したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

【1・2・3】他楽章スレ【4】

183ばすてぃ兄ーに </b><font color=#FF0000>(s3gSGobI)</font><b>:2004/02/27(金) 23:23
1月24日、初めてオケ奏に参加させて頂きました時、
2月1日、二度目のオケ奏に参加させてもらった時、
どちらもオケの演奏に関しての感想は、正直上手いと思いました。
これは、Francescatti先生、コンマスのたけさんにも素直にお話致しました。
それは、素人の方々が集まってやっているにしては上手い、
でも、音大の教職オケなどもいくつかの音大を聴いた事がありますので、
それよりも上手いと思いました。
(私は、その人の為にはならないので、絶対お世辞は言わないようにしています。)
これは、くるむほるん先生も、ぐれおさんも、2月1日にお手本の為に連れて行った芸大卒のテノールも、
皆同じ感想を持っています。
捉え方は、その人の考えによるところが多いと思います。

指導者として、高い理想を持っている方には、まだまだこれからだと思うでしょうし、
最初の頃を覚えている方にとっては、よくやったもんだと思うでしょう。
今回、初めて合唱なり、楽器なりを始めた方にとっては、
最初から比べたら、忙しい仕事の中をやりくりして、ずいぶん上手くなったもんだと思ってもいる事でしょう。
また、自分はまだまだだ、と思っている方もおられるでしょう。
また、本番に向けての高い理想を掲げている方には、
合唱・オーケストラ共にやっと一歩を踏み出す事が出来た、
2chオフとは言わせない演奏を目指して、もっともっと頑張るぞと言う方もおられるでしょう。

私が、このオフに関わろうと思ったのは、この第九オフの真剣さをスレ上、wiki上から感じ取り、
一つの目標に向けて頑張っている人達が、練習方法が分からない事で上手く演奏出来ず、
「やっぱり2chオフ」などと馬鹿にされたくないと思ったからです。
コンマスが高価なスコアを自腹で用意しているのを見て、
ここで一万円カンパするよりも、今必要な事を協力してあげた方がどんなに役立つか、と思ったからです。

これは、つい先日、参加辞退を表明されたt20さんも、管を音大で修めた方ですから、
同じ思いのはずです。
私とt20さんは、日を同じくして第九オフで出会う事が出来ました。
同じ専門家として出来る事は何か、とても楽しそうにしておられたのを覚えております。
私はソリスト、私は合唱セクション、私はオーケストラなど区別して参加したわけではありません。
合唱、オーケストラ、ソリスト、裏方、立場は違っても、皆『2ちゃんねらーだけの第九』の趣旨に賛同して、
『第九オフ』という一つの集まりに参加されたはずです。

また、これがどんなに無謀な試みかは、みなさん百も承知の上での参加でしょう。
オフ内で罵倒しあって何になると言うのでしょうか。
批判は批判として謙虚に受け止め、今後の練習目標とすべきではないでしょうか。
批判をされた方も、この第九オフの成功を祈るあまりの発言である事は、
誰の目にも明らかです。
そこを揚げ足を取るように批判を繰り返して、何がどうなると言うのか・・・
まずは、本番成功に向けて、協力して一致団結頑張ろうとの気持ちが大切なのではないでしょうか?
皆一つの音楽を演奏しようと、忙しい中、手弁当で頑張っているんです。
安易に罵倒を繰り返す事は、お互いの士気を下げ、
ひいては、この第九オフの足を引っ張る行為でしかありません。

それよりも、本番成功に向けて、少しでも近づけるように頑張る努力が必要なのではないでしょうか。

プロの目から見ると、この十五年以上、
藤原歌劇団や二期会、新国立劇場、バイエルン国立歌劇場、
指揮者として日本バッハアカデミーなどの最も厳しい環境の本舞台に乗り、
プロのレベルを知っている者から、正直にこのオフの状態を観察していると、
素人が上手い下手を論ずるなど笑止千万、
本番まで少しでも上手くなるよう、努力し続ける事が大事なのではないでしょうか?
観客も、そこを楽しみにしているのだと思いますよ。
真剣に、熱く、持てる力を全て発揮し尽くした、本気の演奏をです。
そこから感動は生まれるものだと思います。
私からは以上です。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板