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荻久保和明

1名無し作曲家:2003/10/26(日) 02:34
語って下さい。

2名無し作曲家:2003/10/29(水) 20:16
漏れ、黒の典礼演奏したけどやってて凄い楽しかったよ。

3名無し作曲家:2003/10/30(木) 00:52
合唱曲も良いが、オケやパーカッションの作品に魅力を感じます。



・・・って僕だけかな。

4名無し作曲家:2003/10/30(木) 03:06
>>3
そんな事ないです。
俺もそうです。

5名無し作曲家:2003/10/30(木) 03:46
室内楽やオケ作品が再演されないかと心から願っています。
合唱曲なら縄文やしゅうりりえんえん等が好き。

6名無し作曲家:2003/10/30(木) 05:18
誰か縄文のオケ伴奏のヤツ聴いた事ある人いますか?
何かの本で読んだんですがいつやったのですか。

7名無し作曲家:2003/10/30(木) 16:55
>>6
武蔵野合唱団が初演してるよね。確か、作曲者自身の指揮で。
HPによると1986年みたいだよ。
以前テープ聴いたけど、オケ版だったら「縄文ラプソディー」のが好き。

8名無し作曲家:2003/10/30(木) 19:41
荻久保和明作品選集
とかカメラータ辺りで作ってくれないかなぁ?
明らかに売れない作家の出すより数出ると思うんだけどなぁ。

9名無し作曲家:2003/10/30(木) 19:43
縄文三部作をオケ伴で一度に演奏するというのが夢だそうです。

10名無し作曲家:2003/10/31(金) 01:54
縄文シリーズ完成した事だし、CD+楽譜で縄文全曲コンプリート出して欲しいなぁ。
初回出荷分には宗左近×荻久保和明の対談CDがおまけについてて、発売記念全曲オケ版演奏会ひらくってのはいかがかな?
音友さん!!こん位の事はやってよ(笑)

11名無し作曲家:2003/10/31(金) 23:53
>>10
ちなみに指揮は全作品作曲者自身で。
合唱は公募で。(無理?)
欲しがってる人がたくさん居るってことがわかれば検討くらいはしてくれるんじゃないかなぁ?

12名無し作曲家:2003/11/01(土) 02:41
縄文シリーズは唄が難しすぎて素人では難しいのでは・・・
でもやる気のあるアマチュアが集まったら可成熱い演奏になりそうだし、面白いかもしれない。
みんなに音友とカメラータに署名だすか?

13名無し作曲家:2003/11/01(土) 04:44
>>12
(作曲された)当時は難曲だったかもしれないけど、
最近はもっと難しい作品がたくさんあるので、あまり難曲のイメージはない。
音友とカメラータがここ見てくれてたらいいのに。
でも、高価格になりそうな企画だよね。

14名無し作曲家:2003/11/01(土) 10:07
音友とカメラータの人には真剣に考えて頂きたいよね。
はっきり言って不当は評価しか受けてないから。

15名無し作曲家:2003/11/03(月) 01:59
>>10
ライブ録音希望。ナマで聴いてみたい。

16名無し作曲家:2003/11/03(月) 07:39
室内楽連続演奏会と管弦楽連続演奏会も希望。
早く全集を出すべきだ!

17名無し作曲家:2003/11/03(月) 23:39
どこにも所属してないし(事務所とか)、後回しにされがちなんですかねぇ?

18名無し作曲家:2003/11/04(火) 07:23
どこにも所属せずに第一線でやり続けてる彼は偉大だよね。
派閥を利用することなく実力で勝負・・・潔い。

19名無し作曲家:2003/11/04(火) 09:13
ハゲドー
それで後回しになってるならカメラータや音友はアフォだな。
彼は弟子いないの?

20名無し作曲家:2003/11/04(火) 09:14
ハゲドー
それで後回しになってるならカメラータや音友はアフォだな。
彼は弟子いないの?

21名無し作曲家:2003/11/05(水) 00:57
>>19
東邦で教えてるわけだけど、あそこの作曲科にいるのかな?
それとも、心の中で自らの師と仰いでいるような人とかが弟子入りしてるのかな?

音友で「縄文全曲版」が出版されたのが、ついこの間のことだし、
「全集」や「縄文シリーズライブ録音」ってのは近いうちには実現されないような気がする。
個人の希望としては、とてつもなく欲しいのだが。

22名無し作曲家:2003/11/05(水) 07:32
彼は1人以外弟子は取ってないです。
和声の生徒がついでに作品を見せたりしてるみたいだけど正式な作曲の弟子ってのはただ1人しか居ないです。
聞いた話なので詳しくは知らないけど・・・。
誰か彼の唯一の弟子について知ってる方いたら詳細キボン!!

23名無し作曲家:2003/11/05(水) 19:22
>>22
荻久保サイトの管理人じゃないの?

24名無し作曲家:2003/11/05(水) 22:31
>>23
HPによると師事していたのは、以前のことみたいだよ。
現在弟子がいるとしたら、別人なのでは?

25名無し作曲家:2003/11/05(水) 23:43
22と24はサイトの管理人だな。

26名無し作曲家:2003/11/06(木) 00:58
>>22
誰か彼の唯一の弟子について知ってる方いたら詳細キボン!!

てか、聞いてどうすんの?

27名無し作曲家:2003/11/06(木) 05:24
東邦音楽大学の2年に唯一の弟子が居るらしい。
正式に弟子として取ったのは彼が初なはず。
ほかの人間は自称師事だったから・・・。
まぁ、聞いた話だから詳しくはわからない。
聞いてどうなるって話では無いけど気になる。

28名無し作曲家:2003/11/06(木) 09:42
こいつだよ。
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=kennamba作品聴いてみたいね。

29名無し作曲家:2003/11/06(木) 13:39
弟子が一人っていうのは現在の話のようだけど。
過去に師事していた人は他にもいるみたいだから。
ttp://www.ismusic.ne.jp/flat4/profile.htm

30名無し作曲家:2003/11/06(木) 20:08
そうなんだ〜。
どっちにしたって習うのが難しそう。

31名無し作曲家:2003/11/06(木) 23:05
さて、弟子の話はもういいので(やはり興味は弟子より氏!)作品の話に戻りましょう。
いくつか作詞もしているようですが、どうなんですか?
漠然としていますが、良かった詩はありますか?

32名無し作曲家:2003/11/08(土) 12:08
シンプルで可愛い詩を書くよねー。
でも、いつか言ってたけど作曲者自身の作詞はよくないってさ。
好きなことばしか使わなくなるって。

33名無し作曲家:2003/11/16(日) 00:28
先月『火の聖女Ⅰ』の初演がありましたが、
次はいつ頃デカイ曲発表になるか楽しみ。

34名無し作曲家:2003/11/16(日) 00:52
『火の聖女Ⅰ』はデカイ曲でしたか?

35名無し作曲家:2003/11/17(月) 02:11
えぇ、デカイ曲でした。
難曲です。

36名無し作曲家:2003/11/17(月) 04:52
どこで誰が初演したの?

37名無し作曲家:2003/11/18(火) 02:49
京都洛南高等学校という、男子校グリーの委嘱でした。
自作自演で師の指揮によって初演でした。

38名無し作曲家:2003/11/19(水) 00:30
>>37
できれば感想書いてほすぃ。

39名無し作曲家:2003/11/20(木) 06:21
漏れもキボンヌ

40名無し作曲家:2003/11/21(金) 22:28
火の聖女Ⅰは、あまり感動しませんでした。
作品もまぁまぁって感じかな?
こういうデカイ男声合唱の委嘱初演は「黙示録縄文」以来ということで(多分)
期待していたわけだが、そういった理由で多少残念でした。

41名無し作曲家:2003/11/22(土) 10:25
昨日たまたま荻久保氏の弟子の作曲した合唱曲の初演に立ち合った。
荻久保氏の影響を強く受けている様だったな。

42名無し作曲家:2003/11/22(土) 10:48
>>40
漏れも聴きたかったな。
楽譜が出版されるのを祈りましょう。
男声合唱で割と大きめな委嘱初演は「縄文"愛"」もそうなんじゃない?

>>41
どんな曲でしたか?
というか誰の曲でつか?

43名無し作曲家:2003/11/22(土) 11:09
>>41
漏れも詳細キボン

44名無し作曲家:2003/11/22(土) 11:49
>>42>>43
亀レスでスマソ
漏れが聴いたのは難波研という人の曲。
曲自体はオーマイソルジャーを和風にした感じだったな。
中間部のアカペラが非常に印象的な曲だった。
まぁ、受けのよさそうな手堅い作曲家という印象を受けた。

45名無し作曲家:2003/11/22(土) 12:06
詳細マリガトン
へぇー・・・。
そんな香具師が居るんだね。漏れも聴いてみたかったな。

46名無し作曲家:2003/11/22(土) 13:04
さすがは荻久保氏だね。ちゃんと活動している弟子が居るんだ。
その弟子は若いのかい?

47名無し作曲家:2003/11/22(土) 16:31
>>46
若いみたいだよ
年令は知らないが
誰か知らないのか?

48名無し作曲家:2003/11/22(土) 16:49
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=kennamba
ほれ、検索してみたら出てきたよ。
まだ若いみたいだな。

49名無し作曲家:2003/11/23(日) 00:08
>>46
確かまだ20歳だと思われ。
現在大学2年らしい。

50名無し作曲家:2003/11/23(日) 00:28
つーかジエンやめれ
きもい

51名無し作曲家:2003/11/23(日) 00:37
話題になってる氏の弟子ってピアノ科在学中らしい。
友人でピアノ科卒の子が「同じ門下だよ」と言っていた。
どうでもいい話なのでsageておく。

52名無し作曲家:2003/11/23(日) 01:34
そうか、ジエンと思うと納得できてしまう(荻久保氏ではなく第三世代のね)。

木下牧子、高嶋みどり、松下耕などがいる中で、なんで荻久保スレだけ
のびんのかと、端から見てて思ってた。

53名無し作曲家:2003/11/23(日) 01:49
何でもジエンになるんだな(ワラ
したら西澤スレの方が怪しいじゃないか。

54名無し作曲家:2003/11/23(日) 07:45
もうジエンだのジエンじゃないのって、激しく鬱陶しい。
でも、氏の弟子の話は今後は若手作曲家スレでやってくれ。

55名無し作曲家:2003/11/23(日) 09:24
まったくだ!くだらん。

56名無し作曲家:2003/11/23(日) 22:36
弟子の話題はこちらでどうぞ。
→「第三世代」http://jbbs.shitaraba.com/music/6581/#9

57名無し作曲家:2003/11/28(金) 00:42
マリガトン。

58名無し作曲家:2003/11/28(金) 01:47
マリガトンはすべてジエーン
ばれてんだよ

59名無し作曲家:2003/11/28(金) 17:39
お前うざいな。
本人達は皆ジエンしてる暇なんてないよ。
お前らは若手いびりが趣味なのか?下らん。

60名無し作曲家:2003/11/28(金) 21:09
>>59
言い回しがそっくり。
バレバレ。
西澤スレにはそんな言い回しのヤシは登場してなかったがねw

61名無し作曲家:2003/11/28(金) 21:51
インテラパックス萌
「知った」は可成格好良いよね。ピアノが激しくて最高だよ。

62名無し作曲家:2003/11/29(土) 01:01
>>61
アレグロの持続が素晴らしい。

自分は「復活」(ミサ曲じゃない方の)が好きです。
♪秋の日本海〜って厳かに始まるのもカッコイイ!
名演聴きたいな。

63名無し作曲家:2003/11/29(土) 13:37
復活、昔歌いました。

漏れは「破壊」が好きだ。
あの何かに襲われる様な感覚はすごい。

64名無し作曲家:2003/11/30(日) 01:12
「しゅうりりえんえん」だったら終曲が好き。
本当に鮮烈なイメージだ。

65名無し作曲家:2003/11/30(日) 02:13
>>64
「ひかりのたき」だよね?
アレは素晴らしい曲だ。

66名無し作曲家:2003/12/01(月) 01:25
楽譜の前書きには、オペラ化希望みたいなことが書いてあったけど
その話はまだ希望のままなのか・・・?
木下牧子氏もオペラ初演だし、ここは一つ荻久保氏のオペラも観てみたい。

67名無し作曲家:2003/12/06(土) 23:49
火の聖女Ⅰの話が以前出ていたけれど、
ふか〜い曲でしたよ。
難易度的にはもちろん上級だったので、
初演団体がたいへん苦労したこと間違いないです。
批判なんてのは誰にでもできてしまうでしょうが、
いいところをいいところとして初演を評価しましょうよ。
洛南さんのたいへんな練習量!
荻久保氏に委嘱したという根性!
「火の聖女」という新しいシリーズが誕生!
曲も彼にしか書けないようなオリジナリティ!
ということで、熱演だった初演に拍手!!です。
こんな感想でどうですか。。。

68:2003/12/07(日) 00:59
火の聖女Ⅰ。Ⅰってことは続編があるって事ですか?

69名無し作曲家:2003/12/07(日) 01:00
火の聖女はピアノも激に難しい。

70名無し作曲家:2003/12/07(日) 01:42
彼の曲はピアノが難しい曲が多いよね。

71名無し作曲家:2003/12/07(日) 06:19
縄文、季節へのまなざし、しゅうりりえんえん辺りは並のピアニストじゃあ弾けないぞ。
特盛りくらいのピアニストじゃないとな。
だが、ピアニスターはおことわりだ。

72名無し作曲家:2003/12/07(日) 20:06
>>68
続編はあるみたいですよ。
作曲者が初演のステージで、「Ⅴくらいまでは書けそう」みたいなこと言ってたので。

73名無し作曲家:2003/12/08(月) 00:28
もともとは、交響曲を9曲書きたいと言ってたはずですが。

74名無し作曲家:2003/12/08(月) 01:25
>>73
第一番が初演された時点で次の委嘱がこなかったことが不思議。
それくらい素晴らしい作品だった。
作曲者以外の誰かがブラスに編曲もしている。(←曖昧な記憶だが。)
とりあえず、「9番まで書きたければ書けばいい」と思うのだが、
やはり委嘱がこないと書けないものなのだろうか?

75名無し作曲家:2003/12/08(月) 02:39
この版は、度々荻久保HP管理人が書き込んでますな…
まぁ、当たり前か。

76名無し作曲家:2003/12/08(月) 02:42
>>74
やはり交響曲の様な大きな作品は委嘱無しには書きにくいですし、演奏されなくても良いから勝手に書くエネルギーも無いでしょう。無駄なエネルギーを使わずに合唱に専念した方が堅実ですし。
若手なら、演奏のアテのない曲をたくさん書いててもおかしくないけど荻久保氏の様な売れっ子だと委嘱以外の作品を書く時間は無いでしょう。
オペラもそれと同じ理由で書かれないのでしょう。

77名無し作曲家:2003/12/08(月) 07:58
それを考えると原博は可成の冒険者だよな。
演奏されるアテのない曲をバンバン書きまくってストックしてたんだもんな・・・しかもあの作風だからな。

78名無し作曲家:2003/12/08(月) 07:59
>>77
荻久保氏は中々委嘱出来ない位先まで仕事がつまってるからなぁ。
漏れの合唱団も委嘱したいけど2年待ちとかって噂をきいて断念したぽ。

79名無し作曲家:2003/12/08(月) 12:24
>>78
人気作曲家には仕事が集中するので。

25歳の荻久保氏が「季節へのまなざし」を生み出したように、
若い作曲家に期待してみるのもよいのでは?

80名無し作曲家:2003/12/08(月) 18:55
>>75
HP管理人も、洛南生も、氏の合唱団の団員も、
第三世代の弟子も、東邦生も、みんな書き込んでいると思う。
色々な意見がきけて、それはそれでいいと思う。

81名無し作曲家:2003/12/09(火) 00:14
>>79
確かに若い世代に期待ってのもある。
しかしこの時代に交響曲をバンバン書こうと思う若手はいるのだろうか?

82名無し作曲家:2003/12/19(金) 15:11
だな。
演奏されにくいものを書くよりも、演奏されやすい室内楽の小品ばっかり書く時代だからな。
でも、中には破天荒な香具師がいるかもしらん。
そんな真実のシンフォニストに期待だな。

83名無し作曲家:2003/12/20(土) 09:51
吉松みたいなエセはダメだぜ?
お話にならん(ワラ

84名無し作曲家:2003/12/21(日) 02:05
吉松みたいな交響曲なら何十曲も書き飛ばせるしな。

85名無し作曲家:2003/12/21(日) 11:21
まったくそのとおり。
荻久保氏だったら書き飛ばしても吉松の何万倍も良い曲だろうな(ww

86名無し作曲家:2003/12/28(日) 21:26
対談で語ったところだと、委嘱を断れない人だそうです。

87名無し作曲家:2004/01/20(火) 22:19
質問なのですが。
「幻の雪」の子守唄に出てくる「心ちゃん」は「しんちゃん」と読むのですか?

88名無し作曲家:2004/01/21(水) 09:09
>>87
作詞者の名前なので「しんちゃん」で正しい。

8987:2004/01/21(水) 15:25
>>88
ありがとうございます。
なるほど、作詞者の名前ですか・・・納得。

90名無し作曲家:2004/01/22(木) 23:51
5月30日行く香具師いるかな?
漏れは行くよ!楽しみ!

91名無し作曲家:2004/01/25(日) 07:15
いくいく。

92名無し作曲家:2004/01/29(木) 00:58
>>90
漏れも行く。
荻久保氏が「少人数だからスケールは小さいよ」
と言っていた。

93名無し作曲家:2004/01/29(木) 15:25
>>92
氏の知り合いなんですね。
ピアニストが誰なのか気になります。

94名無し作曲家:2004/01/31(土) 07:24
>>93
ピアニストか…
団のホームページなどでも発表されていないようなので、
一応名前を出すのは控えておくが。
男性ピアニストのようだ。

95名無し作曲家:2004/02/01(日) 00:49
>>94
どちらにしても、N氏のような・・・
早くホームページで発表して欲しい。
行くか行かないかはピアニストで決めようと思っている。

96名無し作曲家:2004/02/01(日) 09:54
ピアニストなんて誰でもいいや。
縄文生で聴きたい。

97名無し作曲家:2004/02/05(木) 01:00
>>95
N氏ではないです。
でも、行って聴く価値はかなりあると思う。
行くか行かないかピアニストで決めるのですか?
そのピアニスト、多分ご存知ないのでは…と思います。
彼は日本在住ではないので…

98名無し作曲家:2004/02/05(木) 22:34
>>97
95ではないけど、ピアニストはかなり重要だと思う。
ピアニストだって合唱と同じ。「縄文の音」を奏でられる人でなくては・・・。
氏の指揮に応えられる人がベストだ。
いくら指揮が荻久保氏だって、ピアノがいまいちでは納得いかない。
こう思っているのは自分だけだろうか?

日本在住ではない、のヒントでわかった。
ウィーン在住・・・ですね?

99名無し作曲家:2004/02/08(日) 00:48
へー。ウィーンなんだ。
ですね?だからわかんないか。

100名無し作曲家:2004/02/15(日) 13:45
誰も取らないから百ゲトー!!

101名無し作曲家:2004/02/17(火) 04:03
おめ!!

102名無し作曲家:2004/03/11(木) 06:21
荻久保氏の弟子で成功した人っている?
きいた事ないよね。

103名無し作曲家:2004/03/12(金) 00:35
>>102
「成功」っていうのは、どのくらいの活躍をしている人を指すの?
あと、「荻久保と同時代の作曲家」の弟子で成功している人は聞いたことあるの?
あるとしたら、どんな人がいるわけ?

104名無し作曲家:2004/03/12(金) 01:44
しっかりと仕事を貰ってお金を貰って作曲している人だな。
荻久保氏と同年代の作曲家の弟子か・・・活躍してる香具師は聴いた事がないな。
まあ、もっとわかい年代だと川島の弟子の西澤はわりに活躍しつるな。

105名無し作曲家:2004/03/12(金) 12:01
荻久保と同年生まれの西村朗の弟子の中橋(西澤と同年生まれ)なんかは?
吹奏楽の若きカリスマ。

106名無し作曲家:2004/03/12(金) 15:00
ttp://homepage2.nifty.com/cafe-conductor/ef63/tuda.html

107名無し作曲家:2004/03/13(土) 01:39
中橋氏には吹奏楽に囚われない幅広い仕事をしてもらいたいものです。

108名無し作曲家:2004/03/14(日) 18:40
そいつ、音源ある?

109名無し作曲家:2004/03/20(土) 04:31
作曲家の実力をみるには不向きな作品から音源化されそうだ。

110名無し作曲家:2004/03/20(土) 15:17
中橋作品といえば今のところコレだろう
ttp://page.freett.com/napp/koukyou_zanshou.htm

111名無し作曲家:2004/03/25(木) 00:21
>>107->>110
中橋で新スレ立てたら?

112名無し作曲家:2004/04/15(木) 17:18
>>97
コールクライス、「縄文」のチラシupされてた。
ピアニスト、N氏のようですよ。

113名無し作曲家:2004/04/18(日) 00:44
>>112
N氏はN違いと思われ。
97は、N川H人氏」ではなく、N島氏だと言いたかったのではないか?

114名無し作曲家:2004/06/14(月) 21:42
例の演奏会はどうなりましたか?
プラスマイナスいろいろ教えてください。

115名無し作曲家:2004/06/17(木) 18:28
まあまあ。

116名無し作曲家:2004/06/18(金) 02:03
sopに一人、やたら声のデカイ人がいて目立った。
バランスが悪い。

117名無し作曲家:2004/06/18(金) 20:56
てか誰?

118名無し作曲家:2004/06/21(月) 01:06
そんなのわからないよ。
ただ、聴きながら漠然と「なんかやたら目立つ声の人がいるなー」と。

119名無し作曲家:2004/10/15(金) 05:56
荻久保氏の室内楽コンサートとかやんないのかなー。

120名無し作曲家:2008/05/23(金) 23:28:26
「復活」ってCD出てる?

121名無し作曲家:2011/03/03(木) 20:42:15
3Dカメラで撮った飛び出すおっぱい拡散中ww
すれ違いおっぱい@ともも
ttp://oppai.upper.jp


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