したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

政治資金規制法?公職選挙法違反?

1言えるわけないでしょ!さん:2004/02/10(火) 20:53
たしかアグネスチャンが政治家に献金で問題になったのでは?
国籍が無い人からの献金を受けてはいけないのが理由だとか。
お金の無い古賀を援助してきた在日の人はこの法律に該当しますよね。
受けた古賀も罪になるのでは?。
県議時代からの講演会の資金の源が世間に明らかになれば古賀は逮捕かな?

2言えるわけないでしょ!さん:2004/02/10(火) 20:56
おそらく・・・もう直ぐどこかのマスコミから発表されるでしょう。

3dinepepper:2004/02/11(水) 15:27
政治資金規正法
http://www.houko.com/00/01/S23/194.HTM

第22条の5 何人も、外国人、外国法人又はその主たる構成員が外国人若しくは外国法人である団体その他の組織から、政治活動に関する寄附を受けてはならない。


と言うことですが・・・・

4名無しさん:2004/02/11(水) 16:14
帰化していない在日の方からの寄付献金はいけないって言う事ですよ。

5dinepepper:2004/02/11(水) 22:45
>>4

すみません、舌足らずでした。
おっしゃることは >>3 の条文から明らかと思います。>>1 の詳細を知りたいな
と思いまして。 intelnet-jp.com の社長とはまた別人なんでしょうか。

6名無しさん:2004/02/12(木) 00:35
ははは!(笑)・・・例の?H・M?
マスコミ担当の素人でしょ。いわば広報担当といったところ。
何故選挙の事務局長なのか誰も納得していない。
古賀の御指名!ってところ。
ここで問題だ!何故指名しなきゃいけないか・・・
Mの後ろに誰がいるか・・・
決して小沢じゃないよ。どこかにMと小沢は親しいと書いてあったが
Mと小沢が最初にあったのは参議院選のとき。
しかも口も利けない間柄。今でもそうですよ。だから小沢じゃない。
地元じゃ誰もが知ってるが決して勉強会や選挙には表に出ない。お金オンリー。
もう直ぐマスコミが出しますよ。きっと。
でも知りたいですか?。
直入に言うといけないからね〜言い方がむずかしいね。
地元の福岡県人だったら遠まわしに記したら分るんだけど。

7名無しさん:2004/02/12(木) 00:42
>>6 【地元じゃ絶対分ってると思う】
彼が辞任しなかった場合この件は表に出ると思ってた。
辞任ならば追及しない、しなければ当局が動くという司法取引みたいなのが
あると思ってた。彼もその事くらい分ってるはず。
しかし、辞任しなかったところを見ると証拠隠滅が完了したのかな?

8ためいき:2004/02/12(木) 03:12
>>3 【intelnet-jp.comのHP見ながら想うこの頃】
この法律でいうところの、「外国人」って、
いわゆる在日と呼ばれる方でしかも日本で生まれた方も含まれるのですか?
この法律って「外国人」と「外国法人」の定義がないので、ちょっと不明瞭。
一般的解釈だと「日本国籍を持っていない人=外国人」だけど、
法的解釈って一般的解釈と違うことがあるので・・・
だから、経歴詐称の件も一般的解釈だと★だけど、法的には☆か★か微妙なんて発言もありましたよね?
ご存知の方いませんか?

9名無しさん:2004/02/12(木) 11:13
今までの政治活動での自らのプロフィールを変更して当選した事実。
詐称が当選と無関係かどうかはこの際、関係は無い。
国民が自ら選んだ政治家という概念の元、税金で給料が出る。
税金で国会議員に支払われる歳費を拒否すればという問題ではない。
嘘を書いて当選した場合、いくら政治と本人の働きに関係有る無いとしても、
選ぶ際の情報に虚偽があった以上、当選は無効と考えるべきでは?
時間は戻せない、プロフィールを中退と書いて再度選挙するわけにはいかない。
歳費の拒否でいかに政治活動を行うのか?ボランティアなのか・・・
給料を受け取らなければ議員を続けていいものか?
だったら給料要らないから政治をやりたい人はやっていいのか?
歳費を受け取れる責任もというものがあるのではないか?
辞任してのやり直しでなく、金を貰わなければいいだろうの姿勢が気に入らない。

10dinepepper:2004/02/17(火) 10:01
>>1 >>2  のおっしゃる通りの報道が出ました。

恐ろしいくらい正確な情報を有難うございました。。

古賀潤一郎議員、韓国籍社長から献金 規正法違反の疑い
http://www.asahi.com/national/update/0217/007.html

11言えるわけないでしょ!さん:2004/02/17(火) 13:18
今後とも正確な情報を提供します。
”知らなかった”とはまたもや嘘八百を!
長年連れ添った事務局長の義兄ですぞ!
冠婚葬祭にも欠かさず主席の関係ですぞ!

12ためいき:2004/02/17(火) 16:58
【再度intelnet-jp.comのHP見ながら想うこの頃】

在日でしかも日本で生まれた方で、日本で稼いだお金ですよね。

これは、古賀議員個人だけの問題では済まず、在日の方々の選挙権問題にまでに飛び火しそう。

13名無しさん:2004/02/17(火) 19:20
法は国政に特定の外国の思惑が関与しないよう一律にラインを引いてると思う。
どこの国でも同じではないでしょうか。
帰化は基本的に自由です、犯罪行為が無い場合ですが。
あえて帰化しない人もいます。
何もかも了解した上で帰化しないので選挙権問題まではいかないでしょう。

14知らなかった、、、?:2004/02/17(火) 20:19
本人は献金した方が国籍が無いとは知らなかったとコメントしたみたいですが、
献金を受けるくらいですから上の記事のように冠婚葬祭にも出られてたのは本当でしょう。
私の経験から言うと身内には民団の在日がいますが、結婚式にしても誰が来たって
わかる程民族色は出してますから、知らなかったなんて理由はおかしいです。
ましてや政治家ですから献金を受ける時点で国籍の有無を確かめるはずでしょう?
知ってたはずですよね。
私の個人的な思いですが、今回の問題の最初の時点で彼が「嘘書いちゃいました。辞めます。辞めて次も出ます」
と言ってたとしたら、私が地元民だったら次回も票を入れたでしょう。
しかし今のように実際の人間性が見えてきた後では国政には送りたくない政治家です。
こんな思いの方は他にもいらっしゃる事でしょう。最初はそう思いませんでしたか?みなさん。
せっかく当選したのは勿体無いが、一回引いて将来に生かしたほうが皆の反感は無いはず。
ニュースで見るに彼の姿は哀れで仕方ない。ここまできたら男らしくなく惨めだ。

15古賀サンマジック。:2004/02/18(水) 00:12
「金海(かなみ)」って名前のパチンコ屋から献金を受けたら・・・
普通は気づくだろうwってか、当選以前から付き合いがあるようだし
完全にわかってたハズ。

また嘘の上塗りで墓穴か・・追求されたら経歴詐称以上の罪になるのに、
わかってないのか。さすがネ申..._〆(゚▽゚*)w

16名無しさん:2004/02/18(水) 10:20
たぶん、古賀さんが「知らなかった」のは政治資金規正法と公職選挙法じゃないかな(w

17名無しさん:2004/02/18(水) 16:14
まあこの人のやることなすことボロでまくりで、いいわけとしては、最低。
本当に知らないのなら馬鹿すぎる。

18ためいき:2004/02/19(木) 01:56
>>16
同感。
後援会事務局長さんはかなり表に立って、日韓交流とか、在日の方々の日本における権利(特に参政権−−−出展「ナドリ通信」第5号 http://web.archive.org/web/19981201184849/http://www.intelnet-jp.com/index.html)とか公に訴えていただけに、大いに政治を語らう場でもあった「ふくおか県政体験塾」や古賀氏主催の「未来学政経研究会」で、そういった事項が話題に上がったことは容易に想像がつきます。

在日の方々と交流、支援するには、どなたが在日の方かわからなかったら交流すら出来ないわけですし。

ただ、前にも書いたけど、政治資金規正法第22条の5って、個人的には穴あき法令だと思うので(外国人の定義を示すのを忘れている)、古賀氏が摘発されても人権派弁護士とかがその点を突っ込んで法廷で争うことになるかも。第一、在日の方々から寄付を受け取った事がある政治家は沢山いるんでは?皆がしているから許されるという問題じゃないけど、あちこちから膿が吹き出しそう。

日本の政界の様々な陰の部分に、図らずしも光を当てさせた古賀氏はやっぱりすごいのかな?


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板