したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

9.8事件に負けないスレ

601交響曲774:2003/09/18(木) 22:34
たとえるなら、2chですし屋を作ろうとするわけよ。

そりゃすごいや、と大勢集まってきて、お客様案内担当とか
お茶を運ぶ係りとか注文取る係りとかテーブルをふく係りとか
お店の電気をつける係りとかメニューを書く黒板を毎日消す係りとか、
ワイワイ決めているわけよ。
サイドメニューもほしいねという意見が出て、カレーとかステーキとか
クスクスとかゴーヤチャンプルとかちんこ音頭とか、候補が挙がるわけよ。

こういうの、たしかに楽しいよね。

そこにすし職人も参加するわけよ。
すし職人にもいろいろあって、高級寿司店の職人見習いやってますとか、
料理学校で習ってなんどか作ったことはあるとか、
自己流だけどアマチュアの寿司作り同好会wで作ってますとか、
おにぎり作ったことしかないけど、すしを握ってみたいとか、
レベル・経歴はさまざま。

で、あらためて見直すと、一部の経験豊富な寿司職人は真っ青になるわけ。
「すし屋だからカウンターつきの店舗借りた」
つーのは、カウンターつきのスナックだったりするわけよ。
「調理器具もそろってると不動産屋に言われた」
つーのは、果物ナイフとカワキモノ用の皿だったりするわけよ。
すしネタの仕入先も決まってないわけよ。
調理場に冷蔵庫を置くスペースもあるかどうか怪しいわけよ。
(実際のホールはそこまでひどくないと思いますw)

ほとんどの人は、すし職人が専門家だから全部解決してくれると思ってるわけよ。
どれだけ大変かわかってないわけよ。

こりゃいかんと、すし職人が「すしだけでもできるかどうかわからんのに
サイドメニューを作るなんて信じられん」と発言したり、
何人か集まって、「店の運営にもうちょっとわかってるやつを参加させたいね」
とか、密談していたら、それを中途半端に聞いた一部の人間が
「俺たちが(あたしたちか?)作ってきたプロジェクトから初心者を排除するなんて!」
と声が上がるわけよ。

もし、もしね。大学の学園祭の模擬店で「すしや」と看板を出して
スーパーのパック寿司を出すなら(たいがい学園祭じゃ生もの禁止だが)
すし職人の心配はおおむね杞憂だよ。

でも、なんで寿司にするの?
寿司がかっこいいから?寿司が好きだから?すしがおいしいから?
すし屋の体裁をもつお店を、2ちゃんねらだけでつくるってすごいと思ったんでしょ?
じゃあ寿司職人の立場もわかってあげてよ。

おにぎりしか作れない人にも丁寧に指導して、半年後に、何かしら握れるように
指導してるんだぜ。寿司経験者も、さまざまなレベルなのをまとめあげて
ひとつの板場をつくろうとしてるんだぜ。

すし屋はもちろん、すし職人だけでは到底できない。
運営というか実務に長けた人も必要。いろんなボランティアも必要。
でも、どうか、すし職人の立場もわかってくれよ。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板