したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

神々の黄昏@新国立劇場

8えうりでぃちぇ:2004/04/11(日) 22:56 ID:APoQQoVI
ジークフリート絶命の場:
ドイツの戦前の無声映画にフリッツ・ラング監督の「ニーベルンゲン」という作品があります。第一部「ジークフリート」、第二部「クリームヒルトの復讐」となっています。
もちろん白黒ですが、これが、なんとも美しい映画です。
ジークフリートが白馬にまたがって深い森のたちこめる霧の中を進むシーンなどは息をのむほど美しいです。
ワーグナーの「ニーベルングの指環」とは無関係で、神話、伝説の世界「ニーベルゲンの歌」の映画化ですが、ワーグナーと対比させるのも、また面白いです。ワーグナーの天才ぶりがよくわかります。

今回のジークフリート絶命の場、「ジークフリート」でのジークフリート絶命シーンをすぐ思い出しました。
この映画では、泉の水を飲むジークフリートの背中、菩提樹の葉が落ちて貼り付いていたため、ドラゴンの血を浴びた時に、弱いままのこってしまった急所にハーゲンの投げた槍がささったまま、必死の形相で、グンターのいる場所まで駆け戻って呪詛の言葉を浴びせ、妻クリームヒルトへの想いを胸に絶命します。
ちなみにこの映画、かつては国内盤がLD、ビデオで出ていました。弁士の日本語での説明もおもしろく、付けられた音楽もなかなかよかったです。DVDになればいいのですけど。外国版のDVDはあるようですが、日本語の語りは当然ないでしょうねーー

http://www.amazon.com/exec/obidos/tg/detail/-/B00007CVS6/qid=1081346635/sr=1-2/ref=sr_1_2/002-8384593-3972844?v=glance&s=dvd


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板