したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

今聴いているワーグナーCDを書き込むスレ【その2】

18しば@かんりにん:2004/10/27(水) 20:33 ID:M/.893n.
ユルシュール様 毎度お気遣いありがとうございますm(__)mなんとか生きております(笑)それと歌手のいろいろなお話もいつも教えて頂いて大変参考になります。
>鋭さがない
仰るとおりだと思います。オケもそうですがメリハリがきいているのがすきなので、ぼんやりしたのは敬遠してしまうのだと今気づきました。たしかに声は好みの問題が大きいと思います。私めは女声の高音が比較的苦手なのでソプラノ歌手にはより厳しくなってしまうのかもしれませんが。
>ヴェルディの音楽
聴いた限りではワーグナーほど毒々しくないと私も思いました。ワーグナー先生より親しみやすいというか、みんなにうけいれられやすそうな音楽ですよね。というかかえって毒は邪魔のような?

本日のBGM

「ヴァルキューレ」第1幕 クナパーツブッシュ/VPO スヴァンホルム@ジークムント、フラグスタート@ジークリンデ、ミル@フンディング

私めのすきなスヴァンホルム&フラグスタートのコンビですので、タワレコでみつけた瞬間飛びついて買いました。いかにも悲劇の勇士といったわざとらしさはなくて、毅然とした中に深い哀しみがところどころのぞくといったジークムント、自分の運命を薄々気づいているようにもみえるけど懸命に今を生きようとしているといった風のジークリンデ、決して悪党ではなくてきちんとけじめをわきまえている紳士的なフンディング、それぞれの役柄が私めの感覚にしっくりきて、何か求めていたものに会えたという感じがしています。ヴァルキューレ1幕ってこんなに短かったっけ?・・・・リピートしっぱなしです。スヴァンホルム&フラグスタートは声の相性がばっちりだなあと私めは思っております。ふたりの掛け合いきいているだけで引きずり込まれます。オケもいいです。低音にアクセントがきいていて前奏曲がぴりっとしまって聞こえます。さすがVPO。それとクナ。ワーグナー指揮者としての評判はあちこちでみますが、なるほどこれが彼の神髄か〜とはじめて素晴らしいと感じました(遅すぎ)。ジャケットには録音が旧いので聞き苦しい点があるとか書いてありますが、どこが?と思いました。録音は全然悪くないです。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板