したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

開催準備・開催当日 裏方スタッフスレ

1ひぃろー★:2003/08/29(金) 02:30
開催準備:パンフレット、ポスター等の作成など
開催当日:受付、ドアマン、照明など

こんなお手伝いさん的な感じの裏方運営スタッフ用スレです。

554かっこ </b><font color=#FF0000>(VUyrqksc)</font><b>:2004/02/04(水) 09:33
裏方も激しく募集してるにも関わらず、桶や合唱と違い
「裏方って何やるのー??」といまいち謎な部分も多いと思いますので、
ちょっと各ポジションの役割を書いていきたいと思います。
と同時に必要人員も修正して挙げていきます。
(各役割の担当者名は★マーク付きの役割が決定している人以外は、
参加表明時のコメント等を参照しています。こちらは決定ではない)

○ステージマネージャー(1名・とっても募集中)
ゲネ本当日の演奏会自体を運営する人。下手の舞台袖に常駐。
開演のGOサインを出したり、出捌け早くねと言ったり、当日のエライ人です。

*例えば当日、
裏方の中の人(;´Д`)/<ステマネ大変です!京王線が15分遅れてるみたいです!!
…なんてことがあったら
ステマネ(´∀`)<お客さんの入りはどう?え、少ない?じゃあ開演10分押しね♪
…というように演奏会に関わる重要な判断をする人。

○ステージマネージャー補佐(元さん★)
ステマネを手助けする人。主には下手の舞台袖に常駐。
特に今回はステマネが経験者とも限らないのでいろいろお世話になると思います。

○フロアマネージャー(かっこ★)
ホールの表まわり(ロビー・客席)を統括する人。
遅れて来たお客さんを案内するための指示をしたり、
何かあったときに状況をまとめてステマネに報告し判断を仰ぐための係。
案内・誘導などに問題があったらこの人の責任です_| ̄|○

〜続く〜

555かっこ </b><font color=#FF0000>(VUyrqksc)</font><b>:2004/02/04(水) 09:34
age忘れ…_| ̄|○

○受付(仲村さん・なーさん)
(対お客さんの)演奏会の窓口。ホール入ってすぐの窓側に常駐。
花束やら贈り物のたぐいが届いた時にお預かりする窓口も兼ねます。
当日もしカンパ箱など置くのならここ。
出来れば一人にはドア係も兼ねていただきたいです。
預かり物やお金がある可能性も高いので、
開場から完パケまで一人は絶対にポジションを離れないでもらいたいです。

○ドア(1名)
ドアの開け閉めと、ロビーをさりげなく見ている係。ドア前に常駐。
片手にジュースを持ったままホール内に入ろうとする人なんかがいたら、ここで注意。
(ホール内は録音・録画・写真撮影禁止。飲食も禁止)
今のところ、ドアはホール正面の4枚しか開けない予定です。
なので受付の1人と合わせて2人で足りるかと。

○客席(2名)
客席内をマターリヲチ…じゃなくてさりげなく見ている係。
それぞれ、正面の上手寄り・下手寄り扉の横に常駐。
開演時は座れますし、演奏も聴けるのでウマーなポジション。
が、やっぱ2ちゃんオフということでタシーロとか怖いので、
それなりにしっかりと目を光らせてて頂きます。

〜続く〜

556かっこ </b><font color=#FF0000>(VUyrqksc)</font><b>:2004/02/04(水) 09:35
さらに続き

○楽屋まわり(1名)
奏者様がフロイデしてる最中も楽屋にはたくさんの荷物が散らばっています。
貴重品は自分で管理or代表管理下の金庫or貴重品用ロッカーにあるとはいえ、
バッグやら楽器のケースなどもし盗難なんて事態になったら大変なので、
楽屋まわりを管理している係です。他に「○○さんステージにお願いします」係なども?
楽屋に常駐。こちらは代表の管轄になります。
コテで板やちゃっとに登場してくれてみんなと仲良くしてくれると、みんな安心かと。

○遊撃隊(2名)
他のポジションがぎりぎりの人数のため、何かあった時のお助け隊。
裏も表も飛び回って頂く羽目になると思うので、フットワークの軽い人キボン。
当日どんな風に動いてもらうかは分からない部分が多いのですが、
セクションを飛び越えていろいろな人のコテと顔を把握しておいてもらえると助かります。
ステマネ・フロマネ・裏方代表・代表と連携して動き回ってもらう係。

○アナウンス(アナ猫さん)
開演前・休憩時・終演後のアナウンスをする人。
下手舞台袖のカゲアナブースに常駐。ステマネの管轄です。
声で魅せる専門職(*´Д`)

○音響(薩摩白波さん★)
記録用の録音と、前プロで電子ピアノを使う場合の音の調整。
客席のセンターブロック最後列に常駐。
やっぱ専門職(´∀`)

○セッティング(いっぱい)
ステマネがまとめてくれるから、みんなでしる!

〜続く〜

557かっこ </b><font color=#FF0000>(VUyrqksc)</font><b>:2004/02/04(水) 09:36
だらだらと書いてしまいましたが、以上が裏方の役割となっております。
ある程度イメージを掴んでいただけたのなら嬉しいです…

ちなみに会場の外の誘導員に関しては、
当日ヲチャーの皆様が迷わず文句も言わずに会場まで来て頂けるというのなら、
特にはいらないかなーと思っています。

会場内の配置などイメージが沸かないという方は、
代表がアップした資料データか、オリンピックセンターのHPを参照してください。

そんなわけで、裏方 や ら な い か

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板