わせに姿を見せず、行方不明になった。間もなく自宅と最寄りのJR磐田駅の間で小銭だけが入った財布と右側のハイヒールが相次いで発見され、28日から「事件に巻き込まれた可能性が強い」として、静岡県警は公開捜査に踏み切った。

調べに対し、長女は、「1人で新幹線で新大阪まで行った」と話すように、JR新大阪駅周辺のコンビニエンスストアの防犯カメラが26日午後3時ごろ、現金自動預払機(ATM)から数十万円の現金を引き出す姿を撮影していた。

その後、“大捜査線”が敷かれる中、「新幹線で静岡県三島市まで戻って、連絡を絶っていた」と話している。

「山梨県に入ったのは29日」といい、富士山の裾野で「自殺の名所」とされる樹海をさまよっていたとみられる。

【就職で悩み?】

静岡県警では長女の体力回復を待って詳しく事情を聴く方針だが、気になる動機について、長女は「就職にあたって悩みがあった」とほのめかしているという。

浜松市内の名門女子校で中高を過ごした後、京都の同志社女子大に進学した長女は、18日に同大を卒業。浜松市内の会社に就職が決まっており、19日から磐田市の実家に帰郷していた。失踪翌日の27日からは、新入社員研修に参加する予定だった。

長女の無事発見を受けて30日夜、会見した鈴木市長は「後で考えてみると、就職のことで悩みがあったのではと思う」と述べ、悩みの内容にまでは踏みこまなかったが、“家出”の理由に心当たりがあったことをうかがわせた。

【ナゾの偽装工作】

無事保護でとりあえずは一段落したが、ある捜査員は「就職の悩みで家出や自殺を考えるだろうか? 事件に見せかけた理由もナゾのままだ」と首をひねる。

財布やハイヒールを最寄り駅への道の途中に残し、樹海へ直接向かうのではなく、いったん新大阪で下車するなど、長女の行動には、確かに不審な点が多い。

「事件に見せかけたのは、誰かに心配をかけたかったということの表れだろう。そこに本当の動機が隠されている。それが親なのか、他の誰かなのか。恐らく自殺は、思った以上に騒ぎが大きくなり、追い詰められた結果だろう」(捜査員)

「まじめで会うたびに笑顔で会釈していた」(近所の主婦)という品行方正な長女と、全国でも珍しく「市民に評判がいい」(同)という市長の父。一見理想的な家庭で起きた“お騒がせ事件”だけに、真相への関心は高まる。

5名無しさん:2004/12/10(金) 07:16
小6少女にわいせつ行為=獣医師を再逮捕−テレクラで知り合う・静岡

小学6年の少女にわいせつ行為をしたとして、静岡県警少年課と清水署は5日、同県相良町落居、獣医師尾川修一郎容疑者(55)=児童買春・ポルノ処罰法違反で起訴=を同法違反と強姦(ごうかん)の疑いで再逮捕した。容疑を認めているという。
 自宅からは他の少女の写真やビデオテープが多数見つかっており、同課などは余罪を追及する。
 調べによると、同容疑者は昨年10月、テレクラで知り合った当時小学6年(11歳)の少女に、13歳未満と知りながら、現金数万円を渡し県内のホテルでわいせつ行為をした疑い。

6名無しさん:2005/04/22(金) 21:07:51
「除霊の儀式」とわいせつ 家庭教師の男を逮捕

静岡県警浜北署は18日、「除霊の儀式」と称して教え子の女子中学生にわいせつな
 行為をしたとして、児童福祉法違反の疑いで、同県浜松市子安町、家庭教師
 神谷和成容疑者(51)を逮捕した。

調べでは、神谷容疑者は3月下旬、同県西部に住む中学3年生の女子生徒(15)の
 自宅で「勉強したことを忘れないために除霊の儀式をする」などと言って生徒を裸にし、
 体を触るなどした疑い。容疑を認めている。

神谷容疑者は2003年4月に生徒の家庭教師になり、同年夏ごろからわいせつな
 行為を繰り返していたという。

生徒は儀式の効果を信じていたが、04年夏ごろから、友人に相談。同じ時期、
 神谷容疑者は携帯電話のカメラで生徒のわいせつな写真を撮影し「人に言ったら、
 ばらまくぞ」と脅していた。

7名無しさん:2005/06/05(日) 09:05:45
<婦女暴行未遂>静岡・三島市の中学校教諭を逮捕

静岡県警熱海署は5日、同県三島市谷田、中学教諭、庄司朋広容疑者(37)を婦女暴行未遂の疑いで逮捕した。
 調べでは、庄司容疑者は昨年4月3日午前5時ごろ、熱海市内に住む知り合いの女性(当時22歳)宅で、女性に性的暴行をしようとした疑い。抵抗されたため、未遂に終わった。
 女性が今年3月、同署へ告訴。庄司容疑者は事実行為については認めている。

8名無しさん:2006/05/04(木) 18:49:25
伊豆高原にある中村遼心理研究所は十分に気をつけて下さい。
私はそこで宿泊カウンセリングというのを1ヶ月の予定で受けましたが
たった数日で切り上げてきました。
その理由は中村遼(恐らく50代)という人物の異常としか思えない性格もそうですが、
その内容たるものも相当にお粗末で酷いものだったからです。
ホームページでは尋常とは思えない誇大広告をして本人自ら誇っているようですが、
実際は何の資格も持ってないようです。この業界にも名前は見当たりません。
それはともかく女性は特に気をつけたほうが良いでしょう。
一軒家に男と二人きりになるというのはいかがなものかと私は思うからです。
療養所のホームページや過去のBBSに惑わされて信用してはいけません。
私も最初そこの掲示板を読んだので藁にもすがる想いで受けてみる気になったのですが、
行ってみたら大間違い!!とても同じ人物だとは思えませんでした。
日頃は愛だの善だの感謝だとか言っていますが、本人にはまったく!そんな物ありません。
ホームページでも世界最先端を行く本体療法とか、人間の心のすべてを解明した新しい心理学理論なんて書いていますが、胡散臭いことこの上ないです。
患者のことはあんた呼ばわりするし、ちょっとしたことで口汚く罵り、雑用でこき使われそれは酷いものです。
それに、はっきり言って金儲け主義です。(本人は資本主義を否定していますが)
カウンセリングなんてほとんどありませんでした。(ホームページにはカウンセリングは一対一の真剣なものです、なんて書かれてありますが)勿論、完全に契約不履行なので返金を求めましたが、
返金はおろか回答すらもしてもらえませんでした。
こんないい加減な療養所が存在していいのでしょうか?医療の資格も一切持ってないようです。
私のような者がまた同じような被害を受けてはいけないと思い勇気をもって公表することにしました。
以前は伊豆高原診療所名で営業していましたが私が告発してからもなんと法人名を変更して
未だに営業しているようです。
どうか皆さんくれぐれもお気をつけて下さい。
(関連BBS等にコピーペーストして広く注意喚起して頂けると助かります。どうかよろしくお願い致します。)

≪問題の療養所≫
中村遼心理研究所(旧.伊豆高原療養所) 代表者 中村 遼
静岡県伊東市八幡野1310-4
http://www.dokidoki.ne.jp/home2/planetx/

9名無しさん:2006/05/04(木) 18:51:58
異常としか思えない性格も離婚歴が3回あることからも伺えます。

10名無しさん:2007/07/11(水) 19:35:52
 05年11月から約1年間、15歳に満たない子供4人を静岡県内の食品工場で働かせていたとして、警察は11日、ブラジル人の会社社長の女を再逮捕した。

労働基準法違反容疑で再逮捕されたのは、浜松市の有限会社「エーケーエムインターナショナル」の社長で、ブラジル国籍のカワグチ・ローザ・マリア・アケミ・サカモト容疑者(54)。

調べによると、カワグチ容疑者は先月25日、無届けで労働者を静岡・森町の食品工場へ派遣していた疑いで逮捕されたが、その後の調べで、05年11月から約1年間、15歳に満たない子供4人を同じ工場に派遣していたことがわかった。

調べに対し、カワグチ容疑者は容疑を認めていて、労働者として使用していたのは、いずれも13〜14歳のブラジル国籍の子供だった。

11名無しさん:2014/01/13(月) 06:31:19
 成人式の会場に模造刀を持ち込んだとして、静岡県警富士宮署は12日、銃刀法違反の疑いで静岡県富士宮市若の宮町、建設作業員赤池由稀也容疑者(20)を現行犯逮捕した。

逮捕容疑は12日午前10時ごろ、富士宮市役所7階で開かれた成人式の会場に、刃渡り約70センチの模造刀を持ち込んだ疑い。容疑を認め、「家にあったので持ってきた」と供述しているという。

同署によると、赤池容疑者は羽織姿で友人4、5人と会場を訪れ、何度か刀をさやから抜いて見せていたという。

関係者が「刀を持った参加者がいる」と富士宮署に通報した。けが人はなく、式の進行にも問題はなかった。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板