したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

神々の黄昏@新国立劇場

9ヴァランシエンヌ:2004/04/11(日) 22:58 ID:APoQQoVI
>ドイツの戦前の無声映画にフリッツ・ラング監督の「ニーベルンゲン」という作品があります

あ、私も見たことあります(*^_^*)これで見ると、ジークフリートが英雄たる所以がわかる気が(^_^;)
弁士というものをこの映画で初めて聴きました。そうですね〜〜外国語だとどんな感じになるのかしら?

>ハーゲンの投げた槍がささったまま、必死の形相で、グンターのいる場所まで駆け戻って呪詛の言葉を浴びせ、妻クリームヒルトへの想いを胸に絶命します。

なるほど〜今回の演出は、この部分を拝借したのでしょうね。
映画や絵画を色々と見ていると、『あ、この舞台はアレを拝借したのね^^』ということがわかって、オペラの舞台を見るのにも役に立ちますよね。
以前は絵を見てもボケ〜と見てるだけでしたが、最近はこういうことも考えつつ見てます。面白いですネ(@。@;

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板