したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

びっくりしました。

1まい:2003/09/29(月) 11:50
以前にも何度か投稿し、ちょくちょく除いていましたが、柳美里さん本人の書き込みがあるのに本当にびっくりして、思わず、電源を切り、心を落ち着かせました。ファンにとっては、本当に興奮というか、眩暈のするようなことです。私は柳美里さんの本に高校生の頃出逢い、中毒のように全冊を購入し(それも初版)、読ませて頂いています。私も、薬依存症で、何にという訳ではないけれど、人間関係や社会に馴染めず、でも、主婦として生きています。柳美里さんは、一番大好きな作家で、でも、一番嫌いなのかも知れません。柳美里さんの作品を読むと、どうしても、心が痛くて・・・普段気付かないように敢えて隠しているもの、私自身触れたもないものに、柳さんの作品は容赦なく、つっこんできます。「声」を読んだ後、数週間立ち上がれませんでした。でも、何かを感じさせてくれますよね。いつも。昨年に事故に遭い、身体が少し不自由になり、やっと心のバランスがとれはじめてきたという変な私です。柳さんの言葉が好きです。映像化されたものは好きではありません(失礼)。柳さんの言葉でしか心に通ってこないようです。
交換日記の裁判についての記述、真実をありがとうという気持ちです。ずっと言葉を残して下さいね。
追記:私はサイン会にもよく行きました。大阪の紀伊国屋での「生」の時、私は当日券ではなく、事前に整理券を入手し、並びます。(普段は、本当に出不精です)その時、主人と行ったのですが、「結婚2年目」と言った私に「今一番幸せなときですねえ」と笑いながらおっしゃってくれました。覚えていらっしゃらないかなあ・?ちなみに主人は25歳年上なんです。

誤って、前のBBSに送信してしまいました。ごめんなさい。
あ、私は、小学校まで鎌倉で過ごしました。小学校にあがる時、両親が離婚し、母の故郷の大阪に引越しましたが・・・もしかしたら丈陽くんの幼稚園、私が通っていた幼稚園っぽいなあって交換日記を読んで、教育方針とか書いてあったので思いました。
鎌倉は、両親と過ごした思い出の町です。鳩サブレーのクッキーのようなやつじゃなく、お砂糖でできている白くて小さな鳩の形のお菓子おいしいですよね。今でも売っているのかな?

2柳美里:2003/09/29(月) 15:34
まいさん、高校生のときから、わたしの全ての本を(初版で)購入してくれているなんて驚きです。そして、一番好きで、一番嫌い、という言葉、重いけれど、うれしいです。何故なら、自分に対してそう感じるものだから。それだけまいさん自身の側にいるということだから。
昨年、事故に遭い、身体がすこし不自由になった、とありますが、だいじょうぶですか?(間抜けか訊きかたですね……)痛みなどはありませんか?
「いま、いちばん幸せなときですねぇ」といったこと、ぼんやりと憶えています。そのときに、東さんとの暮らしの2年目を思い浮かべたからです。
息子の幼稚園、ぴんときても、ここには書かないでくださいね。いろんなひとがここに出入りしています。書き込んでいくのはわたしの読者だから問題ないんですが、ただ意地悪く監視しているひとも(柳美里に負の感情を抱いているひとは多いんです)確実に存在すると思います。
誘拐……暴力……考えただけでもおそろしいです。
白くて小さな鳩のかたちのお菓子、いまでもありますよ。
実は、わたしは一度も食べたことがないんですが、まいさんおすすめということので、今度食べてみますね。

3琥珀:2003/09/29(月) 20:46
柳さん、皆さん、こんばんわ。
初めまして、琥珀といいます。
まいさんと同じく、久々に前のBBSの方を覗いたら柳さんご本人の書き込みがあってびっくりしました。
なんか…夢みたいで、もう心臓バクバクで震える指でキーをたたいてます(笑)
生きてたら、何かしらいいことがあるんですね。
ネット久々&緊張と驚きでパニくってるので、変なことを口走ったり誤字脱字あるかもしれませんがお許しください。
まいさんと同じいい方で申し訳ないんですが、あたしも柳さんが大好きで、大嫌いです。
それだけに、特別な存在なんです。
柳さんの本を読むと、あたしと考えや物事の捉え方が似通っていて
差し出がましいですが、同じ種類の人間というか…魂が似てるような気がしてしまいます。
だからココで柳さんと交信できるなんてほんと感激で。
簡単に自己紹介すると、あたしは今16歳(もうすぐ17です♪)で、去年、4年間通った中高一貫の私立の女子校を中退しました。
それからはアルバイトもせず、週に2、3度街へ遊びに出るだけで
それ以外は一日中本を読んだり音楽を聴いたり映画を見たり…と自堕落な生活をもう何ヶ月も続けてます。
あたしは中1の頃から手首を切ったり自殺未遂をしたりで、
学校でもうまく溶け込めず、必死に自分を作ってやりすごしてました。
それでも今はそんな自分と対峙して、うつむいてではあるけどなんとか生きてます。
柳さんの本に初めて出会ったのは…高校一年の時かな?
あたしは小さい頃から本の虫で、「命」を読んで以来柳さんの本に心を奪われ、まだ全部の作品は読んでないんですが
今ではすっかりあたしにとって必要不可欠な存在です。
小さい頃からの夢だった「作家」を本気で志すようになったのも柳さんのおかげです。
いつかその夢が実現するといいけど…現実は甘くないんでしょうね(^^;)
とりあえず今のだらけた生活から抜け出さないと(笑)
えーっと…書きたいことや柳さんに伝えたいこと、まだまだ沢山あったはずなのに頭が混乱してるので、今回はこの辺で。
推敲に推敲を重ねたにしては稚拙な文でごめんなさい(>_<)
それでは☆

4柳美里</b><font color=#FF0000>(NUSSsoF.)</font><b>:2003/09/29(月) 22:30
琥珀さん、推敲しなくていいですよ、もっと気楽に、誤字脱字だらけOK、わたしだって誤字脱字だらけですから。
わたしが思うに、絵や音楽は、それはもう生まれもった才能がなければ無理だと思うんですよ。
文芸(戯曲、小説、評論、詩歌)は、とにかく読みまくって、書きまくれば、上達すると思います。
自堕落な生活つづけててもいいんですよ。
適性があるかどうかはたったひとつだけだと思う。365日、読みまくり、書きまくることができるか? これだけです。
そして、作家になりたいから書く、というんじゃなくて、琥珀さんが書かずにはいられないものを持っているかどうか?

5まい:2003/09/29(月) 23:26
柳さん、琥珀さん、こんばんは。琥珀さんと私も?似てますね。私も自殺未遂を繰り返していました。それに太宰治が大好きで(これは柳さんとも一緒ですね)作家志望でした。なんと、文学賞にも応募したことも数度!全部落選です。でも、今でも日記程度に思いついたこと書いたりしてます。
太宰治さんの21世紀旗手の中の狂言の神が好きです。高校生の頃、太宰治と同じ時間の中で生き、その作品をリアルタイムで読みたいと願っていました。今は、柳さんと同じ時間に生き、作品をリアルタイムで読み、感じいることができて単純に嬉しいです。大げさじゃなく感謝してます。
交通事故に遭っちゃって(ちょっとドン臭い)、右足が不自由なのですが、何故か、あれだけ死にたいと思って、何度も自殺未遂をしたのに、事故に遭って苦しみもがいた時、単純に何の理由もなく「生きたい」という思いで踏ん張りました。そんな自分を客観的に不思議だなあって思いました。

柳さん、居住地書いちゃってごめんなさいね。
毎日お弁当大変ですよね。私も前は主人のを作ってたんだけど、男性のって量さえあればいいじゃないですか。でも、お子様用となれば、沢山のおかずを少しづつ興味をひかせる色取りとか考えないといけないし。

このBBSって何だか「交換日記」のようで、私も登場人物になった気がしちゃいます。だって木脇さんもいてはるし。
おやすみなさい。

6琥珀:2003/09/30(火) 03:16
↑のあたしの書きこみ長過ぎですね(^^;)すいません。
柳さん、レスありがとうございます(また感激・笑)
365日読みまくり、書きまくる…考え込んでしまいました。今のあたしには「できる」と言い切ることも「できない」と言い切ることもできません。
ただ確信を持って言えるのは、あたしは書かずにはいられないって事です。心に湧き上がってくる思いを文章にしたい。もしそれが誰かの目にとまって、本になって、読んだ人が共感してくれたらそれは最高だけど、あたしはたとえ誰にも読んでもらえなくても書きつづけたいと思います。心のうちを文章として吐き出すのは、あたしにとって食事や呼吸と同じくらい大事な作業です。
今はまだ思いを「小説」という形に組み立てるのは難しいけど、初めからうまく行くわけないんですね。ちょっと安心しました。どうも「書こう!」と思って机に向かうと起承転結だの何だのを考え込んでしまってペンが進まなくて。柳さんの仰るように、とにかく読みまくって書きまくって少しずつ上達できたらと思います。
ドラマの主題歌、楽しみにしてますね。10日が誕生日なので、その日に柳さんの作詞した歌が聴けるなんて嬉しいです☆

>まいさん
こんばんわ♪確かに似てますね、あたし達(^-^)右足、大丈夫ですか?いくら死を望んでも、実際に死に近づくと「生きたい」と思ってしまう。本当に不思議ですよね。
まいさんは文学賞に応募したことあるんですね!あたしも頑張ろうと思ってます☆学生時代、宿題の「読書感想文原稿用紙2枚以上」で四苦八苦してたあたしが「原稿用紙200枚以上」なんてザラな世界で通用するのかわかりませんが(笑) 
あたしも、柳さんという方の作品に出会えて、同じ時間の中に生きてる。さらにここでこうして少しだけど繋がってる。すごい事ですよね。神様に感謝。学校のせいでキリスト教嫌いになっちゃったけど、素直に感謝です(笑)

7柳美里</b><font color=#FF0000>(NUSSsoF.)</font><b>:2003/09/30(火) 18:14
まいさん、琥珀さん、師である東さんにいわれたのはたったひとつ。「最初に書く小説は、自分のいちばん知っている世界を書きなさい」と。それで、わたしは『石に泳ぐ魚』を書いたわけです。

8骨盤ダイエットランキング管理人:2010/01/03(日) 11:38:45
骨盤ダイエット売れ筋ランキング 今人気の骨盤ダイエット
巻くだけ、履くだけ 着けるだけ 骨盤ダイエットでスリム美人に変身♪

9生倉 はるか:2010/01/08(金) 03:51:47
もし、この勉強方法を使えば・・・ 皆さんの5教科合計の成績をたった3日間で30点
上げることができるのです

10生倉 かるな:2010/01/09(土) 04:45:08
もし、この勉強方法を使えば・・・ 皆さんの5教科合計の成績をたった3日間で30点

11生倉 かるな:2010/01/09(土) 04:55:20

12勝ち馬情報を簡単GET!:2010/02/17(水) 23:08:21
空メを送るだけの簡単登録。
勿論登録は無料。しかし、その
情報力は競馬関係者も驚くほど。
この機会にあなたもいかが!

13ご主人様にKISS 無料携帯ゲーム:2010/02/24(水) 15:59:30
「ご主人様にKISS 甘くせつないメイドラブストーリー」は恋愛ゲームです。この
ファンタジーを経験することにより、あなたの恋愛経験値はUP

14ご主人様にKISS 無料携帯ゲーム:2010/02/24(水) 16:17:41
「ご主人様にKISS 甘くせつないメイドラブストーリー」は恋愛ゲームです。この
ファンタジーを経験することにより、あなたの恋愛経験値はUP

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板