したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

輸送力増強五ヶ年計画(УТП)実行委員連絡用2

1松代@管理:2004/12/06(月) 11:50
第二次輸送力増強五ヶ年計画(УТП)の掲示板です。 УТПはう〜て〜ぺ〜と読み、輸送力増強五ヶ年計画の頭文字とユートピアの語呂合わせです。

前スレが重くなったので、新規に立てました。

前スレ。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/news/410/1024249084/

2松代@管理:2004/12/06(月) 12:01
УТП Зона2
青少年健全育成基本法案/青少年有害環境自主規制法案
輸送力増強五ヶ年計画(УТП)実行委員連絡用

上記3スレッドは発言数が500を越えて重くなったので、新規に継続スレッドを立てました。
旧スレッドは全てスレッドストップとし、機会を観て過去ログ倉庫へ送ります。

3松代@管理:2004/12/06(月) 12:03
いちおう、当「輸送力増強五ヶ年計画(УТП)実行委員連絡用2」スレッドが雑談&管理連絡用スレッドです。
УТП Зона3は、ニュース転載&感想用のスレッドにしています。

4松代@管理:2004/12/31(金) 23:54
以下のスレッドを、過去ログ倉庫へ格納した上で、削除しました。

「暁小学校について一言」

5松代@雑談:2005/01/02(日) 18:30
なんちゅうか、いまさら「この雑誌にとって、アジアはビジネスの標的なのだ」などと、わかり切ったことを賢しらに言いたてられても困っちゃうばかりです。雑誌なんてのは、体のいい広告媒体に過ぎないなんてことは、業界人ならずとも皆さんご存じのはずでしょう。恐らく朝日読者は大好きであろう「週間金曜日」や「ソトコト」にしても、ページをめくれば記事広告まがいのPRや政治プロパガンダばかりだし、外見からはそう思えない「創」にしたところで、篠田編集長は「お金がもうかると思って創刊した」のですから、なにを能天気な文句垂れてるのかと小一時間ほど問い詰めたい気分です。
ちゅうか、単に加藤和彦が嫌いなだけちゃうか?

http://book.asahi.com/review/index.php?info=d&no=7323
>亀和田武さんのマガジンウオッチ アジアはそんなに甘くない
>なんでアジアなの? この疑問は巻頭の特集<ニイタカヤマノボレ>にも終始つきまとった。編集会議で、ふと発せられた、台湾にある東北アジア最高峰の名を聞き「ニイタカヤマに登ろう。そして、頂上からアジアをながめてみよう」と即決したといわれても、ちょっと。いくら編集者が汗水垂らして登山に挑み、現地の人と心を通わせたかをレポートしても、作文の域を出ない。
>地に足のついてない、このうろんな気配は何だろう。巻末のグラビア<極楽気分エイジアン・スパ>を見て、理由がわかった。タイの豪華リゾート地にある、ホリスティック療法(って何だ?)のスパが紹介されていて、これが超スノッブでゴージャスな施設なのだ。そのスパ療法は、チベット発祥の施療がベースだという。そうか、大手国際リゾート資本と、精神世界の合体。これが連載企画のメインテーマだったのか。
>この雑誌にとって、アジアはビジネスの標的なのだ。そのアプローチに使われたのが、アジアの歴史と伝統、そして精神世界だった。しかし、こんなバブル起業家的な発想が通用するほど、アジアは甘くないと思うのだが。

だいたい、こんなバブル起業家的な発想っていうとりますが、FIFAワールドカップへの協賛を始めとして、朝日だって受け手を手玉に取るようなイベントを得意としているんですけどねぇ…

しかし、こんなサヨクプロシミソ的な煽りが通用するほど、読者は甘くないと思うのだが。

6松代@おまけ:2005/01/02(日) 18:31
http://book.asahi.com/review/index.php?info=d&no=7323
>亀和田武さんのマガジンウオッチ アジアはそんなに甘くない

これだけ文句を垂れておきながら、なぜ <ニイタカヤマノボレ>をスルーしたのでしょう?

7松代:2005/01/10(月) 01:48
ソフ倫に絡んでいる変な団体の件ですが、ソフ倫の内部抗争がわけのわからない形で噴出したものである可能性が濃厚です。
ただ、流通筋からの情報が得られていないため、これが単なる内部抗争の場外乱闘なのか、新たな流通経路を確保したうえで、別審査団体を立ち上げる前ぶれなのかは、いまのところ判断がつきません。
というわけで、しばらく成り行きを見守ってから、この問題について考える事にします。

8鳥山仁:2005/01/11(火) 02:38
松代さん>
 ジュベネイルに関してですが、現在集まった情報を判断するに、ソフ倫内部のもめ事と考えるのが妥当です。ジュベネイルの関係者は、ソフ倫在籍時に「制服着用キャラの禁止」を訴えた過去があり、また本人達を直接目撃したゲーム関係者の話によると、「非常に場違いな人間で、何であんなのがエロゲー関係者に混ざってるんだ?」という感想を得たとの話です。要するに最初から「嫌だったけどお金になるからエロゲーを作っていた」という連中で、これがソフ倫を飛び出して反対活動をやってるんでしょう。

ただし、こういうのが出てきた段階でソフ倫の権威はがた落ちですから、今後は別の倫理機構がソフ倫から脱退したメーカーの受け皿になる可能性はあります。いずれにせよ、カスパルの件もありますし、今年はエロゲー業界再編成の前触れになる可能性が高いですね。はてさて、どうなることやら興味津々です。

9鳥山仁:2005/01/12(水) 02:43
そういえば、1月31日に開催される「北京行動綱領及び女性2000年会議成果文書に関する実施状況の評価」等(北京+10主要議題)に関する情報・意見交換会の参加者って、この周辺でどれだけいるんですか? 小林薫の個人的感想は、ここの意見書の転用を予定していたので、ちょいと長めになっているんですが。
これを機会に、ろくに調査もしないで妄想ばっかり振りまいている、ジェンダーフリー電波に一発パンチを浴びせておく必要があるとは思うんですけどね。

http://www.gender.go.jp/

10鳥山仁:2005/01/12(水) 03:06
男女共同参画向け意見書草案

「北京行動綱領」を根拠にした、法的なポルノグラフィの規制に反対します。その理由は、ポルノの主要な消費者がセクシャルアイデンティティ(性同一)が一致しない男性や女性だからです。
 彼らがポルノを消費するのは、一般社会では承認されない欲求、つまり性転換願望を密かに満たすのが主たる目的であって、女性に暴力を振るう欲求が強いわけではありません。たとえば、女性向けのポルノと呼ばれている「ボーイズラブ」(海外ではスラッシュと呼ばれます)というジャンルでは、男性同士の性愛をテーマにしています。また、男性向けのポルノ小説も主観は女性であり、読者(男性)は主人公の女性に感情移入しています。また、男女でポルノ消費量の差が大きいのは、性転換願望の割合が成人男性(10%以上)と成人女性(2%未満)に大きな開きがあるからです。
 この点をよく認識した上で、議論を勧めてくださることを切に願います。同時に、行政府が虚偽の情報に惑わされぬよう、強くお願いを申し上げる次第です。

こんな感じかな?

11鳥山仁:2005/01/12(水) 03:08
ちょい書き直し

「北京行動綱領」を根拠にした、法的なポルノグラフィの規制に反対します。その理由は、ポルノの主要な消費者がセクシャルアイデンティティ(性同一)が一致しない男性や女性だからです。
 彼らがポルノを消費するのは、一般社会では承認されない欲求、つまり性転換願望を密かに満たすのが主たる目的であって、女性に暴力を振るう欲求が強いわけではありません。たとえば、女性向けのポルノと呼ばれている「ボーイズラブ」(海外ではスラッシュと呼ばれます)というジャンルでは、男性同士の性愛をテーマにしています。また、男性向けのポルノ小説も主観は女性であり、読者(男性)は主人公の女性に感情移入しています。そして、男女でポルノの消費量の差が大きいのは、性転換願望の割合が成人男性(10%以上)と成人女性(2%未満)に大きな開きがあるからです。
 この点をよく認識した上で、議論を勧めてくださることを切に願います。同時に、行政府が虚偽の情報に惑わされぬよう、強くお願いを申し上げる次第です。

12鳥山仁:2005/01/12(水) 03:13
誤字修正

彼らがポルノを消費するのは、一般社会では承認されない欲求、つまり性転換願望を密かに満たすのが主たる目的であって、女性に暴力を振るおうという意図があるわけではありません。たとえば、女性向けのポルノと呼ばれている「ボーイズラブ」(海外ではスラッシュと呼ばれます)というジャンルでは、男性同士の性愛をテーマにしています。また、男性向けのポルノ小説も主観は女性であり、読者(男性)は主人公の女性に感情移入しています。そして、男女でポルノの消費量の差が大きいのは、性転換願望の割合が成人男性(10%以上)と成人女性(2%未満)に大きな開きがあるからです。
 この点をよく認識した上で、議論を進めてくださることを切に願います。同時に、行政府が虚偽の情報に惑わされぬよう、強くお願いを申し上げる次第です。

13СТАЛКЕР:2005/01/12(水) 04:20
>12
ほかには
少女向けのポルノと呼ばれている「teenslove」と「レディーコミック」
かなりハードな描写が多く、擬音や汗が多い

性の商品化とか女性に対する描写がどうこうってことにも持っていけるだろうしねぇ
そういやこういうのは女性がポルノを読んだり、少年アイドル、やおいものが
女性によって消費されることで男の性の商品化も増えてきたことでうやむやになった
と思ったけど。

14СТАЛКЕР:2005/01/12(水) 04:52
−アニメや漫画の少女に基本的人権があるのでしょうか?
ない
−アニメや漫画で「制服着用キャラの禁止」の必要あるのか
 ない

もっと分かりやすいとは

藤子・F・不二雄の「エスパー魔美」では、主人公の父親が画家をしていて、
少女である主人公はヌードモデルのアルバイトをしているという話に
なっています。そして描きあがった作品を見て、男友達が赤面するのを、
本人が軽く笑い飛ばすシーンが出てきます。
これらのエピソードで、主人公の性格や、父親との関係、男友達との関係を
表現しているのですが、勿論、主人公は児童虐待の被害者ではありません。
実写ドラマ版ではレオタードを着てモデルになっている事は子役の人権上
当然の変更ですが、アニメ版がそうなる必要はないと思います。

15鳥山仁:2005/01/12(水) 04:58
13さん>
 それ、ホントは書きたいんですけど、矯風会とかAWCは女性向け性情報誌の規制をポルノ全体の規制への取っ掛かりにしたがっていますからね。まあ、ジェンダーフリー運動のトンデモぶりを観るに、彼女たちには男性化願望がありありで、こういう規制はたいてい内ゲバ(?)から始まるものだなあ、と何となく納得しています。

それ以前に、トランスセクシャル系が政治活動に従事すると、すぐにテロ行為に走りたがるのは良く知られた歴史的事実で、イギリスの婦人参政権運動家は実際に爆弾テロを起こしています。その点ゲイ系の団体は優しいもので、スパイ事件以外目立ったトラブルは起こしていません。

話は変わって、参考のためにジェンダーカルタも入手したんですが、『セクハラおやじにジェンダーパンチ』とか書いてあって、「子どもを舐めてんのか」と思いました。他も似たり寄ったりで、法律関係の不平等を批判する内容を除くと「?」と思うところが多く、このカルタの作者が性関係の情報にほとんど目を通していないのではないか、という疑念すら湧きます。こういう、ジェンダー優先で社会改革をしよう、という発想は男女給与格差の撤廃を除いて有害だとしか思えないのですが。

16鳥山仁:2005/01/12(水) 05:06
14さん>
 あんまりこういう話をしたくないんですけど、オトナの事情で『藤子不二雄』の作品を例に出すのは控えた方が良いかも。彼らの実生活をほじくり返されるのはヒジョーに不味いというか……もっと別の作家で例出ができませんかね?

1713 14:2005/01/12(水) 11:01
>15
>ホントは書きたいんですけど、
>矯風会とかAWCは女性向け性情報誌の規制をポルノ全体の規制への取っ掛かりにしたがっていますからね

それは最近だけでなく、20年前からの話じゃないか、
別に隠れる必要はない、書くべきです。

>16
>オトナの事情で『藤子不二雄』の作品を例に出すのは控えた方が良いかも
規制推進も「オトナの事情」だから、ポルノを規制したいでしょう

むしろ、控えた方が悪い。
事実だから、これが一番いい例と思います、一番分かりやすいと思います。

18鳥山仁:2005/01/12(水) 12:39
13さん>
 大変申し訳ないのですが、男女共同参画に関係する規制派が攻撃対象にしているのは、彼らが「女性差別を助長する」と述べている表現内容であって、児童ポルノとかロリコンものはそれほど関係がありません。つまり、レイプやSMなどの暴力表現と、未成年の女児に安易な性行動を引き起こすように唆しているように「思える」作品が攻撃対象であって、藤子不二雄は関係ありません。従って、その例出は分かり易いどころか意味不明です。

また、『エスパー魔美』を例として出しても一般人には理解できません。その理由は、藤子の作品の中でも性的な嗜好があからさまに出ており、一般人からすると「見ても楽しめる内容になっていない」からです。解りやすいと思っているのは、父親が娘の裸体をデッサンするシーンで性的に興奮した人たち「だけ」で、他の性的な嗜好の人間は興味がないか、嫌悪感しか抱けません。

その点をよく考えた上で、例として出す作品を吟味することを推奨します。わかりやすい言葉で述べるなら、「空気読め」ということです。

19СТАЛКЕР:2005/01/12(水) 15:54
>18
女性作家(レイプやSMなどの暴力表現も書く)を例に挙げましょう

20СТАЛКЕР:2005/01/12(水) 16:04
>18
http://www.macska.org/emerging/03-minkowitz.html
参考して

21СТАЛКЕР:2005/01/13(木) 20:31
エスパー魔美うんぬんで規制反対を語っている人って、
「父親が娘をヌードモデルに使うことは問題がない」とでも思っているのでしょうか。
なんだか、以前に誰かが児童ポルノ単純製造規制に反対するための理屈として
「おじいさんおばあさんが孫の水浴び写真を撮影したら逮捕されるのです」
みたいなことを言っていたのを思い出しました。

22鳥山仁:2005/01/14(金) 03:44
18さん>
 今回の議論の対象は作家、つまり情報の送り手ではなく、受け手にあります。これはどういうことかというと、とある情報をAという受け手が認識したときに、どのような心理的な変化があるのか、ということです。そこで、ポルノ規制反対の意見を送りたいのであれば、たとえば「エスパー魔美を見て、貴方がどう思ったのか」と「その思ったことが女性差別には繋がらない」ことを説明せねばなりません。

ポルノ規制派の論理的根拠は、『性の商品化はイケナイ』というものです。つまり、女性を商品として扱うことは女性をモノとして扱うのと同義であり、それは人としての権利を奪っているのと一緒だと言いたいわけです。

これはマルクスやエンゲルスの理論をジェンダーに応用したものですが、不思議なのは「女性の性」しかモノ化の対象にならないという点で、この論理的な欠点を補うために、たわけた理屈が大量に生産されたのですが、結局何一つまともに現実と対応しているものはありませんでした。

その原因は、そもそも消費行動が承認欲求を満たすための行為である、という原則を無視したことにあります。つまり、ポルノを買うのも小難しい専門書を買うのも動機は同じで承認欲求からです。

そして、今回の奈良小学生殺害事件で大チョンボをやった大谷は、この性の商品化=モノ化の理論を応用して『フィギュア萌え』なる奇怪な単語を創出したのですが、結果はご存じの通り犯人は大谷の想定とは全く異なった男性でした。この1点をもってしても、性の商品化理論が以下に現実にそぐわないものであるかが理解できるはずです。

23鳥山仁:2005/01/14(金) 03:53
21さん>
 ロリコンの人たちが、繰り返し藤子不二雄作品を例に挙げるのは、
1)子どもにもメジャー
2)だけど、ロリペド系の性的な興奮を誘発させる内容
という2点が評価されているからでしょう。

これは、彼らが自分の説明する対象を子どもだと想定して文章を書いていることの証左です。だから、分かり易さが重要だとも考えるんですが、個人的には「三つ子の魂百までも」というか、「性癖は治らんなあ」と嘆息するばかりです。説明する相手が成人の行政官だと思ったら、藤子不二雄作品を例に挙げようとは決して思わないはずなんですが。そして、それこそが「空気を読む」ということなんですが。

24СТАЛКЕР:2005/01/15(土) 00:53
行政官というのは税金使うしか能のない「年をとったお子様」

鳥山氏のお言葉。

25鳥山仁:2005/01/15(土) 01:45
24さん>
あのー、大丈夫ですか?

26鳥山仁:2005/01/15(土) 01:48
 女性国会議員のメールマガジンに、バッキープロダクションの事件をフレームアップして、アダルトビデオの規制を訴える人間が出てきました。この件に関しては、確かにバッキーが悪いので一切の弁護が出来ないと言うか、「捕まって当然」というのが業界の一般的な反応だったわけですが、新規立法で表現規制をやろうという意図があるなら話は別です。今回のように、傷害罪や詐欺罪で訴えるべきでしょう。

27СТАЛКЕР:2005/01/17(月) 22:55
>鳥山さん
これの事でしょうか?

女性国会議員メルマガ『ヴィーナスはぁと』 第161号
http://www.rosetta.jp/venus/v164.html
 読者の意見
・暴力的なアダルトビデオの規制に取り組んでほしい
・義援金の収支を発表してほしい

28鳥山仁:2005/01/22(土) 07:37
27さん>
sage進行だったので気づきませんでした。
申し訳なし。
仰るとおりで、ソースはそこです。
また、今回の件で女優に事前の説明無しでの撮影を禁止しようと言う動きがありますが、個人的には熱烈に賛成します。アダルトビデオ業界、特にTVあがりの連中には、「ハプニング重視」というたちの悪い風習があり、これが女優を虐待する原因の一つになっています。性行為に限らず、撮影は被写体の合意がなければ成立せず、これを守らねば法的に規制されても仕方ないと思います。

29松代:2005/01/31(月) 12:15:47
話題の本だそうです。
書店売り上げに大きな影響力を持つ朝日が、こうして大々的に取り上げたので、これから話題に上ることも多くなるかと思います。
なんでも、今村近代観に対する異論のひとつとしても注目されているようなのですが、思想だの哲学だのにはまるで興味がわかないので、はぁそうですかそりゃすごいね、ぐらいの感想しか持ちません。もちろん未読です。
ただ、インタビューを読む限り、それほど無茶なことを言う人ではないと思います。以下のコメントにある「そのため、ポストモダン思想は、社会を批判したい人にとっての批判のための理論という面が強くなってしまい、結果として現状を変える考え方を作り出せなかった。私は、ポストモダン思想には、近代社会に対する認識の重大な過誤があると考えています」という部分などは、ほぼ完全に同意しています。

>「人文科学の分野では、かなり前から、資本主義は完全に行き詰っているとされてきました。しかしながら、資本主義の乗り越えを目指した代表的な思想であるマルクス主義は、理論的にも現実的にも破綻してしまい、現在は、資本主義に変わるオルタナティブなプランを持てず、不満をいいながらも資本主義社会に参加せざるを得ない状況が続いています。特に、思想の分野では、そうした不満がポストモダンの思想に流れ込み、ポストモダンの考え方で社会批判を行うという流儀が一般化している。たしかに、ポストモダン思想を世に広めたミシェル・フーコーは、精力的に近・現代批判をしました。彼は、現代は、一見、自由に見えていながら自由という制度に組み込まれていて不自由である、という立場をとっていて、それは当初非常に新鮮だったのですが、同時に、自分が世の中とうまく折り合えていないと感じる人に非常に受け入れやすい考え方でもあったのです。そのため、ポストモダン思想は、社会を批判したい人にとっての批判のための理論という面が強くなってしまい、結果として現状を変える考え方を作り出せなかった。私は、ポストモダン思想には、近代社会に対する認識の重大な過誤があると考えています。そこで、ポストモダンの考え方によらず、より本質的に近代社会、資本主義を考えてみようと思ったのです」

http://book.asahi.com/topics/
人間的自由の条件―ヘーゲルとポストモダン思想
竹田青嗣[著]
出版社:講談社
価格:2,835円(税込)
>本書は、「資本主義・国家・倫理──『トランスクリティーク』のアポリア」「絶対知と欲望−近代精神の本質」「人間的自由の条件」という3つの大きなテーマから構成されている。今回のインタビューの内容は、主に、第一章の「資本主義・国家・倫理」に関わる。全編を通じて、ルソー、カント、ヘーゲルといった、人文科学の分野ではすでに乗り越えられたとされている思想家にスポットをあて、再評価を試みており、その一部を引用すると、「われわれは現在の時点から、たとえばしばしばルソーやヘーゲルの“国家至上主義”を批判する。しかしそれらはまったく事後的な批判にすぎない。ルソーやカント、そしてヘーゲルの時代にあって、彼らが創設の途上にあった“近代国家”に大きな希望を抱き、そのため、国家の強力な政治権限を認める考えを共通に示したのは当然のことだった。(中略)彼らにとっては、“人間の自由な権利”が“市民国家”によってはじめて確保されるものであることは、自明のことだった」。

30鳥山仁:2005/02/02(水) 01:54:58
松代さん>

竹田青嗣は在日朝鮮人であるという出自に悩んで哲学を志し、プラトン(分裂病)、ニーチェ(進行性梅毒)を賞賛した人物ですから、「ドイツ人国家万歳!」のヘーゲルを賞賛するのはむべなるかな、と思います。

そして、各時代の哲学がそうであったように、現代哲学も精神病患者の社会に対する異議申し立てに過ぎません。構造主義の祖であるソシュールは発狂、テキスト解読論の事実上の祖であるアルチュセールと、彼に併走していたフーコーも統合失調症でした。フーコーに至っては『監獄の誕生』で精神病=セレクテッド・ピープル説を唱えていますから、よっぽど病気認定をされるのが嫌だったんでしょう。

でも、本人がなんと言おうがビョーキはビョーキでしかありません。そして、頭が病気の人間にとって、どんな時代であろうが不自由であることに変わりはないわけです。不自由なのは社会ではなく、頭の中味の方ですからね。

彼らの言説をフィクションとして楽しむことに異議は無いというか、私などもアルチュセールが大好きなんですけど、これを「真実」だと思っている段階で頭の病院に行って治療を受けた方が良いと思います。他のフランス哲学、そしてドイツのフランクフルト学派の流れも同様でしょう。

余談になりますが、最終的な勝利を収めた「知」はディドロが率いた百科全書派でした。博物学の欲望が、宗教や封建制の否定に繋がっていったんです。ヘーゲルはこれを「アフォの画廊」と批判していますが、これは解りやすく言うと編集者(ディドロ)VS作家(ヘーゲル)の戦いで、作家(哲学者)はどうしてもヘーゲルを応援したくなるわけです。しかし、現実に勝ったのはディドロが率いた近代最初の『シンクタンク』でした。「三人寄れば文殊の知恵」は真実ですね。

また、とある哲学史が歴史的に正しいかどうかを判断する際に、決定的なのはディドロの元ネタとなったエフライム・チェンバースが登場しているかどうかと、彼の位置づけです。低い本は信用できないし、そもそも名前も知らない奴が「哲学とは……」とやったら頭を棒でぶん殴って良いと思います。

ネットで調べたら、さすがに松岡正剛は知っていて「へへー」と改めて土下座をした次第です。この人、本当にすごいや。勝てる気がしない……。

http://www.isis.ne.jp/mnn/senya/senya0180.html

31松代:2005/02/08(火) 12:27:33
後編がうぷされたのですが…
竹田氏は「ポストモダンの考え方の出発点はなんといってもヘーゲル批判です」ということで、ヘーゲル研究からポストモダン批判を展開しているのですが、ポストモダン思想そのものがヘーゲル思想の枠内にあるというか、つまり思想的同族関係にある身内だったはずなので、徹底的な再検証や批判ができるのかどうかが疑問だろうというのが自分の感触です。
ちゅうか、多少は期待したのですけど、現代思想というコップの中の嵐なのかなというのが偽らざる感想ですね。
ただまぁ、現代思想にはまる人間はナニだという印象を、改めて強く持った記事でした。

>近代社会・資本主義再考 後編
>「ところが、他方で、文学を社会的な効用に還元するような考え方があります。代表的なのが、昔のマルクス主義文学理論でした。どれだけ戦争に反対したか、どれだけ国民に反権力の自覚を促したか、といった観点から文学作品の価値を決めるような理論です。こうした考えは、文学好きにとってはまあ許せないものですね(笑)。文学はどんな素材を扱ってもいいのですが、作品をなんであれ特定の効用的観点に還元するといま見たような文学の本質が死にます。マルクス主義文学論がやっと終わったと思っていたら、その後、同じタイプの文学理論が意外なところから出現しました。それが、現在のポストモダン思想つまりテクスト理論です。ポストモダンのテクスト理論は、はじめはマルクス主義的な文学理論への強力な反対理論として現われたのです。ところが前回言ったように、ポストモダン思想が社会に対する批判のための批判として使われ出すと、それに応じてこちらも、批判のための批判の手段として、方法化されてきました。文学のポストモダン的解釈としてよく見られるのが、近代国家という幻想を作り上げることに寄与した装置としての文学、といった類の批評です。文学でも批評でも、現実をいかに巧みに批判するかにその作品の優劣が還元されます。こうした文学批判、制度批判としてポストモダン的の文芸批評は、まさに雨後のタケノコのごとく登場したのですが、こうした状況は、文学好きの私としては異様であり、やれやれ、またあれか、というものだったわけです(笑)」
>「こうしたことをしっかり批判しようとすると、ポストモダン思想をきちんと検証する必要がある。ポストモダン思想は、私も、昔はすごいと思ってよく読んでいたので、ある程度は知っていたのですが、これを根本的に批判しようとすると、やっかいなことに、ヨーロッパの近代哲学まで遡らないといけない(笑)。ポストモダンの考え方の出発点はなんといってもヘーゲル批判です。だから、今度は近代哲学を徹底的にやる必要が出てきた。文学を効用性に還元する考え方に対して本質的な批判をやろうとしたら、いつのまにか、近代社会全体の成り立ちまで考えざるをえなくなった、というような、まあひどい事情ですね(笑)」

32СТАЛКЕР:2005/02/09(水) 03:01:15
このスレで良いでしょうか?
また都が馬鹿な条例を考えているようです
http://news.tbs.co.jp/headline/tbs_headline1128028.html
>★「公共」の迷惑行為、都が条例導入へ
>・痴漢、未成年の喫煙に電車内の携帯電話。
>公共の場のモラルは改善されるのでしょうか。
>東京都が、公共の場で迷惑行為に居合わせたほかの利用客の責任を
>明確にすることを盛り込んだ新たな条例の導入を
>目指していることが明らかに なりました。

正直、何の意味も無くただの自己満足にしか見えないのですが

どうも都行政は変なのに乗っ取られているようですね

33鳥山仁:2005/02/09(水) 03:06:49
松代さん>
 ヘーゲルの言い分を要約すると「ドイツ人万歳!」「官僚万歳!」で、マルクスは確かにこの流れを継いでいます。ただし、「官僚万歳!」の部分が「俺の社会主義万歳!」なわけです。竹田に「そこが違う」と言われてもねえ……。

そして、竹田以前にこの違いを強調したのはアルチュセールでした。真面目だったアルチュセールは、ヘーゲルの出鱈目さにもマルクスの出鱈目さにも気がついてしまったんです。そこで、彼は一時期「マルクスの資本論は第×章から読むようにしないか?」と提案して、保守主義者からは嘲笑を浴び、同じマルキストからは罵声を浴びました。

現代思想とかテキスト解読論の原型がアルチュセールによって編み出されたのはこれが原因で、彼としては「実体としてのマルクス」と「幻想としてのマルクス」を切り離して、「幻想としてのマルクス」を称揚したいという切実な理由があったんですね。しかし、アルチュセールは根本の問題、すなわちドイツアカデミズムそのものの出鱈目さには気がつきませんでした。日本では小室直樹がこの類ですが、未だに「マックスウェーバー万歳!」とか言ってます。

それじゃ、マックスウェーバーの言い分は何かというと、「ドイツ人はプロテスタントだったから成功した」で、科学的根拠も何もあったモンじゃありません。こんなものを読んで喜べるのは、宗教に何らかの幻想を抱いている人間だけでしょう。

いずれにせよ、竹田のやっている作業にそれほど大きな価値があるとは思えません。近代化が成功した経緯はイギリス・フランス・ドイツ・アメリカ・ドイツ・日本で異なりますが、いずれも北半球の中緯度地域に位置しており、作物が豊富にとれる場所です。そして、豊富な食料がなければ余剰労働力は確保できず、近代化も進まないことは哲学なんぞしなくても分かる話です。つまり、地理の問題に過ぎません。

むしろ不思議なのは、同じ緯度に位置しながら、つい最近まで中国や朝鮮半島が近代化できなかったことで、こちらの方が哲学的な考察に値すると思います。両国とも、「日本に侵略されたせいで近代化が遅れた」と言わんばかりの論を振りかざしていますが、果たして実体はどうなんでしょうか?

34鳥山仁:2005/02/09(水) 03:21:34
32さん>
 原因は竹花豊副知事です。利用客責任の明確化、というのは要するに「痴漢や携帯電話の車内利用を見たら注意しろ」ということなんでしょうが、これが「割れ窓理論」の延長線上にあることは明白です。

http://www.bohan.or.jp/b.w.htm

問題なのは竹花が所属している警察にもこの理論は適応される、ということです。つい最近も警察の経理不正が内部告発で明らかになったばかりですが、これは我々が警察経理を見逃していた=割れ窓を放っておいたことに原因が求められます。つまり、竹花への返答は我々による警察経理の監視、という形で行うべきでしょう。

35СТАЛКЕР:2005/02/09(水) 19:53:33
竹花の古巣も「割れ窓」だらけ

■職場改善意見募ったらハレンチ告発続々…広島県警
http://www.app-jp.org/news/2004/03/3-28-2.html
■警察学校寮でわいせつ行為=巡査部長を逮捕−広島県警
http://www.app-jp.org/news/2004/02/2-27-6.html

36松代:2005/02/15(火) 00:17:21
>>33
>日本では小室直樹がこの類ですが、未だに「マックスウェーバー万歳!」とか言ってます。
いってるいってる(ノ∀`)アイター

朝日の読書欄が、でむぱ現代思想のすくつというのは、本当だったんだね。

小室直樹 さん
資本主義国になれないニッポン 前編

37鳥山仁:2005/03/01(火) 11:31:32
松代さん>
 だから、sage進行じゃ気づきませんよ。それにしても、小室は相変わらずドイツが好きですね。戦前の東大生と寸分たがわずで、ちょっと微笑ましくなります。

紹介の文章も読みました。小室の中国批判、儒教批判は正鵠を射たものだと思うんですが、対処法がドイツ式というのが全然駄目なことは、戦前から現在にかけての中国を見れば一目瞭然です。蒋介石はドイツ式の軍備と軍事訓練をやって、日本に足腰が立たないほど痛めつけられています。モルトケの在籍した一時期を除いて、英米式の方が官僚制度としては優れていたんですね。

そして、その日本も教育制度にフランス式とドイツ式を輸入して、後者は完全に失敗しています。職業訓練学校制度が、最後には『天皇神聖化』に辿り着いてしまったんです。今でも、大学には教授の独裁制と、ニーチェ、マルクス好きが多いという、トンデモアカデミズムの根が残っていますが、現行の教育制度で好成績を収めた人間は、制度批判をするのが嫌なので、「戦前はブルジョワ教育と大衆教育の2つに別れていて、後者が失敗した」という嘘をついて回ってます。

実際に失敗したのはドイツ式教育で、最初に失敗したのは最高学府の人間の教育です。今でも、東大法学部ドイツ学科が珍重されるのがその証拠です。ドイツから一体何を学ぶんでしょうか? どの面下げて「大衆教育」だと思います。馬鹿も休み休み言って欲しいものです。

38松代:2005/03/04(金) 12:32:48
>>37
>鳥山さん

sage進行というのは、必ずしも対話を求めてはいないという意思表示なので、別に気がつかなくても無問題ですよ。
まぁ、おおらかにいきましょう。

さておき、かつて自分が小室を斜め読みしたときに驚いたのは、著者が「人間自意識の存在を全否定していた」ことです。
小室にしてみると、人間は自意識なんかを持ってるから邪なことばかり考えるそうで、人間は自意識をニーチェ的に(あるいはマックス・ウェーバー的に)押さえ込み、かつ自意識を乗り越えて超越的な高みへ上らなければならないようです。
丸山真男やウォーラーステインもそうでしたが、これは宗教者の説教であって、科学的言説とは思えません。
以前このスレでしょうy介した竹田もおそらくは同様でしょうが、人間と神、あるいは聖と俗という二項対立を自明としている限り、なんら肯定的な結果は生み出さないでしょうね。

39松代:2005/03/04(金) 12:42:31
でむぱ現代思想のすくつである朝日書評欄から、また頭の痛い書籍と書評を拾ってきました。

1:書籍自体は興味深いのですけど、書評がなんだか的外れ
問題はアメリカンドリームではなく、アメリカが「他者承認を自明としている社会であること」だと思うのですが、記事も含めて朝日が承認欲求の問題を取り上げることは皆無といってよいでしょう。
朝日もまた、他者承認を自明としているためでしょうが、ここまでナチュラルにやられると、手の施しようもないです。

http://book.asahi.com/review/index.php?info=d&no=7687
ブランド中毒にされる子どもたち―「一生の顧客」を作り出す企業の新戦略
アリッサ クォート[著]古草秀子[訳]
出版社:光文社
価格:1,785円(税込)

>さらに上をゆくのが「自己のブランド化」。性犯罪の犠牲になった体験を綴(つづ)ったり、日々の生活風景を小説化したりして出版する「自伝小説」が盛んだという。幼い頃から有名ブランドに囲まれて育った世代にとって、いまや「有名人」こそ手にしたい究極のブランドなのだ――二一世紀版アメリカンドリームが日本に警鐘をならす。

2:取り上げる価値もないでむぱ本ですが、書評の突込みが『ちょっとだけ』面白かった。

http://book.asahi.com/review/index.php?info=d&no=7679
倫理としてのナショナリズム―グローバリズムの虚無を超えて
佐伯啓思[著]
出版社:NTT出版
価格:2,100円(税込)

>ただし本書には、ITといえば没意味的で不道徳なコミュニケーションしかもたらさないという見方が色濃いようだ。それは半面の事実ではあるが、新しい市民倫理の醸成にはパーソナルメディアがかかわらざるをえないだろう。マスコミは市民相互の「承認」や「称賛」に向かなくなっているからだ。

40松代:2005/03/10(木) 14:33:41
模倣というか、同一化願望という点では、こちらのコラムのほうがよほど深刻じゃないでしょうか?
内容については、あまりのレベルの低さにコメントしませんし、また大阪やとも申しません。
ただ、筆者の中川謙は同じコラムでトンでも文章を書き連ね、当Зона板でも批判的に取り上げたこと(2004年7月28日付ニュースの本棚)、そして大阪版社会部次長だったことは指摘させていただきます(ここは「また大阪や」というところ)。
そして、関西といいつつ「大阪のことしか書いていない」ことについては、大阪=関西という大阪人の傲慢さを示したといえますね。

http://book.asahi.com/news/
>「マクド」でつながる関西とフランス
>日本における関西の地位は、世界におけるフランスのそれに通じる。と、かねてから考えてきた。それぞれの対東京意識、対米国意識には少なからぬ共通点がある。かの米国産ファーストフードの愛称は、本場と東京では「マック」だが、関西およびフランスではこれが「マクド」、などなど。

41松代:2005/03/11(金) 01:17:49
>鳥山さん

以下のスレにある鳥山さんの発言ですが、そろそろどこかのスレにでもまとめませんか?
個人的には、休眠状態の「オタク向け社会学スレッド」あたりを再利用していただければ助かるのですがね。

青少年健全育成基本法案/青少年有害環境自主規制法案2
輸送力増強五ヶ年計画(УТП)実行委員連絡用2
УТП Зона3
自民党の憲法改正素案について

掲示板というのは「複数の投稿者が情報を持ち寄り、集積する」にはよい仕組みですが、特定個人の意見を掘り下げ、広く伝えるという目的には向かないですね。
他方、最近はやりのブログは、まさに「特定個人の意見を掘り下げ、広く伝えるという目的」に作られた仕組みですが、複数の参加者から意見を集約するには使い勝手の悪いものです。
確かに、ブログはトラックバックやコメントなどのシステムを備え、ブログ間の相互交流によって情報の集積を促すようにできていますが、トラックバックピンがあたかも暑中見舞いや年賀状のように使われ、いわば「ブログ村の仲間意識を醸成する道具」と化しているようでは、情報の集積どころではないでしょう。
それに、どっちにしたって集積した情報を分類整理し、統合するには、編集者の役割を担う誰かが必要なのです。
WEBで拾った情報をただ闇雲に貼り付け、適当なコメントを付与しているだけのブログもありますが、情報としての使い勝手は極端に悪いし、なにより「発信者の意図さえ伝わらない」有様です。
というわけで、くどくどと書き連ねましたが、機会を見て情報の整理と統合をお願いします。

42松代@管理:2005/03/11(金) 12:34:06
3月末をめどに、スレッドの整理を行います。
スレッド整理に先立ち、以下のスレッドは週明けにでも倉庫へ送ります。
問題がある場合は、日曜24時までに当スレッドに申し立ててください。

【言論・WEB圧殺】人権擁護法案今国会で成立【情報戦争?】

43鳥山仁:2005/03/12(土) 03:35:17
松代さん>
 委細了解です。ただし、社会学スレは別途の利用法ありだと思うので、独立したスレッドを立てさせていただきます。よろしくです。

44松代@管理:2005/03/12(土) 11:53:01
意味不明の宣伝投稿が繰り返しなされたため、削除の上投稿者にアクセス制限を課しました。

以下の投稿者は、アクセス制限を課せられています。
ZS185169.ppp.dion.ne.jp
h031167.kagacable.ne.jp
i60-34-89-15.s02.a015.ap.plala.or.jp

45松代:2005/04/04(月) 13:04:59
再犯率問題に関するリーフレットを作成し、関係各議員へ送付しました。
既に到着していると思われますが、今国会では郵政民営化問題などで政局がらみの動きが活発ですから、効果は期待できなさそうですね。
ともあれ、これで一区切りつきましたから、水島問題に本腰を入れますよ。

46:2005/04/04(月) 13:10:29
お疲れ様です。

47気 </b><font color=#000080>(yoiIIIII)</font><b>:2005/04/04(月) 13:18:21
愛媛県の性教育のデータってありますか?
ちょっと送ってください。至急必要になりました。

48松代:2005/04/11(月) 00:37:01
公開質問状戦術とは、基本的に通常の手段で送付相手との対話が成立しない情況で用いる戦術で、その目的はおおまかにいって以下の2つである。
しかし、公開質問状そのものに送付先との対話を促進する力はなく、まして送付先の活動方針になんらかの影響を与える可能性は皆無である。

1:奇弁、あるいは詐術としての公開質問状
公開質問状を送付することで、あたかも真摯に対話を求めているにもかかわらず、送付相手が対話を拒否しているかのような印象を与え、自己の立場を有利にすることが目的である。これは、自称市民派ジャーナリストwの大谷が多用する戦術だが、感情的なしこりを残して問題をこじれさせるというリスクもあり、質問状を出す方は「気持ちいい」が、余りお薦めできない。実際、大谷の公開質問状は自己満足的な結果をもたらすことが多いようで、しかも多用したために奇弁、あるいは詐術としての効果も薄れているように思われる。

2:対話の仲介者を掘り起こすための公開質問状
公開質問状を送付することで両者の対立点などを鮮明にして、中立的な第三者が対話の仲介に乗り出す材料にすることが目的である。これは、ただ単に公開質問状を出すだけでは意味がなく、公開質問状を出した上で中立的な第三者へ積極的に働きかけ、仲介の労を労っていただけるような工作をしなければならない。かなり面倒な作業になるし、コネクションが乏しいと工作そのものが成立しないなどのリスクもあるが、より「質問者の真摯な態度を鮮明にできる」ため、最終的には大きな効果が期待できる。

通常の方法で対話が成立しえる相手に公開質問状を送付することは、非常に無礼な行為なので謹まなければならない。

49松代@管理:2005/04/11(月) 23:31:05
誤投稿と思わしき発言を削除しました。

50松代:2005/04/13(水) 13:03:08
水島、カスパル問題については、活動方針に深くかかわる内容でもあり、とりあえずこちらに移動します。

まず、カスパル問題に関しては、やはり業界(ソフ倫)内部の権力闘争とみて間違いなさそうです。
一部のメーカーが規制推進団体と結託して、自らに都合のよい倫理基準を設け、また規制推進団体のメンバーには審査委員などの役職を与えるなどして、審査機関の私物化をもくろんでいるようですね。
佐々木の背後に誰が存在しているのかまでは調べがついていませんが、現在判明している情報だけでも、上記のような構造が存在していることは明らかです。
もし、署名賛同議員のリストが入手できたら、またそうでなかったとしても、カスパルの活動に興味を示した個国会議員に対して、業界内の権力闘争に関与し、特定企業の利益確保に力を貸すことになる行為が、国民の代表としてふさわしい行為なのかどうか問いただすのは効果的だといえますね。

水島に対しては、やはりキリスト教をはじめとする宗教カルトの問題を「追及しないのは犯罪の隠蔽の手を貸す行為」だと指摘するのがよいと思われます。
特にキリスト教の再降臨派(神が再び降臨し、世界の再生がもたらされると信じる一派)はきわめて問題の多い存在で、全世界で信者の財産を搾取し、身柄を拘束しているほか、ひどい場合は肉体的、性的な虐待を加えたり、命を奪うことさえ珍しくはありません。
ポルノが「間接的に男権思想を植えつけるから危険」というのであれば、キリスト教や共産主義思想の危険性は歴史的にも明らかといわざるをえません。それこそ、1%なんてのんきなものではなく、はるかに多くの人々がキリスト教や共産主義思想にかぶれた末、他者に危害を加えているのです。
まぁ、水島のたわごとを真に受けていたら、それこそ「あらゆる人間存在が規制の対象となる」のは明らかなので、あまりまじめに取り合う必要もないかとは思いますが、本当に子どもや弱者の救済と保護を考えるなら、カルト規正法の制定に向けて真剣に行動すべきです。

水島に対しては、なぜ「カルトを放置してポルノを規制するのか」を問いただし続けるのとが重要だと考えます。
少なくとも、思想的な危険性を基準に判断するなら、キリスト教関係者とは直ちに縁を切るべきです。

個人的には、愛という思想や考えそのものが搾取や虐待を正当化する口実であり、搾取や虐待の温床になっていると考えます。
キリスト教系カルトの「聖神中央教会」における虐待の構造からも、愛こそが真っ先に規制されるべき思想なのは明らかです。
恋愛至上主義的価値観が性的搾取や虐待、DVにストーカー事件を誘発させているのは明らかですし、痴情のもつれによって殺害された人間の数は、ナチスのユダヤ人虐殺に匹敵するのではないかとさえ思うのですけどね。

でもまぁ、あんまりそういうこといってると、今度は「自分がセフレを探すときに困るから」ほどほどでやめとくよ。
愛は最高!
きみだけを愛してるよ!

愛の国から、幸福行きの切符を買って、2人の世界へ旅立とう!

51СТАЛКЕР[TRACKBACK]:2005/04/13(水) 23:09:11
水島問題続報。
北の系2004より

民主党:「子ども有害情報保護法案」を見直しか

消息筋の情報によると、民主党「有害情報から子どもを守るプロジェクト」が2000年12月に策定した有害情報規制制度「子ども有害情報からの子どもの保護に関する法律案骨子」(下記民主党リンク参照)の精査・再検討に着手しているそうです。
http://d.hatena.ne.jp/kitano/20050409

座長が水島広子ですから、おそらくエクパット東京のロビーを受けてのリアクションだと考えられます。

先日、水島広子が国会でエロマンガを規制できないか、法務大臣に問いただした一件がありましたが、
その後、水島広子に電話突撃、ならびにメール攻勢を仕掛けた方の報告が出ていました。

電話突撃の報告
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/news/648/1109474074/r372

事務所の方の返事によると、架空表現の創作物の漫画・アニメ・ゲ−ム等による性表現は、実在の子供を、性の対象にしている風潮が見られて、漫画・アニメ・ゲ−ム等による子供を対象とした性表現は、実在の子供による児童ポルノよりもきつい性表現で、子供が性犯罪の対象になりかねないから、性犯罪から実在する子供を守る為には、子供を対象とした性表現の有る、漫画・アニメ・ゲーム等を類似子供ポルノとして規制すると、言ってました。

メールの報告
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/news/648/1109474074/r377
377 名前: 名無しさん@19歳 投稿日: 2005/03/24(木) 03:32:03

私も水島広子議員に意見を送ったのですが、372さんとは少し違う内容の返事を23日、本人名のメールでもらいました。
児童ポルノの扱いは現行(実在の子ども)のままで、マニフェストにあるとおり、子どもを情報の受け手として保護するつもりなのだというようなことでした

こうして見てみるとエクパット東京のロビー活動から、民主党版青環法の動きまで見事に繋がりますね。
これらを牽制する意味でも、松代さんの主張する
>なぜ「カルトを放置してポルノを規制するのか」を問いただし続けるのとが重要だと考えます。
という戦略はかなり効果的かもしれません。

52СТАЛКЕР:2005/04/14(木) 10:53:32
表現規制に関しては、右も左も上も下も表も裏も関係ない

53松代@管理:2005/04/18(月) 11:58:18
意味不明のスレッドを削除しました。

水島問題に関しては、できるだけ早期に活動方針を公開します。

54松代:2005/04/20(水) 23:47:49
先月、有志が作成して国会議員へ送付した資料を、うなぎさんのご好意でWEBにアップさせていただきました。
関心をお持ちの方々で、有効に活用していただければうれしく思います。

警察庁の広報資料『子ども対象・暴力的性犯罪の再犯防止対策について』
ttp://umetarou.sakura.ne.jp/memo/hanzai/saihan/saihanbousitaisaku.pdf

また、西日本新聞において連載されていた少年犯罪に関する特集記事に対して、参加者の有志が前田教授の発言に関する問題点を指摘させていただきました。
こちらも、うなぎさんのご好意でWEBにアップさせていただきました。
有効に活用していただければ、うれしく思います。

西日本新聞用資料
本文
ttp://umetarou.sakura.ne.jp/memo/hanzai/maedasi_mondai.pdf
資料1
ttp://umetarou.sakura.ne.jp/memo/hanzai/maedasi_mondai_s1.pdf
資料2
ttp://umetarou.sakura.ne.jp/memo/hanzai/maedasi_mondai_s2.pdf

短縮版
ttp://umetarou.sakura.ne.jp/memo/hanzai/maedasi_b.pdf

序文
3月1日に政府は14歳未満でも少年院送致を可能にすることを柱とした少年法、少年院法などの改正案を閣議決定した。そして、法制審議会で改正案に関与した首都大学東京都市教養学部長の前田雅英氏は、3月28日付の西日本新聞で「少年法を否定するつもりはないけど、悪い少年に『どうせ俺たちは何をやっても大丈夫』という意識を与えてきたのは事実。行きすぎたのなら揺り戻しは必要だ」と述べている。

刑法を専門とする一方で犯罪統計の分析によって知られる前田氏は、10年前に少年犯罪のデータ分析をしてから少年法に疑問を持つようになったとのことで、「家裁に送致された少年のうち、保護処分や少年院送致になるのは二割弱になった。五人のうち四人は何の処分も受けないまま社会に戻っていたんですよ。この傾向は、過剰な個人主義が強まった一九七〇年代から顕著になるんだよな。これは何だと思った」と述べている。

そして、強盗罪で逮捕された少年が10万人あたり19.2人で成人の8倍である、少年10万人あたりが起こす推定の刑法犯数が40年前の3.5倍であるといった数字を掲げて「少年犯罪の危機的な状況を展開」している。

しかしながら、政策判断の是非はさておき、前田氏は結論に至るまでの筋道、すなわち統計の分析に手法上の重大な問題があり、氏の主張を専門家の意見として鵜呑みにするのは極めて危険である。本稿では西日本新聞の記事上で前田氏が取り上げた数値の検証を通じて、前田氏による統計分析の問題点の一端を明らかにする。

最初に、前田氏が少年法に疑問を抱くきっかけになったという家庭裁判所の終局処理状況の統計分析の問題点を扱う。前田氏の分析はデータの読み込みが不十分で、導き出された解釈に難点があること、および統計処理に一貫性を欠く面があることを指摘する。

次に、10万人あたりの強盗検挙人員の成人と少年の比較について検討する。これは、前田氏がしばしば行う不適切な指標を用いた議論、あるいは指標の不適切な解釈の一例である。また、近年の少年強盗検挙人員の急増を巡る議論に関連して、前田氏の不可解な言動を取り上げる。

最後に、少年10万人あたりが起こす推定の刑法犯数の問題点について軽くふれる。前田氏はこの数字を使って犯罪増加の主役が少年であるとしているが、この主張は、計算過程でなされた単位の取り違えを修正すると、結論が全く逆になってしまうほど不確かなものである。

55松代:2005/04/20(水) 23:52:52
超党派勉強会問題については、まず以下の2点を中心に活動を進めたほうがよいのではないかと、提案させていただきます。

1:
規制を主張する人々の中に、特定「美少女ゲームメーカー」ときわめて密接に結びついている疑いのある人物、あるいは団体が含まれていること、そして彼らはゲームメーカーの利益を確保するために活動している疑いがあることをしつこく指摘する。

2:
ポルノの性犯罪誘発説を唱える研究者は確かに存在しているが、子どもへの性犯罪をテーマにしている研究者の間でさえ、犯罪者に関心が集中して被害児童への対応が疎かになるのは問題と考えている人間が少なくないことを指摘し、被害者へのケアをなおざりにした表現規制論への疑問を提示する。

とりあえず、上記2点を主張することで、多少なりとも時間は稼げるのではないでしょうか?

56直リン@うなぎ:2005/04/21(木) 00:39:05
>>54 資料関係の直リンです。

警察庁の広報資料『子ども対象・暴力的性犯罪の再犯防止対策について』
http://umetarou.sakura.ne.jp/memo/hanzai/saihan/saihanbousitaisaku.pdf

西日本新聞用資料
本文
http://umetarou.sakura.ne.jp/memo/hanzai/maedasi_mondai.pdf
資料1
http://umetarou.sakura.ne.jp/memo/hanzai/maedasi_mondai_s1.pdf
資料2
http://umetarou.sakura.ne.jp/memo/hanzai/maedasi_mondai_s2.pdf

短縮版
http://umetarou.sakura.ne.jp/memo/hanzai/maedasi_b.pdf

57СТАЛКЕР:2005/04/22(金) 03:04:11
勉強会というのであれば、建前上は規制反対派が参加しても問題はないと思いますが
こちらの側からその勉強会に食い込むといった方法論もありではないかと。

58松代:2005/04/23(土) 12:24:15
>>57
>こちらの側からその勉強会に食い込むといった方法論もありではないかと。

よいアイディアだと思います。
が、しかし手が回らないんですよね。
個人的に集めた情報などから判断するには、表現規制とカルト問題の両面に詳しい弁護士や専門家(子どもへの虐待問題よりも、こっちでしょう)の助力が不可欠であり、彼らと共同して資料を作成できれば多少の成算はあると考えます。
しかし、弁護士かぁ〜

59松代@管理:2005/04/23(土) 12:34:23
カスパル問題については、水島問題と平行して「規制反対派の協調を語るスレ」で取り扱います。
ご協力のほど、よろしくお願いします。

また、掲示板を運用した経験から、スレッドの表示発言数は可能な限り多くとって、話題が切れないようにすべきだと認識するにいたりました。
ただし、多数派を占めるであろう17インチモニターと一般的なビデオカードの組み合わせでは、表示発言数の多いスレッドを浮上させるのは10が限度で、そのほかのスレッドは沈めざるを得ません。
沈んでいるスレッドは20程度が限度で、それ以上沈んでいると「沈んだスレッドをチェックしていただけなくなる」ばかりか、掲示板自体が重くなって快適に閲覧できにくくなります。

これらの要素から、当Зона板ではスレッドの上限を30として、総スレッド数が25を超えた段階から使用頻度の少ないスレッドの整理を検討し始めます。
現在は新規スレッドが立ちやすい状況にあるため、連休明けをめどにスレッドの整理を行います。

現在、整理対象となっているスレッドは以下の2つです。

地方警察職員定員条例を調査するスレッド
今日は!よろしくお願いします

閲覧者の皆様には、ご理解とご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

60松代@管理:2005/04/27(水) 12:37:56
以下のスレッドはニュースすれとしては発言数が多くなったので、近日中に過去ログへ送り、新たなニュースすれを立てます。
УТП Зона3スレ

61松代@管理:2005/05/10(火) 23:26:12
かねて予告していたスレッドの削除を実行しました。
また「УТП Зона3」スレッドはスレッドストップし、新たに「УТП Зона4」スレッドを立てました。

62松代:2005/05/21(土) 00:10:47
本日「УТП Зона3」スレッドを倉庫へ送りました。
また、投稿者の求めに応じ、二重投稿を削除しました。

66松代@管理:2005/05/22(日) 12:55:33
本日「УТП Зона4」の一部発言を、別スレへ移動しました。
事後承諾になりますが、発言者の皆様にはご理解とご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

67松代@管理:2005/05/25(水) 00:10:03
本日「УТП Зона4」の一部発言を、別スレへ移動しました。
事後承諾になりますが、発言者の皆様にはご理解とご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

68松代@管理:2005/06/12(日) 00:39:32
本日「規制反対派の協調を語るスレ」の一部発言を、別スレへ移動しました。
いろいろ考えたのですが、発言者の傾向から憲法論議へ発展する可能性があったことと、最初に投稿された「規制反対派の協調を語るスレ」が重くなり始めていたことから、移動させていただきました。

69松代:2005/06/22(水) 13:12:48
昨日、民主党コンテンツギレンに所属する議員さんへ御挨拶にうかがったところ、議員さんご本人や秘書さんとお話しすることができました。
ある事務所の秘書さんとはかなり話が盛り上がって、気がついたら2時間ほども話し込んでいましたし、特に鳥山さんとは相性がよいようです。
また、都議選の支援についてもお話しさせていただき、私達もできる限りの支援を行うことを約束させていただきました。

また、鳥山さんと相談した結果、ロビイングに際しては模倣犯罪と著作権を切り離して説明することとして、さらに松代からは著作権問題に関し別個に取り組む方が良いと指摘させていただきました。

その他の細部に関しては鳥山さんから報告があるとは思いますが、今後も積極的に情報を収集し、かつ議会方面へ発信してゆきたいと考えています。

よろしくお願いします。

70СТАЛКЕР:2005/06/23(木) 07:43:33
http://www2u.biglobe.ne.jp/~caspar/hamana.htm
ある意味、犯罪被害者への二次被害を誇らしげにレポートしてますね。
この神経は本当に信じられないものがあります。

http://note3.nifty.com/cgi-bin/note.cgi?u=GZJ03116&amp;n=16300
こっちの内容も突っ込みどころ満載です・・・。

71СТАЛКЕР:2005/06/23(木) 18:36:58
>>70
カスパルの無神経さも言語道断ですが・・・。

>キリスト教の予言によれば、今度の法王の次の法王までが予言されておられ、それでこの世の終わりが来るのだという。 わくわくするじゃないか。 ファティマの奇跡を体験した聖母も実はまだ生きておられて修道院にいるのだとか。 
>本物のキリスト教のすごいお話で盛り上がった。
>文化的には国粋主義の私だが、カトリックには一目置いている。
>バチカンなんかに敬虔なクリスチャンである
>近藤様のお供で行けたら罪が許されるような気がする。 

この救いがたさには、激怒を超えて呆れすら感じますね。
なにが、「本物のキリスト教」か、何が「罪が許される」だ。
自分すら救えない糞が、人を救ってやると何をほざくか。

72鳥山仁:2005/06/30(木) 10:02:31
ああ、そうだ。
忘れていた。
児童ポルノ問題に関するQ&Aですが、某所から正式な仕事として依頼されてしまったために、この板で論旨を展開することが不可能になってしまいました。仮に仕事が流れてしまった場合は、予定通りここに自説を紹介しますが、契約通り動き出した場合は勘弁してください。
自分でアナウンスをしたにもかかわらず、このような結果になってしまって大変申し訳ありません。

75松代@管理:2005/07/03(日) 23:15:04
二重投稿を削除し、スレ違い発言を管理移動しました。

76松代@管理:2005/07/08(金) 23:44:20
管理上の都合から、発言者の同意を得て「規制反対派の協調を語る」スレの一部発言を移動しました。
また「警察組織に関する基礎教養メモ」の誤投稿を削除しました。

77松代:2005/07/12(火) 12:28:35
理系ネタスレッドの投稿を削除しました。
したらば掲示板の設定で、ttp://のようにURLと思われる文字列については、折り返し規制がかかっています。
そのため、長すぎるURLが含まれた投稿は改行されないため、発言表示領域がきわめて横長となり、発言が読み取りにくくなってしまいます。
削除は技術的な問題によるもので、発言の内容とは関係ありません。
閲覧者の皆様には、ご理解とご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

78松代:2005/07/12(火) 12:31:22
以下のスレッドは今後利用される見込みが無いので、近日中に過去ログへ送ります。

人権擁護法案にいての皆さんの考えをうかがいたいのですが
長崎児童殺害事件について
性依存症という観点

79松代@管理:2005/07/17(日) 00:20:08
予告していたスレッド整理を行いました。

以下のスレッドを過去ログへ送りました。

人権擁護法案にいての皆さんの考えをうかがいたいのですが
長崎児童殺害事件について
性依存症という観点

80松代@管理:2005/07/21(木) 00:32:18
松代守弘氏を糾すスレの文字化け投稿と、カマトリの誤投稿を削除しました。

81松代:2005/07/24(日) 23:38:25
今後の日程を、簡単にお知らせします。
来週火曜から議会方面へのアポを取り始めます。
そのため、各リーフレットは遅くとも水曜に印刷作業を開始するため、火曜深夜までに指摘された修正が反映されます。

既に指摘された部分に関しては、都議選スレ19氏の加筆案も含め、ほとんど反映されています。
ただし、小林容疑者が中学時代に幼女へのわいせつ事件を起こしたかどうかについては、現段階で確認が取れないため、報道によるととの文言を追加する方向で修正を検討しています。

また、リーフレットの文面が固まった後は、自由に転載、再配布を許可しますので、好きなように使ってください。
特にテイラー検証とカスパル問題点指摘リーフレットは、いろいろと使い出があるのではないかと考えるので、素敵な活用法を見つけてくださるとうれしく思います。

82松代:2005/07/24(日) 23:43:22
毎日新聞の足立旬子記者について、以下の情報を募集します。
ご協力のほど、よろしくお願いします。

表現規制や青少年健全育成に関わりそうな過去の署名記事
1990年代初めのカスパル図書追放活動との関わりがあったか否か
自治体などの各種審議会に委員などとして関与しているかどうか

83松代:2005/07/25(月) 08:09:46
個人的な日程で申し訳ないのですが、本日は暗室作業とプリント検討をするので、終日ふさがっています。
特に福田氏をはじめとするウォーゲーマーと規制問題に関するネタは、今深夜以降までそっとしておいてくれると助かります。

とりあえず、アクエリオンが始まるまでにはPC立ち上げと来ますから。
どうでもいいけど、ガン・ソードってどうよ…

84СТАЛКЕР:2005/07/25(月) 20:33:04
>どうでもいいけど、ガン・ソードってどうよ…

成人病の検査が必須かと。
性病は検査しなくてもよさげですが。

85松代:2005/07/27(水) 02:08:35
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/news/410/1024317268/571
>光栄のもGTA同様恣意的に解釈すれば、戦争賛美や暴力肯定と言われかねない側面を持つゲームを多く販売していますね

雑談めくので、スレを移動します。
福田氏の発言については、やはり「自らの首を絞める」ものであり、容認しかねるものではあります。
ただ、発言の背景には松沢ブログにおける「低レベルなあおり発言」に対する感情的な反発もあるように見受けられるので、一方的な糾弾は逆効果なのではないかとも感じています。
理性的な対話が可能な人物なので、コーエーとは切り離した形で地道な対話を試みるのが良いかと思います。もし、その気があるのならば、ですけど。

また、少なくとも現段階でコーエーとゲーム規制を結びつけるのは問題で、571氏の発言にもあるようにコーエーはどちらかといえば「ターゲットになりうる存在」ですし、下手なあおりで敵を増やす(少なくとも味方を減らす)ようなまねは慎むべきです。
というわけで、メーカーへの対応は慎重にいきましょうね。

>>84
理論的には「童貞でも性感染症に罹患しえる」のですけど、確かにバンは成人病と味覚障害の検査を受けるべきですね。
さておき、最近は同人方面からアダルトゲームやアダルトアニメのみならず、地上波アニメへの進出も行われているようですね。
そういえば、どういうわけかアダルトゲームやアダルトアニメ方面にはふたなり萌えの人がたくさんいて、他団体の発行したふたなり同人誌は妙に評価が高くてびっくりしたことがありました。
ただ、ふたなり直球では狭すぎるので、最近ブログのトップイラストを更新した作家さんに注目が集まっていますね。
この辺の萌え事情はよくわからんのですが、まじめに創作活動を続けていれば、やがて他団体の方々もアダルトゲームやアダルトアニメ方面で多くの仕事をこなすようになり、業界事情についてもおのずと伝わっていくのではないかと思いますけど、楽観的に過ぎるのでしょうかね?

86松代:2005/07/27(水) 12:11:12
都議選を考えるスレッドの誤投稿を削除しました。

87松代:2005/07/28(木) 00:25:34
日付も変わりましたが、明日金曜の午後、石毛事務所と枝野事務所を訪問します。
訪問といっても議員さんご本人への面談予定は無く、本当の意味でご挨拶のみとなると思われますが、政局が緊迫している中でお時間を割いてくださったことには本当に感謝しております。
そのほかの事務所に関しては、会期終了後、選挙になってなければ都合がつくかもという感じです。

急に決まった訪問ですが、この機会にちょっとしたオフ会を開いてみようと思います。
また、当日は鳥山さんが参加できないなど、いささか人手も不足気味なので、協力者を若干名募集します。
参加希望の方は、お手数でも管理者アドレスまでメールしてください。
よろしくお願いします。

88СТАЛКЕР:2005/07/28(木) 02:44:58
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/sim-explorer/explore-items/-/488380478X/0/101/1/music/purchase/ref=pd_sxp_filt_m/250-8025436-5478631
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/sim-explorer/explore-items/-/488380478X/0/101/1/dvd/purchase/ref=pd_sxp_filt_d/250-8025436-5478631
話題になっている「嫌韓流」の購買層に占めるアニオタの割合が非常に大きいというのは面白い話ですなぁ。

89鳥山仁:2005/07/28(木) 11:38:12
88さん>
 日本の特撮・アニメの歴史に民族派右翼が果たした役割は非常に高く、代表的な人物に『月光仮面』や『レインボーマン』の作者である川内康範や『宇宙戦艦ヤマト』をプロデュースした西崎義展らが挙げられます。これは、特撮ブームや初期アニメブームの時代に報道路線で左派の力が強く(今でも朝日・毎日・共同通信社は極左の巣窟ですが)、民族主義的な主張はアニメや特撮という形にデフォルメせねば主張できなかったという時代背景があったからです。この為、前から言っているように、古株のアニオタや特撮オタには、ばりばりの民族派が相当数存在します。

もっとも、性的マイノリティというのは、自由な社会でも自由がないから、元から政治的にも極端なマイノリティ系に行きやすいんです。これも既出ですが、イギリスではホモサークルが共産党の母体を成し、トランスセクシャルやマゾヒストがフェミニズム運動に関与しました。日本でも、右翼支持者や左翼支持者を捕まえて性的傾向を聞き出すと、ゲイ・ロリコン・TS・マゾのオンパレードとなります。ロリコンなんかは、正しい日本(たいていの場合、右派左派を問わず全体主義的な世界)を称揚し、その概念に沿って行動する幼児を妄想して性的に興奮するのは「普通」なわけです。

だから、アニオタが嫌韓に行くのも「普通」でしょう。また、嫌韓流の漫画作品に関しては、ネットで掲載されていた資源問題のページを見ただけで程度が分かったので、私としては未だに見る気が起こりません。中国が日本の領海内で天然資源を簒奪しているという内容でしたが、この人は民族系石油会社の愚かさを理解しているんでしょうか?

石油だろうが石炭だろうが商品に過ぎず、採掘から販売までのコストが世界基準を下回った場合は赤字を免れません。つまり、天然資源を持っていれば持っているだけ損をするという奇怪な現象が発生します。そして、バイヤーが日本人だろうとアラブ人だろうと中国人だろうと商習慣に則って買い付ければいいだけの話です。日本の行政官はこれが理解できなかったために、民族系石油会社という奇怪なカテゴリーを創出しましたが、馬鹿という人種はこうしたいらないことしかできません。表現規制問題と一緒です。

また、ロシア→中国→北朝鮮を繋いで日本に天然ガスを供給するという計画があり、これに田中角栄が興味を示したために、アメリカの陰謀に引っかかって失脚したという嘘がありますが(私が比較的尊敬していた、大森実までこの説を唱えていた時にはガッカリした)、これも埋蔵量とコストを計算すれば「全然高い上に量も足らん」という結論に到達します。どうも、キチガイは天然資源も大好きなようで、そんなに資源が大事なら、「採掘までのコスト計算をしろ。もっと真面目に勉強しろ」と思います。

90他スレ527:2005/07/28(木) 23:41:40
> 民族主義的な主張はアニメや特撮という形にデフォルメせねば主張できなかったという時代背景があったからです。
この辺りは、東映の争議と作品の発表時期などをちゃんと検証しなければ、安易に言うのは危ないかもしれませんね。

> また、ロシア→中国→北朝鮮を繋いで日本に天然ガスを供給するという計画があり、これに田中角栄が興味を示したために、アメリカの陰謀に引っかかって失脚したという嘘がありますが
ある人がこのネタを最近の雑誌に書いたと公言していたので、探してみたら、「投稿」でした。
朝日の「声」とかに投書が載ったら、「朝日に記事を書いた」とか言うんでしょうね。

91СТАЛКЕР:2005/07/29(金) 00:27:53
>>89
>『宇宙戦艦ヤマト』をプロデュースした西崎義展

本人の内面は別にして作中の発言、特に最終回か、それに近づくと
原爆慰霊碑の碑文の様な事を古代が発言したりします。(パート2)

パート1でも「俺達は愛し合うべきだったんだーッ」とか殲滅戦の後に言ったりしています。

92鳥山仁:2005/07/29(金) 02:08:29
527さん>
 うぃうぃ。
 面白そう&年代に自信がなかったので検証してみました。
 東映動画の争議は1971年、虫プロが労働争議を解決できずに倒産したのは1973年で、いずれも原因はTVアニメの爆発的ヒット→需要過剰による「使える」アニメーターの賃金高騰→人件費削減のためのアウトソーシング→労働争議の発生という過程を辿ったようです。

これと民族主義的な作品(?)を年表として組み合わせると、

月光仮面(原作・川内康範)        1958年
七色仮面(原作・川内康範)        1959年

東映動画労働争議             1971年
仮面ライダー放映開始           1971年
レインボーマン放映開始(原作・川内康範) 1972年
虫プロ労働争議で倒産           1973年
ダイヤモンドアイ放映開始(原作・川内康範)1973年
宇宙戦艦ヤマト放映開始          1974年
コンドールマン放映開始(原作・川内康範) 1975年
映画版宇宙戦艦ヤマト公開大ヒット。    1977年
(以降、オタクの胎動が始まる?)

となり、白黒TV時代から活躍している川内の軌跡を除くと、1970年代という枠にぴったり収まります。これは、日本のGNPが1960年代後半から急激に上昇したことと相関関係があります。

日本のGNPは1966年にフランスを抜いて第4位、1967年にイギリスを抜いて第3位、そして1968年に西ドイツを抜いて第2位となり、ようやく生活水準が西欧諸国と比較される程度に良くなってきた状況を受けて、余剰資金が子どもにまで回り、いわゆるダンガン(男児玩具)を始めとする子供向け商品が売れるようになったんですね。

ロシアの天然ガス、パイプライン問題ですが、未だに普通のジャーナリストが、さも真実だったかのように語ることがあります。ただし、この噂の出所はよく解りません。最近観たNHKですら、この天然ガスでは日本の需要を賄えず、かつコストの問題があるという内容の番組を放映していたのですが……。大森実がこのデマに引っかかっていたところから推測するに、どうも毎日新聞系の人間が聞いてきたかついたかのどちらかのような気がします。

93鳥山仁:2005/07/29(金) 02:32:59
91さん>
 ヤマトに限らず、レインボーマンやコンドールマンも同様で、民族右派の主張は左派の主張とそれほど変わりはありません。天皇制を容認するか否かの差異でしかないでしょう。特に、コンドールマンではこの傾向が顕著で、資本主義の否定と環境左翼的な主張、加えて土着主義賛歌が主要なテーマとして前面に押し出されています。そして、結論は「人間のエゴがなくならない限り悪(この場合は資本主義)は無くならない」という目が点になりそうなものですが、右派も左派も本気でこう信じている人の割合が多いんですね。

しかし、こうした主張の源泉はアメリカのエマソン、つまり超絶主義とその延長にあるニューエイジ思想なワケです。これのどこが土着なのか首を捻りたくなりますが、理屈に目の利かない人間の理屈なんてその程度です。もっとも、日本の『土着思想』なんかはまだ可愛いもので、アフリカが植民地解放で独立した後で、現地の学者によって発表された『土着思想』には、悶絶級のものが多数含まれています。

もっとも有名なのは南アフリカのアパルトヘイトですが、これ以外にも掘ればわんさかわんさか、まあ、よくも博士号を持った連中がこんな嘘をこしらえたものだと呆れるやら感心するやらのオンパレードで、この事実を知るとアフリカ帰りの社会学者の発言には、一切信用がおけなくなります。

カマヤンが敬愛しているウォーラシュテインなんかはこの典型的な手合いですが、個人的に大好きなのは「ザンビア式ヒューマニズム」です。つまり、ヒューマニズムにもザンビア式の土着的なモノがあると、ザンビアの社会学者は主張したわけです。

日本の周辺では、中国や北朝鮮、そしてやや薄目ですが韓国も似たようなことを主張していますが、「エステじゃあるまいし、馬鹿じゃなかろか」と思います。ヒューマニズムにザンビア式が存在しないように、中国式××も韓国式××も日本式××も虚妄でしかありません。

94カマヤン:2005/07/29(金) 04:22:30
>>89
>これも埋蔵量とコストを計算すれば

ロシアの石油埋蔵量は世界7位、産出量は世界3位、
世界の天然ガス埋蔵量の38%ロシアを含むCISで、
イランとサウジアラビアとアラブ首長国連邦の埋蔵量を足したものより多くて、
ロシアの天然ガス産出量は世界2位ですが、足りませんか?

どんな計算をすれば「全然足りない」という結論に達するんでしょう?

95СТАЛКЕР:2005/07/29(金) 05:38:28
世界の天然ガス消費量の推移
http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/energy/pdfs/c-2.pdf

1. 石油の確認埋蔵量
2. 石油の可採年数、枯渇年数
3. 天然ガスの確認埋蔵量
4. 天然ガスの可採年数、枯渇年数
http://www2.pf-x.net/~informant/toukei/worldoilgas.htm

図2 原油確認埋蔵量・可採年数(2004年末)
http://oil-info.ieej.or.jp/static/oil/2-1a.html

96СТАЛКЕР:2005/07/29(金) 07:17:19
世界の天然ガスの埋蔵量・生産量・消費量上位10カ国
http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/energy/pdfs/c-3.pdf

単位の違いを考慮しても
http://www2.pf-x.net/~informant/toukei/worldoilgas.htm
とはぜんぜん違うのは何故だろう

SI単位に対する他の単位の換算率表 - Design Mechanic
http://homepage1.nifty.com/seas/database/change_si.htm

97СТАЛКЕР:2005/07/29(金) 08:10:16
先生!
ロシアは練馬区よりだいぶ広いんですけど!

98СТАЛКЕР:2005/07/29(金) 09:49:46
鳥山さん>

長年、レインボーマンやコンドールマンは左の人が作ってると思ってました。
「日本人は反省しる!」なメッセージぷんぷんで。
アニメ関係が親中派が多いので特撮も一緒かと思ってましたよ。なるほどねえ。

99СТАЛКЕР:2005/07/29(金) 10:11:12
>>94

鳥山氏の発言は「天然ガス限定」だとして、こんなのがあるね。
(あと、「全然」は「高い」にかかってて、「たりない」にはかかってないと思うけど、釈迦に説法?)

『天然ガスの市場と産業 ─現状と今後予想される展開─』
http://news.goo.ne.jp/news/sankei/keizai/20050720/m20050720001.html

>ネックとしてはエネルギー密度が低く、輸送の困難性から膨大なコストが
>かかることが挙げられる。

北東アジアのパイプライン建設競争
http://www.diplo.jp/articles05/0505-4.html

> 専門家は、これより北東にあるヤクーツクについても、まだ調査は終わって
>いないものの、大量の石油資源が埋蔵されていることを期待している。この土
>地で、石油・ガスを採掘して送り出すには、付近一帯の永久凍土を掘削しなけ
>ればならない。これは技術的には実現可能であるが、コストが非常に高い。

サハリン大陸棚における石油・天然ガスの開発と環境
http://src-h.slav.hokudai.ac.jp/sakhalin/hoppo/hoppo5.html

>開発地点のオホーツクの海象条件は極めて厳しい。そのために厳しい海象条件
>に応える海洋構造物を建造しなくてはならず、そのことはコスト上昇要因とな
>る。海洋のみならず陸上においてもパイプライン建設予定地のインフラストラ
>クチャーは劣悪であり、道路、橋、住宅などの整備のために巨額の投資を必要とする。

ロシアの天然ガスはたくさんあるんだけど、採掘・輸送するのが大変だ、って感じかな?どのくらい高いかはバイヤーじゃないんで詳しくはわからないんだけど、こんなの。

天然ガス事業「サハリン2」 クジラ繁殖地迂回、コスト増 供給ずれ込む公算
http://www.env-center.com/report/report02/ja05a.html

もっとも原油が高騰すればコスト高なロシアのガスでも「まあ、いいか」みたいな
感じらしいのでロシアは期待しているみたいだけどね。原油高に。

10094:2005/07/29(金) 10:26:24
ごめん。リンクがアベコベでした。

『天然ガスの市場と産業 ─現状と今後予想される展開─』
http://www.env-center.com/report/report02/ja05a.html

天然ガス事業「サハリン2」 クジラ繁殖地迂回、コスト増 供給ずれ込む公算
http://news.goo.ne.jp/news/sankei/keizai/20050720/m20050720001.html

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板