したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

演奏技術スレッド

1交響曲第774番:2003/09/08(月) 17:36
運営以外の、音楽的な技術について語るスレです。運営と技術で両輪って感じ?
初心者も経験者もプロもアマも吹奏もオケも、とりあえず話しましょう。

137Francescatti:2003/12/02(火) 06:44
余計なお世話と思いつつも、ageで書いておきます。
スレの書き込みやチャットのログなどでたまに見かけるのですが、
どうもCDに合わせて演奏するという練習方法をとっておられる方が
少なからずいらっしゃるようです。

これは百害あって一利なしです。無駄な練習の代名詞みたいなものなので
みなさんやめてくださいね。以前、MIDIを聞くことの害を書きましたが、
CDに合わせて演奏するなんて、それ以上に害悪です。
指揮者の姿が見えるわけでもないCDに合わせて、まともに弾ける(吹ける)
わけがないことくらいはちょっと考えればわかると思います。
特定のCDに合わせてばかりいると、へんな思い込みばかりが増えて、
じっさいに合奏したときに、周囲と呼吸を合わせてアンサンブルしたり、
指揮者の要求にフレキシブルに応えたりできなくなる可能性がきわめて高いです。
CDはあくまでも聴くだけ。スコアを見ながら聴くのはなおいいです。
が、実際に楽器を持っての練習は、あくまでも楽譜に基づいてください。
これはどんな楽器についても言える原則中の原則です。
上手くなりたいという気持ちが少しでもあるなら、
CDと合わせるなどという無意味以上に害のある練習は即座に中止してください。

138小夜鳴き鳥 </b><font color=#FF0000>(99ADi9Yc)</font><b>:2003/12/02(火) 07:59
上記137に激しく同意します。
現場で頼るべきは個人の頭の中のオケの音ではなく、指揮者の棒です。
ですので、お手持ちのCDに頼って練習していると、
現場に来て ・・・(;´Д`)アレ? とか (;゚Д゚)オカシイ? イエデハデキテイタノニ???
とかなること請け合いでつ

個人練習時にあわせて練習していいのはメトロノームくらいです。(キパッ

139卵 </b><font color=#FF0000>(wNSehLF6)</font><b>:2003/12/04(木) 14:54
補足と提案
(1)CDを聴く事で出る弊害。
まったくFrancescattiさんや小夜鳴き鳥さんのおっしゃる通りです。
固定観念や先入観が出来てしまうのはよくありません。
曲全体の流れを掴んだり、場所によっては譜面の確認には役立つのですが、不要なことまでいわゆる「聞き覚え」の状態になってしまいがちです。
ただ、やはり不安感もあり、CDは聴きたいものだと思います。

そこで提案ですが、各練習オフで各自の持っているCDを持ち寄って、交換会をすればどうでしょうか。(もちろん複製は厳禁)
色んな演奏を聴く事で、各演奏に共通する第九の特徴を掴んだりできますし、何より第九そのものに対するよりいっそうの興味が湧くかと思います。

(2)CDに合わせての練習。
これもFrancescattiさんや小夜鳴き鳥さんのおっしゃる通りで、言い方はきついですが、百害あって…
なによりも問題となるのはテンポです。
CDのテンポは速すぎる。
CDに合わせると、つい出来なくても先へ進んでしまいがちです。しかし、それは訓練にはならない。
出来ないテンポで一回大雑把に歌ったり弾いたりすると、一回分下手になると考えて下さい。
(もちろん、持続力や集中力の維持の為に通し練習をすることは、たまには必要です。)
メトロノームに合わせて練習する時でも、必ず、出来るテンポで練習して下さい。
で、一回間違えたら必ず五回正しく弾く(歌う)。
一見、のんびりした練習に思えるかも知れませんが、これが実は一番の近道です。

ただ、初心者や地方参加者にとっては、練習したことの確認や達成感(これ結構大事)の為にも基準が欲しいところだと思います。
そこで、地方スレで換気さんも書かれていましたが、関東での練習で(合唱、オケとも)caolさん指揮の時に、「ほぼ出来るテンポで」通したものを録音して配布してはいかがでしょうか。
全員にではなくとも、例えば各地方代表者に郵送などして、あとは複製(これは複製可)すれば可能だと思います。
もちろん録音される側の承諾は必要ですが。
年末のオフや第九初めなどはいい機会だと思います。

あと、小夜鳴き鳥さんの書込みに補足
指揮者の棒に頼るのは最後の手段です。
まずは、自分の中にin tempo(テンポやリズムの揺らぎのない演奏)を刻み込む事。(その為のメトロノーム)
その次に、周りと合わせること。
その上で指揮を見ましょう。

140:2003/12/04(木) 15:15
失礼、上のカキコのなかで、「ゆっくり、出来るテンポで」というのは、もちろんブレスを度外視した練習です。
ブレスは適宜補充してください。息吸わんと死にます。

141Francescatti:2003/12/04(木) 17:00
>139
CDと合わせて弾くことの弊害を、テンポだけに集約しないでいただきたい。
それはむしろ副次的な問題です。
たとえおそいテンポからさらいはじめて、
CDと同じテンポで完璧に弾ける人ようになった人でも、CDと合わせてはいけません。
機械から一方的に発せられる音とは呼吸を合わせられない。
それが最大の問題だからです。

なんのためにみんなで集まって合奏練習するのか。それをよく考えてくださいね。

142卵 </b><font color=#FF0000>(wNSehLF6)</font><b>:2003/12/04(木) 17:28
もちろんその通り

143羊(zU/Ii1N6):2003/12/04(木) 18:31
>139、140
とは言え、関東練習オフで録音したモノを配布したとして、
またそれと合わせてさらい出す人も出てくるんだろうなぁ。。。

それと、「ほぼできるテンポ」というのは、合唱に対してなのか
それとも桶に対してなのかが不明瞭かな、と私は思いました。
(おそらく合唱が歌えるテンポと解釈はしておりますが。)

>141
第九だけではなく、オラトリオやオペラを練習する時にも
CDと合わせて練習するのはご法度だと言われています。
これは仰るとおりテンポ感だけの問題ではなくて、
全体の音楽性を作り上げていく上で大きな違いを生み出します。
ソリストだって、一人一人音楽性は違いますし、
指揮者だって一人一人曲の解釈が違います。

もし、意見があればスレで伺います。

144Francescatti:2003/12/04(木) 20:39
>143
んー、音楽性の問題、解釈の問題も副次的です。
やはり、ちゃんとアンサンブルができるかどうか、ということが最大の問
題になる。

お互いにアイコンタクトし、アインザッツを出し、呼吸を合わせる。だれ
かが走ってしてもつられない、あるいは自分が走ってると思ったら修正す
る。
こういったことは、生の合奏の現場でしか経験できないし、対応力もつか
ない。こういうことは、指揮者がどうこうする問題ではなく、オケのメン
バー全員が演奏しつつライブな状況でそのつど落としどころを見つけてい
くわけですよね。
つまり指揮者の棒と合ってなくても、アンサンブルが合ってる場合もある
わけです。が、当然指揮者の「解釈」や「音楽性」なんぞより、アンサン
ブルが優先されるわけです。

音楽は時間芸術です。どんな演奏でもその時一回きりで、どう準備をしよ
うが、どう仕組もうが、2度と同じ演奏はできません。それが音楽の面白
さであり楽しみでもあります。
この、そのときたった一度の演奏は、せっかくならアンサンブルもぴしっ
とそろったものでありたいでしょ? それには、生の現場を経験して、ア
ンサンブル能力を身につけ、いろんな状況に対応できるようにならねばな
りません。
それはCDに合わせて練習しても絶対診につかない、どころかそういう能
力を阻害することになる、といいたいわけです。

145卵 </b><font color=#FF0000>(wNSehLF6)</font><b>:2003/12/04(木) 21:07
それもその通りなんです。>羊さん。
ただ、ひとつだけ言葉の誤解があります。
テンポ”感”の問題ではなく、きちんと出来るテンポと言う事です。

あと、「ほぼ出来るテンポ」とは合唱が歌えるテンポとは限らないですよ。
色んな方法がありますので、目的さえしっかり把握していれば、目的や現場の状況に合わせて毎に数バージョンあってもいいかと思います。

CDも録音もMIDIもメトロノームもチューナーもとても便利な機械ですが、目的や使い方を誤るととんでもない事になりかねませんので、気を付けましょう。

って当たり前ですが…

アンサンブルが重要な事もその通りです。>Francescattiさん
アンサンブルが出来て初めて指揮者の仕事が始まります。

ところで、、、
逆にCDに合わせてさらってた人は、何故そういう方法をとっているのか。
今、どういう段階で何の為の練習なのか。
その目的や個人の置かれた状況では、CDや他の機械を使うことはどうなのか。
不適当ならどういう手段をとるべきか。
十把一からげにはお答え出来ませんので、関東の方や個人レッスンなど受けている方は、経験者やプロや師匠に直接相談してみるのがいいかと思います。
もちろん、詳しい情報があれば私も出来るだけお手伝いは致しますよ。(もちろん初心者スレや、メッセ、メール等でも可)

初心者の方や、地方の方(合奏が簡単には出来ない方)の意見も聞いてみたいなぁ。

146ワリト </b><font color=#FF0000>(UVYhVskk)</font><b>:2003/12/04(木) 23:48
念のためですが、(ワリトの認識では、ですが)
関東合唱オフのレベルで言うと、合唱が歌えるテンポってのは、
十分速いテンポっていう意味と思えてしまいますが、同じ意味で使ってます?

第九って、ほとんどのメンバーにとって高い曲で、
ゆっくり歌うのは非常につらいんです。
体に無駄な緊張が蓄積して、カンニングブレスしたから
どうにかなるってモンじゃなかったりするんですよ。
だから今のレベルだと市販CDにある速いほうの
テンポ設定の方が歌いやすかったりします。
ふとオケ譜をみると弦がワリトには目で追えないくらいの
音符をこなしてるわけだけど。

逆に、縦の線を合わせるようなことは、完全に止めても
笑っちゃうくらいぜんぜんだめなので、ゆっくりやったから
よく合うって雰囲気じゃなかったです。
  (そこはなんとかしなきゃ)

147卵 </b><font color=#FF0000>(wNSehLF6)</font><b>:2003/12/05(金) 00:18
そうですね。
合唱には歌いやすいテンポってのは大事です。
(オケを意識できるテンポってのもありますがw)
気分よく歌う事、これ凄く重要です。

ただ、音取りや細かい発音、発声、リズムなどに苦労されている方は、流し過ぎず、きちっと練習しましょうね。

148麺 </b><font color=#FF0000>(zzCGK1ME)</font><b>:2003/12/05(金) 19:25
えーと、チョと思った事をば・・・

>>137-147、、、で大事なのは

・CDに合わせて演奏練習するの(・A・)イクナイ
・CD聞きながら楽譜(パート譜やスコア)を見るのは(・∀・)イィ
・呼吸を合わせるのトテーモ大事(#゚д゚)DADADA!

と。(他にもある気がしますが・・・)
理由は各識者の方々が色々と書いて下さっておりますので、
興味がある方は是非御一読・・・と。

あとは、識者の方々ですが、今回の場合ですとフラさんが
>>137で『何を伝えたいのか〜』を考えた上でのご発言を、、、と思ったり。
練習方法、考え方が幾つもあるのは百も承知なのですが、
ソレをココで討論してしまうと、ココを見た経験浅い方が
『結局ドウすれば良いんだ?』
と困惑されてしまう事になるかと。

チャットやスレで『○○のCDに合わせて弾けた』とかを見て危惧され
『CDに合わせて演奏練習するの(・A・)イクナイ』と。
余りにもの細部の話になると、望ましく無い困惑が・・・(;;´д`)

ココでは『○○みたいな練習非推奨(もしくは推奨)』
なんでかというと『こんな弊害(利点)』があるよぅ・・・で・・・サラリ(´∀`)

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板