したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

第九以外でやりたい演目は?

809くるむほるん </b><font color=#FF0000>(um/cvLcE)</font><b>:2004/02/24(火) 16:56
>>803-804
くるむほるん@実質上関東合唱主指導者 です。
断言させて下さい。お二人のご心配は杞憂です。
というか、なんで我々が早くちゃんと歌える様になろうとがんがったか説明します。

合唱をやった事のある方ならよくお判りと思いますが、歌える人の隣だと自分まで
歌えちゃうじゃないですか? 自分一人だと歌えなくとも、同じパートに何人か
歌える人がいると全員がちゃんと歌えてしまう……
これが合唱の不思議なところです。
で、地方の方は確かにハンデがあります(関東に住んでいる者として大変申し訳なく
思っています)。パートが揃わない、指導できる人がいない、ピアニストがいない。
(ただしピアニストに関しては、関東だってずっといませんでした。2月になって
兄者が御自分のお仲間の方を連れてきてくれるまで、我々も4ヶ月間ほとんど
アカペラで練習していたのです)
ですから地方の方はどうしても関東より練習が遅れて当然です。そこで関東幹部は
考えました。まず関東が歌える様になろう。そして、地方の方が間に入って、安心
して歌ってもらえる様にしておこう。

ね、ですから安心していらして下さい。あ、無論御自分の出来る範囲での練習は
おながいしますね(汗。
多少音程や表現に自信がなくとも、歌える人の間で数回合わせれば、結構出来る様に
なるものです。合唱経験四半世紀の古狸の言う事ですから信じてやって下さいw。

我々は皆さんとお会い出来るのを、声を合わせられるのを、本当に楽しみにしています。
そして全国に志を同じくする仲間がいる事を頼もしく思っています。
総練習で、前日ゲネで、そして本番で一緒に歌いましょう!
第九って、そういう歌じゃないですか!!

Deine zauber binden wieder, was die Mode streng geteilt,
alle Menschen werden Bruder, wo dein sanfter Flugel weilt !

>にゃさん
禿しくスレ違いスマソ m(_ _)m

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板