したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

第九初め(2004年1月4日)のためのスレ

146Francescatti:2004/01/03(土) 03:00
弦のみなさん。
4日は出席できませんが、いくつか練習の内容を指示しておきます。
スケジュールは麺さんほかにお任せしますが、以下のことに注意してください。

・弦だけの練習は、パート練習を中心に、丹念に譜読みをしましょう。
・各パートトップは、パート内でタテが揃うように鍛えてください。
・毎度のことですが、とにかく正確な音程とテンポを心がけてください。
・久しぶりに出席の人、初顔の人には、これまでの注意事項を正確に伝えてください。
・チェロはゲストと初顔の人なので、負担がかからないように注意してあげてください。

それから、これが最大のポイントですが
・せっかくカオル氏がおいでですから、拍子の変わり目、リズムの変わり目で
指揮にちゃんとついていけるよう、重点的にやってもらってください。

管との合奏では、もし人数が入りきれなかったら、
弦はトップだけ、もしくはトップ&トップサイドだけの小編成にしちゃってください。
せっかく管の揃いがいいんですから、管のアンサンブルを優先しましょう。
弾かない人は、雑煮部屋とかでくつろがず、かならずスコアを持って見学してください。
めったにないチャンスなので、楽器をもたずに余裕のある状態で、
指揮者をしっかり見る、管楽器をしっかり聴く訓練をしてください。

細々としたことは、だめぽ人事さん、麺さん、羊さんの指示に従ってください。
では、練習の成果を合宿で聴かせていただくのを楽しみにしています。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板