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弦楽奏者様のためのスレ

1Music-face:2003/08/28(木) 20:43
弦楽器担当予定の人集合。
第九の弦楽話や第九以外の曲について語り合いませう。

369花咲か名無しさん@Viola </b><font color=#FF0000>(BK.ENGEI)</font><b>:2003/12/13(土) 21:11
>>365
なるほど、分かりました。
いつもご指導ありがとうございます(^^♪

370交響曲第774番:2003/12/14(日) 20:54
>>365
>指揮者マターではありますが、とりあえずヴィブラートはかけてさらってください。
オトナ語キタ━━━━(゚∀゚)━━━━
http://www.1101.com/otona/2003-06-10.html

371交響曲第774番:2003/12/14(日) 21:25
>>370
禿ワロタw

372電子キャラメル@代表:2003/12/16(火) 01:24
会社で読んで昼休みに読んでましたw

373AK </b><font color=#FF0000>(Gwhq76aA)</font><b>:2003/12/20(土) 09:41
関東オケ弦セク、次回練習直前につき再告知でございます。

◆12月21日(日) 9:00〜17:00 ◆
麻布区民センター・集会室(港区六本木5-16-45)
http://www.kissport.or.jp/sisetu/azabu/azabu.htm

・譜面台ないです。ご持参ください。
・弦セクション練習です(管打楽器は使用不可の施設です)
・午前中は個人練習、正式な弦セク練習は13:00〜です。

〜〜〜参加予定者〜〜〜
・麺・羽・にころ・楠某・綾女・だめぽ人事・初代・くろ縞・ナツメグ・AK
・花咲か名無し・羊 (見学/小夜鳴き鳥・楓・くらりん)

パート練習はもしかするとまだあるかもですが、
セクション練習としてはこれが今年最後になります。
第九初めにいらっしゃる地方の方々に会えるのも楽しみですが、
そのためにもがしっと年内を締めたいな、と。よろしくね。

374花咲か名無しさん@Viola </b><font color=#FF0000>(BK.ENGEI)</font><b>:2003/12/23(火) 12:34
今朝、練習しようと思ってチューニングしてたらC線が切れた。
ヴィオラやってて11年経つけどC線が切れたのは初めて。
スピロコアって寿命が短いのかなあ・・・。(´・ω・`)
こないだはG線が切れたし。

375くろ縞:2003/12/26(金) 17:24
え〜と、弦セク合宿についてです。

先月の中旬に最初の案内をお送りしましたが、
そのメールに返信をいただいて、
参加希望・もしくは検討中とお答えいただいた方に
詳細な案内メールをお送りしました。
はっきり不参加とお答えいただいた方や、
返答が全く無い方にはお送りしていません。

もし、返答しているはずなのにメールが届いていない、
最初から案内のメールを受け取っていない、という方は
お手数ですが、下に書き込んでいただくか、
改めて<kuro-sima@melu.jp>か<ta_nac@ほとめ>にメールを下さい。
なんだか送ったはずなのに届いていなかったり、
送られているはずなのに届かなかったり、ということがあるようなので…。

よろしくお願いいたします〜。

376AK </b><font color=#FF0000>(Gwhq76aA)</font><b>:2004/01/13(火) 22:38
関東オケセクションから告知です。

1/17(土)9:30〜17:00に予定していた弦セク練習ですが、
参加者できる方がかなり少ないようですので、
ここは個人指導日に変更いたします。
合宿は個人指導が主でしたが、この日もその延長とお考え下さい。
合宿に参加されなかった弦セクの方もぜひどうぞ。
原則として弦合奏は行わない予定です。

そして1/18(日)13:00〜17:00は管セク練習の日になっておりますが、
コンマス、小夜鳴き鳥さん、指南役の了解を得ましたので、
ここに弦セクも混ぜていただいて、オケ合奏練習にしたいと思います。

直前の変更でたいへんご迷惑をおかけしますが、
みなさまどうぞよろしくお願いいたします。

なお、上記練習への出欠に関しては、できるだけwikiに書き込みお願いします。
書き込めない方は関東オケスレでも可。当日突然参加でもかまいませんがw
ちなみに1/17、18両日とも、場所はかつしかシンフォニーヒルズです。
ちなみに会場の定員、30人とかなり少ないです。
ほかのセクションからの見学大歓迎、といいたいところなのですが、
奏者分でいっぱいいっぱいで、見学者分の椅子はないかも、です。スミマセン

【wikiの関東オケスケジュール/出欠はこちらへどうぞ】
http://no9.mine.nu/pukiwiki/?%5B%5B%B4%D8%C5%EC%A5%AA%A5%B1%5D%5D

【関東オケ練習オフスレッド】
http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/music/5881/1063168573/

377たけ </b><font color=#FF0000>(zzCGK1ME)</font><b>:2004/02/01(日) 13:55
ザクッと練習計画の刷り直し暫定版@オケ編
基本コレで、現在両インペクにより最終微調整中〜

先ずは自身のスケジュールと軽く照らし合わせてくださいませm(_ _)m

 2/07(土) 17:00〜21:30(指揮:未定)
 大田区民プラザ:第一音楽スタジオ
 http://www.ota-bunka.or.jp/plaza/plaza_top.htm
  17:00〜17:30 仕込み(セッティング・音出し)
  17:30〜19:20 弦分奏(50分2コマ、中休憩10分)
  19:20〜19:30 管音出し
  19:30〜21:10 オケ奏(50分2コマ、中休憩10分)
  21:10〜21:30 バラし(片付け)

 2/11(水) 09:30〜16:30(指揮:未定)
 大田区民プラザ:第一音楽スタジオ
 http://www.ota-bunka.or.jp/plaza/plaza_top.htm
  09:30〜10:00 仕込み
  10:00〜11:00 弦パート練習
  11:00〜12:00 弦分奏
  12:00〜13:00 昼休み
  13:00〜13:50 弦分奏
  13:50〜14:00 管音出し
  14:00〜16:10 オケ奏(60分2コマ、中休憩10分)
  16:10〜16:30 バラし

 2/15(日) 17:00〜21:30(指揮:未定)
 大田アプリコ:Aスタジオ
 http://www.city.ota.tokyo.jp/sisetu/hall.htm
  17:00〜17:30 仕込み
  17:30〜19:20 弦分奏(50分2コマ、中休憩10分)
  19:20〜19:30 管音出し
  19:30〜21:10 オケ奏(50分2コマ、中休憩10分)
  21:10〜21:30 バラし

 2/21(土) 09:30〜16:30(指揮:カヲルさん)
 大田区民プラザ:第一音楽スタジオ
 http://www.ota-bunka.or.jp/plaza/plaza_top.htm
  09:30〜10:00 仕込み
  10:00〜11:00 弦パート練習
  11:00〜12:00 弦分奏
  12:00〜13:00 昼休み
  12:50〜13:00 管音出し
  13:00〜16:10 オケ奏(60分2コマ、50分1コマ、中休憩10分)
  16:10〜16:30 バラし

 2/29(日) 17:00〜21:30(指揮:Hundさん)
 大田アプリコ:Aスタジオ
 http://www.city.ota.tokyo.jp/sisetu/hall.htm
  17:00〜17:30 仕込み
  17:30〜19:20 弦分奏(50分2コマ、中休憩10分)
  19:20〜19:30 管音出し
  19:30〜21:10 オケ奏(50分2コマ、中休憩10分)
  21:10〜21:30 バラし

378ぶらっちぇ:2004/02/01(日) 21:55
N響アワーにヴィオラの川崎さん登場!

379花咲か名無しさん@Viola </b><font color=#FF0000>(BK.ENGEI)</font><b>:2004/02/01(日) 23:10
>>378
見てなかった・・・・・・(´・ω・`)ショボーン
誰かビデオに録ってない?

380ぶらっちぇ:2004/02/01(日) 23:36
脳内ビデオにとりました。
何を話していたか、3月上京したときに再生してあげますw
(といっても、たいしたこと話してなかったと思います…時間も短いし)

381交響曲第774番:2004/02/02(月) 00:10
川崎さんの娘が小さい頃エジプトに連れていった話しか覚えてないや

382交響曲第774番:2004/02/02(月) 00:35
漏れは川崎さんのタイピングがたどたどしかった事しか覚えてない。

383ピタゴラ </b><font color=#FF0000>(dIMgloYc)</font><b>:2004/02/02(月) 10:23
最後に池辺さんが、
「ヴィオラの人は、みんなやさし(・∀・)イイ!!」と
言っていたのはワタシの脳内だけですか?

384花咲か名無しさん@Viola </b><font color=#FF0000>(BK.ENGEI)</font><b>:2004/02/02(月) 22:35
びよらスレになりそうな悪寒・・・

385ピタゴラ </b><font color=#FF0000>(dIMgloYc)</font><b>:2004/02/03(火) 15:39
( ゚д゚)ノ 質問!

ある特定の場所のボーイングやらフィンガリングやらを相談したいんですが、
ここのスレでもいいざんすか?
それとも「びよらスレ」立(ry

386交響曲第774番:2004/02/03(火) 15:46
>>385
OK

387交響曲第774番:2004/02/03(火) 16:18
>>385
4人?のパートだったら、このスレで進行しても問題ないんじゃないかな?
個人的な意見す。

388Francescatti:2004/02/03(火) 16:22
>385
どうぞこのスレでやってください。
文章で答えられるかぎり、回答いたします。

389AK </b><font color=#FF0000>(Gwhq76aA)</font><b>:2004/02/06(金) 19:37
◆明日2/7の関東オケ練習に関してお知らせ◆

場所:大田区民プラザ(下丸子)第一音楽スタジオ(ティンパニあり)
時間:17:00〜21:30

これに追加して、14:30-16:30の2時間、
同館内の第2音楽スタジオを会場確保いたしました。
個人練習、パート練習などが可能です。
ご都合のつく方、どうぞご利用くださいませ。
だーれも来なかったら私がひとりで歌って踊りますw
(ちなみに第2スタジオは打楽器ありません。ごめんなさい)

390ひき </b><font color=#FF0000>(PJCRUE/w)</font><b>:2004/02/06(金) 21:00
(´-`).。oO(あ、その時間帯ならもしかしたら行くかも…)

391AK </b><font color=#FF0000>(Gwhq76aA)</font><b>:2004/02/06(金) 21:02
>390 来いw

392ひき </b><font color=#FF0000>(PJCRUE/w)</font><b>:2004/02/06(金) 21:15
あ、でも関東オケスレの970さんの為に踊らs(ry

393楠某 </b><font color=#FF0000>(9bNaNBow)</font><b>:2004/02/06(金) 21:54
幹事が一人で踊るのを生暖かくヲチしに行きます

394ひき </b><font color=#FF0000>(PJCRUE/w)</font><b>:2004/02/06(金) 23:15
やっぱ時間の都合(というか他の都合との折り合い)上無理でした
すみませんー

395ピタゴラ </b><font color=#FF0000>(dIMgloYc)</font><b>:2004/02/07(土) 22:00
えーと、お言葉に甘えまして質問させて頂きます。

ボーイングですが、練習番号Aのビオラ&チェロなんですが、
譜面通りの弓順だと、ちと足りなくなりませんか?
例えば141小節〜143小節は、後半すっかりdimしてしまいます。
どこかで切りたいんですけど、今どーやってます?

396イネ:2004/02/08(日) 00:53
>>395
チェロについては本日大体ボーイングを決めました。
Aからの箇所については、142小節目の4拍目で切る以外は
ほぼ譜面通りのままです。1小節1ボーイングぐらいの割でしょうか。
ただVlaとは特にすりあわせはしていません。
花咲かさん、後はよろしく。

397ぶらっちぇ:2004/02/08(日) 08:27
>>ピタゴラさん
第九初めのときは、花咲かさんと以下のように弾いてました。

116はダウンで入る。
141は3拍目までダウン、4拍目で返してアップボウ。
それ以外は譜面どおり
というわけで、>>396 と同じところで切っています。

ですよねえ?>花咲かさん

他にも第九初めでヴィオラがやってたボーイング晒しておきます。

わざわざ書くものでもないかもですが…
・215はダウンダウン
・324はダウンダウン

これ、他のパートに合わせたんですよね。
・260はダウンアップアップダウン
264は付点四分音符と八分音符をスラーでまとめてアップ
265,266は1,2拍目がダウン、3,4拍目はアップアップ
・358はアップから弓順

それから、個人的にいちおう決めておかないとさらえないので
勝手にやってたのは
・693,697 七つ目の八分音符までスラーを伸ばす
・494 頭は弓順で後の二つをアップアップ
てかんじです。

(´-`).。oO(ボーイングについては、そんなこだわりがないんで)
(´-`).。oO(関東チームで決めてもらったらそっちに合わせますよ…)
(´-`).。oO(ただし630と634はダウンダウンアップをキボンヌ…)
(´-`).。oO(するとその前後もおのずと決まってしまうんだが…)
(´-`).。oO(チェロはこのへんも決まってるのかな…)

398ぶらっちぇ:2004/02/08(日) 08:48
あっそうだ、私からも質問です。

603からのヴィオラのシンコペ、四分音符にクサビがついていたり
いなかったりなんですが、ベー様の気持ちとしては
「最初だけつけててあとは省略してあるだけ、sempreクサビでよろ。
 ただし623後半と625後半は特に必要なので省略しないで書いといたよ。」
と解釈していいんですよね?
(ベー様はもうこの世にいないので、指揮者様、弦指南様、ベーオタ様、
 ヴィオラの人、よろです。)

399イネ </b><font color=#FF0000>(a6FdTE8I)</font><b>:2004/02/08(日) 11:54
>>397
Adagio ma non troppo(627〜)はVlaとVc合わせたいですね。
627アーフタクトはアップで入りたいです。
>ただし630と634はダウンダウンアップをキボンヌ…
弓順で弾いているので629の3拍目裏四分音符はダウン、630がアップ、ダウン、アップ。
ぶらっちぇさんの希望ボーイングだと629の3拍目裏四分音符がアップになりますね。
個人的にはこの箇所はどっちでもいいです。
ぴよぴよさん、後はよろしく〜

400ピタゴラ </b><font color=#FF0000>(dIMgloYc)</font><b>:2004/02/09(月) 16:29
イネさん、ぶらっちぇさん、どうもありがとうございました。助かりました。
 アダージョについては、スレでの話し合いは難しいですね。

ぶらっちぇさんが勝手にやってるというボーイングで、ちょっと確認したいです。

 494小節のカタチはVnもこーやってるんですか? >弦指南役

401交響曲第774番:2004/02/09(月) 16:30
あげ

402イネ </b><font color=#FF0000>(a6FdTE8I)</font><b>:2004/02/09(月) 22:18
肝心の関東ボーイング決めVla、Vcのお二人が見ていないようなので再度age
2/11に弦指南役が来たら、私の方でもボーイング確認してみます。

403初代:2004/02/09(月) 23:29
>>397 ぶらっちぇさま
>>400 ピタゴラさま
バイオリンは、493小節の3拍目(16分*2)を
ダウンダウンにして調節し、494小節はダウンから
入っていると思います。

404元 </b><font color=#FF0000>(DSCH2Ygc)</font><b>:2004/02/10(火) 14:41
>たけ殿
11日練習前に伺いますので、
本番のストリングス配置の見当を付けておいてください。
目安程度で構いませんので、よろしくお願いします。

失礼しました〜

405花咲か名無しさん@Viola </b><font color=#FF0000>(BK.ENGEI)</font><b>:2004/02/10(火) 23:04
>>397
>ですよねえ?>花咲かさん

はい、そうです。141小節第4拍目はアップで行きます。

603小節目から始まるシンコペのところですが、
私は普通に?弾いているつもりです。
移弦が多いし拍がこんがらがるし、
あんまり表現上のことは意識する余裕がございません・・・・。
こないだ合唱と一緒にやったら拍が分からなくなって落ちたw。

あと、細かいボーイングについては文で説明するよりも
楽譜をスキャナーで取り込んでメールで回したほうが早いかも知れませんね。

406ローネマニア@Cb </b><font color=#FF0000>(LoneAGo.)</font><b>:2004/02/12(木) 12:39
昨日は乙でした。VcとCbの弓順についてご相談です。

昨日コピーさせて頂いたVcパート譜を見ているのですが、
T441,442
T505,506
T507,508
ダウン、アップ、ダウン、ダウン、アップと記入されています。
これだと、1つ目のsfを弓元のダウン、2つ目のsfを弓先のアップで弾くことになりませんか?
2つのsfを同じように弾くためには、ダウン、アップ、ダウン、アップ、ダウン と
弓順に弾くほうがよくないですか?
T517-524 についても同様に思います。

それとも、Vcだと問題にならないのかしら。
そういうことなら、VcとCbで別々の弓順で致し方ありませんが。

皆様、ご意見よろしくおねがいします。

407ぴよぴよ@Vc:2004/02/12(木) 22:48
>>406
ローネマニア殿ご指摘の件についての見解です。
T441,442
T505,506
T507,508
sfの部分は∧(ダウン)で演奏することが原則だと思いますので、ローネマニア殿のご指摘が
よいように思います。リアルオケではご指摘されたボウイングでした。
しかし、現状ではこの部分についてはVnと合わせています。
∨(アップ)でsfを弾くように練習では言われています。改善の余地はあるかも知れません。

T517-524については音符の都合上∧∨∧∨∧の奏法だと弓が足りなくなり、演奏が困難になるため
パート譜のようになっています。これは一般的なボウイングだと思います。

VcとCbで同じことをしているのに、別々のボウイングというのはやめましょう。
これは他の弦楽器パートに対しても同じ事です。

いずれにしろこの話題を板でするのは、あまりふさわしいとは思えなく(書いているほうも結構つらい)
実際の練習で話題にしたほうが効率がよいと思います。

生意気な文章になってしまい、失礼致しました。

408イネ@Vc:2004/02/12(木) 22:59
>>406
昨日の練習、お疲れ様でした。
ボーイングについて何の説明もなくコピーだけさせてしまって申し訳ない。
T517-524は弦全員がユニゾンですので、ここの箇所のボーイングは割と早い時期に
このボーイングにする事で確か申し合わせがあったと思います。よろしく。

409おかだ(Cb):2004/02/13(金) 00:09
ながながと続けるのもあれなのでsage。
>2つのsfを同じように弾くためには、
教育的意見:ダウンでもアップでも同じように弾けるように練習するべし。
 ダウンのsfとアップのsfではアップの弓の量を多めに。

個人的意見:この部分のsfを全部ダウンにしちゃうとくど過ぎるような。おまけに、そうするためには途中で弓を戻さないと弾けないので、嫌な隙間があいてしまう・・・
 あと、”たたーー”が2個、って形じゃなくて”たたーーたたーー”が1個、って感じの方が好き。

410AK </b><font color=#FF0000>(Gwhq76aA)</font><b>:2004/02/13(金) 00:45
ボウイングについてですが、
ヴァイオリンは早い時期に指南役から指示があったとはいえ、
その後、パート内で変更になっているところがいくつかあります。
ファーストとセカンドでは多少すり合わせているのですが、
そろそろほかのパートも含めた全弦でのすり合わせをすべきではと思います。

各パートで現時点のボウイングの取りまとめをし、
それを持ち寄った会議を行ってはどうかと思うのですが、いかかでしょうか。

私のような初心者は変更への対応にも時間がかかりますし、
かなり切実な問題です。変更は早いほどありがたいというのが本音です。
できれば3月の全体練習前に会議ができたらいいかなと思うのですが。

私が提案するのは僭越かもしれませんが、
ご検討いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

411ぴよぴよ@Vc:2004/02/13(金) 00:55
>>410
ご存知ない方のために。
通常はトップ合わせ(という言い方をするかはともかく)
といって早い時期に各パートトップが集まり、一応のボウイングを決めておきます。
しかし、このオケは特殊な事情がありできていないと思われます。

各パートトップが決定した時点で(決まっていると思いますが)、
一度ボウイング合わせをしたほうがよいと思います。
吾輩が提案するのもなんですが、いかがでしょうか。>たけ殿

412AK </b><font color=#FF0000>(Gwhq76aA)</font><b>:2004/02/13(金) 02:02
>>411
言葉足らずですみません。
通常、こういうものはトップが打ち合わせるのだと思うのですが、
実際にはまだトップ会議は行っていない状態ですし、
まだそういった話も出てないと思い、とりあえず書かせていただきました。
これまでのファースト・セカンドのすり合わせも
パート練習時にちょこちょこ、という感じで、
いいのかな、いいのかな、とビクビクしていたりしてまして。

……とちょっと焦りつつ言い訳レス。
えーとえーと、コンマスー! どーしましょーかー!

413ローネマニア@Cb </b><font color=#FF0000>(LoneAGo.)</font><b>:2004/02/13(金) 09:44
おはようございます。皆さん、レスありがとうございます。

ばよりんなどは問題ないのかもしれませんが、ダウンの元とアップの先では、
どうしてもアップの先が弱くなると思うんですが、違うのかな。
人の体の構造上、押すのは引くのより、スピードが出ないようになってますから。

もちろん、議論されて決まったものには従いますし、なんら問題ありません。

問題は、コンバスのトップが決まってないことですね。
どうしましょうか。ちょっとDMしてみます。

414Francescatti:2004/02/13(金) 11:48
いろいろいきさつがあってボーイングがぴしっと決まってなくて申し訳ありません。
なんか、私も知らないあいだにボーイングが変わってたりして(とくに1st!)、
ちょっと混乱してるんですが・・・
21日の練習で、トップのみなさん+私で細部を詰めましょう。
それを最終版とし、3月6、7日に全員に徹底させるということで。
で、まだトップの決まっていないCbですが、暫定でおかださんにお願いしたいと思います。
最終的にはパート内で話し合って決めて下さい。

415ぶらっちぇ:2004/02/13(金) 13:29
すんません、スレ上でボーイングの話をしていると、私もオケメンバーのような
気がして楽しかったんですよ。
不快に思った方には、まことに申し訳ありません。

>>405
>あと、細かいボーイングについては文で説明するよりも
>楽譜をスキャナーで取り込んでメールで回したほうが早いかも知れませんね。

実用面では、693,697,494あたりは早めにもらったほうがうれしいですが
それ以外のボーイングは、上京したときでもいいですよ。
そのあとまた変更が入ることもあるかもしれませんが、
本番前に伝達さえしっかりやっていただければ対応できると思います。

416ぶらっちぇ:2004/02/13(金) 15:04
書き漏れてました。
>>405 花咲かさん
> 私は普通に?弾いているつもりです。
回答ありがとうございます。
「スタッカートの有無は弾き分けなくていいっすよねえ?」
という確認のつもりでしたんで安心しました。
私もトップさまと同じく、普通に?弾いております。
お互いの普通がどのへんにあるかは、3月会ったときによろしくお願いします。

417Francescatti:2004/02/13(金) 16:47
>すんません、スレ上でボーイングの話をしていると、私もオケメンバーのような
>気がして楽しかったんですよ。

なに言ってんですか。ぶらっちぇさんはオケの主力メンバーじゃないですか。
やっぱしスレ上でやったほうがいいかな?

418ピタゴラ </b><font color=#FF0000>(dIMgloYc)</font><b>:2004/02/13(金) 19:15
ピタゴラです。
>>403
初代さん、どうもありがとうございます。
スレでBow話をするのはやっぱりややこしいのでもうやめます。が、ひとつだけ。

(´-`).。oO(493小節の16分音符の処理に違いがあるようだ)

きっちり返すか、まとめるか。ちょっと自分でやってみた。

返すと、16分音符が強調される形になり、カコイイですが、
 後半で辻褄を合わせる為のup・upの音がへろへろになったり(へたれの証明)、
 端折って走る原因になったりしそう・・
まとめると、テンポによってはほぼスラーとなり(へたれの証明)
 いまいち16分音符の粒が見えなくなるかもですが、
 弓順で8分音符単位での縦ラインは崩れにくくなる・・・
比較すると・・やっぱテンポキープのためには・・・

こうして、また新たなトリビアが・・(゚Д゚(⊂三(゚∈゚*)

冗談はさておき、Vn式(まとめる)が主流派なんでしょうが、
ぶらっちぇ式(返す)も、味があって(・∀・)イイ!!ですね。

ほとんど独り言でした。読み飛ばしてください。

419花咲か名無しさん@Viola </b><font color=#FF0000>(BK.ENGEI)</font><b>:2004/02/13(金) 19:36
493小節目に出てくる16分音符のところですが、
私は以前他のオケで第九をやったときに
楽譜はブライト版を使っておりまして、
その箇所はスラーになっています。
というわけで私はスラーで弾いてい(るつもり)ます。
ただあのテンポで跳ね弓とスラーを瞬時に切り替えるのは
ちとテクニックが要ります・・(^^;
ま、個人的にはそのボーイングでやりたいんですが・・・。

420ちゃい@通りすがり:2004/02/13(金) 20:16
私、ブライトの原譜(1st.2nd Vn.)持ってますが、スラーじゃないです。
でも今までやった第九はすべてこの16分をワンボーにしてました。
じゃないと弾きづらくないですか?

421ちゃい@通りすがり:2004/02/13(金) 20:17
ageちゃいました。すみません。

422にころ </b><font color=#FF0000>(NGtsxrE6)</font><b>:2004/02/13(金) 23:42
にころ@1stVnです。
(このHNほとんど知られてないTT)

まぁボウイングに関してはトップ同士の
打ち合わせ待ちでFAでしょうが、
一応経験談ということで。。。。
以前経験したオケでは
16分音符は完全にスラーにしてました。
今回のオケの場合は初心者も多数いますので
1拍目ダウン 2拍目アップを維持したほうが
良いと思ってます。

極端な話、16分音符二つを律儀に弾いて
リズム崩れるなら後ろの16分音符は弾かなくてもOK

423ぴよぴよ@Vc:2004/02/14(土) 02:07
>>414
ボウイング決定の件、拝承です。
吾輩は2/21の練習に出ることができません。
代理ということでお願いします。>イネ殿
たけ殿の意見がどこにも出てこないことに一抹の不安が・・・

424おかだ(Cb):2004/02/14(土) 02:28
>>414
>まだトップの決まっていないCbですが、暫定でおかださんにお願いしたいと思います。

了解です。ローネマニアが飛ばしたメールのおかげでCb内でもその方向で、って事で。
まぁキャリアだけは長いし・・・

>ボウイング
こちらも了解しました。
ただ、現時点で疑問のある部分は先に解決できればそれに越した事はないかと思うのですけど、このスレ使っちゃまづいですか?

425AK </b><font color=#FF0000>(Gwhq76aA)</font><b>:2004/02/14(土) 02:49
>>424
全国に散らばる弦奏者みんなに関わることですし、
疑問その他はこのスレでかまわないのでは?
私もみなさんのご意見拝聴したいです。勉強になりますし、ぜひ。

426イネ@Vc:2004/02/14(土) 13:41
ボーイング決めの方法なんだけど、私が1月中旬に聞いた話と
随分変わってしまったのかな。スレ読んで「???」状態なので。
ともあれ、2/21にボーイング会議やる件及び私が代理出席する件了解です。
決定したボーイングはVcについては3/6・7までに配布できるよう手配します。

427交響曲第774番:2004/02/15(日) 11:38
細かいことは練習で話せばいいじゃないか
読まされられるほうはイライラする。
練習に来ない香具師、口だけの香具師は置いていけばいい。
現実の練習に来ている香具師優先で行こう。
そう思っているのはオレだけじゃないはず

428ローネマニア(Cb) </b><font color=#FF0000>(LoneAGo.)</font><b>:2004/02/15(日) 11:52
>>427みたいな香具師は放置汁
皆が皆、427みたいに第九だけやって生活しているわけではない。

よりよい演奏をするために、何がベターなのか、考えれば自ずと(ry

429ひき </b><font color=#FF0000>(PJCRUE/w)</font><b>:2004/02/15(日) 12:13
ボーイングの話を細かく読む方が(ry

430交響曲第774番:2004/02/15(日) 16:37
練習に出たくても出られない香具師もいる。
少なくとも>>427読むと、やっぱ地方はおいてけぼりかって思う。

431交響曲第774番:2004/02/15(日) 16:40
(´-`).。oO(のだめのSオケみたいなボーイング見てみたい・・・

432交響曲第774番:2004/02/15(日) 20:06
皆さん、煽りはスルーしましょうね

433交響曲第774番:2004/02/16(月) 00:03
>>427
イライラするなら読まなければいい。
「読まされる」ってなに?
誰もあんたに読めとは言ってないのに(プ

434交響曲第774番:2004/02/16(月) 02:31
>>431
あれだと......びぶらーとがかけられません......
すぴかーともできません......

って試したことあるかのように言ってみる。あるんだ実はw

435Francescatti:2004/02/16(月) 04:12
>>427
ボーイングの話題で書き込みしてる人に、練習に来ないひとはいません。来られないだけです。
口だけの人もいません。どころか、いちばん練習熱心な方々です。
名無しにしても、この書き方はちょっとひどすぎる。おれマジ切れするよ。

436たけ </b><font color=#FF0000>(zzCGK1ME)</font><b>:2004/02/16(月) 15:38
〜ボーイングについて〜

御心配&御迷惑かけまくっております。
今後の計画について

<2月21日 ファイナル版スリアワセ(練習前)>

 21日練習前(11:00〜12:00)に飯食いながらスリアワセでも〜と思ってます。
 可能な限り指南役、各パートのトップ/トップサイドの方々が積極的に御参加頂ければ・・・と。

 また、PC持込&メッセON&スレ常時チェックにてリアルタイム進行を・・・とw

 ソレまでの間は各自御意見・御不安な点、そして「俺(私)ならコーしたい!!」という案あれば
 スレやら各PLやら直接でも何でも色々意見出してくださいませ。

<全体練習(〜3月6日マデに)>

 なんらかの形で参加者全員の方々に伝達上手くいくように・・・と。

<陳謝>

 いや、、、本当に本当に申し訳なく・・・
 サクッと初回練習前マデに固めてナンボのボーイング、、、今までズルズル伸ばしてしまい
 本当に申し訳アリマセンでしたm(_ _)m

437交響曲第774番:2004/02/16(月) 19:32
>>435
それは余計な事は書くなっつう脅しでつか?

438交響曲第774番:2004/02/16(月) 19:45
>>437
冷静にレス先を見て考えてみてください
レス先ってのは>>427
どのように読めば437の書きこみが
脅しにとれるのか漏れには理解できないです
深読みしすぎか、妄想しすぎか、先入観持ちすぎじゃないかな

439交響曲第774番:2004/02/16(月) 20:35
ついでに、彼のキャラ知ってたら(ryって感じだよ(藁
リアルマジ切れするDQNは「おれマジ切れするよ。」なんて予告しないしな。

440イネ </b><font color=#FF0000>(nQA48fyI)</font><b>:2004/02/16(月) 21:36
>>436
コンマス〜、私の到着は14:00です。ボーイング会議出られないよ。ごめんよぅ。
おかだ@Cbさん、もし先週のVcの譜面持っていたらボーイング会議の時にそのコピー譜を
コンマスかFrancescatti(長い・覚えられん・省略したい)さんに渡してもらえませんか?
ボーイング会議の結果は休憩時間か終わった後のお茶タイムにでも写させて下さい。
(コンマス、スコアかどっかにVcの決定ボーイング写しておいてもらえませんか)
Vcボーイングは1/24に原案スコアから写したのからそう大きくは変わっていないハズ。
でもそこから随分変わっちゃったのかなぁ。ま、大筋では皆さんのボーイングと同じでいいです。
頼み事ばっかでごめん。よろしく。

441ぴよぴよ@Vc:2004/02/16(月) 22:53
2/15の練習は低弦一人で寂しかったよぅ〜(T_T);
ようやくたけ殿のレスがあったので安心しました。
ということでよろしくです。>イネ殿、おかだ殿

442おかだ(Cb) </b><font color=#FF0000>(ZzLKBass)</font><b>:2004/02/21(土) 10:00
やっベー寝過ごしたぁ!
到着は11:30ぐらいになりそうです。すんません>弦楽器ALL

443たけ </b><font color=#FF0000>(zzCGK1ME)</font><b>:2004/02/23(月) 18:30
★★ 3月6・7日の全体練習のスケジュール叩き台 ★★
http://no9.mine.nu/pukiwiki/?%5B%5B%C1%B4%C2%CE%CE%FD%BD%AC%A5%B9%A5%B1%A5%B8%A5%E5%A1%BC%A5%EB%5D%5D

要望他は練習計画スレで
http://jbbs.shitaraba.com/music/bbs/read.cgi?BBS=5881&amp;KEY=1068812464

※Wiki更新は私の方で全てさせて頂きますので、独自判断での更新はご遠慮下さい

444ぴいぴよ@Vc:2004/02/29(日) 23:27
2/29の練習は低弦一人で寂しかったよぅ〜(T_T);
総練習では大勢来ることを期待します。

445ぴよぴよ@Vc:2004/03/01(月) 00:10
ハンドル誤爆スマソ。

446花咲か名無しさん@Viola </b><font color=#FF0000>(BK.ENGEI)</font><b>:2004/03/02(火) 21:26
ヴィオラ奏者の皆様、メール送りましたのでご確認ください。
届いていない方はご一報を。
メールの残り容量に余裕のない方は
画像ファイルは削除した方がいいかも。
その前にPCに保存するのをお忘れなく。

447AK </b><font color=#FF0000>(Gwhq76aA)</font><b>:2004/03/05(金) 06:28
さて、なんだかんだとございますが、総練習前日となりましたので、
3/6のオケ練スケジュールをお知らせにまいりました。
全国からご参加のみなさま、どうぞよろしくお願いいたします。

【3/6(土)  オーケストラ総練習スケジュール】
 文京シビック地階・多目的室

09:00〜09:20 セッティング(レンタル楽器搬入・椅子並べなど)
09:20〜11:00 パート練習
11:00〜12:00 tutti(1楽章ランスルー後、前から)
12:00〜13:00 休憩 (昼食)
13:00〜14:30 tutti(1楽章続き) 指・桶
14:30〜14:45 休憩
14:45〜15:45 tutti(4楽章止めながら練習) 指・桶
15:45〜16:30 tutti(両楽章ランスルー) 指・桶
16:30〜17:00 バラし(楽器移動・片付けその他)

 ※演奏開始時刻=タクトダウン時刻です。
   チューニングなどはそれまでにすませましょう。
 ※レンタル担当の方、セッティング時間短くて申し訳ない。
   よろしくお願いいたします。
 ※バラシでは保管する大型楽器を練習室2へ移動願います

 ※関連wikiページ↓
http://no9.mine.nu/pukiwiki/?%5B%5B%C1%B4%C2%CE%CE%FD%BD%AC%A5%B9%A5%B1%A5%B8%A5%E5%A1%BC%A5%EB%5D%5D

448交響曲第774番:2004/03/05(金) 09:37
リンク先の計画表を見ましたよ
6日は演奏開始時刻=タクトダウン開始時刻、その前にチューニング
7日は開始時刻=チューニング開始時刻
になっていますね
なぜわざわざ変えるの?
管打楽器スレにも疑問がありましたけれども、回答ください。

449AK </b><font color=#FF0000>(Gwhq76aA)</font><b>:2004/03/05(金) 10:37
wikiのスケジュールですが、
開始時刻が違うのは、6日オケ分を私が昨日訂正したためです。
7日分のスケジュールは叩き台のままになっているものと思われます。
6日分については私が各方面にお聞きして把握したものを書き込みました。
7日については合唱やソリストとの関連するため、私は把握できていません。

ただ、7日分も本日中に確定の必要はあると思いますので、
もしかしたら越権になるかもしれませんが、
私のほうから関係各位にお聞きしてみようと思います。

450おかだ(Cb) </b><font color=#FF0000>(ZzLKBass)</font><b>:2004/03/05(金) 22:51
2/29参加できなくてごめんなさい。
3/6ですが、一楽章ボウイング合わさせていただきたく。
#2/29にある程度決定してるのでしょうか?
Va様 : 冒頭 (Vn1のフレーズを受け継ぐ形なのでVn1に依存するかも)
Vc様 : 全般

では、よろしくお願いします。

451あやぬE:2004/03/16(火) 00:01
3月20日のオケ合奏練習について

かつしかシンフォニーヒルズ・リハ室での練習ですが、定員が30名となっております。
いっぱいになった場合、奏者の方を優先させていただきますのでご了承ください。

みなさん参加表明されてない方が多いようですが、
定員の関係もありますので、お早めにお願いいたします。

452元 </b><font color=#FF0000>(DSCH2Ygc)</font><b>:2004/03/21(日) 23:54
チェロ、コントラバス奏者各位

オリセンでは、エンドピンの直挿し不可とのことです。
各自でエンドピンレスト等のご用意をお願い致します。

453としろう@チェロ:2004/03/22(月) 20:55
>>452
了解しまつた
ありがとうございます!

454イネC@Vc:2004/03/22(月) 21:52
>>452
確認頂きありがとうございます。
念のため低弦全員にエンドピンレストの件メールしました。

455交響曲第774番:2004/03/23(火) 20:15
>>454
なんかイネはいつも大変そうだなぁ
チェロのパトリってピヨピヨじゃなかったっけ?
ピヨピヨは弾いてるだけじゃなくてもっとパトリらしく
みんなをまとめたり、指揮者とのすり合わせしたり、コンマスと打ち合わせたり・・・
前にでて発言しないと・・・イクナイ!

456交響曲第774番:2004/03/23(火) 22:05
>>455
そんな燃料で火がつくと思う浅はかさ プ
中の人がよければ何の問題がある?

457交響曲第774番:2004/03/24(水) 09:57
>>455が中の人だとしても、非難していいのは実際に働いてるイネさんだけ。
とうとうパートの中の人にまで「働いてクレクレ」かよ。
大変そうだと思ったら自分が手伝えば?

458おかだ(Cb) </b><font color=#FF0000>(ZzLKBass)</font><b>:2004/03/25(木) 01:07
>弾いてるだけじゃなくてもっとパトリらしく
みんなをまとめたり、指揮者とのすり合わせしたり、コンマスと打ち合わせたり・・・
前にでて発言しないと・・・

ご め ん 。
つーか、(暫定)はいつとれるのだろう。

459だめぽ人事:2004/03/25(木) 18:47
>弾いてるだけじゃなくてもっとパトリらしく
みんなをまとめたり、指揮者とのすり合わせしたり、コンマスと打ち合わせたり・・・
前にでて発言しないと・・・

同 じ く 。

460ローネマニア(Cb) </b><font color=#FF0000>(LoneAGo.)</font><b>:2004/03/25(木) 21:35
最初から確定のつもりでおりましたが、何か?

461交響曲第774番:2004/03/26(金) 22:06
(´・∀・`)ヘー
チェロやコントラバスって、あれ、地面にぶっさして固定するんだ〜。
初めて知った〜。
あんな細い棒で支えるだけじゃ不安定だろうに、とか考えてたわぁw

462印刷333:2004/03/27(土) 10:07
おじゃまします。

印刷スレでパンフ製作が佳境に入りつつあります。
首席奏者に○印をつける方向ですので
首席奏者のお名前を教えて下さい。
また、今一度名簿に間違いが無いかご確認下さい。
http://no9.mine.nu/pukiwiki/?plugin=attach&amp;openfile=2chd9panf02-6.pdf&amp;refer=%5B%5B%B0%F5%BA%FE%B4%D8%CF%A2%5D%5D

463Zino Francescatti </b><font color=#FF0000>(AkuZZino)</font><b>:2004/03/27(土) 21:01
明日の練習会場の駐車券、2枚あるそうです。
コントラバス優先で提供ってことになります。
ほしいひとは申し出てください。

464ぴよぴよC@Vc:2004/03/27(土) 21:07
直前になってしまい申し訳ありません。
3/28の夜の部の練習でレシタティーボのあわせをしようと思います。
弦セク時間帯の30分ほどで予定しています。
低弦の皆様よろしくお願いします。

465JunShi </b><font color=#FF0000>(JunShXQI)</font><b>:2004/03/28(日) 13:45
GPと本番のお弁当と、レセプションについての方向性をまとめました。
みなさん、ご一読いただきご意見・ご質問などをいただけたらと思います。

http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/music/5881/1079109989/74-

466ちゃい:2004/03/28(日) 13:48
えっと、まだ早いかもしれませんが、本番中にマシントラブルが発生したときの
対処を決めておきませんか?
普通は楽器リレーしていちばん後ろの人が交換に逝くとかだと思うのですが
アマオケは、楽器が変わると弾きづらいって人も多いから、壊れた本人が
退場してってパターンも多いと思うし。
あと、予備楽器が必要でしたらお持ちできますが、しばらく使ってない楽器なので
調整が必要かもなので。

467Zino Francescatti </b><font color=#FF0000>(AkuZZino)</font><b>:2004/03/29(月) 12:14
>466
予備楽器、わざわざ大阪からもってきていただくのは申し訳なさすぎです。
Vnに関しては関東で手配いたします。
他パートは、パートごとに考えてください。
楽器の交換の方法は、リレーでいいと思います。

468低弦の中の人:2004/03/30(火) 18:08
将軍様

お疲れのところレチタ練にお付き合い頂きありがとうございました。

予備楽器。。。壊れたら踊るか。


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