したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

歌手の“声質”区分――声の重さ・サイズの違い、役柄の違い(改)

12ユルシュール:2004/10/20(水) 00:00 ID:7EFJExfM
最後です。バス編。

【バッソ・ブッフォ (Basso Buffo [Spielbass])】
<他作品:オスミン(『後宮からの誘拐』)・オックス(『薔薇の騎士』)・バジリオ(『セヴィリアの理髪師)など>
ダーラント/ベックメッサー/アルベリッヒ

【バス(バッソ・カンダンテ) (Bass [Basso cantante])】
<他作品:マゼット(『ドン・ジョヴァンニ』)・ランフィス(『アイーダ』)・宗教裁判所長(『ドン・カルロ』)など>
ビテロルフ/ファーゾルト

【バッソ・プロフォンド (Basso profondo [Deep Bass, Serioser Bass] )】
<他作品:ザラストロ(『魔笛』)・フィエスコ(『シモン・ボッカネグラ』)・コッリーネ(『ラ・ボエーム』)など>
ヘルマン/ハインリッヒ/マルケ/ポーグナー/ファーフナー/フンディング/ハーゲン/グルネマンツ/ティトゥレル

ベックメッサーはバスというよりはバリトンの声域のような気がするのですが……第三幕ではハイAが出てきますし。ブッフォ系の歌手だけでなく、真面目な(!?)バリトンがあえて真面目に歌う場合もありますね。むしろ今は後者の傾向の方が強い気がします。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板