したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

悩んでます。

1ココミ:2005/09/17(土) 19:26:42
以前お邪魔させてもらいました!!ココミと言います。
トロンボーンを始めて1年4ヶ月くらい経ちました!!
最近夏休み明けのせいか、音が全然でないんです。前は
結構出ていた音が当たらなかったりして困ってます。
高いレの音からカスカスして全然でないんです。
先生には音がこもってる。口の中をあけてと言われたんですが
どうやってよいのか分かりません。。。。
また初めて2年目なのに上達が遅い・・・・といわれしまいました。
今すっごく悩んでるんです。練習はもちろん頑張ってるんですが
すぐに出来ないと悩んでしまうので・・・・。それが原因かもしれ
ません。中学の時に部活を経験してないのですぐに出来ないと悩んで
しまいます。自主練習も毎日してるんですが・・・。
長々とすいません。。。答えていただけるとカナリ嬉いです。
よろしくお願いします。

2路傍の石:2005/09/18(日) 11:48:18
ココミさん、初めましてこんにちは。
Tb(吹奏楽)は、高校から始めたんですよね?
自分は、今、高2で、Tbは小学生の頃からやってます。
でも、自分が通ってる高校は普通の県立高校ですし、部の人数は
1,2年で65名いるけど、半分程は高校から始めた人たちです。
でも、楽器やってた年数に関わらず、楽器の上手い下手で悩むことって
多々あると思います。楽器の場合はスポーツと違って、練習の成果が早くでると
いうことがほとんどありません。上達する速度とかも人によってまちまちです。
僕は物覚えが悪いので、Tbでまともな音が出せるようになるのに3年くらい
かかりました。その間、何度も何度もくじけそうになったし、泣きもしました。

悩む事はいいことだとは思います、それはちゃんと自分の音を聞いて上手くなろうって
意識がしっかりしてるからです。でも、悩まないほうがいいことだってあるんです。
楽器を吹くだけじゃないか!って感じで気楽な感じで練習に取り組むのも大事だと
僕は思います。顧問の先生などからいろいろ言われて焦ったり、気落ちすることも
あるだろうけど、まずはポジティブな発想をもって取り組むのもいいと思います。

なんか言いたいことが上手く言えなくて、駄文になってしまったけど、
要は、もっと自分の練習量とか信じて、先輩からアドバイスを受けてわからなかったりしたら、
先輩にわかるまで尋ねるとか、この掲示板のいろんな方がアドバイスを載せてるので、
参考にしてみたりして、努力を続ける事だと思います。
頑張ってください!!!

3ココミ:2005/09/18(日) 19:12:52
路傍の石さん、ありがとうございました!!
本当に元気が出ました!!なんか相談できる人がいなくて困って
て・・・。今日も早速自主練習してきました。技術はまだまだですけど
ポジティブに頑張ろうと思います。またお世話になるかもしれませんが
よろしくお願いします。本当にいい事を教えてもらって感謝してます!!

4路傍の石:2005/09/19(月) 22:00:30
いえいえ、元気がでて良かったですね。
また、悩みがあったら遠慮なく書き込みしてください。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板