したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

今聴いているワーグナーCDを書き込むスレ

81しば@管理人:2004/09/25(土) 10:25 ID:WC3C7VX6
ヴァランシエンヌ様、またまたの書き込みありがとうございます。アバド指揮の印象・・・・ヴァランシエンヌ様もそうですか。一言でいうと「毒のないワーグナー」でしょうか?ワーグナーはあの「毒」がいいのではないでしょうか(なんだか麻薬中毒みたいですね・笑)
思いついたことがございましたらどうぞまたカキコしてやってくださいまし。

本日のBGM 「ジークフリート」に引き続きまして

「ラインの黄金」全曲 ヤノフスキ/SKD テオ・アダム@ヴォータン、シュライヤー@ローゲ、ニムスゲルン@アルベリヒ、フォーゲル@ミーメ、ブラハト@ファーゾルト、サルミネン@ファーフナー、ミントン@フリッカ、ナーピアーフライア、ヴェンケル@エールダ(以下略)

意外に登場人物多すぎ・・・・でした。オランダ人以降のワーグナーオペラのなかでは一番聴く回数がすくないのですがとくにここが好き〜というのがこのオペラにはないです。短いですし、ここがドラマのメインの聴かせどころ〜というのもあまりないせいだと思います。歌手もいろいろで分散されていますし。シュライヤーさんがローゲやっているので一瞬混乱してしまいましたが、私的にはミーメ役のほうがすきです(あ、もちろんこのローゲも気に入ってます)。あとニムスゲルンさん、ちょっとくせのある声がいいですね。改めて聴くといろいろな発見があります。ニーベルハイムの人々(?)のきゃー♪とかいう集団の声がなんかラブリーで散々リピート(なんじゃそれ)。
ほかにポップ@ヴォークリンデ、シュヴァルツ@フロースヒルデ・・・・私でもしっている歌手がきら星のごとく・・・・贅沢なCDですね。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板