したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

贔屓のワーグナー・キャラについて語るスレ(笑)<男性キャラ編>

1しば@管理人:2004/02/01(日) 09:32 ID:3gWR3x2M
ヒロイン編だけやるのも片手落ちかなと思いましたのでスレをたてました。
贔屓キャラについてどしどし主張してやってくださいマセ(^^)
ほんとうにこういうのは、他人様の意見を見ているほうが楽しいですよね♪(私だけ?)

2しば@管理人:2004/02/01(日) 10:35 ID:jjJuQjm2
ちなみに私めはやはり常識人がすきなので、↓な具合です。

大賞 ヴォルフラム
   姫への想いを胸に秘め(笑)、とんでもない親友・タンホイザーのフォローに日夜奔走する彼は本当にいいやつだと思います。私がエリーザベトだったらとっくにこいつに乗り換えてます(笑)

次点 ザックス親方
   「マイスター」の登場人物は皆常識をそなえてますけどね、頭も切れるし、やっぱりこのひとがイチオシでしょう。というより第2幕、ベックメッサーの歌にあわせてトンカンする親方に一目惚れしました(笑)

次次点 トリスタン
   いかにも騎士らしい騎士なところが◎。第1幕イゾルデになじられたところで、私が死んで貴女の気が済むならというようなことをいって(War Morold dir so wert〜)、すっと自分の剣をぬいて彼女に差し出すところが潔くてカッコイイです。

3ユルシュール:2004/02/16(月) 15:24 ID:PgiMPpFg
こんにちは、ユルシュールです。
しばゆうさま、バリトン好きの私にとって、ヴォルフラムとザックスは外せないです(笑)!
私、『タンホイザー』のCDを聴く(または買う)にあたっては、主役のタンホイザー
そっちのけでエリーザベトとヴォルフラムで選んでいます。脇役(準主役)ですが、
演劇的にも音楽的にも、タンホイザーよりも明らかに役得ですよね(笑)?
実は今、家にある『タンホイザー』のCDから“夕星の歌”ばかりを集めたMDを
作っている最中なのです。ヴォルフラムの歴史をたどることでドイツのリリック・
バリトンの歴史も見えてくるのでは?と思って……。
ザックスはほんとに“いい男”です。度量が広くて、ユーモアもあり、考え深く、
そして大人の男の魅力にあふれていると思います。エーファが結婚相手にと思ったのが
ヴァルターなら、彼女の初恋の相手はこのザックスだったのではないか、と私は
思っているのですが。第二幕のふたりのやりとりなんて、とっても微妙ですよね?

4ユルシュール:2004/02/16(月) 15:50 ID:d2AzyLaQ
ヴァーグナー作品の男性登場人物で私がダントツで好きなのがヴォルフラムとザックスで、
後は「わりと好きなキャラ」「面白いけど近くにはいてほしくないキャラ」「抵抗は
あるけど妙にシンパシーを感じてしまうキャラ」「あまり印象に残らないキャラ」に
大別できそうな気が(笑)。わりと好きなのは、クルヴェナール、マルケ、
グルネマンツといった感じでしょうか。あ、もちろんトリスタンも好きです。
私が勝手に作った上のカテゴリーに入らないのがザックスの宿敵(笑)、ベックメッサー
でしょうか。どうもこの人憎めないというか、実はたいして悪い人でもないのにエーファ
には嫌われザックスにはさんざんコケにされ、挙句の果てはみんなの笑い者にされて
気の毒というか……確かにちょっぴり意地悪で嫌味でせこい点は否めませんが(笑)。
当時の音楽評論の権威でヴァーグナーの宿敵だったハンスリックがモデル説に、私も一票です。
ちょっと私情入り過ぎというか(笑)。それでも、そんな人物も魅力的に描いてしまうのは、
さすがヴァーグナーというべきでしょうか。それにしてもこの役、どう歌い演じるのが
本来は一番良いのか今でもよく分かりません。ただの“笑われ役”として演じるのはどうかと
思いますが、ヴァルターより魅力的なベックメッサーも、舞台全体としてはどんなものかと……(笑)。

5しば@管理人:2004/02/16(月) 20:41 ID:sQQGNNGk
こん**は〜ユルシュール様、いつもありがとうございますv
おおお!ヴォルフラム&ザックスですか!ガ(つ´▽(`  ⊂)シ←興奮のあまり・・・・すみません(爆)
「夕星の歌」MDですか!なんと素晴らしい!いいですね〜それ。私もタンホイザーよりヴォルフラム(のほうがよくきこえませんか???)です。
ザックス親方、個人的にはヴァルターよりいい男だと思います。エーファちゃん見る目ないのかな?(笑)
「マイスター」第2幕といえば、忘れてはいけませんベックメッサーさん♪意外に愛嬌あるんですよね。近くにいてながめていたら面白いかも、なんて思っています。第2幕見ていると、ニュルンベルク市民になりたくなってきます。ところで、ハンスリックが彼のモデルって、「説」だったのですか?私は今の今まで「ベックメッサーのモデルはハンスリック」だと信じ込んでいました。ひいい。
すぐに剣を抜きたがるヴァルターと比較すれば、独断と偏見でベックメッサーさんのほうが魅力的にみえます。
話はかわりますがユルシュール様の

>「わりと好きなキャラ」「面白いけど近くにはいてほしくないキャラ」「抵抗はあるけど妙にシンパシーを感じてしまうキャラ」「あまり印象に残らないキャラ」

って誰でしょう?とても興味がわいています♪

6しば@管理人:2004/02/16(月) 20:51 ID:sQQGNNGk
しかし、ワーグナー作品のキャラで「いい人」って報われずに終わりますよね・・・・。
ヴォルフラム、ザックス親方、極めつけはマルケ王・・・・。
クセのある人のほうがいい目をみているような気がします。
絶対に近所に居て欲しくないキャラはワーグナーですが(おい・笑)

7ときえ:2004/04/11(日) 21:50 ID:FLiLaLuw
こちらでもよろしくお願いします。ヴォルフラム!凄く言い音楽与えられてますよね。バリトン歌手の垂涎の的の役だと思います。「夕星」もいいですが、歌合戦の最後の方でみんなをなだめようと歌う「Die,hohe laiebe,」が大好きです。気高く清らかなヴォルフラムを表す美しい音楽です。そのあと困ったちゃんのタンホイザーが「ヴェ‐ヌス賛歌」など歌うから大混乱になる前の一服の清涼剤というか。
実は私が最初に聴いた「タンホイザー」のレコード(古イデス)で、解説にヴォルフラムの説明で、「高慢な性格」ってかいてあったのですよ。それを書いた評論家は名前ははっきり思い出せないのですが、当時ワーグナー解説で有名な人でした。それを読んで子供だった私も、「高慢」ってのは違わないか?、とちょっと思った記憶があります。もしかして、男によく思われないのか?ヴォルフラム。ちょっとええかっこしい、とその評論家が思ったのかなあ。たしかに、実際もてるのも、タンホイザーですものね。(しばゆうさんのジャ◯ーズ系タンホイザーに大受けしました。あり得るかも。歌はうまいのだけど。)そのときのヴォルフラムは、フィッシャー ディスカウでした。彼はすばらしかったです。

8しば@inニーベルハイム:2004/04/18(日) 15:18 ID:KpHt6qO2
ヴォルフラム!
・・・・いいですねえ♪タンホイザーの2幕「ヴェーヌス賛歌」の前のこれで、「ヴォルフラムって凄くいい奴〜!」と感心してしまったのは私だけではなかったのですね♪
でも「高慢な性格」ってなんでしょう?ヴォータンの間違いでは?(違)
ぜひヴォルフラムには倖せになっていただきたいものです。第1幕で、倒れているタンホイザーに「あ、彼だ!」と最初に気づくのもヴォルフラムですし(他の仲間にはすっかり忘れられているのに・・・・)。
ディースカウのヴォルフラムって実はきいたことがないのですが、素晴らしいのですね♪今度cdを探しに行こうと思います。

9ヴァルナイ:2004/05/27(木) 20:18 ID:L5gRu0Ro
はじめまして。
ヴォルフラムの性格が「高慢」となっているのは「高邁」の誤植ではないでしょうか。
どう考えても彼に高慢は当てはまらないので・・・
審議はどうあれ本当にいい役ですよね、ヴォルフラム!

10ヴァルナイ:2004/05/27(木) 20:19 ID:L5gRu0Ro
すみません「真偽」の間違いでした。

11しばinニーベルハイム:2004/05/30(日) 21:51 ID:GOV9DErM
なんだか半分「ヴォルフラム」スレと化しているみたいですが、贔屓なのでどんどん語りましょう(笑)
これもどこかの音楽誌で読んだのですが、とあるバリトン歌手さんが、やっと念願のヴォルフラムを歌うことができてとても嬉しい、というようなことをいっていました。
やっぱり本職のバリトン歌手にとっても歌いたい魅力的な役なのでしょうね。キャラクタ的にもとてもいいひとだと思いますけど♪

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板