したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

オペラハウスよもやま話

1ヴァランシエンヌ:2004/05/06(木) 06:35 ID:Md.GbWx6
しばゆうさんに許可を頂きましたので、私が今までに行ったことのある海外のオペラハウスについて書かせて頂きます<m(__)m>

まずは
【バイエルン編】
色んな映像で見て、憧れていたバイエルンの緞帳。
真紅のビロードのような感じよね。きっと。
・・と思っていたら、意外と薄手で、くたびれた(?!)感じで、ちょっとがっかりしました(笑)
セピア色、と言うと、少し株が上がるかしら?
ここの椅子は小柄な私には少し高くて、実は足が届きませんでした(^^;
また、お尻のクッションの真ん中が高く盛り上がっていて、どうも安定性が今一つでした。
シートピッチも狭いです。
また、幕間に外へ出られなかったので、休憩中はかなりの人、人、人という感じでした。

2ヴァランシエンヌ:2004/05/06(木) 06:36 ID:Md.GbWx6
【ドレスデン編】
ここの緞帳は真紅のビロードで、豪華な感じ(^^)
椅子の高さも適度だし、シートピッチもバイエルンより広いです。
ここでは幕間で外に出たかったら"Pausen Karte"というカードを入り口で配っているので、それをもらえばOKです。
劇場のテラスは、やはりエルベ川が見えるサイドのほうが、断然人気があります。
タキシードを着た、身なりの立派なおじい様が、シャンペンを片手に、甘いプレッツェルをほうばってたりして、なかなか面白かったです。
いわゆる、イメージする「ヨーロッパの劇場」という雰囲気は、今まで行った中ではここが一番です。

3ヴァランシエンヌ:2004/05/06(木) 06:37 ID:Md.GbWx6
【ニュルンベルク編】
外観は古いですが、中は新しく、椅子も良かったです。
(長丁場だと、これは結構、重要です!!)
ここでは、幕間は出入り自由でした。
(その為か、1幕ではちょこちょこ空席も目立ってましたが、2幕以降はきれいに埋まってました・・)
売店の品揃えも程よくて、赤ワイン、ミネラルウォーター、カナッペ2皿を頼んで11EURでした。
ここでは3階席だった為、熱気がこもるのか、3幕ではかなり暑かったですね。

4ヴァランシエンヌ:2004/05/06(木) 06:46 ID:Md.GbWx6
座席数ですが、バイエルンは2100席、ドレスデンは1300席だそうです。
そのせいか、バイエルンの方は音が拡散するように感じました。これはバイエルン収録の録画、録音を聴いていてもそう感じます。

なので、個人的には音響はドレスデンの方がいいかな?と思います。

5ヴァランシエンヌ:2004/05/06(木) 07:05 ID:Md.GbWx6
【バイロイト祝祭劇場編】
祝祭劇場のチケットを取るのは至難の業ですが、劇場ツアーに参加すれば、中に入ることは出来ます。
(GWは比較的空いていました・・3年前の情報ですが(^^ゞ)
ドイツ語で説明を受けたあと(英語パンフを貸してもらえます)あの蓋付のオケピットにも連れて行ってもらえます。
ミーハー気分でも充分楽しかったんですけど、説明が理解できれば、もっと楽しかっただろうなぁと、ちょっぴり残念ですネ(^^ゞ

バイロイトまで足を伸ばしたら、ついでにワーグナーが住んでいた【ヴァーンフリートハウス】にも寄り道しちゃいましょう。
現在は博物館として色々展示してあります。
展示品は、舞台の模型や、ワーグナー愛用の椅子や洋服、何故かルートヴィヒ2世とワーグナーのデスマスクまで置いてありました(笑)
(ワーグナー、顔が大きい人だったんですねぇ^^;;;)
でもここでの一番の見所は、舞台写真の数々・・!'50年代のヴィントガッセン、ヴァルナイ、メードルなどの写真も沢山あって嬉しかったのですが、若き日のコロ様のヴァルター!!宝塚歌劇団の男役みたいで、とても素敵でした(*^_^*)
写真として飾ってあるのは、'70年代前半までのものだったように記憶してます。今はどうなのかしら?

しかーし、博物館内の端末では、今までにバイロイトに出演した歌手達全ての舞台写真が見られます。
・・ええ、ホフマン@トリスタン&ヴァルターを見て、のた打ち回ってしまいました(笑)

この端末、ネットに繋がってないのかしら?と何度か祝祭劇場のサイトを覗きましたが、未だに繋がってないようですね。
門外不出という扱いなのでしょうか?何方か『見られるよ〜〜』という情報をお持ちの方、是非カキコなさって下さいませ(笑)

6ヴァランシエンヌ:2004/05/06(木) 07:09 ID:Md.GbWx6
【おまけ バイロイト辺境伯オペラハウス】

辺境伯オペラハウスは、ドイツでは最古のバロック式劇場です。
ワーグナーが最初、興味を持ったのがこの劇場だったそうですが、小さすぎて結局新しく祝祭劇場を建設したのでしたね。

中は、座席数が500ちょっとということで、やはりバイエルンやドレスデンと比べると小さいですが、とてもゴージャスな、全面ロココの嵐でした(^^;
ここの椅子はとても快適でした!

7えうりでぃちぇ:2004/05/10(月) 22:27 ID:faIwBMyM
>ホフマン@トリスタン&ヴァルターを見て、のた打ち回ってしまいました
なんとうらやましい!!←うらやましがってばかりのきょうこのごろーー;
見たい! 是非ともネットにつなげてほしい!!これを見るためにだけ、
ドイツまで出かけるのも何ですから〜〜〜

8ヴァランシエンヌ:2004/05/11(火) 07:50 ID:C7QSO0l6
>見たい! 是非ともネットにつなげてほしい!!これを見るためにだけ、
>ドイツまで出かけるのも何ですから〜〜〜

いや、えうりでぃちぇさん、それも良い考えかもしれませんわよ(笑)
やっぱり、肖像権のこととか色々あるのかもしれません。
ついでにバイロイト近郊のホフマン様のお住まいを一緒に拝見しませんこと?^^;

しばゆうさんが『メイン掲示板』の方で質問なさってた、クロークの件ですが:
う〜ん。実は劇場でクロークを使った経験がないんですよ(^_^;)
劇場のそばのホテルに宿泊したので、最低限必要なものしか持って出かけませんでした。
(亭主はジャケットを着てたので、必要なものは内ポケットに入るし、私はポーチサイズの小さなバックだけ持って出かけました)

あちらでは、大きな荷物を場内に持ち込むのは『野暮ったい』と思われるとかいう話をどこかで読んだ記憶があります。
特に平土間のよい席では、年配の上品な方々も沢山いらっしゃいますので、場所に相応しいマナーは守った方がいいでしょうね。

劇場ではありませんが、美術館・博物館では(特に男性の)大きな荷物(リュックやカバン類)は必ずクロークへ、と言われます。

>バイロイトは中央の席だったら先に入らないと端の席のひとがいつまでも立ちっぱなしになるので気をつけろ、
>というようなことをどこかで読んだのですが

そうですね、シートピッチの狭い劇場だと、何度も立ったり座ったりするのが大変ですからね(^_^;)
何処の劇場でも、中央付近の席だと、ある程度早めに着席しておくのがマナーかもしれませんね。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板