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ドラゴン40周年記念 カウントダウン

1おとしご:2016/03/21(月) 11:43:32 HOST:KD106172212236.ppp-bb.dion.ne.jp
@15

48ノピソ:2016/04/07(木) 19:05:38 HOST:KD106172212236.ppp-bb.dion.ne.jp
『だんが』は語呂良すぎ

49ノピソ:2016/04/10(日) 13:31:21 HOST:KD106172212236.ppp-bb.dion.ne.jp
そしてもう10日となっております

50ノピソ:2016/04/11(月) 18:25:21 HOST:KD106172212236.ppp-bb.dion.ne.jp
ゴルフの松山テレビでみて、寝不足です。。

51ダック訓:2016/04/13(水) 05:12:13 HOST:194.56.137.133.dy.bbexcite.jp
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52ダック訓:2016/04/13(水) 18:08:36 HOST:KD106172212236.ppp-bb.dion.ne.jp
雨です

53ダック訓:2016/04/14(木) 18:52:49 HOST:KD106172212236.ppp-bb.dion.ne.jp
晴れです

54ダック訓:2016/04/14(木) 21:38:06 HOST:16.21.138.58.dy.bbexcite.jp
誰かロジカルシンキング教えてくんろ、、、。
俺の頭脳ではついて行けない。

55ダック訓:2016/04/14(木) 21:40:34 HOST:16.21.138.58.dy.bbexcite.jp
わかりやすくな
頼むぞ

56ダック訓:2016/04/15(金) 18:13:47 HOST:KD106172212236.ppp-bb.dion.ne.jp
プレゼン用でしょ。
①今この商品を開発して、自分は売れると思います(結論)
②それはこういう理由だからです(理由付け)
③理由付けはこんなイメージでみんなが喜んでいます(具体的イメージアピール)
④具体的なイメージを掴ませて相手の感情に訴える部分(要は納得させろという部分)
⑤会社として動いてますのでいつまでに是非お願いします。(再度お願いアピール)
⑥①〜⑤までを過不足なくやれ。
⑦出来ないなら理論分かってないなとかの烙印アボーン。というプレゼン。

57ダック訓:2016/04/15(金) 18:24:18 HOST:KD106172212236.ppp-bb.dion.ne.jp
謝罪の場面とかも使えるのよ。
①この度は申し訳ありませんでした(結論)
 相手(何が申し訳ないの?)
②1.相手が知っている責められるであろう理由から(理由)
 2.そうなったのはどうして、5W1H
③加害者の場合には、改善策を求められ、ぐだぐだした具体的イメージは不要
 今後どのように改善していくかロードマップが具体的イメージ
 (要は納得させろは無理)
④ぐだぐだ言い訳せず、申し訳ないなら誤れ(過不足充当)
⑤出来ないならあぼん理論

以上ロジカルシンキングでした

58ダック訓:2016/04/15(金) 18:36:10 HOST:KD106172212236.ppp-bb.dion.ne.jp
上役が分かってくれてないと思うなら
同僚にその上役が気にするかゆい部分を聞くのも手段の1つかと

59ダック訓:2016/04/16(土) 09:31:50 HOST:KD106172212236.ppp-bb.dion.ne.jp
地震がひどかったわー

60ダック訓:2016/04/17(日) 07:19:50 HOST:16.21.138.58.dy.bbexcite.jp
ありがとうノーピソ
暇なときに見てくんろ。

今の会社に品質管理で入社した。
入社してまだ2週間くらいなので、外枠しか見えてないけど。。。
1年くらい前にできたばかりの部署でまぁ色々と問題が多い部署。
良かったらアドバイス欲しい。

うちお弁当を外部に委託して作らせて売ってる会社、配達も外部委託なのよ。
で、自部署のトラブルの軽減方法を考えるの。
トラブルの具体的な内容としては

①弁当時間に間に合いません(製造もしくは配送で遅れてる)
②お弁当の中身が一部抜けている
③注文した数とお弁当の数が違う。お茶がついてない
④お弁当が腐っていた。異物が入っている

などなど、、、が月に700件くらい。しかも8割がパートナー由来なのよね。
で、④は商品の品質そのものなので、衛生状況を管理会社に委託してたりする。
まぁそれもどこまでちゃんとしてるのか怪しい。実際去年2〜3件食中毒でたらしいから。
で、①②③に関しては何も手につけてないのが現状


で10年以上現場で働いてきた俺がやりたいこと

・俺が直接外交に行ってお願いしてくる
・目標値としてはトラブル数半分以下
・行けないところは俺の知り合いの会社に外部委託する
・俺がそればっかりやって人件費の無駄って思われるかもしれんけど、トラブル減らすだけで対応をしている人件費を大幅カットできる多分10人以上はその対応してるんじゃないかな。
・つーかそもそも「もう2度と使いません」とかのクレームが多すぎ、信用問題だろこれ。この品質で上場なんてとても無理

アピールしたいのはこんな感じ
・数値的な目標としてはまずは○ヶ月で半分以下
・人件費の大幅な削減、ほかの仕事に回せる

ノーピソ文章考えてよ
アボーンってならんように

61ダック訓:2016/04/17(日) 19:02:58 HOST:16.21.138.58.dy.bbexcite.jp
とりあえずラッセンの件ばプレゼンして

62ダック訓:2016/04/18(月) 07:47:46 HOST:KD106172212236.ppp-bb.dion.ne.jp
ラッセンはいいだろww

63ダック訓:2016/04/18(月) 20:46:49 HOST:KD106172212236.ppp-bb.dion.ne.jp
ロジカルシンキングは兎に角。

〜文章から感じた事〜

★1 問題点の整理(書いてくれたことを見てわしが感じた事)
(客観的な部分)
『問題1』ひと月に自社が抱えているトラブルは700件ある。
 (業界の平均値はしらんけど、率直に高いと感じる)
『問題2』自社には2割(140件)、委託会社からは
  8割(560件)がきています。
『問題3』管理会社からは2,3件(これはやらない、ちゅうがやっても上が
  動く核心がない以上無理よ

※○のなか入っている数値は前スレに対応する①、②、③、④です

『問題1〜3』のうち、10年以上現場で働いた時に
手をつけやすく効率が良いものを選ぶ。
わしの感覚では1と2で、1がやり易いと思う。
3の改善はやらない方が時間のロスしないと思う。
(3とか公的か法かあたりやろ。3がスルーしてくれてる間は
それはそれで、中毒死とか嫌われるとかはあうつだけどね)

で、問題を絞るわけだ、
弁当の個数とかの③は聞き間違いを減らすため、電話越しで再度の確認か
必ず2回は聞くとかか)
システム自体の変更(オンライン発注かFAXか・・でうける
そのまま流す。

ちゅうしてきの①②については、委託先の個々の能力になり、また、
そのトラブル処理は当然自社で受けたうえで、
外交になってお願いするけど、その委託先の従業員まで、日頃大変だけど、
売上がさがったり、クレームが抱えきれないくらいなって、もう経営がままなら
んかも・・とかまでパワポ作って説明して、
委託先の管理者だけじゃなくて、従業員までアピール出来るといい。

ただ時期や目標年月日の違いはあれ、全てを同時進行なんだよ。
3は最後だけど。
それぞれにタイムラグ打つと進行度合いはこれでいいかとかも
確認出来るよ=無理のない範囲で考えていますし、次の人を
探す時間も出来るとよ。

9月に稟議、10月に委託先にプレゼンといったスケジュールなら、
なんとか出来るんじゃなかろうか。

64ダック訓:2016/04/18(月) 21:15:12 HOST:KD106172212236.ppp-bb.dion.ne.jp
わしの前職で全国最下位くらす受け持ったけど、
わしでも予算は前年比と変わらず実績が部門別に+30パーと、+400パー
に出来たよ。パワハラ過ぎて辞めたけど。でも、その時にロジカルシンキング
は使ってないよ。ただ、怖いなと思うことと、客観的な数字と、ここには負けたくない
ところ(都道府県だけど)をあげて、それで何度も頭を下げた感はある。

65ダック訓:2016/04/19(火) 20:07:49 HOST:16.21.138.58.dy.bbexcite.jp
ノーピンありがとう!!!
ラッセンの価値について猛アピールしてくる
そこは負けたくないけん。

66ノピソ:2016/04/20(水) 07:39:21 HOST:KD106172212236.ppp-bb.dion.ne.jp
ラッセンだけ譲らないで・・・

67ノピソ:2016/04/21(木) 20:13:38 HOST:KD106172212236.ppp-bb.dion.ne.jp
ロジカルシンキング時系列
①問題(問題の読み込み『こんな問題があります。』
②結論(事前に色々(後述③)調べたうえで『その問題をこうします。』
③理論(結論を導いた具体的理由を伝える。)
    どのような方法、手段、時間、費用、効果
④再度結論(③で補強されているから、②を飲み込みやすい)

ただ、対身内なら知ってる部分は多いと思うので、
はしょれるところもあると思う。
委託会社もお客だから丁寧に(仮に下請けでも丁寧に、逆転するかもしれないしねw
ロジカルシンキングは読んでみたけど、ロジカルシンキングで悩むことはないよん

ガキ的シンキング(喧嘩版
①問題(わいなんしよっとや
②結論(わいがわるかやろ
③理由(こげんいう必要なかやろが
④再度結論(わかったか

大人になると枝葉が多くなり、枝葉に元気で健やかなになるための栄養を送れるか、
その方法、手段、時間などを分かりやすく端的にってとこなんだろうね、プレゼンとしてはね、
実行したらどうなるか分からんけどね

68ダック訓:2016/04/22(金) 19:52:34 HOST:176.53.137.133.dy.bbexcite.jp
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69ダック訓:2016/04/22(金) 21:42:55 HOST:16.21.138.58.dy.bbexcite.jp
おお、、、さんきゅうー
長崎弁の事例はいらんけん、ラッセンば買うに至ったとは時系列に並べて説明してみて
そのほうが最強にわかりやすかと思う。

70ノピソ:2016/04/23(土) 22:11:00 HOST:KD106172212236.ppp-bb.dion.ne.jp
ラッセンはくそ(以上!

71ダック訓:2016/04/25(月) 14:58:04 ID:???
ラッセン買えば家に遊びに来ると言った美女とラッセン興味ないのにヤりたいだけのためにその絵を80万で買った童貞40歳がクソ。あ、40歳おめ

72ダック訓:2016/04/25(月) 15:01:48 ID:???
ていうかライン入れろさはよ

73ダック訓:2016/04/25(月) 15:04:02 ID:???
童貞でレベル40てことは僧侶と魔法使い両方の魔法使えるようになるはず

74ダック訓:2016/04/25(月) 15:15:19 ID:???
弁当屋にアルバイトとして潜入して現場の状況みる
普段どういう感じでしよるか気になるもんね
任せとる仕事の現場が見えないのは怖すぎ

75ダック訓:2016/04/25(月) 15:16:48 ID:???
山岡士郎「こんなのは弁当じゃない、皆さん明日またここに来てください、本物の弁当を見せてやりますよ」←正解

76ダック訓:2016/04/25(月) 15:17:55 ID:???
つまり忠五郎小腹のすいたけんなんか作って

77ダック訓:2016/04/25(月) 15:20:59 ID:???
ていうか分母がわからんけんなんとも言えんけどクレーム多すぎやろ
二度とそこの外注に依頼できんレベル

78ダック訓:2016/04/25(月) 15:22:59 ID:???
まあ何かしらある、ということだろうな

79ノピソ:2016/04/25(月) 19:51:29 HOST:KD106172212236.ppp-bb.dion.ne.jp
ttp://live.fc2.com/31068519/      見れば解決出来るよ

80ノピソ:2016/04/25(月) 19:52:41 HOST:KD106172212236.ppp-bb.dion.ne.jp
どうでんいいけど、ID???にする方法教えて

81ダック訓:2016/04/28(木) 17:13:03 HOST:176.53.137.133.dy.bbexcite.jp
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82ダック訓:2016/05/10(火) 10:16:27 HOST:em1-115-194-122.pool.e-mobile.ne.jp
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84ダック訓:2016/06/19(日) 12:35:14 HOST:KD182251244046.au-net.ne.jp
ノーピンへ

トラブルとリピート率の関係性の指標というか、なんか一般的な市場データご存知ない?

85ダック訓:2016/06/19(日) 14:42:45 HOST:KD106172212236.ppp-bb.dion.ne.jp
①データはないけど、記事はありましたので紹介します。
 ようは、対応が遅いほど人は離れていくということですね。
 ttp://jijico.mbp-japan.com/2014/07/28/articles11286.html
②大きな組織、日配製造の効率化をどうするかパワポありました。
 こんなざらに出回るネットが怖いww
 システムは自分で作れということでしょうね。自分や相手にとって分かりやすくなるようにということかな。
 ttp://www.dsri.jp/ryutsu-bms/event/2014/pdf/201502_top.pdf#search='%E5%B8%82%E5%A0%B4%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF+%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%A0+%E6%97%A5%E9%85%8D'
③個人的見解
 10人食べる人がおれば少なくとも1人は、サービスした物に、物のせいかどうかは
 別として、その物にクレームを入れる人は出てくると思う。その時に、その物が原因か
 どうか相手の性格など探ってみる。いつも文句言う人なのかそうじゃないのかとかの相手の素性とか
 性格とか知ることはとても大切。匿名なら改善を考えていくだけだけど、名だしで対応を
 求めるはやっかいやから、素性とか知るから初めてこちらに原因があるかどうか。特定の
 の日配か全体的か、単なる数え間違いかとか考えないといけないですね。
 余計に日を見積もっても1か月以内に回答かな。1週間以内がいいと思うけど。
 顧客なら1週間がいいかな。クレームが出た時点で、この人はもうリピートし
 てくれんやろうけどという前提でやらんと、気がもたん気がするよ。難しく
 考えないでね。

86ドラゴンの注文:2016/06/19(日) 14:46:34 HOST:KD106172212236.ppp-bb.dion.ne.jp
ttp://desktop2ch.net/antispam/1456025828/
ttp://jin115.com/archives/52003433.html

このあたりから探っていってwwみつけきれましぇんw

87ダック訓:2016/06/19(日) 19:37:37 HOST:16.21.138.58.dy.bbexcite.jp
おお、、、さんきゅう 見てみる

88ダック訓:2016/06/19(日) 19:45:49 HOST:16.21.138.58.dy.bbexcite.jp
グッドマンの法則有名かね

89ダック訓:2016/06/20(月) 19:11:59 HOST:KD106172212236.ppp-bb.dion.ne.jp
ttp://www.itfor.co.jp/sol_CTI_goodman.html
おれは知らんかったけど、ネットで検索したら出るから
そういうことに敏感な人には知れてるかも。
グッドマンの法則は、
①やれないやれるは事前に伝えるのが筋。
②出来ないならクレーム後素早く対処。
③事後クレーム対処は早いほど良い。
④ご意見をいただくのが良い。
現実的には、
後手後手の企業が多いと思います。
1クレーム→2上申→3踊るか結論出せる会議か→4伝える→(5満足度
12345の場面順で、顧客自分、自分上司、自分会社、自分顧客、(顧客の考え
になると思うし、場面順でもその取り巻き(顧客、同僚(特に年配のおっさん(理があるなし別として)
、責任取りたくない上司)があーぎゃー言うから。入ったばかりは殊更ね。わし今そうやもんww
この年で情けないがww
個人的な愚痴は除いて、システム化出来るならそれは大切。システム作って
イレギュラーすぎるのは例外で考えていくしかない
(よほどの悪質クレーム想定かよほどの自己陶酔=聞こえは真理に聞こえてくるが自己防御しか言ってないんじゃねとかね
怒っていたら、吟味と早いうちに相手の溜飲を下げてあげることが大切だと思う。
ひと月に100以上そんなのきたら、クレーム以前に会社の問題じゃーーーーーーーーとも思うよ
食品製造は当たり前なのかな、そこが知りたい。

90ダック訓:2016/06/21(火) 20:10:06 HOST:KD106161166239.au-net.ne.jp
規模にもよるんだろうけど、クレーム多いのが当たり前ではないかな。

1月・半年・1年どのスパンでも良いんだけどさ、トラブル率とリピート率が良く分かる市場データないかなぁと思って。
できれば飲食関係のデータが良いんだけど。
再三探してもないから多分無いんだろうな。

例えば注文が100件入ったとして、そのうち新規が70人でリピーター30人とする。
受注100件中10件トラブルが起きてたとする場合と、まぁ0の場合とのリピート率の変動の仕方。
グッドマンはこのトラブル後の対応についての結果を集計しているけど、俺が知りたいのは初発のトラブル数とリピート率の関係性かな。
要するに俺は品質管理部でトラブル減らすのが仕事なんだけど、それが売り上げにどれだけ跳ね返ってんのか知りたい。
まぁ、時間かけて自社データ集計してもいいんだけど、どっかにそんな事例無いかなぁと思って。

91ダック訓:2016/06/21(火) 20:14:14 HOST:KD106161166239.au-net.ne.jp
当たり前では無い。かな?

です。

92ダック訓:2016/06/22(水) 19:55:36 HOST:KD106172212236.ppp-bb.dion.ne.jp
当たり前ではないよーー。そこ多すぎるから。うおーい、おいおいってなる。
でも、改善の余地大きいって、旨すぎる・・

クレーム率については、企業秘密みたいなもののようで
ネットで公開はされていない。けど、優良企業でも最低2,3パーセントは
ある。ただ、0には絶対にならんので、あくまでも、最終目標。たぶん無理。10以内に抑えたら
完璧やと思う。話を聞いてそうおもた。

商品一個一個に対するクレームを2,3パーセントの優良企業を設定目標を前提(前提というか頭におくだけね。誰にも言わない
いきなりは誰にでも無理だから。率を少しずつ減らす取り組みから)。
そのあたりを考えて、会社全体に話を進めると良いと思います。

あまりにクレームが多いのは、みんな知ってるはずだろうから、役職はしらんけど、
5パーとかでも変わるのなら全然変わる。ただ、売り上げにつなげたい課題は残るか。

検索したのを紹介します。

資料は探してもネットでは探せなかった。
↓こんなんしか出てこんわ。検索ワードは「初期トラブル リピート率」
クレームとは言ってないけど1回目購入からの離反率、クレームも入っている
と思う。
ttp://diamond.jp/articles/-/36261

訴訟からグッドマンの法則あてはめてむるとか・・・
ttp://www.jtdna.or.jp/PDF/pl_kanren.pdf#search='%E8%A8%B4%E8%A8%9F%E4%BB%B6%E6%95%B0+%E9%A3%9F%E5%93%81%E8%A3%BD%E9%80%A0'


↓マニュアルみたいなもん(常に基本基本なこと、長いから後から読んでいいんじゃね)
ttp://www.shokusan.or.jp/haccp/guide/pdf/h25manual_all.pdf#search='%E9%A3%9F%E5%93%81%E6%A5%AD%E7%95%8C+%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%A0%E7%8E%87'

↓こういう言い方は難しいだろうけど
ttp://homepage3.nifty.com/ja8mrx/kuresuuti10.htm

↓計算方法
ttp://okwave.jp/qa/q2734737.html

↓こんな考え方もあります
ttp://dir01.keiei.ne.jp/dir/takeuchiconsulting/column/10065915.html

93ダック訓:2016/06/22(水) 20:10:35 HOST:KD182251242049.au-net.ne.jp
うおーノーピソありがとう!
見てみる!!

94ダック訓:2016/06/23(木) 18:15:24 HOST:KD106172212236.ppp-bb.dion.ne.jp
参考になるかどうかは分からんけど、
兎に角自分でも帳面に書いたりして組み立てていかんといけんね。
初年度でアプローチするなら粗い感じになるのは否めないと思う。
普通そうやろ、しらんとこで、プレゼンするとかね。
でも、自分のフレームつくりはほんとに大切なこと。
ぶつけてなんぼの一年目ー少し精度があがる2年目ー
3年目ーまじめに取り組めば-成果でる〜〜
一番は職場でも、発注先でも、クレーム君に対しても上手にコミュニケーション
とれるか、そのためのツールがあるかどうか、
自分のツールをチートレベルまでもってけるかどうか
相手の反応見ることが大切ね。

95ダック訓:2016/06/23(木) 18:56:43 HOST:KD106172212236.ppp-bb.dion.ne.jp
ttps://www.j-milk.jp/tool/chousa/marketing/berohe0000000ivh-att/8d863s000003wgmo.pdf#search='%E8%B3%BC%E8%B2%B7%E8%80%85%E6%95%B0+%E9%9B%A2%E5%8F%8D%E7%8E%87'
この46ページの計算式とか、50ページの購買なんちゃらとかふーんと思った、
ここまで作る時間あるんかいとかおもたけどwこの作り方は
公務員かそれに近い職を経験してるぽい。こんなんもありましたw
アンケートとか作るのも良いかも。

96ダック訓:2016/06/23(木) 19:03:17 HOST:KD106172212236.ppp-bb.dion.ne.jp
流れのままに良しなに

97ダック訓:2016/07/06(水) 18:14:08 HOST:KD106172212236.ppp-bb.dion.ne.jp
夏だ、あちいよー


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