したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

拉致事件解決支援集会レポート待避所

1完全解決を願う名無しさん:2004/04/30(金) 10:43 ID:grLM8h4s
拉致事件解決支援の集会に参加された方からの
レポート、感想文、進行表、のアップ、
画像、動画ファイル、各進行中スレ等へのリンク、
あぷろだ情報など、テンプレ、レポートの一時退避はこちらへ。

テンプレは>>2以降

141完全解決を願う名無しさん:2004/05/02(日) 19:14 ID:6Fliyu5w
781 名前:@FARGO研 ◆xFARGO/WtU [sage] 投稿日:04/05/02 14:23 ID:gcE7gTXq
集会レポを投下します。
既にレポしてくださった方々とほとんど重複するのものですが、時系列的なまとめとしてお使
いください。

ほぼ定時に開始。4時過ぎまでは若干の空席も目立つも、5時過ぎには立ち見で満杯でした。
報道系もイロイロ。テレ朝やTBSも入ってますが、ちゃんと報道するのかはげしく疑問。ただチャ
ンネル桜もいましたから、後日ネット上で集会の配信が期待できそう。

◆櫻井よしこ氏の司会は、凛とした決意を感じさせる。

◆横田パパの開会挨拶はいかにも「彼らしい」もので、言葉の調子には確かにある種の弱々
しさを感じる部分もある。しかし、その弱々しさのある普通の人間が、こんな大きなしかも困難
な運動を粘り強く続けているのを見るのは、やはり感動的だ。家族会の一助になれればとい
う思いととともに、彼らへの敬意を覚える部分です。

◆つづいて平沼拉致議連会長の主催者挨拶。
議連としての決意を語り、特定船舶入港禁止法案の成立と国会での拉致問題特別委員会の
設置とを目指すことを堅く約束。頼むぞ議連!

782 名前:@FARGO研 ◆xFARGO/WtU [sage] 投稿日:04/05/02 14:23 ID:gcE7gTXq
次に来賓者挨拶
まずは自民・民主・公明各党の自民党拉致対策本部長挨拶。

◆訪米中の石破氏の代わりに中山成彬氏登場。この人誰だろと思ったら、中山参与の旦那
さんですた。
改正外為法・特定船舶禁止法の成立だけではなく、発動を主張。「北朝鮮はわれわれが考え
ているような人たちじゃない。苦労して泥棒・拉致をしたんだから、見返りが無ければ返さない
というのが北朝鮮。そういう国に対しては、やはり制裁を課すしかない」と、特定船舶禁止法に
からんでの総連からの政界への工作活動に言及。
政治家にしては一見オトナシそうな雰囲気に見えたが、言うことは強行w さすが中山参与の旦那さん。

◆鳩山由紀夫・民主党拉致対策本部長。
いきなし「年金払え!」との野次多数w 前のほうで野次を飛ばす帽子の人とスタッフ大揉め。
鳩山氏はさかんに空手形を切っていたような気がするが、ホントに大丈夫だろーか? 拉致に
前向きな議員もいる一方で、党内の北シンパ議員の問題は自民以上に抱えているはず。

櫻井さんがここで野次をたしなめる。「こころをひとつに」

◆漆原良夫・公明党党拉致対策本部長。
拉致議連に入る前は、自民・公明主導の「日朝関係と人権を考える会」に居た人(事務局長)だけ
に、どういう人なのかイマイチよくわからない。つーか、公明党はわりと親総連(かつ親民団)な政党
だっただけに、この人の個人的スタンスはどうなんだろーか? 言うことはワリとまともでした。
北信越ブロック比例区選出。

142完全解決を願う名無しさん:2004/05/02(日) 19:14 ID:6Fliyu5w
783 名前:@FARGO研 ◆xFARGO/WtU [sage] 投稿日:04/05/02 14:24 ID:gcE7gTXq
◆中山参与の来賓挨拶。この時点では会場は満員。立ち見も多い。
いつもながらの上品な語り口の中に、芯の強さと心遣いを感じさせるもの。
「北朝鮮が態度を改めないなら、政府は外為法・特定船舶禁止法に基づいて、もっとも効果的な
措置を講じていかなければと考えています。そのためには、皆様国民の声が必要です」

(中山参与の挨拶の途中、演壇来賓席後列右隅にいた平沢氏の横を西岡力氏(救う会)が通って、
平沢氏はばつが悪そうにちらっと西岡氏を見ていた)

◆小池百合子タソ登場。成田から会場に直行したとのこと。
アメリカでの成果(テロ支援国家指定)を報告。
拉致問題解決には「こころをひとつ」にすることが必要だと強調。

◆韓国の拉致被害者家族会のチェ氏と北朝鮮民主化ネットワークのハン氏が日本語で挨拶。
チェ氏はノムヒョン政権の親北政策を批判。
最後に、佐藤勝巳救う会会長と3人で「拉致被害者を返せ」という横断幕を掲げる。
日韓の拉致被害者家族の連帯に暖かい拍手。

◆つづいて安明進氏の挨拶。
「北が隠している拉致被害者は100%生きている」と強調した上で、金正日政権を激しく批判。
「北への各国の支援は、北の人民には届いていない」として圧力を主張。
ホントの意味での「愛国心」と北の人々への愛を持っている方に感じられますた。

(このあたりで、ふと平沢議員が消えていることに気づくw)

784 名前:@FARGO研 ◆xFARGO/WtU [sage] 投稿日:04/05/02 14:25 ID:gcE7gTXq
続いて、家族会の方々。

◆横田母の挨拶。一向に見えない出口への悲しみと怒りが感じられますた。
「日本政府・小泉首相にお尋ねします。あなたは拉致を拉致をされた私たち家族・兄弟である日本人
を愛していらっしゃっるのか、それとも、独裁者である国家テロの首謀者である金正日を気遣ってお
られれるのか、どちらでしょうか?」
絶対に北に譲歩しないと、その決意を語る。聞いていて切ないです。

◆飯塚氏と田口さんの息子さんの挨拶。息子さんはワリとイケメンです。

◆蓮池兄と蓮池父母家族の挨拶。
「何故北朝鮮の問題で、日本国民が自分たちの総理の官邸にデモをかけなくてはならないのか? こ
れほどこっけいな話はありません」「小泉総理は、もういい加減決断すべき」「四半世紀も待たされて、
我々はもうこれ以上待てません!」
蓮兄には怒りと苛立ちがありました。政府・小泉政権を激しく非難。
蓮池父兄は総理の再訪朝を主張。蓮池母は即時の経済制裁を主張。

◆増本弟。「国会や外務省内部の親北派に猛省を促すためには国民の声が必要である」として、大き
な声援を集めた。参院選比例区での擁立に向けて自民が粉かけてるってホントなんだろーか?

143完全解決を願う名無しさん:2004/05/02(日) 19:15 ID:6Fliyu5w
785 名前:@FARGO研 ◆xFARGO/WtU [sage] 投稿日:04/05/02 14:25 ID:gcE7gTXq
◆有本父母。有本母は、去年の国民集会を回想して「ようやく日本国民が本来の姿にかえってくださっ
た」と述べた。世論の手ごたえを感じている前向きな姿勢が印象的。

◆市川ご一家。市川兄?は(両親の年齢を鑑みると)「もう時間が無い!」として、経済制裁を主張。
市川姉は冒頭一言、「金正日政権は悪です!」。そして、あまりの日本の対応の悪さに、訪米の再に恥
ずかしい思いをしたとも。「今度こそ、ほんとうの日本の心意気を見せて欲しい」。

◆地村父。「孫の顔を見るまでは」と決意を語っておられました。
総理は期限を切って経済制裁すべきと主張。

◆浜本兄。「一時帰国」の際の経緯を語られて「朝鮮に帰すなんて許さん」とおっしゃられた。ホントにそう
です。つーか、早く残りの家族を返せよ、と激しく同意しますた。

◆寺越昭二さんの息子さん。寺越さん事件も解明が待たれるところです。

◆松木薫さんのお姉さんの方々。「弟は生きていると信じています」

家族の方々の言葉には、やはり胸打たれるものがあります。
ここで司会の櫻井さんが、死亡とされた拉致被害者のお名前をひとりひとり挙げて、みな「生きています」
と述べて、大きな拍手と声援を浴びる。

786 名前:@FARGO研 ◆xFARGO/WtU [sage] 投稿日:04/05/02 14:26 ID:gcE7gTXq
◆ブラウンバッグ上院議員の激励のビデオメッセージ。
通訳はめぐみさんの弟の横田拓也さん。

◆島田洋一教授(救う会副会長)のワシントンレポート。訪米の成果を報告。
強烈な言葉が多く、非常に印象に残りました。
「金正日のようなダニはつぶすしかない(と米国で言ってやった)」
「米国側が言うには、米国は同盟国を見捨てないし、北が(日本に)手を出してくれば、自らの馬鹿さ加減を
思い知ることになるだろう、と。逆に、テロ勢力に厳しい態度を取れない国家は同盟国に値しないし見捨てる
こともありうるとも言われた」
「米国では、韓国の親北反米勢力への軽蔑の念が高まっている」
「韓国政府の関係者には会わない議員が増えてきている」
「日本が経済制裁を発動すれば韓国の反発を買うなどという韓国人もいるが、こちらとしてもそんな韓国人
と仲良くするつもりはない。しっかりした考えの韓国人とだけ連帯していけばいい。反発するような韓国人は
黙って軽蔑してやればいい」
小気味いい島田氏の発言に、場内は盛り上がる。ノリノリです。

◆荒木和博特定失踪者問題調査会代表の報告。
山本美保さんの件について、警察・政府への疑惑を表明。「この国の政府は、何かとんでもないことを隠し
ているのではないか」
「この国の中には、北朝鮮を助けた人々が様々な場所にいます。そういう方々は、一刻も早く全てを話して
欲しい。脅迫をされている在日の方々もいるかもしれない。しかし、戦わなければ、拉致被害者や家族を救
出することはできない」
「あえてここで言わせていただければ、帰国した5人の方々も全てを語って欲しい」
「我々がやっているのは〈戦争〉です。だからこそ勝たなくてはならない」

144完全解決を願う名無しさん:2004/05/02(日) 19:15 ID:6Fliyu5w
787 名前:@FARGO研 ◆xFARGO/WtU [age] 投稿日:04/05/02 14:27 ID:gcE7gTXq
◆拉致議連松原氏より、来賓の議員紹介。
西村氏への拍手は一段と多かった。
平沢氏の名前はなしw いつの間にか消えてました。

◆土屋敬之地方議員の会会長より決議文の朗読。

◆佐藤勝巳「救う会」会長の閉会の辞。
「小泉再訪朝という話もありましたが、自分の国会で決めた法律を発動することもできない総理が訪朝しても
何もできない」「総理は自らの責任において制裁を発動して初めて、国民と世界から評価される」
集会が制裁に向けた総理への圧力となることを述べておられました。

◆司会の櫻井氏より、「国民を救うために、日本は国家たれ!」との激。
大いに盛り上がって集会は終わる。予定を若干超過して、2時間程の集会となった。
行進へ。

レポは以上です。

145完全解決を願う名無しさん:2004/05/02(日) 19:15 ID:6Fliyu5w
788 名前:マンセー名無しさん[sage] 投稿日:04/05/02 14:38 ID:18IyViNa
>>781-787
おつかれさまでし。
大変わかりやすく参考になりますた。

しかし工作員対策はやはりしないと逝かんですね。
やじった奴の写真をうpできないかなぁ・・・

789 名前:マンセー名無しさん[] 投稿日:04/05/02 14:40 ID:hhN6YG4d
参加者数は?

790 名前:@FARGO研 ◆xFARGO/WtU [] 投稿日:04/05/02 14:48 ID:gcE7gTXq
>>788
ありがとうございます。
ネガティブな野次を飛ばす人はホントに何とかならないものでしょうか……

家族会の人たちがかわいそうでした。

>>789
マスコミ発表では3500人とか(行進)。
スタッフも集会時に人数確認をしていたので、いずれ主催者発表の数字が
出ると思われます。

791 名前:@FARGO研 ◆xFARGO/WtU [sage] 投稿日:04/05/02 14:53 ID:gcE7gTXq
電脳保管録を見てみたら、やはり増本氏は出馬する可能性がありますね。

増元氏が参院選立候補を検討
ttp://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20040429AT1G2900N29042004.html

賛否両論あるとは思いますが、家族会の人がここまで考えなければばなら
ない現実は、ほんとうに問題です。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板