したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

9.8事件に負けないスレ

1交響曲第774番:2003/09/09(火) 15:08
運営スレで扱いきれない程大きい問題なんでスレ立てました。
みなさんまけずにがんがりましょうと言ってみるテスト

542電子キャラメル@代表★:2003/09/15(月) 22:41
さて、メッセの件に関してもまとめておきます。

今回の件に関しては、メッセで話し合って人たちも、
それを見て怒った人たちも双方、良い所悪い所ありました。

そして、悪い面が先行してしまい、感情面が表に
出てしまい、辞める人が出てしまったと言う、残念な事件だったと思います。

メッセを行っていた人達は、技術面でなんとかオフの手助けをしようと、
技術陣の立ち上げのたたき台を作っていました。

確かに、技術面でわからない部分は今までの中で多々ありました。
だからそういった音楽技術に詳しい人たちが積極的にかかわろうと
努力してる事に関してはとても感謝しています。

運営も大切だけど、それと同じくらい、演奏面での方向性やアドバイスは
大切だと思っています。だから、話を行ってくれ、真剣にオフを成功
させようと考えてくれたことは嬉しいです。

確かに、不注意な発言があったり、意見を積極的にスレッドに書いて欲しかった
という気持ちはあります。今後はスレッドやオフ会でも発言やアドバイスを
くれたらと思っています。

(続きます)

543電子キャラメル@代表★:2003/09/15(月) 22:45
また、ログを見て、怒った人達に関しての話です。

やはりログを読んで怒りを感じる人はいると思います。
不注意そして不要な発言もログには見られます。
閉じた場所という事だったため、余計にそういった表現が出やすい
環境だったと思います。

読み方によっては、素人追い出せ、上手い人たちだけでやるんだという風に
思えることは理解できます。だからこそ、怒って、反発したのだと思います。

そして、参加者の大半である「自分はあまり上手じゃないかも」という気持ちを
もってる人たちにとって、メッセでの一部の発言は辛いものだったと思います。

ただログを読んでみると、ただ素人排除!という話だけではなく、どうやったら
このオフでよい演奏が出来るようにしようかという話も出てきます。
そういう所も読んでから、判断できたらよかったとは思います。

後、一回だけ

544電子キャラメル@代表★:2003/09/15(月) 22:50
双方、共通しているのは、
「このオフを成功させよう」
という気持ちなのは本当によくわかります。

アプローチの仕方が違いましたが、私は両方とも必要だと思っています。

演奏出来る人、詳しい人からの、シビアながら正確な意見。
そしてそれを元に努力し向上していこうという気持ち。

演奏初めての人や自信がない人の、不安や、差別される可能性のある恐怖。
そういった人達が参加できるように、配慮し、受け皿を大きくする必要性。

どっちもないとオフは成功できないと思っています。

今回の件でみなさんの第九に対する、そしてこのオフに関する強い気持ちを
一杯感じました。

当事者達の意見もそうですが、これからも頑張っていこうと、どんどん話を
進めてくれる人達。出てきたログや意見に(時には煽りながらも)思うことを
伝えてくれる参加者。

全て(というか、ほどんどかなw)の意見に、このオフをどうかよいものに
したいという気持ちがこもっていると思います。

それを受けたからこそ、私も続ける気でいるし、このオフを成功させたいと思います。

誰かを恨むのではなく、今回おこったずれというものを認識し、
双方の考え方がないとオフが成功しないと感じ取ってくれれば何よりです。

考え方の合わない人いると思います。
でも、みんな考える方向は一緒です。

そう信じてます。
これからもよろしくお願いします。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板