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【1・2・3】他楽章スレ【4】

1交響曲第774番:2004/02/24(火) 10:34
四楽章をやる事は当初より決定しておりますが、
さて、それ以外の楽章どうしましょう?

参照: 「第九以外でやりたい演目は?」スレの761以降
http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/music/5881/1062006756/761-

122交響曲第774番:2004/02/26(木) 12:18
驚いた…
とっくにアンケートはじまってるのかと思ったら
未だに何もやってないのか

石橋を叩いて壊してるわ

123交響曲第774番:2004/02/26(木) 12:34
今晩やってしまおう と言ってみる。
そうすれば金土曜日かけて、上に集計&今後の作戦を練ってもらえるし。

今週中に決まらないんだったら各楽器の中心になる人やら
セクションの代表などの話し合いで決めてしまってもしょうがないでしょう。
とにかくそれだけ切迫してるのよ。

124交響曲第774番:2004/02/26(木) 12:40
もう木曜日だよ。代表が取りまとめてくれるって
申し出てくれてるんだからやればしいじゃん

・4楽章以外でやりたいのはどの楽章?(複数可、やりたくないも可)

ってことで代表宛てにメール出してもらえば済むことだ
アンケート告知メールは代表自らでなくても誰でもいいよな
レスを代表にすればいいだけの話しなんだから

125124:2004/02/26(木) 12:41
やればしい ×
やればいい ○

126羽 </b><font color=#FF0000>(w99DANDA)</font><b>:2004/02/26(木) 13:04
もう、アンケート取るにしたって、さくっとフォーム決め
て代表にお願いしなくちゃ、間に合わないんだから、この
スレ上で方針決めて、コンマスから代表にお願いするって
スタイルしか無いのでは?

で、>>72で出した案を焼き直して、自分の考えを補足して
みます。
目的は出来る限り、単なる多数決にしたくない。
オケのモチベーションの方向性から判断出来れば間違いが
少ないんじゃないか?
て事です。

私は、このアンケートを取るのはオケの人間のみで良いと
思っています。
それは実際に演奏する人が何をやりたいのか?どこまで出
来るのか?そういった事が大事なんじゃないかと考えてい
るからです。

第九4楽章以外を演目にするアンケート(案)

パート:
HN:
A:他楽章を演奏したいですか?

1:したい。
2:したくない。
3:おまかせ。

B:Aの質問に1と回答した人だけお願いします。
  やるなら、どの楽章?

C:Bの回答の理由(任意。無記入でもOK)

これだけで、十分だと考えます。
今回、他楽章を演奏するには、Aの質問で1と答える人が
どれだけ沢山いるか?って事だと思います。
演奏する事に前向きな人が多くないと団体としての推進力
が弱くなってしまいます。
逆に言えば推進力さえ強ければ、なんとかなるんではない
か?と考えています。

そうは言っても、この手のアンケートの場合、各パートの
事情で意見に開きが出るのものだと思っています。
最終的な決定は、各トップの相談に委ねられるのではない
のでしょうか?

状況によってはアンケートの結果を名前とパートだけ伏せ
て、このスレに出しても良いんじゃないでしょうか?

こんな感じで考えていますが、いかがでしょう?

もう、アンケート取ってる時間なんて無いんじゃ?って意
見もあるかもですが、やらなきゃ始まらないと思うんで・・

127楓@Fg:2004/02/26(木) 13:26
取り急ぎ…激しく同意。そのアンケート内容(・∀・)イイ!!>羽さん
Bは複数回答可で(1、2、3、1−2、1−3、2−3、1−2−3)かな。
(回答が「1と3」なのか、「1か3」なのかで悩む暇ないし)

あと、「演奏不可能」なパート・楽章があればスレに書いてくださいねーと。
(他に何をもって不可能と考えるかはパートの中の人にお任せ)
楽器が用意できないとか。…もうないかな。

CFgについて代返しますと、
他楽章をやるならコントラファゴット奏者は普通のファゴットを
持参する必要がありますが、以前からきつねさんに話は通してあります。

128どらえもん:2004/02/26(木) 13:52
piccだからなぁ
どっちでもいいや。何やっても落ちだから。

129交響曲第774番:2004/02/26(木) 16:52
楓さんでも羽さんでもいいよ
内容もそれでいいと思う
サクッと始めませんか?
もし大量にメール送るの大変なら手伝うし
(手伝うくらいなら合唱がやってもいいですよね?)

130たけ </b><font color=#FF0000>(zzCGK1ME)</font><b>:2004/02/26(木) 17:02
>>126
アンケート項目・指針ソレでOKかと。
GoGoGo♪
追記すると「アンケート対象者:オーケストラ奏者」

という事で、メール送信&集計ヨロシクぅ〜>代表
・・・でOKかな?

最終的にはナンダカンダでトップ裁定になると思いますが、
皆様の御意見はキッチリと参考にし・・・と。

131たけ </b><font color=#FF0000>(zzCGK1ME)</font><b>:2004/02/26(木) 17:09
>>130
ふーむ、、、時間かかりそうだ、、、
とりあえず29日練習参加者分については、アンケート用紙をバラ撒いて集計しちゃいましょう
ソレで大よその目安は付くかな?と。

別に通し番号振ったり筆跡鑑定したりはしないので、、、思うがママに書いてくれればと♪
項目は単純明快に

 1:他楽章を演奏したいですか?

   はい ・ いいえ

 2:1が「はい」の場合、何楽章を演奏したいですか?

   1  ・  2  ・  3

 3:コンマス交代した方が良いですよね?

   はい ・ はい

○を付けるダケの単純明快なアンケート
某国大統領選挙のように、○が文字にかかってるから無効だとか有効だとか騒ぎません
良識の範囲で集計します。

という事でジャンジャン決めてサクサク前に進も〜

132交響曲第774番:2004/02/26(木) 18:09
> 3:コンマス交代した方が良いですよね?

はらわたよじれるぐらいワロタ
しかも選択肢は1つかよ w

133電子キャラメル@代表★:2004/02/26(木) 18:20
方法やアンケート項目はお任せします。
メールで代表に送るという案でいくのであれば、
tagakushou@ryuka.zzn.com
というメールアドレスを作りましたので、そちらに送ってください。
よろしくお願いします。

フォーム最終版を作って、開始しちゃうのありかな。
後は、締め切り日時と発表方法だけ決めておいてくださいな。

134交響曲第774番:2004/02/26(木) 18:22
>フォーム最終版を作って、開始しちゃうのありかな。

アリです

135交響曲第774番:2004/02/26(木) 19:02
土曜までに結論でそう?
それによって日曜の練習内容も変わるだろうし、ちょっと心配

136Francescatti:2004/02/26(木) 19:04
>133
締め切り日は28日(たとえば正午)とし、即集計、28日中に発表するというのはどうでしょう。
そうすれば29日の練習では取り上げられます。
決定された楽章をあらかじめ譜読みする時間がないのは残念ですが、
Hund先生には、いまなら第9ならどの楽章でも振れると聞いたことがありますので、
じゅうぶん練習にはなると思っています。

137交響曲第774番:2004/02/26(木) 19:13
既に1、3楽章やってるし、練習にはなるでしょうね。
本番に間に合うかどうか・・・・

138Francescatti:2004/02/26(木) 19:42
他楽章をやるかどうか、あるいは、やるとして
どの楽章をやるかを選ぶのはみなさんです。
4楽章の完成度や、他楽章の難易度など、不安にかられる人も多いようですね。
でも、選択する前に、こういうことも考慮にいれてください。
こんなに辛い思いをして半年以上練習しても、
4楽章だけだと、本番の舞台に乗ってる時間がわずか25分程度。
これはさみしいですよ。
舞台上での実感では、ほんとにあっという間だと思います。
せっかく本番やるんですから、充実感・達成感を存分に味わってください。
そのために4楽章だけ、というのはちょっと短すぎると私は思います。

139交響曲第774番:2004/02/26(木) 20:02
質問なのですが、これって自分のパートの事だけを考えて・・・・でいいの?
分かりやすい点で例えると、指揮者やTimp、他のパートの事も考えて書くべきなのかな?

140イネ@Vc:2004/02/26(木) 20:05
羽さんの意見に全面賛成です。
オケの皆さんのカキコは多分今晩深夜だと思われるから、
今晩深夜に決定方法だけは決めちゃったら? 後はよしなに。

141交響曲第774番:2004/02/26(木) 20:20
う〜ん、パートごとの技術的な意見を
ここにずらっと書いてもらえば
アンケートする必要がないような気がしますけど

142交響曲第774番:2004/02/26(木) 20:31
代表アンケート激しく希望。

143交響曲第774番:2004/02/26(木) 20:41
全パート書いてもらうの待ってたら
また時間がなくなっちゃう気がします〜

集計してくださる方には申し訳ないですが、
アンケートした方が良いのでは?

144交響曲第774番:2004/02/26(木) 20:43
やりたくない理由があるの?

145交響曲第774番:2004/02/26(木) 20:45
・・・・といいつつ時間は無情にも過ぎて行く

146交響曲第774番:2004/02/26(木) 20:55
時間切れで無理やり他楽章決定にするのかな?

147141:2004/02/26(木) 21:11
>>143-4 意見の集計作業を減らせないかなって思いましてね。
全パートだめなら締め切り付きで弦・管・打でそれぞれの意見を
書いて頂くか。実際に動いて頂く方の意見を尊重します。

148交響曲第774番:2004/02/26(木) 21:11
すぐにやれるのか?
出来るならやったほうがいいと思うけど
結局すぐに集まらないんでしょ?

149交響曲第774番:2004/02/26(木) 21:12
>>141
1から読めば管インペク、弦指南役、打楽器奏者からの
割と詳細なコメントが書いてあるはず

150交響曲第774番:2004/02/26(木) 21:13
ってか、みんながスレを見ているとは思えぬ。
このことを全員に周知するのは困難なような。

いる人だけでやるしかないぽ?

151交響曲第774番:2004/02/26(木) 21:13
代表アンケート激しく希望。

152交響曲第774番:2004/02/26(木) 21:15
>>148
集まらない、じゃなくて集めるんでしょ
全部集まらなかったとして、(というか〆切迄にきっちり”全員分”は無理かと)
締め切りまでの集計結果だけじゃ不満ですか
もちろんアンケートフォームの文頭に
早急な返信を要する、という意を含んだ文章を載せたほうがいいと思う

153交響曲第774番:2004/02/26(木) 21:17
>>150
オフに参加する以上メールチェックくらいは義務でしょ
容易にリアルで連絡とれる場合があれば
(そして今までのメール送信からその人物にメール返信遅延癖があるとわかっていれば)
メール+リアル連絡というのもありかもしれないけど

ここのスレを見てるかどうか、っていったら
確実に見ていない人間はいるでしょうけど

154交響曲第774番:2004/02/26(木) 21:48
>オフに参加する以上メールチェックくらいは義務でしょ

これには胴衣なんだが、先に明文化していないしてない以上、突っ込みを入れる人間も出て来ると思う。
だから、話が前に進まないのだ。

155交響曲第774番:2004/02/26(木) 21:56
アンケートは「参考資料」であって「多数決で決定」じゃないんだから
全員分なんて必要ないでしょ? 2〜3日程度で集まった分の集計で充分。
もう今晩あたりにメールアンケートだそうよ。

156交響曲第774番:2004/02/26(木) 22:01
あまり夜遅くなるなよ〜
俺は23時には寝るんだよ〜

157お嬢 </b><font color=#FF0000>(xyuC9YrU)</font><b>:2004/02/26(木) 22:02
羽さんのアンケートフォーム案とフラさんの締め切り案の両方合体したものに賛成。
29日の練習時には決定していてくだされば嬉しいです。
全員分集まらないのは承知の上で仕方がないと思います。

158交響曲第774番:2004/02/27(金) 00:21
はあ。再三アンケート送るだけなら
協力しましょうかと申し出ても、ちっとも進まない
かと言ってオケの中の人が申し出ても進まない
もう金曜日になったよ?
これじゃアンケートも取りたくたって取れやしない

159交響曲第774番:2004/02/27(金) 00:37
第九4楽章以外の演目についての緊急アンケートです。
大変に切羽詰まった状況だとご理解の上
下記アンケートを2/28正午までに
tagakushou@ryuka.zzn.com(電子キャラメル代表のアンケート専用メアド)へ
送信して下さい。

ーーーきりとりーーーーーー

パート:
HN:
A:他楽章を演奏したいですか?

1:したい。
2:したくない。
3:おまかせ。

B:Aの質問に1と回答した人だけお願いします。
  やるなら、どの楽章?

C:Bの回答の理由(任意。無記入でもOK)

160交響曲第774番:2004/02/27(金) 00:41
せめて仕切るならコテでやってくれよ・・・

161交響曲第774番:2004/02/27(金) 01:05
民主的な方法を無視して決定するのイクナイ!

162交響曲第774番:2004/02/27(金) 01:24
多数決は民主的ではないんですか?
それに短期間すぎて全員分回収できないことも予想され
それだけの結果で決めるわけではないのでしょう?

163交響曲第774番:2004/02/27(金) 01:34
わざと遅らせて手遅れにしただけだろ?

164電子キャラメル@代表★:2004/02/27(金) 01:46
急がねばいけないのに遅れて申し訳ない。
アンケートの文面をコンマスから頂いたので
桶参加者の皆様に配信いたしました。

hotmailのほうから配信していますが、返信は
tagakushou@ryuka.zzn.comにお願いします。
メールの方にも書いてあるので、間違えて送らないように
してくださいね。

代表はこの件に関しては、あくまでも配信+集計という役割ですので、
決定方法等に関しては、コンマスから発表あると思います。

165Francescatti:2004/02/27(金) 02:40

先日の合唱代表ぐれおさんのオケへの批判的な書き込みで、
ずいぶん凹んだ奏者の方も多いと思います。
なかには辞めることを考えた方もいらっしゃるようですね。
たしかにまだまだ下手なオケです。
しかし、練習開始当初からいままで、客観的な立場でこのオケを聞いてきた私からみると、
9月の練習開始当初と比べれば、むちゃくちゃ上手くなりました。
奇跡的といっていいほど進歩しています。
演奏会まであと2ヶ月ですが、これからが本当に伸びる時期です。
どうかみなさん自信をもってこれからの練習に励んでください。
それから、他の楽章なんかできるわけがない、
というような後ろ向きの気持ちは、どうかもたないでください。
初心者同然の人が多いのに、あの難しい4楽章を、
それなりにこなせるようになったんです。
他の楽章は、4楽章と比べれば技術的にはいくらか優しいですから
やりたいという強い気持ちがあれば、かならず出来ます。
だから、他の楽章もやってみたいと思ったら、
その気持ちに素直にしたがってアンケートに答えてください。
やると決まれば、私もできるかぎりのお手伝いはいたしますから。

166交響曲第774番:2004/02/27(金) 08:17
(´-`).。oO(うん…実際初めてオフに出向いた時、「これでできるんだろか(゚Д゚;)))」っておもったよ

167交響曲第774番:2004/02/27(金) 11:29
>>165
(ノД`).。oO(その言葉で勇気でたよ、がんばるよ、パパン)

168交響曲第774番:2004/02/27(金) 12:52
その通りだと思う
ラストスパートでびっくりするほど伸びるのは良くあることだよ
正念場だと思う。がんがって!

169交響曲第774番:2004/02/27(金) 17:42
>>165
嫌味な奴だな

170交響曲第774番:2004/02/27(金) 17:58
どこがどう嫌味なのか教えてティーチャー

171交響曲第774番:2004/02/27(金) 18:00
まるで、海原雄山をつけねらう、金上のようだね。>>169

172交響曲第774番:2004/02/27(金) 19:16
>>169
確かに最初の二文は嫌味だが、
そこだけ見てちゃわからんよ。
後半すっごくいいこと書いてあるんだから。
合唱代表の書き込みへの反応と同じで、
一部を見て悪い方向へ捉えすぎだよ>>169

173くるむほるん </b><font color=#FF0000>(um/cvLcE)</font><b>:2004/02/27(金) 20:44
>>165 Francescattiさん
>先日の合唱代表ぐれおさんの

ぐれお@個人 と本人も書いていたしすぐそのあとのななし合唱人も指摘しています。
いまさら「合唱代表」をおつけになるとはFrancescattiさんらしくないうっかりミスで
らっしゃいますね。しかし、あなたの発言は影響力があまりに大きいので、
「合唱代表がオケに批判的であった」と、オケの皆さんに刷り込まれてしまう恐れが
あります。大変申し訳ありませんが、「合唱代表」としての発言ではない事を確認
させて下さい。

現に私自身は、ぐれおさんとは意見が違います。私の出た大学は、地方の国立で
旧制の専門学校が集まってなった大学だったので蛸足キャンパスでした。
混声合唱団は数地区に分かれて練習しており、定演の3ヶ月前から、月2回の総練習を
して定演に望んでいました。そんな状態でしたので、アンサンブルが出来てくるのは
いつも定演1ヶ月前を切る頃からでした。
ですから、今出来ていなくとも出来る可能性は十分にありますので、必要以上にモニョる事は
ないと思います。他楽章もやりたいならやるべきでしょう。
ただオケの皆さんに分かって頂きたいのは、この曲は合唱がヘタレでもオケが上手い場合
には曲になりますが、合唱がそこそこ歌えてもオケがコケると合唱は一緒にコケてしまう
曲なのです。合唱がよほど上手ければ多少オケが不安定でもどうにかなりますが、我々は
とてもそんな上手くはありませんので、共倒れ必須でしょう。
ぐれおさん始め数人の合唱人は、それを恐れるあまりについ言い過ぎてしまったのです。
本当に自分たちが上手いと思っていたら、慇懃無礼に「どーぞ何楽章でもおやり下さいw」
と余裕をかますんでしょうが、そんな事ないのでパニックになったのです。
「批判的な」というのはちょっと違うのです。それだけは分かって下さいませんか?

我々合唱は、ずっとオケに叱られながらやってきた気がしています(すれ違いスレで
おばさんも言ってますが)。いわく、いつまでも組織がしっかりしない、練習が少ない、
初心者の面倒を見ないetc. ……
遅蒔きながらそれをどうにかひとつひとつこなして、いまやっと軌道に乗り出したに
過ぎません。慢心してる暇なんかないのです。そうですね、今の気分に一番近いたとえは、
待ち合わせに大遅刻して大焦りで集合場所に駆けつけたら、相手も寝坊していて肩
透かしをくった、みたいな感じでしょうかね。

さて、合唱がオケを批判もしてないし、慢心もしてないと分かっていただけたでしょうか?
あと2ヶ月です。音楽しに集まったんですから一緒に音楽をしましょうよ>オケの皆さん

174交響曲第774番:2004/02/27(金) 21:04
しかし実際に名無しでオケ批判しまくりな合唱人はいるという事実

最後の2行目のみに着目して書いただけだけどさ

175くるむほるん </b><font color=#FF0000>(um/cvLcE)</font><b>:2004/02/27(金) 21:08
うーん、だから批判というより
「俺達オケに崩れられると共倒れだからどうにかしてくれよ〜!
 あれじゃ共倒れちゃうよ〜!!」
というのが正しい翻訳なんですって。

176交響曲第774番:2004/02/27(金) 21:15
それは批判じゃないのか・・・?

177交響曲第774番:2004/02/27(金) 21:17
でも翻訳は前置きか事後解釈を載せてくれないと難しいわけで・・・
今後、批判と読めるものは全て「翻訳」してくれといわれてもモニョルわけで・・・

178交響曲第774番:2004/02/27(金) 21:47
くるむさんも、とにかく場所は選んでくださいよ…

179交響曲第774番:2004/02/27(金) 22:00
あと言葉も・・・

180交響曲第774番:2004/02/27(金) 22:11
追い討ちをかけられた気分_| ̄|○

181交響曲第774番:2004/02/27(金) 22:48
>>173
桶がこけると、合唱はこけるのか?
桶がこけて、合唱が共倒れになっても、俺は歌いつづけるぞ。
指揮者が止めるまで。

そのくらいの気概があってもいいんじゃないか?

いまは、桶に叱られた、合唱に叱られた、なんていってる時じゃないんだ。
一度おさまった話題をむしかえして何が楽しいんだ。

182交響曲第774番:2004/02/27(金) 23:07
元気だして逝くYO!

オケの中の人たち、代表から来たアンケートはチェックしたかな?
>>164参照)
締め切りまでおよそ25時間。さらったり改めて聴いたりしてよく考えるもよし、
けどちょっとだけ早めだと、集計してくれる代表の負担が少ないかも。
パートの人とお誘いあわせの上、くれぐれも返信お忘れなきようにね。

183ばすてぃ兄ーに </b><font color=#FF0000>(s3gSGobI)</font><b>:2004/02/27(金) 23:23
1月24日、初めてオケ奏に参加させて頂きました時、
2月1日、二度目のオケ奏に参加させてもらった時、
どちらもオケの演奏に関しての感想は、正直上手いと思いました。
これは、Francescatti先生、コンマスのたけさんにも素直にお話致しました。
それは、素人の方々が集まってやっているにしては上手い、
でも、音大の教職オケなどもいくつかの音大を聴いた事がありますので、
それよりも上手いと思いました。
(私は、その人の為にはならないので、絶対お世辞は言わないようにしています。)
これは、くるむほるん先生も、ぐれおさんも、2月1日にお手本の為に連れて行った芸大卒のテノールも、
皆同じ感想を持っています。
捉え方は、その人の考えによるところが多いと思います。

指導者として、高い理想を持っている方には、まだまだこれからだと思うでしょうし、
最初の頃を覚えている方にとっては、よくやったもんだと思うでしょう。
今回、初めて合唱なり、楽器なりを始めた方にとっては、
最初から比べたら、忙しい仕事の中をやりくりして、ずいぶん上手くなったもんだと思ってもいる事でしょう。
また、自分はまだまだだ、と思っている方もおられるでしょう。
また、本番に向けての高い理想を掲げている方には、
合唱・オーケストラ共にやっと一歩を踏み出す事が出来た、
2chオフとは言わせない演奏を目指して、もっともっと頑張るぞと言う方もおられるでしょう。

私が、このオフに関わろうと思ったのは、この第九オフの真剣さをスレ上、wiki上から感じ取り、
一つの目標に向けて頑張っている人達が、練習方法が分からない事で上手く演奏出来ず、
「やっぱり2chオフ」などと馬鹿にされたくないと思ったからです。
コンマスが高価なスコアを自腹で用意しているのを見て、
ここで一万円カンパするよりも、今必要な事を協力してあげた方がどんなに役立つか、と思ったからです。

これは、つい先日、参加辞退を表明されたt20さんも、管を音大で修めた方ですから、
同じ思いのはずです。
私とt20さんは、日を同じくして第九オフで出会う事が出来ました。
同じ専門家として出来る事は何か、とても楽しそうにしておられたのを覚えております。
私はソリスト、私は合唱セクション、私はオーケストラなど区別して参加したわけではありません。
合唱、オーケストラ、ソリスト、裏方、立場は違っても、皆『2ちゃんねらーだけの第九』の趣旨に賛同して、
『第九オフ』という一つの集まりに参加されたはずです。

また、これがどんなに無謀な試みかは、みなさん百も承知の上での参加でしょう。
オフ内で罵倒しあって何になると言うのでしょうか。
批判は批判として謙虚に受け止め、今後の練習目標とすべきではないでしょうか。
批判をされた方も、この第九オフの成功を祈るあまりの発言である事は、
誰の目にも明らかです。
そこを揚げ足を取るように批判を繰り返して、何がどうなると言うのか・・・
まずは、本番成功に向けて、協力して一致団結頑張ろうとの気持ちが大切なのではないでしょうか?
皆一つの音楽を演奏しようと、忙しい中、手弁当で頑張っているんです。
安易に罵倒を繰り返す事は、お互いの士気を下げ、
ひいては、この第九オフの足を引っ張る行為でしかありません。

それよりも、本番成功に向けて、少しでも近づけるように頑張る努力が必要なのではないでしょうか。

プロの目から見ると、この十五年以上、
藤原歌劇団や二期会、新国立劇場、バイエルン国立歌劇場、
指揮者として日本バッハアカデミーなどの最も厳しい環境の本舞台に乗り、
プロのレベルを知っている者から、正直にこのオフの状態を観察していると、
素人が上手い下手を論ずるなど笑止千万、
本番まで少しでも上手くなるよう、努力し続ける事が大事なのではないでしょうか?
観客も、そこを楽しみにしているのだと思いますよ。
真剣に、熱く、持てる力を全て発揮し尽くした、本気の演奏をです。
そこから感動は生まれるものだと思います。
私からは以上です。

184交響曲第774番:2004/02/27(金) 23:49
>>183を読んだら涙が出てきた…・゚・(ノД`)・゚・
このオフに参加しようと決めたときの気持ちを思い出したら
今の荒れ具合が情けなく思えて仕方ない。

兄者ありがとう!漏れがんがるよ。がんがれるよ。

スレ違い激しくスマソ

185電子キャラメル@代表★:2004/02/28(土) 00:23
他楽章に関するメール、現在27名からお返事を頂いています。
締切は約24時間後になります(28日終わるまで)

>>コンマス(宛でいいかな?)
集計した後、どうすれば良いか指示よろしくです。

186羽 </b><font color=#FF0000>(w99DANDA)</font><b>:2004/02/28(土) 01:12
兄者さんの書き込みの後に蒸し返す様な事をして申し訳ありません。
どうしてもこれだけは、解ってほしい。
そして繰り返してほしくない事だけ書きます。

くるむほるんさんとは、まだ面識がありませんね。
その状態で、苦言を申し上げるのは心苦しいのですが、
失礼を承知で書かせていただきます。

オケの出来が、まだまだ発展途上なのは百も承知しております。

そして、その状態が気にかかるのであれば、どうして指導陣や
コンマスといった、オケでのリーダー的立場の人に直接コンタクト
を取って状況や今後の方針を聞くと言った事をしてくださらなかっ
たのですか?
方法はいくらでもあると思います。

どうして、このスレ上にそういう事を書き込む事の影響をもっと
考えてくださらないのですか?

私はこのオフに参加したのは、後発ですが練習自体は9月から
参加させていただいています。
その時、初心者同然だった人たちが、自発的に練習を組んで
合奏練習やセクション練習と別個に自分たちで練習していた姿
を目の当たりにして見てきてます。

何もしてなかったのではない。自分達で出来る最大限の努力を
して、ここまで来てるんです。
合唱の方達にも、同じ様に自発的に練習をしている人たちがいる
事も知っています。
私は彼らのやっている事を本当に熱心だと感心しています。
好きだから出来る事なんです。だからアマチュアなんですよ。

申し訳ありませんが、くるむほるんさん。
あなたがこのスレ上に書いている事は、そういう努力している人達
全てに対する侮辱としか、受け取れません。

オケに対する事しか言ってない。と思いますか?
同じ事なんですよ。

音楽性を問う批判は、このオフの根幹を崩すものになり得ます。
「今の演奏じゃ、合唱は歌えないよ?」
このセリフを今まで練習を見てくれている、フラさんや指揮の方
が練習中に話す事であれば、全員素直に聞くと思います。

でも、このセリフを奏者全員に言えるのは、くるむほるんさん。
絶対にあなたではありません。
話を通すには、絶対に筋を通す必要があると思います。
そのことだけ、ご理解いたふぁければ幸いです。

いずれにしても、あなた方、合唱セクションの指導陣と言われる
方達がオケの出来に対して非常に不満を持っている事実は
真摯に受け止めます。
指南役やコンマスを含めて、今後の方針含めて相談する必要
はあるでしょう。

兄者さん。重ねて申し上げます。
あなたが、まとめようとしたレスの後にこのような書き込みをして
申し訳ありません。
お許しください。

187くるむほるん </b><font color=#FF0000>(um/cvLcE)</font><b>:2004/02/28(土) 06:02
>羽さん
誤解されてます_| ̄|○
誤解されるような文章力の私が悪いのですが。大変申し訳ありません。
お返事は「スレ違いスレ」に書きましたのでどうか見て下さい。

http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/music/5881/1067918326/l100

皆様、重ね重ねのスレ違い、誠に失礼いたします。

188hayayu </b><font color=#FF0000>(hyy/YskU)</font><b>:2004/02/28(土) 14:43
空気を変えるついでに、スレ違いでごめんな。しかもいきなり登場でごめんな。
俺はリアルもオンラインも地味〜だけど、熱い魂には釣られる人間なんでコテで出る!

>>183
ばすてぃさん

>本番まで少しでも上手くなるよう、努力し続ける事が大事なのではないでしょうか?
>観客も、そこを楽しみにしているのだと思いますよ。
>真剣に、熱く、持てる力を全て発揮し尽くした、本気の演奏をです。
>そこから感動は生まれるものだと思います。

オフ初期の頃、「真剣に遊ぶ」と言っていたことをよくよく思い出しました。
役割やセクションは違えど、真剣にオフに取り組んでいる参加者ならその意味や意思は共通するはずです。
良い演奏というものは単に技術的なものを指すだけは無いんですよね。

俺も良い演奏会にしたいと考えてる皆と良い演奏会を目指す。
俺の技術はヘナチョコだけど、気持ちだけでも付いていくよ。
んで、一歩でも、二歩でも、三歩でも、四歩でも、良い演奏が出来るよう練習するよ!努力するよ!
仕事で疲れてボロボロになってても、前向きなおまいらに付いて行くよ。
偽善と罵られようが構わない。俺の気持ちは素直な気持ちだ。

>私が、このオフに関わろうと思ったのは、この第九オフの真剣さをスレ上、wiki上から感じ取り、
>一つの目標に向けて頑張っている人達が、練習方法が分からない事で上手く演奏出来ず、
>「やっぱり2chオフ」などと馬鹿にされたくないと思ったからです。

俺も「やっぱ2chオフだな」なんて言わせたくないし、
「何だ!この凄い2ch第九は!?」と驚かせるような爆演を敢行して
聴きに来た人を感動させて帰宅させてあげたい。

合唱も桶も裏方も合わせて「2ちゃんねる第九プロジェクト」なんだよ!

俺からはあんま難しいことは言えないし、日本語も文章も変だけど、
これから正念場なんで、頑張ろな!皆!
泣いても笑っても、本番まであと二ヶ月!頑張ろな!

189電子キャラメル@代表★:2004/02/28(土) 20:27
他楽章に関するメール、現在36名からお返事を頂いています。
締切は約3時間半後になります(28日終わるまで)

>>コンマス(宛でいいかな?)
で、集計結果どうする?(二度目だぞw)

190交響曲第774番:2004/02/28(土) 23:59
締め切り時刻で〜す。

191電子キャラメル@代表★:2004/02/29(日) 00:01
締切時間になりましたー。
集計中。

192電子キャラメル@代表★:2004/02/29(日) 00:38
集計完了。結果はコンマスにメールしましたー。

193交響曲第774番:2004/02/29(日) 00:47
>>192
ここに晒してちょ

195交響曲第774番:2004/02/29(日) 01:25
↑精神的ブラクラ
眠れなくなりますハァハァ(*´д`*)

196交響曲第774番:2004/02/29(日) 01:26
>>194
こんな危険なものを貼るなーーー!

197交響曲第774番:2004/02/29(日) 05:35
194、かわいかったのにナ……(´・ω・`)

198交響曲第774番:2004/02/29(日) 11:56
で、結局何楽章をやることになったの?

199交響曲第774番:2004/03/01(月) 00:05
1と4

200電子キャラメル@代表★:2004/03/01(月) 00:33
【重要】

本番の第九の演奏は第1及び4楽章になりました。

皆様の意見と集計を元に、コンマス等と相談し、このような結論が出ました。
(細かい話しはコンマスからあるかもしれません)

各種サイトや広告の時に書いておいてください。
よろしくお願いします。

201交響曲第774番:2004/03/01(月) 03:18
全楽章やるのは次に期待、ですな。

次があれば、だがw

202交響曲第774番:2004/03/01(月) 10:24
次はありますが、残念ながら次はショスタコの第九です。

203交響曲第774番:2004/03/01(月) 10:30
4楽章だけやるか w

204交響曲第774番:2004/03/01(月) 13:19
>>202-203
え?
次はバビ・ヤールじゃないの?

205交響曲第774番:2004/03/01(月) 13:45
マラ9に決まっとろーが!

206交響曲第774番:2004/03/01(月) 13:51
4楽章だけやるか w

207交響曲第774番:2004/03/01(月) 13:54
てっきりブルックナーかと

208交響曲第774番:2004/03/01(月) 14:04
4楽章だけやる・・・・・のかw

209交響曲第774番:2004/03/01(月) 14:13
代表のカキコ(>>200)よりコピペ。ネタで流すの(´・ω・`)ショボーン

【重要】
本番の第九の演奏は第1及び4楽章になりました。

210交響曲第774番:2004/03/01(月) 19:08
>>207-208

久しぶりに大笑い。

211交響曲第774番:2004/03/01(月) 20:04
では前プロで2・3楽章をw

212交響曲第774番:2004/03/01(月) 20:30
>>211
スレ違いです。
前プロについては、以下のスレに移動願います。

http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/music/5881/1062006756/

213交響曲第774番:2004/03/01(月) 20:41
ネタをネタと(ry



こんなのも許されないのかぁ。なんかマジメマジメしすぎてないか?
ネタくらい許せや!!!

214交響曲第774番:2004/03/01(月) 20:44
漏れもそう思った。スレ違い厨うぜぇ。

215交響曲第774番:2004/03/01(月) 20:45
いや、212自体がネタなんだけど。。。

216交響曲第774番:2004/03/01(月) 20:48
212のどこをどうみればネタなんだ
スレ誘導をネタとして使うんだったら、すくなくともそれを匂わせるような書き方しようよ

217交響曲第774番:2004/03/01(月) 20:49
>>216
相手にすんなって。212が必死になるだけだw
ななしなのになw

218212:2004/03/01(月) 21:03
ネタです。
全然必死ではありません。
んじゃ。

219交響曲第774番:2004/03/01(月) 21:05
↑間違えた。
おれは211だった・・・
スレ汚し、ホンマにごめん・・・

220交響曲第774番:2004/03/01(月) 21:06
ブルックナーねたを、もっとふくらませたかった・・

221電子キャラメル@代表★:2004/03/01(月) 21:25
tagakushou@ryuka.zzn.comのメールアカウント閉じました。
そして、決まったのでこのスレッドもスレッドストップしますね〜


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