したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

今聴いているワーグナーCDを書き込むスレ【その2】

25しば@かんりにん:2004/12/24(金) 11:07 ID:EUWPGcbk
えうりでぃちぇ様 またまたレスが遅くなってすみません。マイヤー@クンドリのinバイロイト・パルジファルですか〜おおおおおお!ご紹介ありがとうございます。メトのDVDではじめて彼女のクンドリみて、凄いなあ〜という印象がこびりついています。映像ないんですか〜残念です。
それと実はその・・・・「タンホイザー」映像もまだ観れていない状況で・・・・もごもご。来年は必ず観たいと思います。

Mimi様 ええっ?コロ様のシューベルトですか!(って、歌っていてもおかしくないですが(^_^;)ぜひ聴かなくては。耳よりな情報ありがとうございます。私めもなんとか時間をつくってタワレコに走りたいと思います。シューベルトのリートというとまったりした(どんなだ?)印象があるので、ヘルデンテノールのコロだとちょっと強いのかな〜と一瞬思いましたが、考えてみたら彼はオペレッタ歌ってますものね(大汗)。今まで声楽に全く興味がなかったので例の如く慌てて家にあるシューベルトの歌曲集CDをみてみたら、シュライヤーさんが歌っていました。コロCD、掘り出しがあったらまた教えてください〜!

本日のBGM

「恋愛禁制」全曲 サヴァリッシュ/バイエルン州立歌劇場O 配役・・・・わかりません(自爆)

はじめてこの曲を聴きました。英語とドイツ語で解説みたいなのはついてるんですが、写真だけみてます。というわけで、ストーリーも配役もさっぱりわかりません。家にあるオペラの解説本をみてもこのオペラはのってないし・・・・ただフリードリヒという主役だろうと思われる役がプライというだけで買ってきた代物です。どうでもいいけどプライの写真がちと怖いです。3幕あたりでソプラノとテノールの2重唱が入っているのですが、これはなんかいいなあと思いました。歌手も気になりましたが誰が何を歌っているやらまるでわかりません。
・・・・というか、初期作品だけあって後の作品と全然違います。彼らしい毒(?)がまだないというか・・・・私めの勝手な印象ですが、ワーグナー先生、ベートーヴェン先生を尊敬していたというだけあって、ベートーヴェンの曲のように感じられる箇所もあったり・・・・それだけ影響が強かったのだと思いますが、うまくいえないんですけれどもウェーバーの系譜というかいかにもドイツ前期ロマン派というのが感じられる曲でした。面白かったのが、モーツアルトのオペラのようにところどころで曲がきれて、歌手が歌わずに台詞を喋っていることでした。びっくりしました。幕がおわるまで常に音楽または声楽が流れているのがワーグナー作品・・・・そうじゃないのもあったのですね。ううむ。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板