したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

神々の黄昏@新国立劇場

10ときえ:2004/04/11(日) 22:59 ID:APoQQoVI
こちらでは はじめまして。ときえと申します。新参者でみなさまに比べると知識量も薄いですが、ワーグナーへの愛だけはありますので、よろしくお願いします。実はこちらの「なんでも掲示板」にも書いたのですが、私も「黄昏」を観て参りました。(えうりでぃちぇ様の日と同じ配役です。)
↓のスレを読ませて頂いて「なるほどな。」と演出のこと得心致しました。えうりでぃーちぇ様のみかたは詳細でわかりやすいです。ありがとうございました。演出が一つのスタイルを一貫させているのはなっとくさせられます。そうか、ギービヒ家は医療従事者か、私は薬品会社かと思いました。(似たような感じですが)ギービヒ家の多勢が出てきた場面で、舞台上方に「GIBICHI」という看板が出て、何か、銀座のブランドショップのロゴみたいで笑ってしまいました。グンターとグートルーネがデザイナーズブランドのような服を着て「垢抜けている」のも、プログラムに書いてあったように「文明」の象徴なのかもしれません。そしてその腐敗も匂わすということですね。今の日本の現状を鑑みれば痛烈かも。でも対するジークフリートや、ブリュンヒルデも神話の影は取り払われ、よくいえば庶民的、悪くいうと矮小化され、卑近な感じすらします。それは4部作全体に貫かれた演出意図です。その徹底ぶりは凄くて、だからラインの乙女はあんな水着であり、ブリュンヒルデの自決もまるで、「ヘンゼルとグレーテル」の魔女がカマドに入れられたみたいなものになっているのですね。これが現代の「リング」の一つのスタイルを作ったのはまちがいないでしょう。観る人によっていろいろ思うことは違うでしょうが、私はところどころは笑えるし、退屈もしなかったですが、演出で「カタルシス」を得ることはできませんでした。私が古いのかなあ、でも演奏には満足しました。えうりでぃーちぇ様は他の「リング」を御覧になったことがありますか?(私はワルキューレとか、単発ならあります。)もし、おありなら、比べて今回のはどうだったか、伺いたいです。長くなりました。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板