したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

朝鮮総連との内ゲバ?wを招いた朝日新聞の特集記事

13</b><font color=#FF0000>(U6UoTaUE)</font><b>:2004/03/08(月) 13:30 ID:tm0g4HSk
北朝鮮の素顔
第五部 在日と「祖国」 3

学習組
存在隠して思想統制

学習組。在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総達)で、本国への忠誠心が認
められた者だけが入るグループのことだ。総連が朝鮮労働党の方針に従う
ようよう、学習組メンバーが内部で主導していた。最大時で約5千人が属し
た、と公安筋はみる。
 02年8〜9月に解散したという。ただ総連は存在していたことすら、今
も認めていない。
 総連傘下の職場に勤めていた20代の元活動家の男性は、90年代後半、上
司の勧めで入組した。
 月に1度、会に呼ばれた。故金日成主席、金正日総書記の教えを実践し
ているか、思想的に省みる会だった。北朝鮮の主要紙に元且に載る「共同
社説」や、金主席と金総書記の著作を読み、何時間も討論した。
 組員でなければ、本国の信用も得られなかった。「学習組の存在は秘
密だった。」一般会員が知らないという意識が、逆に自分たちの総連中央へ
の結束を囲めさせた」
 学習組の組織化が決まったのは57年。単に「学習のため」だったのか。
歴史をたどれば、別の一面が見えてくる。
  ■ ■
 黄ばんだノートから70〜80年代の活動ぶりが読み取れる。総連機関紙の
編集幹部を87年まで務めた李教舜(リギョスン)さん(77)は、学習組で伝達されたメモを
保存している。
 「学習組の中心事業は5名分工である。目標は全員が対象者を持つこと。対象者は中身がある
人間を」.(76年9月、組指導部からの緊急伝達) 5名分工とは、1人の組員が日本にいる5人の
韓国人らと接触、北朝鮮の政策を宣伝して同調者を増やす、祖国統一のための活動をいう。
 「成果がない。南朝鮮(韓国)対象者の発掘に全力を!接触をもっと多く」 (77年1月、学習組責任者の会議)
 当時、朝鮮半島では統一のあり方をめぐる政治的な綱引きが続いでいた。韓国は73年、南北国
連同時加盟に言及した。
同じ日、北朝鮮は南北連邦制を盛り込んだ祖国統一の5大方針を発表し、80年には高麗民主連邦共
和国創立案を出した。
 互いに支持を増やそうと、南北双方が政治的に張り合つ時代だった。
 公安筋によると、5名分工を通じて、対商工作に使える人材を発掘する目的もあったという。
 李さん自身は疑問を感じ、成果報告も適当にやり過ごした。
 同調者を増やすための活動と、思想的な腰制を通じた総連の結束。この
二つが学習組の主な活動だったようだ。世代交代による組員の意識の変化
もあり、その後、5名分土はなくなった。
  ■  ■
 今年1月30日、東京で総連中央委員会の会議があった。徐萬述議長は「総達活動家は学習班を
通じ、先軍政治をはじ払敬愛する(金正日)将軍ノの偉大性の学習を積極的に行い・・・・」と語った。
学習班。総連の各職場に設けられた公の勉強会で、存在が秘匿された学習組とは別だ。多くの元
学習組員を食め、今、総連の専従活動家がここに属しているという。
一冊の資料ある。
表紙に「主体(チェチェ)93(2004)年1月」と発行年月がある。年明け、学習
班の講義で使われたものだ。そこに、こんな一節がある。
 「主体思想は総連の創建理念であり、総連事業の指導的指針である」
 北朝鮮と総連にとって最も大事なのが政治思想的なつながりである。学
習組はなくなったが、政治思想教育の機能は温存された。

キーワード

本国の指導 朝鮮労働党の総連指導責任者は、対外連絡部長の姜周一氏(73)とされる。公安当局
によると、72〜96年、芸術団顧問の肩書などで十数回の入国歴があるという。98年までは新潟港で
貨客船・万景峰号で総連に指示を伝えたといわれる(船内指導)。日本で同船入港への反発が高ま
った03年以降、船内指導は途絶えている。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板