したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

児童ポルノ禁止法改正案、東京都青少年健全育成条例などの対策スレ

33СТАЛКЕР:2013/05/09(木) 18:29:19
2013年5月8日参議院予算委員会にて。みんなの党の山田太郎参議院議員が児童ポルノ法によるマンガ・アニメの規制について麻生副総理と安倍総理に質問。
ttp://t.co/NG9VPNovvz (17分20秒〜)

以下文字起こし

みんなの党山田太郎参議院議員:「ここでですね。日本のアニメやマンガにお詳しい麻生副総理におうかがいしたいと思ってるんですけれども。児童ポルノ禁止法の第2条3項の児童ポルノの定義はかなり不明確なところがあると思ってます。この児童ポルノ規制の目的は実在するですね、えー、被害者の児童を、えー、児童ポルノの写真や映像から守ろうというのが、趣旨だと思います。しかし、今回の、自民党が準備してらっしゃる法案は、マンガ・アニメ自体にも規制を拡大しようと検討の附則事項がついた法案となっています。しかし、アニメとかマンガには被害者はいません。マンガやアニメの登場人物はすべて非実在の、空想の、まあ想像物だからです。この想像物である日本のマンガやアニメにまでこの法案を適用するのはかなり混乱をするんではないかと。こんなふうにも考えています。第一マンガやアニメの中で想像上の登場人物の肌がですね、少しでも見えていたら行き過ぎた自主規制が行われて、日本の漫画やアニメが面白くなくなる、また、廃れてしまうのではないかと危惧しております。ぜひここのところをですね、麻生副総理にお答えいただきたいと思いますがいかがでしょうか?」

麻生太郎副総理:「えー、好きそうな人がいっぱいますけど。あのー、少なくともこの所管外の話ですんでねえ。ちょっと私にアレを求められてもちょっと困るんですが。これ最初に、この児童ポルノの規制というのを始めたのは私……が自民党の何かしてるときにこれやらしていただいたのが最初だったんで、それが一番最初。そして今ではポルノのマンガ、児童ポルノの所には成人っていう黄色にこう、丸のやつでつけて、黒字で成人と書いたものをしなければならないとか。あの、1.2メーター以上、子どもの手の届かないところにしなくちゃいかんとか。いうようなことにさせていただいたのが、私の時にやったのが最後の記憶ぐらいなんですが、現実問題として今言われたように、表現の自由とかいろいろなものの関係する所で、当時まあ、出版元と随分、えー、いろいろやりあった記憶がありまして、それ以後随分、表現はかなり、昔に比べれば良くなったんではないか、とは思っております。ただ、この種の話はこれは……、これはたぶん議員立法で出しておられるんだと思いますんで、これはちょっと山田さん、これは誰が自民党でやってるんだか知りませんけど、その人と直接話をされていろいろやられたほうがいいんであって、ちょっと財務相に持ち込まれても、ちょっと所管外という感じがいたします」

山田太郎議員:「麻生副総理なら理解していただけるかなあと思ってですねえ、今回麻生副総理、指名させていただきました。表現の自由ということで憲法にも関わる問題ですので、この件、安倍総理にもおうかがいしたいと思いますが。実はこの自主規制ですね、1999年10月時点でもかなり自主規制がありまして、文化庁メディア芸術賞で大賞を取りました複数のマンガすらですね。この児童ポルノ法が通った時に紀伊國屋の書店57店舗、それから大阪の旭屋書店、そのところからも無くなってしまったという事態を生み出しました。実は水島新司先生のですね、野球漫画ドカベン。つまり、私と同じ名前の山田太郎という人が主人公の漫画なんですけれども、その中でもですね8歳以下のサチ子という妹が入浴シーンで出てきておりまして、こんな本なんかも発禁本になる可能性もあると。そんなことがですね自主規制、あるいはまかり通りますと、私としてもちょっとこれは由々しき事態だなあと。まあこんな風に思ってます。隣の国韓国におきましても、やっぱりですね、同種の規制を行ったために自主規制を始めて、マンガやアニメが大きな影響を受けてると。こういう風に聞いています。今クールジャパンということで非常に日本のですね若者の大切な大切なですねマンガやアニメ。このですね大きなうねり、流れを台無しにしないように。特にですね、今憲法改正の議論もしています。憲法第21条の表現の自由のその先にあることが、この表現規制なのかと。まあ、こういう風に疑われてもですね、仕方がないのかなあと、こんなふうに思っております。ぜひそう言った点で、総理ですね、この法案が国会提出された場合に総理自身、あるいは自民党総裁としてどのようにお考えになって対処されていくか、お答え下さい」

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板