したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

柳美里の担当編集者&友人スレッド

1木脇:2003/09/29(月) 16:56
ファンのみなさんと本人が交流する場にこそ、最新の情報を
お届けしなければ!とスレッドを立てます。
担当編集者のみなさん!どんどん書き込んでください。

では、最新情報をひとつ・・・
TBSドラマ「ヤンキー母校へ帰る」主演:竹野内豊
10月10日(金)午後10時スタート
(“10”並びです)
主題歌「青空の果て」作詞:柳美里
★カップリング曲がイイですよ。
「ブランコに揺れて」作詞:柳美里 
 BMGファンハウスより11月5日に発売です。

2柳美里</b><font color=#FF0000>(NUSSsoF.)</font><b>:2003/09/29(月) 18:06
交換日記を読んでいるひとは、ちょくちょく登場するのでご存知だと思いますが、ソニー生命の木脇さんです。
ランニング仲間で、数字関係のことで(苦手なんで)ときどき相談に乗ってもらっています。

3Y.Warita:2003/10/03(金) 15:02
柳さま
偶然ここに辿りつきました…。
奥田美和子のRecording Directorを担当している割田です。
昨日「青空の果て」のマスタリング(音源最終工程)が終了しました。
お忙しい中、数々のアドバイス、本当にありがとうございました。
柳さんの一言一言が指針となりました。
ここに至るまでの間、諸般の事情により不本意な制約を柳さんに押しつけ
てしまい、心苦しく思っておりました。お詫び申し上げます。
C/W曲「ブランコに揺れて」では、音楽に深く携わっている人間であるが
ゆえに見落としがちなアレンジの手法(まさに灯台元暗しの如く…)を
指摘していただき、ハっとさせられた次第です。レコーディング当日は
スタジオの照明を落とし、暗がりの中で歌録りに臨みました。奥田美和子
なりに魂を込めたつもりです。
なかなかお会いする機会がないので、一言御礼申し上げたく、僭越ながら
書き込み致しました。今後とも宜しくお願い申し上げます。

4柳美里 </b><font color=#FF0000>(NUSSsoF.)</font><b>:2003/10/03(金) 15:22
割田さん、なんで見つけちゃったんですかぁ。どうやって、見つけられたのか、教えてください。なにを捜していて偶然? 不思議だなぁ……今後もひとのこころに響く曲をつくっていきましょう。

5Iです。Iです。あの、酔っ払いの。いつもすみません。:2003/10/05(日) 02:18
柳さん
この夏もたいへんお世話になりました……。
しかし、こういうのがあるのですね。
officialじゃなく、御本人登場っていうのはあんまりないですよね。
柳さんには、仕事以外でお世話になりっぱなしです。
プライベートでお世話になるばっかりで、なおかつ、
「ブランコに揺れて」もまだ拝聴してない身でここに書き込むのもナンですが、
柳さん大好き!!! 柳さんファンです!!!
……だから、いいですよね。
ああ見えて、やさしい柳さんは、
数年前、まだ柳さんがパソコンなどとは縁遠かったころも、
インタビュー取材などでしか関連のない私のプライベートな相談にも、
(字が派手すぎて、大きすぎるせいもあるのでしょうが)
ハガキ5枚にわたって、あのすごい達筆でアドバイスをくれました。
「Iの人生、苦・苦・苦・苦・苦・苦・苦ですね」
……あのころは、若輩で(でも、柳さんと同じ歳)、
柳さんひどすぎ〜とも一瞬思いましたが、
いまは、あのおかげで、ちょっとやそっとのことには
「なに苦っそ〜!」
と頑張れる私がいます。ありがとうございます。
ところで、柳さん、あの懸案の企画、
ぜひ、まだ、可能性ありで行ってほしいんですけど……。
ちなみに、「もやし」好きです(←“キャハ!”って感じでしょうか)。
すみません、こういう掲示板に書き込むのは、
モー娘。5期メンに腹が立ってた

6柳美里 </b><font color=#FF0000>(NUSSsoF.)</font><b>:2003/10/05(日) 09:22
時雨さんが、壱岐さんと勘違いしているので、Iさんの紹介だけしておきましょう。Iって匿名で書いてるっことは、匿名希望なのかなぁ……でも、割田さんといい、Iといい、何故、仕事の話をこの掲示板に書き込むんだろう……わたしに対する屈託があって、直接はメールを送りづらいからでしょうね。
うーん、匿名にしておいたほうがいいのかなぁ……といいつつ、べつに彼女ヤバイ内容書いてるわけじゃないので、ご紹介します。講談社「フラウ」(アルファベット、打つの苦手なので、カタカナでごめんなさい)の井本です。
編集者には珍しく破天荒なひとで、六本木の高級イタメシ屋のカウンターで、男の写真をライターで燃やしたりします。
あとのことは、内緒にしておきます。
担当編集者ではなく、何度かインタヴュー取材を受けただけなのですが、10年以上前から「男」の悩みを相談され、夜を徹して……ということもすくなくありませんでした。
この掲示板に訪れるひとならば、みぃんな疑問に思うかもしれませんね。何故よりによって柳美里に? 
そうなんです、わたしのアドバイスは、逆効果になる場合が多いんですよ。
あるときは、「それは、やっぱり樹海に行くしかないよ。これから、彼の家に行って、ふたりでタクシーに乗って、運転手に『樹海までお願いします』っていうんだよ。いや、心中しろって意味じゃなくて、樹海をさまよいながら話せば、彼も決心がつくんじゃないかな……」とアドバイス(?)してしまい……樹海には行かなかったものの、その後大荒れになった気が……井本さん、ごめんなさいね。わたしも、真剣に聞いて、真剣にアドバイス(?)したんだけど……。
しかし、(省略されました…全てを読むにはここを押してください)とあるのに、(ここ)をクリックしても、省略された文章は出てこないし(モー娘のあと、なにを書いていたのか気になる)、きっと酔っぱらって書き込んだんでしょうね。いつも浴びるように(というか、浸かれるほど)酒を飲んでいるので、心配しています、あなたのからだを……。
長くなりましたが、井本の紹介でした。
ちなみに彼女はB型です。
B型の男性とはつきあったことがないんだけど、B型女性には振り回されます。(ごめん、井本)
祖母、叔母、母、妹……うちの家族・親族はみぃんなBです。

7新潮社「新潮45」・古浦郁:2003/10/15(水) 20:12
はじめまして。

新潮社「新潮45」で柳さんの編集担当をしている古浦(こうら)と申します。
いつも小誌をご愛読いただきありがとうございます。
さて、私ども「新潮45」編集部もこの掲示板を通して、柳さんの作品を愛読してくださるファンの皆さんへ、できるかぎり新しい情報をお伝えいたします。

目下好評連載中の「交換日記」が掲載された月刊雑誌「新潮45」最新11月号は、10月18日(土)定価760円(税込)で発売されます。今月号では、愛息の幼稚園生活や祖父との久しぶりの出会い、また、柳さんと本HPの管理人さんとのあいだで交流が始まるに至ったその事情などが語られます。どうぞお楽しみになさってください。

また、単行本「交換日記」も定価1500円(税別)で好評発売中です。いずれも全国各書店でお求めになれます。これからもよろしくお願いします。

8オバはん:2003/10/27(月) 14:38
はじめまして。柳さん、私、生まれてはじめてこういうところに書き込みをしました。
まさに、処女を捧げている気分。
井本の書き込みには笑わされました。相変わらず可愛いバカです。
あいつはいまラブラブなので、ほっておいて、柳さん、西原さんとの対談でも
話に出たように、そろそろ「出会い」が欲しいよねえ。
でも、私の紹介するのはどうもダメなようなので、しばらくサイバラにゲタを
預けてみましょうか?
最近の「タイプ」があったら、こっそり教えてね。
それにしても対談、最高に面白かった。
これを見た方は「新潮45」買ってくださいね(笑)。

9柳美里 </b><font color=#FF0000>(NUSSsoF.)</font><b>:2003/10/28(火) 18:46
おばはんは、『新潮45』編集長の中瀬ゆかりです。ナカセとは彼女が『新潮』に居たころに、「石に泳ぐ魚」と「ゴールドラッシュ」をやっています。作品名を挙げればわかると思うけど、わたしにとってもっとも大切な編集者のひとりです。
わたしは、はっきり挙げることができます。新潮社の矢野優さん(「石に泳ぐ魚」「ゴールドラッシュ」の単行本の担当者で、現在「新潮」の編集長)、中瀬ゆかりさん、小学館の飯田昌宏さん(「命」シリーズの担当者で、現在は「SAPIO」の副編集長)、この3人のためなら、なんでもします。
これを読んだら、ほかの担当編集者は傷つくかもしれないけど、だって、ほんとうのことだから仕方ない。
ナカセにひとこと。
「出会い」ねぇ……でも、なんかさ、紹介された男とつきあうのは無理かもしれない……と最近思いはじめています。
でも、サイバラがどんな男をわたしに紹介するか、興味があるので、また、やりましょう(笑)

10井上志津:2003/11/14(金) 13:11
こんにちは。私も生まれて初めて書き込みをします。柳さんに教えてもらってこの掲示板を拝見しました。毎日新聞学芸部の井上と言います。柳さんには2回インタビューしただけなのですが、メル友になってもらい、去年、私が初出産した後は、離乳食の本を送ってくれたり、いろいろと教えてもらっています。
「交換日記」は2年後の娘はこんなふうに成長するんだ、と毎月楽しみに読んでいます。私にとっては柳さんのお母さんぶりはうなってしまうほど立派に見えます。送ってくれた離乳食の本は、あちこちのページの角が折ってあったり、材料の粒がくっついていたりして、苦労の跡がしのばれて、私などは休業中でダラダラしているにも関わらず手を抜いていたので感心しましたよ。
おばはん編集長にも就任の時にインタビューさせてもらいました。こんなこと言うと営業妨害(?)になるかもしれませんが、巷の「魔性の女」のイメージとは違い、私の印象は「真面目で繊細そう……。プレッシャー大丈夫かな?」でした。でも45、順調なようで良かったです。
これが掲示板に載るんでしょうか? チャットってどうやってしゃべっているの?(全然分かっていない) 柳さん体調悪いようですが気をつけて下さいね。前に「女学生の友」の脚本を書いた加藤さんが、柳さんに紹介できるいい人がいるって言っていましたよ。

11柳美里 </b><font color=#FF0000>(NUSSsoF.)</font><b>:2003/11/14(金) 13:39
志津さま>えぇぇぇ、新聞記者が本名で書き込んじゃってだいじょうぶですか? 心配です。
加藤さんが紹介したい男性(恋人候補ですよね?)ってどんなひとですか? 差し支えない程度に、情報をください。加藤さんに直接書き込んでもらってもいいですし……なんか、みんな、わたしのことを心配してくれて、男を紹介してくれて、ありがとう!!(涙)
去年だったか、一昨年だったか、ナカセ・イモト・俵万智さんが、医者だの官僚だの会計士だの、独身男性を(2回に分けて20人以上)紹介してくれましたが……みんなみんなゴメンねぇ……。
懲りずに紹介してね。みんながどんな男を、わたしと合うと考えているのか、それがとっても楽しみです(笑)

12柳美里 </b><font color=#FF0000>(NUSSsoF.)</font><b>:2003/11/14(金) 13:40
そうだ、で、どなたか、志津さまに、ここからどうやってチャットルームに行けるのか、道順を教えてあげてくださいまし>ALL

13S-C:2003/11/14(金) 14:13
↑この上のスレッドリスト或いはスレッドリストのあるページに戻りチャットしようのスレッドの一番うえにURLがリンクされてますのでそれを左クリック 以上

14イッキ:2003/11/25(火) 13:42
こんちゃス。初めて書き込ませていただきます。柳さんが編集責任のお一人として名を連ねてらっしゃるen-taxiのイキと申します。いやぁ、柳さんとのお付き合いは未だ日も浅く、というか、「文芸編集者」として、一から厳しく、本当に厳しく鍛えられ、つまり、その、お世話になっているモンです。ちょっと、こちら欄をお借りして、次号の宣伝をさせてください。en-taxi4号は、12月26日発売(の予定です、ハハ)。こんどは、柳さん、いきますよー!「黒」につづく、連作小説の第二部が、いよいよ登場です!タイトルは、まだ秘密、かな。だけど、ガッツンと、やってくださいます(と、私は信じていまス)。入稿地獄が、いまから楽しみです。またドロドロになるんだろうな。みなさん、どうかen-taxi4号を本屋さんで見つけたら……、というわけで、まずな宣伝ばかりですみませんでした。

15木脇:2003/12/21(日) 17:16
★柳美里が作詞&ビジュアルプロデュースを手がける奥田美和子さんの情報。
「青空の果て」が10万枚を超えました!
第2弾シングル「歌う理由/はばたいて鳥は消える」の
レコーディングが終りました。発売は2月後半の予定です。
★NHK総合テレビ 1月7日(水)「わたしはあきらめない」に
柳美里が出演します。内容は観てのお楽しみ!!

16麻琴:2003/12/27(土) 14:05
>>15 10万枚突破おめでとうございます。
毎週ドラマで流れるのがすごく楽しみでした。
ライブで歌う美和子さんを見てみたいです。
ぜひ名古屋でライブやってくださいね。

17松浦 </b><font color=#FF0000>(l6dR1q1.)</font><b>:2004/01/02(金) 20:26
柳さんの新刊はいつ頃出るのですか?
アマゾンで買いますよ。

18あんどれ:2005/08/01(月) 23:00:09
柳美里さんのファンの者です  もう書き込まれることはないのですか?

19あんどれ:2005/08/01(月) 23:15:23
担当編集者でも友人でもないのに書き込んでスミマセン 柳さんの文章が好きです。何気ない日常を、きらきらした大切な物に感じさせてくれます。
交換日記を楽しみに、新潮45を定期購読してるのですが、最近載っていなくて、届くたび軽くショック。でも楽しみに待つ一ファンでした。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板