したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

3/6・7総練習関連情報スレッド【超短期!】

105卵 </b><font color=#FF0000>(wNSehLF6)</font><b>:2004/03/09(火) 10:13
皆様お疲れ様でした。

詳細なコメントや感想は、またアップしますので、しばらくお待ちを。
とりいそぎ、いくつかだけ。

私が3/7目標としたこと。
オーケストラ:(2/29の合唱練習と同じく)音楽を演奏する為の原動力注入とこれからの課題提示。第九における合唱の役割を肌で理解してもらう。
合唱:とにかくオケに慣れる。肌で知る機会はなかなかありませんので。出来れば、オケ魂を感じる。と共にオケにももっと歌心を注入(w)。
ソリスト:実質初合わせですので、軽く様子見。経験の少ない方々には、周りに慣れてもらう。音楽作りはこれからですね。

です。

3/6・7の全体練習は色々な体験も出来、また本番のシミュレーションにもなり、とてもいい練習だったと思います。
が、
本当に大変なのはこれからです。
地獄の40日と覚悟して下さい。
脅かす訳ではありません。
2/29及び3/7の皆様の演奏を聴いて、「予想より格段に上手い」と感じたことは事実ですが、
「この時期にしては」「これからの伸びを期待して」です。
あと、これからは「焦り」「不安」「プレッシャー」などのマイナス要素も一層強くはたらいてきます。

さすがにこの時期になってくると、練習するしかありません。
「上手い演奏」「いい演奏」の両方を目指して練習して下さい。
個人脳内練習、実際に音や声を出しての個人練習、パート練習、合奏や合唱、全て大事です。
残り少ない時間ですから、出来るだけ有効に。

日常生活や他の活動もあるでしょうから、どこまで第九に注ぐかは各自の判断を優先して下さい。
その中で結構ですから、「出来る事を出来るだけ」「怠りなく」「最大限工夫して」「慌てず急ぐ」です。

皆様各個人が決して後悔することの無いよう、祈っています。

もう一つ。
Per.の方々へ(特にTimp.)
楽器返却時間に間に合わせる事が出来ず、全てを見る事が出来ませんでした。
本当に申し訳ございませんでした。
今後の打楽器有りの練習回数も限られているかとも思います。
そこで提案ですが、打楽器無しのオーケストラ練習の時や、他のパートのパート練習なども、出来るだけ参加されることをお勧めします。
一楽章Rからの練習で、弦の動きを知るだけで管打の縦が揃ったことを思い出して頂きたいと思います。
楽譜を見るだけ、CDで全体を聴くだけでは出来ない体験が実際の練習には一杯詰まっていますので、とてもいい練習が出来ると思いますよ。
(もう、既に実行されているのでしたら、余計なお節介すみません。)
お忙しいでしょうが、スケジュール調整してみて下さい。

業務連絡。
>裏方さんへ(カヲルさん・コンマス・インペクも参照下さい)
合唱のスペース(奥行)狭過ぎ!あれではとても歌いにくいです。
セッティング修正願います。

>合唱責任者へ
練習中にも申し上げましたように、オーケストラの皆様にも歌詞を理解して頂く為の手はずをお願いします。
必要な確認や手続きがあれば、そちらも早急に。
合唱の方々が理解するのにかかった時間に比べると、本番まで時間が少ないですから、なるべくお急ぎ下さい。

>ソリスト及びアンダーの方へ
集まって練習をされる機会を持たれるようでしたら、日程をお知らせ下さい。
上京のスケジュールの参考にさせて頂きたいと思います。

最後に、、、、
交通費の件です。(お金の事ですので、少し長くなります。スマソ)
(詳細な金額はあえて申し上げませんが)後2回程度往復出来そうな金額を集めて頂きました。
本当にありがとうございました。
それを使って指揮指南役?or練習指揮者として上京したいと思います。
尚、今回購入した青春18は、残りを売っ払わず、使えるだけ使ってから売っ払って、
その売却分はオフにカンパさせて頂きます。
整理すると…
(今回私の手許に預かっている分:3/8新幹線チケット分は既に引いて頂いている)-(私が既に購入した青春18、11300円)-(青春18使えずに新幹線や飛行機を使った分)+(青春18の残り売却分)=カンパ
です。

皆様、今後とも、よろしくお願い致します。
(とりいそぎ、とか言いながら、また長くなっちゃったよママン(ノД`))

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板