したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

УТП Зона9

500499:2011/08/25(木) 23:05:55
議員等のコメント

宮崎議員:児童ポルノをなくすのには賛成だが拡大解釈は危険。
「学術研究等の自由を侵害しない」という文言は定義にいれようとしたが、反対する議員がいて、
適用の注意規定にいれた。
「児童のためにはえん罪もやむなし」という方向からの転換が民主案で出来たのではないか。
本多議員:宮崎議員のようによく考えている議員は民主党内でも少数派。多くの議員は無関心。世間の
人も多くは無関心ではないか。
単純所持罪は政治家の政治生命を終わらせたり、普通の人々の人生を狂わせ、危険性が大きい。
罰則なしの単純所持禁止という日弁連案は個人的にいいと思ったが、自公が多数を回復したとき、
罰則をいれてくるのではという懸念が議員の間で大きく取得罪となった。
みんな悩みながら民主党案をつくった。
高井議員:インターネット環境整備法のときは表現の自由に留意した。
子どもの虐待・貧困に取り組んできたが、拙速してはいけないと思っている。
井上議員:児童虐待の根絶はすべての人間の希望だが、冷静な議論が必要だ。
かつて日本は児童ポルノ大国と言われていたが、民間の調査によれば日本の児童ポルノサイトは
単純所持禁止をしている国よりはるかに少ないことがわかった。
コンビニではポルノが野放しと言われていたが、今ではかなり改善された。
専門的な知識を持つ捜査官が不足しているのが問題で単純所持を導入するか否かは
問題ではない。

森議員:中野ブロードウェーは地下がスーパーで1階で薄い本が売られている。そのため、
「子どもと買い物に行けない」と言う保護者の方もいる。何か問題が起こってPTAなどから
請願がおこなわれたら、議会は無関心な議員が多く通ってしまう可能性がある。国政だけでなく、
自治体の動向にも目を配って欲しい。

出版労連の方:「もっと活動をしろ」という声をたくさんもらった。
表現規制に対抗するためには表現活動を活性化する必要がある。勉強会などをこれから
どんどんやっていく。業界にも呼びかけていきたい。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板