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吹奏楽というものを音楽界から追放する会

1名無し作曲家:2004/12/18(土) 12:33
音楽界の癌。

2名無し作曲家:2004/12/18(土) 12:35
良スレあげ

3名無し作曲家:2004/12/18(土) 21:45
削除希望スレ
放置徹底でお願いします。

4名無し作曲家:2004/12/18(土) 22:50
量スレ

5名無し作曲家:2004/12/23(木) 14:49
良スレアゲ。非常に感激しました。私たちで吹奏楽を音楽界から追放しましょう!!

6名無し作曲家:2004/12/23(木) 20:37
まあそれはいいとして、
三善の「深層の祭」とか、阿部亮太郎の「嵌めこみ故郷」とか、
どう思う?

7名無し作曲家:2004/12/23(木) 21:29
「深層の祭」は短過ぎ。なんか音楽的に未解決のまま終わってる
ように感じられるところもあるし。あくまで印象だが。
阿部亮太郎もそうだが、田中賢の「メトセラⅠ」とか、
田村文生の一連の女モノ、黛の管楽オケの作品群も
どう思う?
メトセラは、まぁ発想は石井眞木の二番煎じ
のような気がしないではないが。

8名無し作曲家:2004/12/24(金) 15:06
水葬なんて所詮クラシックの二番煎じ。水槽なんてものがなければ
三善などの大物作曲家たちは水葬の曲など作らなかった。これは常識です

それとも>>6-7はただの水葬オタって事かな?なんだ、そういうことなら全て合点がいきますね。
クラシックを聴いたことの無い>>6-7、哀れだねwww

9名無し作曲家:2004/12/24(金) 20:10
真っ先に天野ヲタを追放してくれ。

10名無し作曲家:2004/12/24(金) 22:47
このスレッドは煽り厨の立てたスレのため削除対象です。>>1は速やかに削除以来を出し二度とこの掲示板に
来ることを禁じます。

116:2004/12/24(金) 23:28
漏れはクラシックもゲソオソも水槽も聴くよ。
水槽といっても単に特殊編成というだけだ。
水槽曲に箸にも棒にもかからない駄曲が多いのは
認めるが、良いものはよい。
悪いものは悪い。

12名無し作曲家:2005/02/28(月) 18:45:06
別に水槽専門の作曲家じゃない人までを自分と同じ世界の作曲家と思いこむ
水槽バカや水槽ヲタを抹殺すべし。天野ヲタ、田村ヲタ然り。

13名無し作曲家:2005/02/28(月) 23:21:44
>水槽なんてものがなければ三善などの大物作曲家たちは水葬の曲など作らなかった。これは常識です
 
バッカじゃねえの。なければ最初から作りようがないじゃん。

14名無し作曲家:2005/02/28(月) 23:55:41
「ピアノがなければショパンなどの大物作曲家たちはピアノの曲など作らなかった。
これは常識です。」

っていうのと同じだね。

以下、「オーケストラなんてものがなければ・・・」等々いくらでも・・・・。

15sage:2005/03/01(火) 22:34:51
こんなスレに応答しなくていいの。
放置放置!

16名無し作曲家:2005/03/07(月) 00:35:27
>>12
そだな。天野も田村も吹奏楽以外での活躍のほうが遙かに多いわけだしな。

17名無し作曲家:2005/05/26(木) 19:46:08
吹奏楽は何もないより良いと思う。

18K:2005/06/10(金) 23:57:37
吹奏楽は音楽初めて2〜3年で出来ちゃうので、次元やレベルが低いのはしょうがないと思う。俺もそうだった!
でも現代音楽もやってみようという試みは日本だけだ!
欧米にはない。いやあるけど、調性音楽だけ!とにかく大馬鹿の集まりに過ぎない。
吹奏で無調音楽やりたいという意思はとても評価してよい。数が多いのだから、日本のこれからの現代音楽を引っ張っていける可能性大!
日本のただ一つの現代音楽のためのオケ:N響がちゃんとやってないのだから、やっぱり吹奏に軍配を上げても良いと思う。

19名無し作曲家:2005/08/12(金) 16:43:22
良スレage
非常に共感できる

20名無し作曲家:2005/08/12(金) 17:09:09
18がいいこといった。

21名無し作曲家:2005/08/13(土) 01:31:10
Merci!

22名無し作曲家:2005/08/13(土) 05:50:54
自己の吹奏楽歴について少し書くと、勿論こういうことやっている連中はいわゆる音楽の早期教育を受けてないのが圧倒的に多い。自分もそうだ!でも音楽はやりたい。となると出来そうな楽器は決まってくる。自分はトランペットを中学校の時に選んで高校野球の甲子園の2回戦までそれを務めた。学生指揮と言うものもしてみた。いつかそこで管弦楽に育てて、そこで弾いてみたいという夢は常にあった。

東京に出て来て作曲を習った時にはトランペットから引退してピアノばっかり弾いていたが、何とかして古今の名作に劣らないような吹奏楽曲を書こうと言う意志は常にもっていた。しかし現代作曲である以上、コンクールの課題曲のようなつまみ食い的・ポプリ的・展覧会的・甘ったるい行進曲リズムの入った調性音楽を書くことにはとても抵抗があった。何回か課題曲の作曲コンクールを狙ってみたがいつも次点に泣かされた。それで音にはならなかったけれども、しかし注目はされていたようだ、少なくとも奨学金のネタぐらいはなった。それで当時は高かったマ−ラーの6番やショスタコーヴィッチの4番などを買って勉強した。

その後、海外に出て作曲を続けたが現代音楽では勿論どこでも食えない。ピアノやオルガン専門にすると練習の割りにはギャラは少ない。そこで手っ取り早いのはアマの吹奏楽や合唱の指揮だった。何回かそういう団体を持ったが、一番困ったのはそのレパートリーだった。吹奏楽はロックやジャズ・ミュージカル・映画音楽などのポピュラ−と、いつものマーチとワルツ・ポルカそれに少量の名曲クラシックだった。これを街のお祭りなんかで良く数時間ぶッ続けでやった。自分としては少なくともベルント・アロエス・ツィンマーマンやショスタコーヴィッチをやりたかったのだ。それにできればシェーンベルクの作品43やアイヴィスのホリデー交響曲ぐらいは試したい。だから主催者と幾度も衝突しては辞めさせられた。しかし馬の耳に念仏・豚に真珠、全く無駄だった。未だに音の出だことのないこれらの編曲譜とパート譜だけが20年間もここに眠っている。

勿論、日本の吹奏楽界も現代のさわりのさわり程度ではあるが、それをやってみようとする気構えは評価してよいと思う。当然これで終らないように、更に発展して、12音や、雑音・特殊奏法、偶然、セリエル、即興、ポスト・セリエルーモダンなどにも理解を示されたい。無論、吹奏楽ではある同僚を除いては管弦楽どころかピアノ独創や弦楽四重奏の表現力にも到底及ばないし、そのレベルでの傑作も未だに出て来た試しはないが、しかしそれが基点となって将来本物の現代音楽を起こすような人も中には出てくるかも知れないの為、われわれはオーケストラや合唱と同様に吹奏楽大切にしなければならない。でもだからと言って、ポピュラーや行進曲を応援してもおこがましい限りだが、これでオペラの伴奏などを編曲じゃなくてマジでさせたらどうなるんだろうか?最近このようなアイディアが浮かんできている。でも日本昔話程度の「何とか物語」じゃくだらない。少なくともマッチ売りや不寛容・リヒト・クラスじゃないとちっとも面白くない!余り関係ないけど、バイロイトのファンファーレ・トランペットはコントラ・アルトのロータリーバルブのF管を使っている。こういうのを吹奏楽にも使ってみたい。

23名無し作曲家:2005/11/03(木) 12:55:04
ぶっちゃけ吹奏楽を音楽界から追放すると,
日本の音楽会が崩壊するわけだが。

24名無し作曲家:2011/03/03(木) 22:12:05
3Dカメラで撮った飛び出すおっぱい拡散中ww
すれ違いおっぱい@ともも
ttp://oppai.upper.jp

25名無し作曲家:2016/03/17(木) 06:00:38
良スレあげ

26名無し作曲家:2016/05/14(土) 13:18:14
吹奏楽が特殊な分野と言うより、むしろ、管楽アンサンプルの一形態に
すぎないとみるべきなわけで、追放する意味はまったく分からない。

コリリアーノの交響曲第3番、パーシケティの交響曲第6番などのように、
純音楽でも導入可能な楽器編成の一つの選択肢にすぎないと思う。


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