したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

児童ポルノ禁止法改正案、東京都青少年健全育成条例などの対策スレ

34СТАЛКЕР:2013/05/09(木) 18:30:47
安倍総理:「児童ポルノ禁止法についてはですね、議員立法として今後提出が、検討されている改正案についてのお尋ねでございますので、まあ、現在、えー、まあ検討中のものであるという風に承知をしております。ですから詳細については私はコメントすることは差し控えさせていただきたいとは思います。が、ご指摘のですね、実在しない児童を描写したアニメ等に関し、どのような規制がですね、必要なのかという問題についてはですね、こうしたアニメ等が児童を性の対象とする風潮を助長する恐れがあるという一方でですね、今、山田委員がお話をされたような表現の自由、との関係もございますので、私はまあ、慎重な考慮が必要である、ということについてはその通りなんだろうと、このように思います。えーまあ、慎重な考慮が必要な面も踏まえながら、えー、検討を、えーまあいわば慎重に進めていくべきものであろうと。まあ、このように思っております」

(続き)

山田太郎議員:「しつこいようですが一点。そのことで、小説においてはオッケーでマンガ・アニメはダメなんでしょうかね。仮にマンガ・アニメに関して検討されるんであれば、小説はなぜ検討しないのか。その辺の差もですね、表現の自由という観点で総理からおうかがいいただければと思います」

麻生副総理:「あのー、山田さんこれは時代とともに、世の中の表現が変わっているんだと思いますけれども。昔発禁になった小説というのはいくつもありましてね。今の私のところのせがれや何もこれがなんで発禁になったか理解しないと思いますねぇ。普通にまかり通っている表現だから。時代とともに表現が変わってきたことは確かだと思いますが。あのー、小説のほうがですね、子どもが読まないんですよね。で、マンガのほうが子どもが読むもんだから、どうしてもマンガのほうに目が行く、というのが一番大きなこの種の話になっていった背景だ、というのだけは言えると存じます」

山田議員:「この問題もですね、非常に、憲法にも抵触する重要な問題だと思いますので、ひき続きですね、議論をして行きたいと思っています」

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板