したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(2000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

総合運営会議用スレッド 2曲目

1643:2004/03/02(火) 04:26
カヲルさん辞退について

まず、指揮をする、ということについて申し上げます。
(そんなこと当然だ。わかってる。という方がいらっしゃるのは分かった上で申し上げます。)
下に書く事は、プロのはしくれの指揮者としての意見です。
非常事態だと認識して、荒れる可能性もありますが、その上で書きます。
少々厳しい意見も書きますが、ご了承下さい。

第九を振る(第九に限らずですが、多くの難曲みなそうです)ということは、本当に大変な事です。
第九を知る、演奏者を知る、正直言って片手間で出来ることではありません。
みなさんには見えないと思いますが、指揮者の仕事は大半が自宅での準備なんです。
一回の練習の為に、さんざん準備します。バトンの練習だけじゃないです。
分析、理解、解釈、イメージトレーニング、、、、、、、etc
これらの作業を何回も何回も繰り返して、初めて一回の練習に臨むわけです。
本番振るとなると、もっと大変です。
正直言って、練習なら、90%で出来ますが、本番だと100%が必要です。(数字は目安)
そして70%を90%にすることより90%を100%にすることの方が大変。
学校のテストと同じだと考えて頂ければいいかと思います。

私でも、次のリアルの仕事を抱えた身では、この時期からでは無理です。
自宅で勉強する暇がありません。
第九を知ることも演奏者を知ることも中途半端過ぎ。カリスマもない。
70%の指揮でよければ出来ますが、みなさんの努力やここまで来たレベルを考えると、それはあまりにも勿体ない上に、70%ならプロの指揮者である必要がありません。

1)
ずっと、コミュニケーションをとってきた方。
ある程度以上頻繁に、今回の第九に関わって来た方。
ずっと本番を振る事を想定して指揮を勉強して来た方(特にオケの勉強が大変です)。
(カヲルさんを想定していましたが、少し違ったようです。)
(他の方で、オケや合唱とずっとコミュニケーションとって、把握出来ていれば大丈夫かも。ちなみに私は合唱としかオンラインでもコミュニケーションとれていないですので、ムリです。)
2)
よほど(プロレベルで)第九に精通していて、第九であれば、どんな団体でも振れる方。
(お金を出して、プロを呼ぶ事を想定)
3)
ごく最近に第九の本番を振っていて、すぐにでも対応出来る、つまり第九が体に入ってる方。
(アマオケなどにいないでしょうか)

にちゃんねらー限定などと言っている状況ではないと思います。
1)は現在の参加者にはいないように思われます。
29日、関東合唱を振りましたが、中途半端な指揮だとあの合唱はもったいない位のレベルでした。
逆に、素人が振ってもいい演奏が出来るほどではありませんでした。
(ほんの少しHundさんの指揮をみさせて頂きました。彼なら大丈夫かとも思いましたが、スケジュールの都合がつかないそうで…)
ですので、無理矢理参加者の中からダミー指揮者?を選びだす事は反対です。

そして、「今から公募」もリスクが大きすぎる。

2)か3)を早急に手配するべきです。
合唱練習をみた限りでは、お金を出してプロを呼んでも、それに充分応えられる合唱だと感じました。
自分の交通費もままならない私が言うのもなんですが、
もし、金銭的に可能ならば、私のようなプロの「卵」ではなく、もっとちゃんとしたプロを呼ぶ価値はあります。
(オケは少ししかみておりませんので、断言は出来ませんが、オケもそれだけの能力はある演奏団体だと感じました。そして、これも逆に中途半端にしか体に入って無い指揮者だと、いい演奏が難しいな、というレベルだとも感じました。)

但し、一ヶ月先のスケジュールが空いているプロを探し出すのは至難の技です。
一番に2)を薦めますが、第九が体にはいっている3)もありかと思います。

皆様がレベルを落としてもいいのなら、急造でもいいでしょう。
オフだから、という考えも理解できます。
しかし、私は、へたれですがプロとして合唱に関しては責任持って断言します。
オケはあくまでも感触ですが。
先に書いたことと重複しますが、
「指揮者を急造にしてレベルを落とすのは、もったいなさすぎます。」

決めるのは皆様です。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板