したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

神々の黄昏@新国立劇場

1えうりでぃちぇ:2004/04/11(日) 22:43 ID:APoQQoVI
みなさん(ヴァランシエンヌさんを除く^^;)お忙しそうですね。私だけ暇したうえ、新国「神々の黄昏」を楽しんで、なんだか申し訳ないですーーが、お言葉ですので、独断と偏見の感想などをアップします。書きはじめれば、絶対なが〜〜〜くなります・・・

みどころ(みどころということは、ききどころでもありますよ〜〜)満載の上演で、お話したいこといっぱいあります。行ったのは、シュナウト(ブリュンヒルデ)、フラツ(ジークフリート)、長谷川(ハーゲン)のいわゆるAキャストのほうです。ついでに席は1階14列舞台に向って右端。ここはかなり視界がよいようで、詳細な部分までよく見えました。
一番、印象的で個人的にもうれしかったのは、グンターが目を離せないほど魅力的だったことです^^ 鑑賞に値する美形が舞台にひとりいるってだけで、興奮度が違います。印象を一言で言えば、手塚治虫の漫画に出てくる長身痩躯のかっこよい若者の風情です。さらさらの金髪が一段と似合って魅力を増幅しておりましたが、この歌手さん、実は後退禿げ^〜^)}}}}(これは舞台ではそれこそ関係ない!ですわね^^;1963年生まれのドイツ人歌手 ローマン・トレーケルです)それだけでも美しい身体に加えて、細かく適格な演技で、そこに歌手がいるのではなく、まさにご大家の御曹子、複雑な性格を抱えたグンターがおりました。
概して(数少ない映像体験に基づいております)印象の薄いグンター&グートルーネ兄妹の存在感が強烈で、物語を一層わかりやすくおもしろくしておりました。
グートルーネは「ワルキューレ」Bキャストで個性的なジークリンデを演じて男性客を虜にした蔵野蘭子さん。
いじけた異父兄弟のハーゲンも、目にも耳にも、納得のハーゲンでした。

もっとも美しかった場面:ジークフリート絶命の場。短身短足短首がっしりタイプのジークフリートもいいと思えるほど、この絶命の場、よかったです。舞台前方で辞世の歌を歌いおわると、左右の壁の配置が遠近法的に抜群の効果でしたが、その間の通路を、舞台奥にむかって、息も絶え絶えに倒れながらも必死に突き進みます。ずっと遠くにブリュンヒルデが待っている・・・力尽きて倒れて動かなくなると、照明が変わって、彼が歩いた道筋に赤い血の流れが浮かび上がります。そのとたん、飛び出してくるのは、今の今までブリュヒルデに見えていたのに、実際はグートルーネ。彼女の嘆きの歌がなんとも切々と心に迫りました。
もうひとつ、映像にするなら、ぜひアップで映してほしい、凄惨に美しいグンター殺害の場。悪事はすべてハーゲンのせい、利益(指環)は自分のものとうそぶくグンターに、ハーゲン、つかつかと近より、抱きつくと、首筋にいきなり注射針をつきたてます。一瞬、事態が把握できないグンター、なんなんだ?という表情、そして理解したのでしょうか、なんとも無気味で美しい凄絶な笑顔。毒がまわって、悶えながら倒れ込み、ブリュンヒルデの歌の流れるなか、舞台右手でひとり、悶え苦しみながらひとり孤独に絶命するのです。グートルーネも放心状態で、兄に一瞥をくれることさえありません。

つづく・・・かな?

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板