したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

【脱線】スレ違いの議論をするスレ【白熱】

536ふぇす </b><font color=#FF0000>(Fees2zYQ)</font><b>:2004/01/19(月) 15:03
関東合唱アルトのふぇすです。
叩きとか、煽りとか覚悟でぶっちゃけ発言してみます、
主に同じ合唱の方に対して。

私から見た関東における合唱の現状……、
合唱代表(=ぐれおさん)が「第九以外でやりたい演目は?」スレの
>>619 で書かれているように、
http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/music/5881/1062006756/619
練習の密度は濃いものになってきてますよね。
とはいえ、私がそれを実感できるようになったのは、
今年最初の合唱練習オフだったりするのですが……。
その成果は確実に出てきていると思います。

しかし、その練習量もオケの方々のそれには遠く及ぶものではないなぁ……と。
昨年末から、オケの練習風景を見学させていただいたり、
個人的に親しくさせてもらっているオケの方の話を聞いて強く感じました。

本番あと三ヶ月を切りました。
どのパートの人数も少ないし、各パートリーダーも揃っていないというこの状況……
ぶっちゃけ辞退してしまいたいほど不安でいっぱいです。
とはいえ、ここまで頑張ってきて辞退したくないし。
どうせやるなら、下手でもマジでやりたいです。
「オフ」だと言うことを意識して言い直すと、
マジで遊んだほうが絶対楽しいと思う。

>>487 で書かれている発言は、残念ながら実際に言われたことなんだろうなぁと思います。
人の容姿のこととか、そんなこと言われても的な発言も混じってますが。
http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/music/5881/1067918326/487
でも、あれはどれも本質の部分には触れられていない、ですよね。
「第九プロジェクトに対してどこまでマジになれているか。」
合唱も個々で頑張っているのは知っていますが、
それがオケには伝わっていないからこそ、こういう形で現れてるんだろうなと。

セクションの一人としてどうこう言う……というスタイルは私は好きじゃないのですが、
でも「合唱はなぁ……云々」とか言われるのは悔しいです。言われっぱなしは悔しい。

と、一人で唸ってもどうしようもないわけで……。
他の皆様の本心はどうなんだろうな、と。
練習後の飲み会でもこのあたりの話ってあまりしていないので、
ちょっと聞いてみたかったりします。第九オフ板で合唱のコテハンって限られてるし。
特に男声の方の多くは練習中もおとなしいので……。

あと、前プロですが、Wiki の演奏曲目で表明されている方のリストを確認してみると、
合唱では経験者の方の名前が目立つので、第九の練習にはあまり影響はないんだろうなぁ、
と思っています。
前プロをやることに決まった際には、ぜひその歌声を
第九以外でも披露してください。聴きたいです。

--

初心者の癖に偉そうなこと沢山書いちゃってると思いますが、
なんだか悶悶としてしまって、いっぱいいっぱいだったので書いてしまいました。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板