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会場に電話して結果を報告するスレッド

1電子キャラメル@代表</b><font color=#FF0000>(ZT8yP3U.)</font><b>:2003/08/27(水) 01:13
会場に電話して、状況を確認するスレッドです。
電話をする表明と、結果報告に使ってください。

*電話する人は、自分が電話する場所を必ず、電話する前に書き込む。
*電話した場合は、結果を書き込む。
*他の人は、電話が重複していないか確認してから表明する。

ホール一覧になります。
どっちの、どこに電話したか(あるいはするのか)を
確実に書いてください。
http://www.geocities.jp/ramza_ram/hall.html
http://www.geocities.jp/ramza_ram/sonota.html

テンプレは>>2にあります。

214らむ★:2003/10/23(木) 03:00
うーん、正直時期の見直しも考えたほうがいいのではと言ってみるテスト。
なぜならもう春付近で、土日取れる会場はないといって良いからです。
でなければ、とりあえずnycでやって、来年末に違う会場でするか
上のレスにもあるように前日リハ?ゲネプロ?を違う会場でやるしか。。
多分一度でおわらなそうな予感もするし、それでいい気もするようなしないような。いや構成とかわかりませんが。
来来年末ならまだ抽選が始まってないところが多いと思うので、場所とりに参加できるし。
ただnycはいいんだけど、たいていは会場費用前払いだろうしなぁ・・・うーん

ってすごい古い話題を言い出してみた今日この頃でした。
どうでしょう?

215らむ★:2003/10/23(木) 03:14
と思ったらチャットでそんな話してましたね。失礼しました

216電子キャラメル@代表★:2003/10/24(金) 00:04
会場に関してですが、
1)4月は参宮橋でやって、本番を来年の夏以降にする
2)なんとか来年春に本番を行う。

のどちらかをそろそろ決めたいと思います。
個人的には1)の案に傾いています。

明日から一泊でかけてしまうので、スレッド追えないのですが、
みなさんの意見どんどん書いてください。
重要事項の一つなのに、どうも最近話が盛り上がっていなく、
危機感を感じております。

最終的には代表の鶴の一声で決定という事になるとは
思いますが、まだ私も絶対に1)の方向でいこうと
決めているわけではないので、ぜひ遠慮なく、書いてください。

よろしくお願いします。
演奏する皆様の意見が大切です。

217電子キャラメル@代表★:2003/10/24(金) 00:06
過去ログ読んだり、昨日のチャットのログを読むなど、
今まで出ている状況を理解して書き込んでくれると助かります。

ここでの議論や、各練習オフの進行状況も参考になるかなと思います。
慌てて決める事はないので、俺が帰ってきたらすぐに決定という事では
ありませんが、急がないといけない事ではあると考えています。

218交響曲第774番:2003/10/24(金) 00:29
>>216
参宮橋でやるのもいい(やむを得ない)と思うけど、その場合、乗り切らない人をどうします?

a.乗れる人数で参加希望者を打ち切る(バランス悪くなる悪寒)
b.乗れる人数になるようにバランス調整する(多すぎパートは選別)
c.希望者全員むりやり詰め込む(演奏可能なのか?)
d.舞台からはみ出しても希望者全員で(客席で演奏?)

ソコ考えないと、参宮橋でも(・∀・)イイ!と言う事ができないよ…
ていうかdとかあり得なかったらスマソ。そう指摘してくれると助かります。

219千葉@裏方:2003/10/24(金) 00:54
自分は舞台に上がらない立場で参加してるので、まぁどうでもいいと言えばいいのですが(ぉぃ
「公開練習」の「練習」の部分をあんまり強く打ち出されちゃうとですね、

じゃぁ2日間もホール借りなくて良いんじゃないの? とか
お客さま入れる必要ないんじゃないの? とか、思うわけですよ。
地方から参加する人なら、「練習なら行かなくていいや」と思ってしまうかな?
(「公開練習会」と「中間報告会」、言い方の違いだけかも知れませんけどね。)

舞台に上がる方の意見が尊重されるべきだと思いますが、
自分の意見を書いておきますと、

モチベーションが下がるというデメリットはあるが、思い切って4月は中止!
(全国の参加者を集めて練習するだけならホール借りる必要なし。)
年末でも来年の夏でも、あらためて会場を予約したらええんちゃうの?

以上です。

220電子キャラメル@代表★:2003/10/24(金) 00:54
>>218
参宮橋でやる場合のスタンスは
「参宮橋でおおきな練習オフ(客を入れるかは未定。会場費等に
関しては、運営費から出る)」という事になります。

これを踏まえて考えれば、選択肢は絞り込まれてくるかな。

221電子キャラメル@代表★:2003/10/24(金) 01:13
確かに
「ただの練習をホールでやるよ」じゃ意味ないと思うので、
お客様に中間発表という形をとるのはよいのかもしれない。

中間発表といっても、あくまで人前で演奏するってのが、前提。
恥ずかしい思いをしないようにがんばりましょーというのもよいかと。

その場合は、参加したい人は全員参加して舞台にのせる。
そのかわり、全部ではなく途中で交代したり(それが現実的なのかは
演奏側の意見次第だが)、他の曲を演奏するときに参加というのがよいかと。

原則としては、わざわざ練習して、東京まで来てくれる人は乗せます。
ただ、ずっと乗っている事の「保証」は出来ませんが、なんらかの
形でお客様の前で演奏は行えますよ、という事は確約。

こういった形はどうでしょうか?

222218:2003/10/24(金) 01:31
>>221代表
いま一番多すぎなのは一部の管もあるけど、むしろ合唱では。
合唱(女声)に「多すぎだからここ休んで」はともかく
「ほかの曲にまわってね」と言えるかなあ?

223電子キャラメル@代表★:2003/10/24(金) 01:39
>>222
合唱に関しては、確かにこれ以上増やすと難しいという気持ちはある。
現在の実際に動いてる人数を早めに把握し(個人的に、26日の合唱オフは
乗り込む予定です)、必要であれば応募ストップはかける必要があると
考えています。

というわけで誰か、現在の合唱の、実際にオフに参加しているひと(地域問わず)の
パートごとの人数まとめてもらえますか?(WIKI等から情報は引っ張りだせると思うので)

激しくよろしくお願いします。
(誰もいなければ、ねこりはくさんにお願いしたいと思いますが、なんか役に
立ちたいと思っている、あなた!今がチャンスです)

224交響曲第774番:2003/10/24(金) 01:46
弦&男声すくな杉
→友達動員してバランス取ったら物理的に乗り切らない
→乗り切らないのは一部の管打と女声

友達動員して得られるるバランスを諦めるか、希望者全員で第九に乗るのを諦めるか…
参宮橋を使うってのはそういう事ですよね。代表はバランスを泣く泣く諦める派?

225224=218:2003/10/24(金) 01:48
まだ乗り切らないと決まったわけでもないって事か…それはそうかも>代表

226電子キャラメル@代表★:2003/10/24(金) 01:58
私個人の意見としては、麺さんが提案した、最小構成案であれば、
参宮橋の会場で乗れるという認識です(乗れる=乗って演奏できる)。
(参宮橋だったらという前提であり、参宮橋で決定ではありません。
中間発表だけど、参宮橋以外の会場が大きいところでやる可能性は
充分にあります)

多少、窮屈かもしれませぬが、本番の演奏ではないという事で
ご理解いただければと思います。

パート少なすぎ→引き続き募集。最終的には、友達増員案はあり。
(ただ、募集に力をいれる事の方が今は優先)

パート多すぎ→まずは確実に現在実際に練習オフに参加している、参加する
意思がある人数の確認、これを元に、「本当に多いのか」というのを確認。
実際い多い場合は、各パートなら+3〜5人、各楽器なら+1〜2は
許容範囲だと考えています。(もちろん、それ以上増えないように募集は
行わないが)

多少のオーバーが許容範囲と考えるのは、現在練習してる人が、当日に
参加できる保証がない。つまり減る事はあっても、増える事はないので
(募集を締め切るため)少し多い分にはよいかなと。

それじゃ、その多少のオーバーを含めた全員が参加できる場合は
どうなのよ?という事に関しては、各パートで話あって貰うか、
参宮橋以外の会場にして、1〜2人くらいの増加であれば、
バランス面は演奏法でカバーできるのではと思います(今書いた、行の認識が
正しいかについて自信はないが 汗)

227ねこりはく </b><font color=#FF0000>(eCL3SR5I)</font><b>:2003/10/24(金) 02:00
合唱に関しては、アルトの一部がテナーにまわったり
する可能性もあります。
ソプラノでどーしても声が出ない人がアルトにまわったりと
いうのもあると思いますので、現在の人数は多すぎとは
言えないと思います。

あと、参加表明してから全然現われていない人もいるので、
実際、舞台に上がる人の候補人数は60〜80くらいでは。

もし打ち切るとしたら、人数ではなくて期日で切った方がいいかと。
(練習時間の都合から)

パートごとの人数は、メンバー表でわかります。
http://no9.mine.nu/memlist/members.cgi
http://no9.mine.nu/memlist/part.cgi

ちなみに、合唱は暗譜すれば少しは取る場所が減りますw

228電子キャラメル@代表★:2003/10/24(金) 02:05
http://no9.mine.nu/memlist/members.cgi
http://no9.mine.nu/memlist/part.cgi

ここに乗ってるパートや楽器の人数で実際に
練習オフに参加している、練習オフに参加する意思がある。
といった人数の割り出しを誰かお願いします。

合唱のパート変更は確かにありえるので、その辺の見極めはオフ等で
早めにしていきたいですね。(つまり変更するなら、イマノウチー)

229三十路@もう寝る </b><font color=#FF0000>(1WPF9AS6)</font><b>:2003/10/24(金) 03:22
取り急ぎ合唱@関東

オフ参加orオフ参加の意思がある方
wikior関東合唱スレから拾ったorオフでお名前に記憶がある
、、で大雑把に集計

S(15)A(11)T(7)B(8) 計41名 でした。

ちなみに申請上の数字だと
S(25)A(24)T(15)B(14)不明(2) 計80名
ずれは絶対ある予感。なにかあればツッコミよろ。

230交響曲第774番:2003/10/24(金) 11:59
>>226
最小構成ってどこにありますか? どこかで見た記憶はあるんだけど…。
どなたか誘導キボン。

231藤壺@甲信越 </b><font color=#FF0000>(GENJI7WM)</font><b>:2003/10/24(金) 12:38
では甲信越も

現在オフ参加予定の方(参加表明してないがオフ参加し、意思のある方含む)
ソプラノ 0
アルト  2
テノール 2
バス   0

にゃさんを人数にカウントしてませんが、
練習オフに協力していただけるものの、彼女は不参加表明していますので

232yumi@北海道 </b><font color=#FF0000>(yumi/gvg)</font><b>:2003/10/24(金) 16:17
北海道の合唱の状況です。

ソプラノ 1
アルト 2

みみっくさんはSop.ですが、本番参加は今のところ不可能です。
(´-`).。oO(それにしても少ないなぁ・・・)

233ぶらっちぇ:2003/10/24(金) 17:30
九州からの合唱参加者で、九州スレに一回でも書き込んでる人、
という条件で集計すると

ソプラノ 1
アルト  3
テノール 1
バス   0
です。

ソプラノのチェロウサさんは、今のところ本番の参加が不明とのことで
上記に入れてません。
表明だけして行方不明になってる人多いよう…シクシク

234いさく </b><font color=#FF0000>(V/lIJCEo)</font><b>:2003/10/24(金) 22:24
取り急ぎ、関西地区の集計です
〜オケ〜
ホルン1
トランペット1
クラリネット1

〜合唱〜
ソプラノ:6
アルト:2
テノール:1

勝手ながら参加表明されていても一度連絡のないかたは省いております

235AK </b><font color=#FF0000>(Gwhq76aA)</font><b>:2003/10/24(金) 23:47
関東オケ弦セクション、現時点の状況です。

ヴァイオリン 11名
ヴィオラ 2名(ぶらっちぇさん・きしめんさん含めると4名)
チェロ 2名
コントラバス 1名

・現在確実に連絡が取れる方のみです。
・ぶらっちぇさん・きしめんさんは他地方の方ですが、
 関東の練習に参加してらっしゃいます(予定含)。
・明日10/25の練習で初参加の方(Vn)がいらっしゃいますので、
 もしかしたら数人増えるかもしれません。
 (変更がありましたらあらためて報告に参ります)

236電子キャラメル@代表★:2003/10/25(土) 21:32
現状出ているものでまとめてみます。

バイオリン 11名
ヴィオラ 2名
チェロ 2名
コントラバス 1名

ホルン 1名
トランペット 1名
クラリネット 1名

ソプラノ 23名
アルト 20名
テノール 11名
バス 8名

関東合唱
甲信越
北海道
九州
関西
関東弦

が対象です。まだ確認して貰っていない所のスレッドに
今から書き込みにいきます。

237yumi </b><font color=#FF0000>(yumi/gvg)</font><b>:2003/10/25(土) 21:38
北海道、オケも追加します。

オケ
ファゴット(もしくはコントラファゴット) 1人

以上です。

238マロ </b><font color=#FF0000>(BgLotR0s)</font><b>:2003/10/25(土) 22:42
打楽器でオフ参加人数は6名、いずれも関東です。
(連絡つかない方は省きました)
パートは今後の話し合いで決めますので後日連絡いたします。

尚、増員は一旦打ち切りました。

239お嬢(♂) </b><font color=#FF0000>(xyuC9YrU)</font><b>:2003/10/25(土) 23:41
関東のトランペットについてはこんな感じです。知ってる限りで。

ケルブさん→楽譜の受け取り等の連絡を常時とりあっており現時点で参加濃厚
190さん→管スレでもご指南頂いたりしているので、参加濃厚と見て良いかと
お嬢→お嬢は下手だからイラネと言われても、オフのために楽器買った以上は出るしかないw

3名は確定と見ていいように思われます。
関西1名確定であれば4本ですね。

240麺 </b><font color=#FF0000>(zzCGK1ME)</font><b>:2003/10/26(日) 01:08
今月末期限にして人員調査中@桶
もちょっと待て・・・と。

241かっぱ:2003/10/26(日) 09:58
ホルンの状況。知っている範囲で。
2XT人柱さん、かっぱ、贋和さん……オフ参加、楽譜を受け取っているので参加とみなす。
Lohengrinさん……関西オフに参加しているようなので参加とみなす。
キリコさん……メール連絡はとれる状態。スレに書き込みあり。参加とみなす。
(´∀`)(呼び方を教えてください)……スレに書き込みあり。参加とみなす。
batabataさん……メール連絡はとれる状態。ちょっと微妙。
しべりうすさん……音信不通。不明。
上記6名は参加と見ます。1名微妙。1名不明。
ホルンの皆さま、参加を希望する方は参加表明スレなどに申告して下さいね。

242交響曲第774番:2003/10/26(日) 15:25
8月の後半から議論しだしてまだ、会場は決まらないのでしょうか?予算の都合
など色々問題はあるとは思いますが。会場はここで日程は何日、のれる人は何人
ですと、まず最初に決めていただかないと地方からの参加者は困ります。各自、
都合もあることでしょうし、募集も人数が定員をオーバーした所は締切り、足り
ないパ−トのみ募集という事でどうなんでしょうか?日にちも場所も決まらない
状態での練習はどうなんでしょうか?まず会場決め、日程決めが最優先事項だと
思います

243ねこりはく </b><font color=#FF0000>(eCL3SR5I)</font><b>:2003/10/26(日) 16:47
>>242
どうやったら決定できるか考えてみよう。

って、人に言うだけなら簡単なので、わしも考えてみる

-参宮橋決めたときみたいに投票。
-代表のつるの一声w

てか、個人的にはまだ会場についでの情報が不足している気がする
不足というか、まとまっていないから、どこがいいともいいずらい気が。
→じゃぁまとめる。

ってなわけで、今日、練習オフをしていけなかった罰wとして、
会場についてまとめてみます。
しばしお時間を〜。

244ねこりはく </b><font color=#FF0000>(eCL3SR5I)</font><b>:2003/10/26(日) 16:50
> ってなわけで、今日、練習オフをしていけなかった罰wとして、

ってなわけで、今日、練習オフを寝坊していけなかった罰wとして、

245交響曲第774番:2003/10/26(日) 17:21
>>242
逆じゃないの?
いまは一旦押さえた会場に全員乗れるかわからないから、点呼してるとこだよね。
会場決まってからも自分一人くらい増減して構わないって人ばかりだとまた決め直さなきゃならなくなる悪寒。
いつなら、どこなら乗れるって形で参加表明してみたら?

あ、もし参加表明してる人なら、点呼手伝うとかやったらその分早く決まると思われ。

それと、練習は無駄にならないでしょ? 歌いたい、演奏したいなら、練習自体楽しいよね。

246245:2003/10/26(日) 17:29
定員、乗れる数ぴったりで締め切るか、ドタキャン見越して多めにするかも難しいよね…。
ていうか、とりあえず今の点呼の結果が出たら、足りないとこ以外締め切って、参宮橋で落ち着きそうな感じじゃない?

247ねこりはく </b><font color=#FF0000>(eCL3SR5I)</font><b>:2003/10/26(日) 17:55
簡単ですが、まとめてみました。

*どんな場所がいい?
-やっぱり2日連続で。
-GPは別の広い場所でいいから、当日はいいホールを使いたい
--その場合、打楽器などレンタル楽器の管理はどうするのか
---ホールにおいておいても、自己責任という点は変わらないと思う。
---レンタカーにでもいれておく。
---打楽器奏者の人は、連続で同じ楽器を使いたいのではいか?
-リハ時間は多くとりたい。
-地方参加者的には、ターミナル駅そばの方がいいのでは?
-GW開催は、地方からの交通費などが高くなるのでやめて欲しい。

*日程に関して
-GW後にやるのなら、GWに大規模オフを開催するといいかも。
-4月は忙しい人も多いのでは。
-なんにせよ、時期は見直した方がいいのでは。
-4月の参宮橋は公開練習みたいな感じにして、夏以降に「本番」をする。
--参宮橋でやるのはいいけど、以下どうする?
---乗れる人数で参加希望者を打ち切る(バランス悪くなる悪寒)
---乗れる人数になるようにバランス調整する(多すぎパートは選別)
---希望者全員むりやり詰め込む(演奏可能なのか?)
---舞台からはみ出しても希望者全員で(客席で演奏?)
-モチベーション下がってもいいから、4月は中止
-モチベーション下がるから4月にはやる

会場のこともまとめたので、そちらはwikiにて。
http://no9.mine.nu/pukiwiki/?%5B%5B%CB%DC%C8%D6%B2%F1%BE%EC%B8%F5%CA%E4%5D%5D

248交響曲第774番:2003/10/26(日) 18:03
>>244
降りるとか降りないとか無責任なことやっておいて、
オフにまで寝坊していけなかったなんて、
よくもまぁ、堂々と書けるもんだ。

249羊(P2eEhSWO):2003/10/26(日) 18:09
>>248

りはくサン個人を批判するのなら、
あなたは何か代わりに仕事をして頂けるのでしょうか。
そして、個人を批判するのであれば、
どういうところがどういけなくて、自分だったらどう改善できるのか、
そこまで指摘するべきではないですか?
いい加減、感情論をぶつけるのはやめましょうよ。
感情論をぶつけあったところで、
今抱えてる問題が何か解決できるわけでもないんだし。

250交響曲第774番:2003/10/26(日) 18:20
>>248
とりあえず、名無しが責任を語るのは止めないかw

251千葉@裏方:2003/10/26(日) 18:41
>>247
あらためて見てみると難しいねえ…。
いろんな人のいろんな希望・意見があるわけで…。
全てを汲み上げるのは無理だろうとは思うけど、なるべく多くの人が納得いく形にはしないといけないし…。

252交響曲第774番:2003/10/26(日) 19:05
最初に感情論持ち出して、
冷静で居られなくなったのはねこりはく本人でしょ?

253交響曲第774番:2003/10/26(日) 23:54
いえいえ、無責任な個人攻撃をした方です。

254電子キャラメル@代表★:2003/10/27(月) 00:52
少しでも全員を満足させたいと思い、会場探しにある程度
時間をかけてきたのですが、さすがにそろそろ決めないと
まずい状態になっています(汗)

最終的には、私が代表として、これでいきましょうと決めることに
なります。様々な人の意見をスレッド上やオフなので聞かせて貰っています。

そういった話を聞く中で、やはり人それぞれの意見があり、
似たような立場の人でも、意見が違ったりします。

どんな結論になろうと、賛同する人も、反対する人も出てきます。
その中で、反対する人に対しても、ちゃんと納得いく説明そして
行動を私が行うことが、一番大切だと考えています。少しでも
私の考えが理解して貰えるよう、話していきますね。


会場と今後に関する最終決定は数日中に行います。
引き続き意見募集中です。

255らむ★:2003/11/01(土) 02:19
代表そろそろ確定させちゃいましょう

256ししゃも:2003/11/01(土) 14:11
(´-`).。oO(本番の会場の下見はもうないでつか?一回見ておきたいなと)

257電子キャラメル@代表★:2003/11/02(日) 01:35
>>255
本スレッドとかで、声明出したよ〜

>>256
いきたい人たち募集してみるといいかもー
んで、ある程度人数集まったら、俺に連絡くださいな。

258ピタゴラ </b><font color=#FF0000>(dIMgloYc)</font><b>:2003/11/08(土) 22:27
東北スレのピタゴラ@Vaです。
現在、練習会場費は、参加者頭割りで
リアルタイム徴収されているようですが、

本番から1〜2ヶ月前あたりに行われるであろう、
ほぼ全参加者Tutti練習の会場費用はどうするんでしょう。

また、その練習会場は、検討されているんでしょうか?

259らむ:2003/11/08(土) 22:49
↑されてないと思いますよ

260ぐれお </b><font color=#FF0000>(CTkgs5SI)</font><b>:2003/11/09(日) 00:11
>>258 ピタゴラさん

現在千葉さんがかつしかシンフォニーヒルズの練習室を3/13、4/10で
仮押さえしてくれています。基本的にティンパニーのある会場を探しているので
手間がかかっています。いまのところ千葉さんをカシラにごんたさん(大田区)、
不肖ぐれお(文京区)で押さえにかかっていますが、公共施設は抽選とかがあり
確実に取れるとは限りません。押さえ次第関東オケスレやwikiに順次書き込んで
いきます。

また会場費はおっしゃる通り合唱は参加者アタマ割で対応しております。
オケは確認していませんのでオケの人の書き込みをお待ちください
(たぶん同じだとはおもいますが)。
それは問題がない限り今後も同じ方針でいくと思います。
理由は先に集めたり、プール制にすると、急な参加・不参加に対応するのに
会計の作業が煩雑になることが考えられるからです。
今はきた人間から直接徴収しているためとりはぐれもなく、会場代を立て替えている
ひとにすぐ返せるので作業が比較的ラクです。関東合唱の会計に関してはwikiにうpしてあります。

できればTuttiも同じようにやりたいとおもってはいますが、
私と千葉さんとの細かいすり合わせはまだ行っておりません。
今後詳細決まり次第Upしていきます。

以上宜しくお願い致します。

261AK </b><font color=#FF0000>(Gwhq76aA)</font><b>:2003/11/09(日) 02:34
関東オケ弦セクション練習オフ幹事のAKです。
千葉さん、ぐれおさん、ごんたさんには大変お世話になっております。

さて、現在オケ練習の会場費は、ぐれおさんが仰るとおり、
その日の参加者頭割で徴収しています(会計報告はwikiにあります)
オケのtutti(弦管打合奏=フルオケ練習)も今のところはこの形式で行う予定です。
11/16以降、打楽器が借りられる練習場も使用しますが、
そこでの打楽器レンタル料も頭割りに含める予定にしています。
合唱セクションと同じく、会計作業が楽というのがこの形式を取る理由です。

ただし来年の合唱との合同練習については、話し合いが必要かもとは思っています。
(個人的にはぐれおさんと同じく、頭割りが楽ではと思いますが)

ちょっと話ずれますが、現在千葉さんが仮押さえしてくださっている3/14と4/10の
かつしかシンフォニーヒルズは定員100ですので、
フルオケ練習には充分可能ですが、合唱との合同練習は難しいと思います。
(参加者が増えると期待しての予測ですけれども)
合唱との合同練習にはほかにもっと大きな会場を押さえる必要があるでしょうし、
そこに打楽器がなければ業者などからレンタルということになります。
その費用に関してどうするか決定はしてなかったと思うのですが、
会場確保に関連するので、このへんもそろそろ話し合いが必要かと。いかがでしょうか。
本番・前日リハで使う打楽器は団費から、だった記憶がありますが、
それ以前の合同練習をこれと同じ扱いにするかどうか、未決定ですよね?
(もし決定してたら激しくスミマセン!なのですが)

262ピタゴラ </b><font color=#FF0000>(dIMgloYc)</font><b>:2003/11/09(日) 09:57
ぐれおさん、AKさん、ありがとうございます。
場所の確保に奔走されているご様子、頭が下がります。
今度1杯奢らせて下さい。

合唱とオケの全体練習会場費用のについては、
全回ではなくても、何回分かは、
有志ではなく、公的練習ということにして
公費(団費?会費?)で賄うべきだと思いますが、どうでしょう。
100人越えたら徴収も大変なんじゃ・・

で、公的練習の回数を決めて、
予算組みしてもいいんじゃないかと思うんですが。

263交響曲第774番:2003/11/09(日) 11:48
4月の時点でオケと合唱別々に練習って?
その頃はもう合わせて練習してないとまずいんじゃない?

264千葉:2003/11/09(日) 18:37
予算の話はチト置いときまして…

たしかにtuttiの会場として定員100の部屋では小さいですね。
更に大きい練習会場、またはどこかのホールのステージのみ使用で
tuttiを行いたい、と今日の関東弦セクの練習でも話が出ました。
その方向で私もこれから動くつもりです。

ただ、なにしろ急な話というか突貫工事というか時間に余裕がないので
あまり皆さまに納得いただける会場は見つけられないかもしれません。
先にあやまっておきます…

265交響曲第774番:2003/11/10(月) 08:42
千葉タン、乙〜
府中の森芸術劇場の会議室「平成の間」は第九の合同練習ができる大きさらしい。
値段は新宿文化のリハ室より高いんだけど
http://www.fuchu-cpf.or.jp/theater/sisetsu/index.html
あっ使用申し込みが15ヶ月前からだ。もう埋まってるかなぁ...

266交響曲第774番:2003/11/10(月) 11:36
頂いた情報、Wikiに追加させてもらったよん>>265
http://no9.mine.nu/pukiwiki/?%5B%5B%CE%FD%BD%AC%B2%F1%BE%EC%A5%EA%A5%B9%A5%C8%2F%B4%D8%C5%EC%2F%C5%EC%B5%FE%5D%5D

その「平成の間」が415平方メートル。
府中の森の、他のリハ室で一番大きいのが127平方メートル。
どのくらいの広さがあれば合同練習できるんだろう?教えて偉い人!!

267ごんた:2003/11/10(月) 12:59
かなり出遅れた私ですが・・・(汗)

大田区を調べてみました。
かなり使えるのが、アプリコの小ホール(170名)
(ティンパニ・バスドラ有)
なのですが、土日はとうに空いていませんでした。
プラザにもティンパニはありますが、100人規模の場所がありません。

打楽器・譜面台が無くてもいいのであれば、
池上会館・集会室(400名)
エセナおおた・多目的ホール(197名)
でしょうか。

268ちば@昼休み:2003/11/10(月) 13:17
みなさまご協力ありがとうございます〜 多謝!

tutti会場として具体的に何名程度の部屋がいいのかは、指揮者かコンマスか…ちと聞いてみますね。
で、その大きさを備えつつ打楽器も有する会場が押さえられなかった場合は、楽器はレンタルしようと思います。
というか、後者のほうが現実的かも。

269ぐれお:2003/11/10(月) 13:17
千葉・AK両氏にはお知らせしてありますが、
シビックホール多目的室が定員160名なのでTuttiできると思います。
打楽器はありませんのでレンタルになりますが・・・
3月分の抽選は12/1です。

あと当該多目的室が213.36㎡で定員160名なので
目安としては200㎡以上かな・・・

270交響曲第774番:2003/11/10(月) 13:39
皆様乙です。
たまたまぐぐってみたらこんなトコがひっかかりましたので快特。

高田アートスペース(世田谷区 等々力駅前)
http://taka-art.hp.infoseek.co.jp/
TOPページで桶演奏写真が載ってますので参考にできるのでは。
定員150名、広さは50坪なので200㎡には届かない&利用料金高め。。。
ですが、ペダルティンパニとバスドラが別途料金で利用可能みたいです。
予約状況は問い合わせてみないと分かりません。
ティンパニ詳しくないのですが、ペダルティンパニってのでもOKなのですか?

271交響曲第774番:2003/11/10(月) 13:56
>>270
そこは、全員集まると若干せまめかもしれませんが、
tuttiできる広さはあります。高いのが問題だが。

272ピタゴラ </b><font color=#FF0000>(dIMgloYc)</font><b>:2003/11/10(月) 17:04
>>266
>教えて偉い人!!

懐かすぃ。ウゴウゴ(ry

273AK </b><font color=#FF0000>(Gwhq76aA)</font><b>:2003/11/11(火) 22:16
合唱+オケの全体練習についてですが、
ほんとうに全員が揃うのは前日リハしかないかもしれませんが、
来られる人だけでも揃って練習ができればいいですよね。
しかしながらオケセクションとしましては、それが可能なのは、
ゲネプロ+1〜2回が限度だと思います。
演奏がどこまで仕上げられるかを考えると、可能なのは3月以降かも。

全体練習の会場も、ぐれおさんがおっしゃるように、
160名以上の規模なら理想的だと思います。
3月以降なら練習の参加人数も増えているでしょうし、
前レスでも書きましたが、100名規模はかなーり無理があるかなー、と。
(人数的には合唱とオケの全員が入れるとしても、
ぎりぎりの広さってのは音的にどうなんだろ……ううむ。
私の素人判断ですけれども。→コンマス、いかがでしょうか?)

>270さんのレスにあるペダルティンパニについては、
打楽器セクションの方に聞かないとわからないや……おーい、打セクの方ー!

274卵 </b><font color=#FF0000>(wNSehLF6)</font><b>:2003/11/12(水) 00:38
むしろペダルティンパニまんせー

275どんどどん </b><font color=#FF0000>(AiWu1noE)</font><b>:2003/11/12(水) 03:07
>>270
>>273

打セクでないですが、昔水槽でパーカスやったことあるので。

「ペダルティンパニ」というのは、文字通りティンパニにペダルがついていて、
足で踏んでその位置を変えることで音程も変わるというやつです。

これがあるおかげで、グリッサンドしたり、ロールしながら自由に音程を上下させる
などという芸当が可能になるわけです。(現代では当たり前の奏法。)
あと、曲の途中で自由に音程を変えられたり。

ペダルがないやつだと、楽章と楽章の間にいちいちチューニング(ねじを回しながらトントン
たたいてチューナーで合わせる。)しないといけないので、間があいてカッコ悪いんだけど、
あらかじめ次の音に変えるための「ねじを回す回数」を調べておけば問題ないんでしたっけ?
>卵様

276卵 </b><font color=#FF0000>(wNSehLF6)</font><b>:2003/11/12(水) 03:27
>>275
ある程度はそれでいいと思うけど、結局はトントンでチェックが必要ですね。
それと、チューナー使うより、耳で合わせる事を推奨します。

277卵 </b><font color=#FF0000>(wNSehLF6)</font><b>:2003/11/12(水) 03:38
スレ違いだったかもm(_ _)m
http://jbbs.shitaraba.com/music/bbs/read.cgi?BBS=5881&amp;KEY=1065788197&amp;LAST=50

278千葉@裏方:2003/11/12(水) 07:36
tuttiは3月以降に1〜2回。了解です。

279交響曲第774番:2003/12/30(火) 18:04
初心者スレより転載

261 名前: ししゃも@警備担当 (PYEuPHQE) 投稿日: 2003/12/30(火) 13:27
あの〜本番会場の下見は1月10日(土)で決定ですか?第九はじめの話題しか
ありませんが・・・。

280電子キャラメル@代表★:2004/01/01(木) 10:49
あ、はいな1月10日で決定ですよ〜
今のところ朝11時にとっております。

ただ、向こうの人が、その日に予約が入ったらそっち
優先になってしまうので、また1月5日くらいに確認してくれと
言っていたので、5日に再度電話してみまつ。

281電子キャラメル@代表:2004/01/07(水) 00:33
すいません、午前11時ではなく午前10時でした(汗)

282交響曲第774番:2004/01/09(金) 00:18
そろそろ下見が近付いてますので、ageますよ〜
1)会場下見に行きたい人。
2)会場下見で見てきたり、ホールの人に聞いてきたりして欲しい事。
または、「こんなこと、ちょっと心配だけど、どうなんだろう」ってな疑問。


   大     募     集

283交響曲第774番:2004/01/09(金) 08:34
ホワイエのセッティング設計図を前もって考えて叩いておいたほうがよいかも。
(経験ある人いないでしょ?)というわけでそれに必要なホワイエのサイズ形、
受付け用机の大きさ、など下調べキボン。

284交響曲第774番:2004/01/09(金) 12:40
明日が会場下見なんで、age

>>282の1)や2)に該当する方、ココ↓も見てくださいな〜。
http://no9.mine.nu/pukiwiki/?%5B%5B%B2%F1%BE%EC%B2%BC%B8%AB%A4%DE%A4%C8%A4%E1%5D%5D

そして、下見に参加する人は名前かいてね。

285ぐれお </b><font color=#FF0000>(CTkgs5SI)</font><b>:2004/01/09(金) 16:19
>>280 代表:

明日練習ですが(汗 逝きます。午前中の発声などはくるむさんにおながいしました。

とりあえず会場逝かないとわかりませんので・・・

あと現調→図面化もできまつ。確かあったかと思いましたが・・・>図面
舞台上だけでも一回測っておいたほうがいいのかな・・・

286電子キャラメル@代表★:2004/01/09(金) 23:11
>>285
了解しました。図面の方は持っていますよ。各種長さものっています。
明日あった時に確認してもらい、必要であれば測ってくださいな。


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